鶏冠立つ!

今朝ベランダでみどりーずと洗濯物を干していて
ふと、足元を見ると・・・

f0196665_2325278.jpg

あぁ・・・ご臨終のセミくんが・・・015.gif
地上に出て来て一週間の命だと言われているセミくん。

これでも東京生まれ東京育ちののっぽ。
つまんでポイって出来ないんだよ~(泣)

そそくさとホウキとチリトリを持って来て掃いて捨てさせて
もらいました。
お疲れ様、セミくん^^;



さてさて、干されたみどりーず達の方は
いつものごとく早速水浴び。
f0196665_23391899.jpg



お約束のいざこざも起きています。
f0196665_23394873.jpg


この小競り合いにはほとんど参加しない姫様(って言うより兄ちゃん達即効逃げるので
小競り合いにならないだけ)

今日も一人で悠々と水浴びをなさったようですが
なんとも久しぶりに、キウィさん鶏冠が立ちましたっ!!!
f0196665_23472892.jpg


この鶏冠はキウィがまだ子供の頃、水浴びするたびに
リーゼント風におでこに立っていたので爆笑していたのですが
大人になってからメッキリ立たなくなっていたので
羽の生え方が変わっちゃってもう二度と鶏冠にならないんだと思っていました。


う~ん♪なんだかキリっとしてカッコいいわー(^^)
f0196665_23521187.jpg

f0196665_23494895.jpg



↓こちらはその初鶏冠姿のキウィ。
f0196665_23534887.jpg


バジル生後4ヶ月、キウィ3ヶ月位の時期かな。
まだどことなくあどけなさが残ってますね016.gif
f0196665_2356112.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ここ二日間風があって一時の酷暑はおさまっていたからか・・・うちの方、午前中に
ツクツクボウシと夜には虫の声も聞こえてきました!野生って本当に敏感ですね。
ポチっとしてくれたらうれしいです♪

人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いしたします♪
[PR]

by tantan_noppo | 2010-08-12 00:00 | セキセイインコ | Comments(20)
Commented by みっく at 2010-08-12 00:40 x
あんまり立派な冠羽だったので、思わず笑っちゃいました~。
うちのオカメたちがビックリしたときのようです。
でも、驚いているわけじゃなくって、お澄まし顔で写っているあたりが、キウイちゃんらしいですね。
小さいときのキウイちゃんは今より色が薄かったんですね。
Commented by ぽち at 2010-08-12 00:46 x
こんばんは^^
うわっ見事なとさか!
って今夜はとさかツイてるな(謎)

ツクツクボウシが出ましたか~^^
こちらではまだまだクマゼミパワー全開です^^;
おかげでぴー公園で野鳥の気配を感じることができません…
毎朝の楽しみなんだけどな~^^;
Commented by けーち at 2010-08-12 01:43 x
今日の 姫様 斬新です。
冠羽も りりしいわ~。
バジル君と キウイ姫の
おチビの写真に メロ~ンです~
にゃんて かわゆす。
Commented by たなこ at 2010-08-12 11:50 x
のっぽさん、こんにちは☆
自然に鶏冠ができるってスゴイです~(^◇^)!
うちは私が手グシで整えてやらないとできません。
やっぱり天然物は一味違いますね~っ(笑)

昨日のキウィ姫のアクロバティックお昼寝動画もステキでした♪
写真で見ても面白いですが、動画で見るとまたいっそう面白いですね~!

そうそう、携帯からのコメントの不具合はシステムの問題だと思うよん、と書いてらしたぽちさんのコメントを見て、もう一度挑戦したのですが…やはりダメでした(>_<)
ということで、パソコンからお邪魔した時のみコメさせてもらいますね~(ToT)
Commented by ぴぴ母 at 2010-08-12 15:32 x
下の写真のキウィちゃん、なんか愛くるしくて可愛い顔ですね!
なんか品のある品種に見えますわ^^
そいで大人になってからの鶏冠姿は横向きで凛々しいね♪
そうそう、およそのブログさんで見たけど、のっぽさんちの水浴び入れ、この手よりもっと小さい入れ物で水浴びするとヘアーが乱れるみたいですよ!

姫のOH、NO~!
ホップもこの間やっていたので、それはキウィちゃんと同じだね~。って笑っちゃいました!!
普通に擦ればいいのになんで逆さまなのでしょう^^;
行動が面白いですね!
Commented by tantan_noppo at 2010-08-12 17:24
♪みっくさんへ

いや~、本物のオカメさんの冠羽を毎日見ているみっくさんに
立派って笑ってもらって光栄だねー、キウィ^^
だたクセがついていてレディとしはどうなの?って
状態なのに何も知らずにツンとすましてるのが実にキウィらしい
です(笑)

子供の頃のキウィは今よりハッキリしない濁ったような
色でしたね^^;
Commented by tantan_noppo at 2010-08-12 17:30
♪ぽちさんへ

ほ~んとトサカかぶりしてしまいましたね^^
ぴーちゃんのトサカは天然物ですけどね(笑)

クマゼミパワーは脅威ですよね!
うちの方は夜中でも鳴いてるヤツがいますよ@@;
今月いっぱいはぴー公園の野鳥たちのさえずりは
おあずけですかね・・・・^^;
Commented by tantan_noppo at 2010-08-12 17:38
♪けーちさんへ

本当はクセ毛状態のレディとしては失格ナ姫様なのですが
鶏冠だと思えばキリリとりりしく見えますよね(笑)

子供の頃は目が黒々していてみんな本当に可愛いですよね^^
今度ぴのちゃんのヒナヒナ写真もぜひ載せてくださいー!
Commented by W.らっきぃ at 2010-08-12 22:51 x
姫、かわいい!
あどけない初鶏冠姿もかわいいけど、今の鶏冠姿もステキ!
ホント、オトナっぽくてカッコイイ感じ。

ご臨終のセミ君が転がっているのも夏らしい?風景ですね。
そういえばお父っつあんの実家にいる犬はアブラゼミが好物らしいです。(捕まえてバリバリと食べるんですって!)
Commented by tomo at 2010-08-12 23:24 x
凛々しさの中にも哀愁を感じる
男の、いやシツレイ、姫様の横顔。
上手にたててますね^^
こうして見ると、丸いポッチも立派な事に気がつきました。(どうしても王座の象徴のようです。)
ヒナの時も、あどけない感じがかわいいですね。

せみは私もここ数日、よく見かけます。ころーん!って、ほんと潔い亡くなりっぷりだなぁって思います。
思いきり鳴いてくれたらいいよ~って思いますね。
Commented by tantan_noppo at 2010-08-12 23:33
♪たなこさんへ

こんばんはー^^
たなこさん、手ぐしで整えてあげる事が出来る方が
すごいですよ!!キウィは指を差し出そうものなら
ガブリ!グイッ(←皮膚をねじる音)ですから(--)

昨日の居眠り姿は見ている人間にはムチ打ちになりそうに
感じちゃいますよね^^;
危機感のないだらしない寝方だけどいつも笑わせて
もらってます。

携帯からのコメントは本当にゴメンナサイ!!!
せっかくコメント打ってくれたのに・・・
変な所で使えないな~、エキサイト!(--)
懲りずにパソコンからよろしくお願いしますね!!!
Commented by tantan_noppo at 2010-08-12 23:36
♪ぴぴ母さんへ

キウィは故郷のパパガロさんでもヒナの頃から
美人ちゃんって言われてチヤホヤされていたそうなんです^^
今の姫っぷりはその時の甘やかされ度から来ているのかも・・・
大人になったら・・・まあ、それなりに・・って感じだと
思っているのですが^^;写真は光の具合でしょうか。
なかなか凛々しく写っててくれました!

なるほど。水入れの大きさで頭が押し付けられて
色々なヘアースタイルが出来上がるんですね(^^)
Commented by ゆみ at 2010-08-12 23:57 x
蝉、私も苦手です!先日、洗濯物を干そうとベランダに出たら、蝉さんが!!
こちらは生きてました~。思わず、わぁって叫んじゃいました@@
そしたら義母がすぐそこで聞いていて、なんて声出してるのって笑われました~^^;
キウィちゃん、かっこいい☆
水浴び後の姿ってなんとも可愛らしいですよね。
あ~、うちも水浴び姿を見たくなりました♪
Commented by 海都 at 2010-08-13 00:02 x
( ^∀^) あはは  ほんとほんとに立派に立ってる!
目を閉じてても、キリッとした顔をしてても、
鳥冠が目に付いちゃって 笑える(^ー^* )

「お約束の いざこざ」 だけど、「仲良し」の証拠ですよ。
珠霞からすると羨ましいかも。
Commented by tantan_noppo at 2010-08-13 07:53
♪らっきぃさんへ

こうやって比べるとキウィも女っぽくなってるんだな~
って実感しますね^^;なにせいつまでもワガママ娘みたいな
イメージが消えないので・・・(笑)

埼玉に来てから夏は道を歩いてるとセミが転がってるのは
当たり前の光景になりましたがさすがに自分ちの
ベランダにいるとビビリますね^^;
お父っつあんの実家のワンちゃんワイルドですねー!
めっちゃいいタンパク源ですよ。^^
Commented by tantan_noppo at 2010-08-13 08:05
♪tomoさんへ

久々に鶏冠の立ったキウィを見たんですが
子供の頃と比べるとやっぱり大人になってるんですね~って
実感して親心です^^
ちょっと凛々しく見えて宝塚っぽいキウィに感じました(笑)
アゴボクロはショップの人に「この子は出てこないかも
しれませんね」って言われてたのに立派に登場しました^^

セミはtomoさんが言われる通り気持ちいい位の潔さ
ですよね。地上に出て来て騒ぎまくってコロっと
死んでいく・・・カッコいいです(笑)
でも触れない・・・・(--)
Commented by tantan_noppo at 2010-08-13 08:22
♪ゆみさんへ

ゆみさんもセミ苦手ですか!よかった~^^;
別に木や電柱にとまってるのは何とも思わないのですが
ベランダなどで遭遇するには存在感が大きすぎですよね。
私もあの死骸を見ただけでも「わぁっ」って
叫んじゃいました(笑)

インコの水浴び姿はあまりにも無防備な姿が
本当にたまらないですよね!!いくら見ていても
飽きません^^
Commented by tantan_noppo at 2010-08-13 08:25
♪海都さんへ

鼻の上の部分の羽根だけが見事に立っているでしょう~
私も久しぶりにキウィの鶏冠っプリを見て笑いました^^

そうですよね・・・マッチャとバジルのいざこざは
大きなケンカにもならないしそれはそれで楽しんでるのかも
しれませんね^^
Commented by Tinku at 2010-08-14 07:28 x
のっぽさん、こんにちは!
冒頭のセミ君、一瞬台所に出現する例の虫さんに見えてしまいました・・・・

キウィヒメの冠、素敵ですね~。どうやったらこんなにかっこよく立つのでしょうか?うちは水浴びをほとんどしないので、こういう場面がほとんどありません。鳥さんの水浴び姿って見てると楽しくなりますよね~。
Commented by tantan_noppo at 2010-08-15 09:08
♪Tinkuさんへ

おはようございます^^
一瞬黒光の奴に見えますよね(^^;)
多分奴だったら私も冷静にカメラを向けられなかったと
思います(笑)

キウィの鶏冠うまく立つものですよね!
なんだろう・・・鼻の上の羽根が短い?固い?
水浴び姿は本当に癒されますよー!
コロ助ちゃんとレモンちゃんも何かのきっかけで
水浴びしてくれる事があるかもしれないので
ぜひチャレンジしてくださいー(^^)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31