上野辺りをお散歩~♪

お盆休み真っ只中の昨日、のっぽは「東京散歩」と称して
上野近辺を散歩して来ました!

上野と言ってもあえて動物園は外してあくまでも
ブラブラと町の散歩です(^^)


まず行ったのは建築物が大好きな友達に連れて行ってもらった旧岩崎邸
龍馬伝でもおなじみあの岩崎弥太郎の長男、三菱創業者・岩崎彌太郎さんが
建てて現在重要文化財に指定されている建物です。

f0196665_051225.jpg

岩崎邸の入り口。ここは日本、東京、下町ですよ!
まるでヨーロッパの宮殿のよう@@;

館内は残念ながら撮影禁止だったのですが
本当に素晴らしかったです。・・・って言うか本当にここで
生活してたの?落ち着いて生活できてたの?
って疑問になる位広くて豪華。
壁紙ひとつにしても各部屋それぞれ芸術品のように
きらびやでした。


↓こちらは中の庭から見た館。友達とバルコニーに立った時に
「メリーアンの世界だよ!」←同じ世代を駆け抜けた方には通じてくれるはず^^;
「白馬に乗って迎えに来てもらうなら誰がいいかな」
などとエキサイト(笑)
f0196665_0195373.jpg



お庭はちょっとした公園になる位の広さ。これでも創設当事の
1/3の広さなんだそうです。
こんな庭があったらのっぽ絶対に馬を飼って乗り回します!!!
f0196665_0235293.jpg


洋館と渡り廊下を通じて和館も隣接しています。
f0196665_025876.jpg


超一般市民なのっぽには現実的ではない場所でしたが
美しく心が落ち着ける場所でもありました(^^)


その後生まれて初めて合羽橋に行って見る事にしました。

途中の不忍池ではハスの花が生い茂っていてとても綺麗でした003.gif
f0196665_0303717.jpg

f0196665_0305132.jpg


なんだか長くなりそうなので続きは明日またアップしたいと思います。



あ、ひとつだけインコネタも(笑)

f0196665_0382953.jpg

みんなが近づこうともしてくれないバードバス。
なんとか慣れてもらうために中に赤穂を入れて釣ろうと試みて早1ヶ月。
もう半分諦めてほったらかしにしていたら・・・・


   (笑)姫様・・・
f0196665_0412475.jpg


あ、この後姫様飛び去って食べ散らかしたカラによる
悲劇が起こったのは言うまでもありません。


でも水浴びまで行くにはまだまだ時間がかかりそうだな・・・
来年を目標にしよう。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

もう明日でお盆休みも終了ですね・・・休みって普段の5倍は時間が高速に過ぎ去りますよね。
さよなら連休ポチをよろしくお願いします(笑)

人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いしたします♪
[PR]

by tantan_noppo | 2010-08-15 00:50 | お出掛け | Comments(4)
Commented by ゆみ at 2010-08-15 09:14 x
上野散策、楽しめたようですね。
旧岩崎邸なるものがあるなんて知りませんでした。こんな洋館で生活していたなんて!!
ほんと、落ち着かなさそうですよね~。毎日がベルサイユな気分?
お手伝いさんとかもいたんだろうな。あぁ、羨ましい。。
お、キウィちゃん、バードバスに!!
粟穂が目当てとは言え、近づくことができましたね♪
この夏、いけるかな~?頑張れ、みどりーず☆
Commented by tantan_noppo at 2010-08-15 22:58
♪ゆみさんへ

私も岩崎邸なんて友達から聞くまで知りませんでした。
それにしても豪華で・・・@@;
一般庶民にはこんな所で生活するなんて想像さえ
出来ませんよね!ジャージでゴロ寝する場所なんて
どこにもないし(笑)

さすが食いしん坊なキウィ。兄ちゃんたちに石橋叩かせないで
自らバードバスに挑みましたが
アレ以来再び誰も近づかなくなりました(--)
この夏は無理っぽいですね・・・ハァ。
Commented by tomo at 2010-08-16 15:16 x
猛暑の中、外を歩こうというその勇気がすばらしいです^^
岩崎弥太郎さん、もうすっかり香川照之さんのイメージから抜け切れないのですが(笑)
こんな風にその先がつながっていくのですね~~
ってのっぽさん、
白馬に乗って、パーフェクトさん以外に誰か想像つくのでしょうか(>▽<)

バードバス、粟穂の悲劇わかります(^m^)
でもキウィちゃん、粟穂の入れ物としか思ってなかったりして。
連休の時の時間のスピードは、絶対普段と違う時計を使ってる!と思います。
Commented by tantan_noppo at 2010-08-16 17:25
♪tomoさんへ

なんだか知らないけどこの暑さにも負けずお出掛けモードな
私は休みのたびに出かけてそろそろマジでお肌のお手入れを
考えなければ!!と焦っております^^;
弥太郎さんは館内に本人の写真も貼ってありましたが私も
どうしても香川照之さんの顔が浮かんじゃいました。
香川さん演技うますぎっ!強烈です(^^;)

フフフ。もっちろん私をバルコニーに迎えに来てくれる王子は
Mrパーフェクトさんしかいません!(・・・と言いつつ最近
色々イケメンに目が行く私ですが・・・笑)
順調にいい結果も出ているようでうれしい日曜日でした~^^

バードバスのその後は再び誰も目もくれなくなりました(--)
完璧あきらめモードですよ・・・
お休みは疾風のごとく過ぎて行きました・・・
また今日からいつもの日常ですね・・・
tomoさんもそうなのかな?
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30