人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾っぽもそれぞれ(^^)

今朝掃除機をかけていたら偶然にも2本の尾っぽを発見!

同じ時期に尾羽が抜けたヤカラが2羽いたようです。
それが誰かは尾っぽを見ればすぐに分かります^^

尾っぽもそれぞれ(^^)_f0196665_23441349.jpg

似ているようで微妙に付け根付近の色合いが違う
兄ちゃんズの尾っぽ。

そもそもうちは全員羽色がグリーンの「みどりーず」ではありますが
尾っぽはそれぞれ個性があります。


尾っぽもそれぞれ(^^)_f0196665_23481292.jpg尾っぽもそれぞれ(^^)_f0196665_2348516.jpg






マッチャ兄の尾っぽは
100%
ノーマルグリーンカラー。
濃紺でカッコいい
尾っぽです。





尾っぽもそれぞれ(^^)_f0196665_23514787.jpg
尾っぽもそれぞれ(^^)_f0196665_2352664.jpg





バジ男の尾っぽは
マッチャ兄の
尾っぽの下3分の1に
エメラルドグリーンを
ブレンド。
これもキレイです^^





尾っぽもそれぞれ(^^)_f0196665_2355726.jpg
尾っぽもそれぞれ(^^)_f0196665_23552420.jpg





姫様の尾っぽは
個性的。
尾っぽの先っちょだけが
濃紺であとは
色の三原色の表のように
微妙に色が変化しています。




大きさもマッチャとバジル派ほぼ同じ長さですが
姫様だけがひとまわり小さいサイズの尾っぽです。
尾っぽもそれぞれ(^^)_f0196665_065369.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
切りがないので特別羽コレクションはしていないのっぽですが唯一尾羽だけはどうしても捨てられません。
コレ、とっておいて将来どうするんだろう?と思いつつやっぱり捨てられないのっぽにポチっとしてくれたらうれしいです♪


人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いしたします

by tantan_noppo | 2010-06-10 00:07 | セキセイインコ | Trackback | Comments(14)
Commented by けーち at 2010-06-10 00:34 x
わかります。
ぬけた羽ちゃん 捨てられません。
成長の証?
赤ちゃんの 髪の毛で 記念の筆を 作るのと
同じような 感覚?
シッポの羽ちゃんで どの子か 分かるなんて
さすが ママさん。
愛情 深っいわ~(^^)
Commented by ぽち at 2010-06-10 00:41 x
こんばんは^^

ウチも尾っぽとポッチをメインに残してます^^
あとは大きいのを中心に。
細かいのは挫折しました…だって数が半端なく、あっという間にビンがいっぱいに^^;
全部集めたら『インコ布団』が作れ…ないな^^;
Commented by ゆみ at 2010-06-10 10:26 x
尾羽もしっかり見分けるなんて、さすがのっぽさんですね。
恥ずかしながら、マッチャ君とバジル君を見分けるのも苦戦している私です>_<
頭からお顔の縞々が多いのがマッチャ君よね?
尾羽コレクションしてるんですね。
尾羽で何か作れないかしら?扇子とか^^
私はレア羽&かわいいほわ毛コレクションしてます^^
Commented by Tinku at 2010-06-10 13:19 x
すてきな尾羽ですね!これはコレクションの価値がありますよ~。
これでピアスを作ってた人を見たことがあります。
尾羽と他の色の付いた羽を組み合わせると素敵かもしれません。
Commented by tantan_noppo at 2010-06-10 17:11
♪けーちさんへ

特に綺麗な羽が落ちていたりすると捨てられませんよね^^
以前はすべてコレクションしていましたがさすがに
3羽になった今キリがないので尾羽だけにしています(笑)

愛情深いだなんて・・・(照)
それぞれの個性を見つけるのが楽しくてストーカーしている
だけですよ!!(^^)
Commented by tantan_noppo at 2010-06-10 17:15
♪ぽちさんへ

こんにちはー^^
私も3羽になってよく思ってます・・・インコの羽毛布団出来ない
かな~って。
でも3羽が一生かけてもクッションがやっとなんでしょうね^^;
そうそう、ポッチも捨てられなくなる羽のひとつですね!!
Commented by tantan_noppo at 2010-06-10 17:19
♪ゆみさんへ

お帰りなさい!!!

さすがだなんて・・・とんでもないです(笑)
色が似ている3羽それぞれの違いや個性を見つけるのが
楽しいだけですよ!
そうです、頭がシマシマの昔よくいた「ノーマルグリーン」が
マッチャです。
よく同じオパーリンのバジルとキウィの区別がつきにくいって
言われますがマッチャとバジルもそうなんですね^^;

尾羽でピアスを作ったって話は聞いたことがあります。
長くないのかな?って思いますが(笑)
でも周りに飾りを施したら可愛いかもしれないなって
思いました。
Commented by tantan_noppo at 2010-06-10 17:24
♪Tinkuさんへ

みんな毎回見事に同じ柄の尾っぽが出来てるから
遺伝子ってすごいなーって思いながら尾っぽコレクション
してます(笑)
私もピアスの話は聞いたことがあります!
ちょっと長すぎじゃないかなって思いましたが
周りに華やかな飾りを施したらTinkuさんの住む
チリという土地柄にはすごく似合いそう!
Commented by kotoritokurasu at 2010-06-10 20:24
のっぽさん こんばんは
みなさん 換羽ですか~ うちの子もきてますよ^^
みどりーず みんなそれぞれなんですね。
同じようで、微妙にちがうんだ・・みどりーず 深いなぁ~
おばちゃんは、マッチャくんの尾っぽすきだわぁ^^;
Commented by emi at 2010-06-10 21:01 x
のっぽさん、こんばんは。

私も尾羽はしっかりコレクションしてます(笑)
なーんとなく捨てられないんですよねー。

みどりーずのシッポはそれぞれ個性的なんですね。
姫のシッポは小さめで色もパステル調。
女子らしい感じがしました。

そうそう、以前そらを連れてオフ会に行ってそらと同じカラーのセキセイが数羽いたのですが、シッポが藍色だったのはそらだけでした。
見分けるのにすごーく役立ったのは言うまでもありません。
Commented by ぴぴ母 at 2010-06-10 21:58 x
わぁ大物GETですね^^♪
皆それぞれ色が違って素敵です!
(小さいお写真の兄貴に笑い~)
そうそう女の子って尾羽が短くて、普段気が強くても小さくか弱いイメージでなんか萌えてしまいます(笑。
あと先端の透明の中にある白い線を凝視するのも好きですね^m^
Commented by tantan_noppo at 2010-06-11 06:56
♪chiropiさんへ

おはようございます^^
チロピ家も抜けてますかー?うちよりさらに1羽多いチロピ家。
部屋中抜けた羽が大量に舞ってるんだろうな~^^;
きっとノーマルさんたちはみんな同じ単色の尾っぽ
なんだろうなって思うのですがそれ以外は微妙な
色の違いがあって楽しいですね^^
じつは私もマッチャのピンっと張った濃紺の尾っぽが
一番好きです♪
Commented by tantan_noppo at 2010-06-11 07:03
♪emiさんへ

おはようございます^^
長くてピンっと張って色のコントラストもキレイで・・・
尾羽は絶対に捨てられないですよね!!
その子によっても微妙な違いがあってすごく楽しいです。
あ、のんちゃんの2本違う尾っぽって言うのもかなり
魅力的です~^^

そらちゃんは同じカラーの兄弟たちなのに1羽だけ
藍色だていうのも面白いですね!!
尾っぽに限らず羽のカラーって複雑で神秘的だあぁ・・・(^^)
Commented by tantan_noppo at 2010-06-11 07:08
♪ぴぴ母さんへ

あー!!!ぴぴ母さんファインプレイです!!!
実は自己満足的にマッチャ兄の写真だけさりげなく
変顔っぽいのを選んでみたんです(笑)
気づいてくれた人がいて超うれしいですー^^
やっぱり女子の尾っぽは小さいんですね!!
ピィちゃんの話を聞いてるいつもキウィと一緒だって思う事が
多くて色々安心させてくれます(^^)
性格はピィちゃんの方が全然可愛いですけど・・・(笑)

尾羽の先端の中にある白い線・・・・すっごくよく分かります。
ぴぴ母さんもかなりマニアックですねー!ぷぷっ。
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31