バジルの狸寝入り

突然ですが、インコって微妙に警戒モードな時
なぜか寝た振りをしませんか?

8日の記事でもチラっと紹介しましたが・・・
f0196665_0131599.jpg

↑こんな風に、「パニックになるほど恐くはないけどちょっと近寄らないでほしい」
程度の時などに
それを意識しつつ目を合わせないようにしてそのうち
寝たふりをし出す。

うちは特にバジ男がよくやります。

バジ男の現在の狸寝入りのターゲットは主にニューデジカメ。


カメラを向けると・・・
f0196665_019938.jpg

普段は見られないこのバジ男のうつろな顔。
あきらかにわざとカメラと目を合わせないようにしています。




そして
f0196665_0205029.jpg








朝、明るい場所でアップを撮ってあげようとバジ男に向けたデジカメ。
f0196665_022522.jpg

爽やかな朝の顔じゃないよ!バジ男!!!031.gif031.gif031.gif
なんて顔しやがるっ。




数秒後
f0196665_02479.jpg






またホワ毛アクセを着けていたので早速カメラに収めようとレンズを向ける。
f0196665_026856.jpg


ブランコが揺れてなかなかピントが合わず
ボヤボヤしていたら・・・




あ~ぁ。(オヤ、さりげなく角っこちゃんの姿も・・・)
f0196665_0273187.jpg




存在感を消そうとしてるのか?
「オレは敵じゃないゼ。だってホラ、寝てるんだから」のアピールなのか?





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

コレ野生だったら一撃でアウトですよね~(^^;)先代のインコもたまにこんな様子が見られた気がします。
みなさんのインコちゃんたちはどうでしょうか?
ポチっとヨロシクお願いします(^^)

人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いしたします^^
[PR]

by tantan_noppo | 2010-07-13 00:33 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by ゆみ at 2010-07-13 06:22 x
あ~、これ、わかります!!
キャラがやります!!もちろん、ティナの攻撃の時にしばしば見られます^^;
目を閉じて寝たふりをして敵ではありませんよというポーズだったんですね~。
気配を消して消えたふりだったり^m^
おもしろい行動ですよね。
バジル君、まだカメラに慣れないのぉ?
頑張って!!素敵なお顔、撮ってもらってね☆
おぉ、向こうに角っ子ちゃんが見えますね♪
Commented by kotoritokurasu at 2010-07-13 09:08
のっぽさん こんにちは
バジルくん はずかしいのかな? うちの子は、フラッシュとか、ピントをあわせる時に、ピッピ!!と、音がなるんですが、それがダメみたいですよ。
みんな、目をそむけます・・
わかるような気もしますけどね~^^;
Commented by ぴぴ母 at 2010-07-13 16:05 x
ふふ、ウチは先日ホップが私の無言の眼差しに、どうしたらいいのかワカラナくて寝たふりしました^^;
後、ムコ、ミントはカキカキして貰いたい時に傍で寝たふりして健気に待ってる姿も見られますね^^
バジル君は、ホップと一緒で気配を消したいつもりで目を閉じてるような気がします^m^
やんちゃで元気一杯のバジル君のうつろ顔。
笑っては失礼だけど、普段見れないので貴重です(笑。

Commented by tantan_noppo at 2010-07-13 16:50
♪ゆみさんへ

あははは。キャラちゃんもやりますか!
それを思うとやっぱり「敵意はないよ」のアピールって
意味が一番有力なのかな~^^
恐いって思ってるハズなのになんで寝るのかなーって
いつも笑ってます。

いつもは一番好奇心が旺盛で新しい物には特攻部長の
バジルなのになぜかこのデジカメは苦手なようです。
カメラを向けるとコソコソ逃げ回ってるんですよ・・・
Commented by tantan_noppo at 2010-07-13 16:53
♪chiropiさんへ

こんにちは~^^
前のカメラは全然平気だったのに今回のはどうして
警戒してるのかなって考えてたんですけど
チロピさんのコメントを読んでもしかしたら・・・
今回のカメラは確かにピントを合わせる時に
ジージーと音がなるんですよ!それがイアで寝たフリ
してるのかもしれません。なるほど・・・
マッチャとキウィはあまり気にしてないようなんですけどね^^;
Commented by tantan_noppo at 2010-07-13 16:57
♪ぴぴ母さんへ

今ホップたんの狸寝入り見て来ましたー!!
恐い時だけじゃなくて困った時全般に狸寝入りの傾向が
あるのかもしれませんね。
よく私がおしゃべりをしてあげてると本気で寝てしまう事が
ありますがこれとはちょっと違うし・・・
まだまだ不思議で笑える引き出しがインコには
たくさんあるような気がします。

そうです、バジ男のうつろ顔は結構貴重な1枚です(^^)
Commented by tomo at 2010-07-13 21:42 x
うんうん、絶対寝たふりしてる(^m^)
「くっそー、また来やがった」なんて...
しかし、その表情がばっちり撮られてるなんて知ったらバジル君...
くじ引きしてくれなくなるんじゃ??アラ?

ビミョウなわきわき、わかります。
翼が「しっか!」となるんですよね♪
偶然にも、この次の日に私、わきわき記事書いてますね^^
まあ、季節と言えば季節かな(風物詩。。ププ)

小競り合いの動画、特におもちゃにいちいち行くバジル君ウケました。
うちもどっちもやりますよ。
ブランコ揺らしに行くんですよね。
あれって気持ちが落ち着くのかな?
最後、ちゃんとマッチャ兄ちゃんオチつけてくれてありがとう♪
Commented by とい at 2010-07-14 00:59 x
のっぽさん、こんばんは♪

わはは!バジくん、なかなかやりますね~^^
今寝てますよ~、関わりませんよ~、ってアピールしてるのかな。
バジくんらしい穏便な意思表示方法ですね。

チャミもたまにこんな感じかもしれません。
絶対寝てないくせにじっと目を閉じて知らん振りしてます^^;
(そして母の声が聞こえたら目がカッと開く)

モモはカメラに気づくとレンズに視線ロックオンです(笑)
反応が全然違っておもしろいです。

Commented by tantan_noppo at 2010-07-14 08:09
♪tomoさんへ

やっぱり寝た振りしますよね!
なんだか笑えるからいいんだけどなんで寝た振りなのか
理由を聞いてみたい・・・
バジルがくじ引きしてくれなくなったら困るなー@@;
またちょっと企画物を考えてるのに・・・(笑)

tomoさんもわきわきな話題でしたね~^^
そうそう、インコの夏の風物詩だからインコブログの
話題をかっさらいますからネ。でもうちは昨年は真夏もほとんど
見られなかったので今年は期待してるんです♪
でも猛暑はやだなー(--;)

おぉ、ピピ&スーコンビもブランコ揺らししますか!
興奮してる時にやりますよね。
気持ちを落ち着けてるのかな~・・・いつも見てその激しさに
「落ち着け、落ち着け!」ってワラってます^^
Commented by tantan_noppo at 2010-07-14 08:15
♪toiさんへ

おはようございます^^
バジ男変ですよね~。カメラ向けると寝た振りされちゃうから
自然な表情がなかなか撮れなくて困ってます^^;
いつもは一番に初物に慣れてくれるのにこのカメラだけは
なぜか苦手なようで・・・パニックになられるよりはいいか(笑)

うんうん、チャミくん狸寝入りしそう!想像がつく気がします(^^)
でもお母様の一言ですべてが崩れる所が可愛いですよね。
モモちゃんはいつもモデルインコでいてくれてうらやましいです。
爪の垢ください・・・
Commented by てんむす at 2010-07-15 22:55 x
面白すぎました。
可愛い〜〜〜〜。
うちの2羽はしないなぁ。。。
Commented by tantan_noppo at 2010-07-16 11:10
♪てんむすさんへ

もんちゃんとキンちゃんは狸寝入りしないですか・・・?
残念!
わざとすっとぼけてる姿はムッとするけど
なんだか笑っちゃいますよ^^
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31