火事だー!!!

昨日の出来事です。
お昼休憩が終わり、午後の診療に入った直後院内全体に
なんだかコゲ臭い匂いが充満して来ました。

病院の2軒隣に焼肉屋さんがあってよくそこから
コゲ臭い煙が入ってきたりするので
またそれかな?と思って全員はじめは気にしていなかったのですが
どうもいつもと違うプラスティックが燃えるような
イヤな匂いだったのでちょっと裏庭方面の部屋に行って見ると
曇りガラスの向こうにオレンジの光が広がっていました@@;

「うそでしょう~@@;」
急いで曇りガラスの窓を開けてみると
すぐ下の垣根が勢いよく燃えています!!!
(病院は2階にあります)

のっぽは焦って即効先生にのいる診察室に走りました。
「先生!!!本当に裏庭が火事ですっ!!!」
のっぽが叫ぶやいなや先生は患者さんを待たせて
先程の部屋に行き、火が出ているのを確認。

「患者さんに避難してもらうかどうかはボクが指示するから
ちょっと待っててくれ」
燃えてる垣根から病院のビルまでは10メートルくらい距離があるので
まず燃え移ることはないという判断なのでしょう。
先生は急いで1階へと走って降りて行きました。
それと同時に消防車のけたたましいサイレン音が近づいて来ました。
下の階の人がすでに連絡してくれていたようです。

その時焦って降りて行った先生はなんと窓を開けっぱなしで
行ってしまったので一瞬にして病院中煙の匂いが充満・・・
むせ返りながら急いで窓を閉めに走ったのっぽでしたが
火の高さはほんの1分もたたないうちに3倍位の高さまで達していました。
本当に火はアッと言う間に何倍もの威力を増します。


その後消防士さん達の素早い消火活動により
火事自体はなんとかボヤですみました。
でもしばらくは白い煙がたちっぱなしだったし
病院内も先生が開けっ放しにしたあの数十秒のために
灰とすすだらけになり掃除が大変(--)
そして今日の昼ゴロまでコゲ臭い香りが漂っていました。


f0196665_0555294.jpg





病院のまわりはしばらくは騒然としていました。
















ちょっとヒヤっとした出来事でしたが
火の勢いがつく早さとその恐さをリアルに体験できて
よかったと思います・・・
火の元にはくれぐれも気をつけなきゃ。





「なぬ?火事だって?」
f0196665_03110100.jpg



「オレの心はいつだって火事ぜよ!」
f0196665_0333671.jpg



「だって、「緑インコ龍馬魂の会」の会長だからじゃ」
f0196665_035232.jpg



「侍たるもの武器は命より大切ぜよ。自分で手入れをして誰にも触らせん!」
f0196665_0353920.jpg



「うん、これでよく切れそうじゃ」
f0196665_0363217.jpg



「よし、研ぎ澄まされたいい刀になったがじゃ!」
f0196665_0402851.jpg
 





f0196665_0405350.jpg


f0196665_0411630.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
火事で命を落とす人の大変は煙に巻かれてだそうです。なんとなくそれも分かるような気がしました。火の元には本当に注意しましょうね!!!ポチっとしてくれたらうれしいです^^

人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いしたします
[PR]

by tantan_noppo | 2010-06-05 00:54 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by ゆみ at 2010-06-05 08:22 x
ボヤで済んでよかったですね。火事って本当に恐ろしいですよね。
一瞬にして燃え広がって、逃げ道を塞いでしまって、煙に巻かれて。。。
火の元には注意しようと身を引き締められました。

武士だね~。かっこいいよ。
刀の手入れはぬかりなくね。いい磨きっぷりって思ったところにキウィちゃん^^; 
いい味出してます☆侍も女の子には弱いのでした。。。
Commented by ぴぴ母 at 2010-06-05 14:42 x
火事怖かったですね!
こういう時って興奮してテンションあがってしまいますが
冷静に消防士さん撮っていてさすがです!

バジル君の刀に対する熱い思いをウンウンと読んでいたけど
最後に姫のオチ^^;
刀より最強ですねキウィちゃん(笑。
Commented by tomo at 2010-06-05 17:04 x
「おまさんの刀は よその誰よりエエ刀ぢゃ
やっぱ、こんな手入れしちゆ~き」~って、なんちゅーてきとうな土佐弁^^;

火事からミドリーズの刀研ぎに行くとは(^o^)
うちもピピがまた換羽で、さっき刀刺しとりましたき。
角っこちゃん、うちと一緒です~♪バジル君の背中向きっていうのが笑えますけど。
キウィちゃんの踏み台もナイス使い方!色々やってくれますね。

火事って、どうしても他人事って思っちゃうけど、それだからこそ普段からも考えとかないとダメですね。
Commented by tantan_noppo at 2010-06-05 21:47
♪ゆみさんへ

私もリアルに火の勢いを間近で見て火の元には
気をつけなきゃって改めて思いました。
ものすごい匂いと熱さと煙たさでボヤとはいえ
背筋がゾゾっとした体験でした(--)

龍馬本人もお龍さんには弱かったみたいですもんね^^
侍魂も姫には勝てないのが常なので仕方ないですね(笑)


Commented by tantan_noppo at 2010-06-05 22:08
♪ぴぴ母さんへ

いえ、違うんですよぴぴ母さん^^;
実際に燃えてる時はテンション上がりまくって
アタフタしていました。
写真は鎮火して病院内にも患者さんがいなくなって
落ち着いた時にたまたまポケットに携帯を持っていたのを
思い出して撮ったんです^^;
もっとも燃えている時に患者さん放ったらかして
写真撮るなんて出来ないですが・・・ハハハ。

断固たるみどりインコ龍馬魂さえもアッと言う間に
撃沈させる姫様の威力はなんなんんだろう・・・(笑)
ピィちゃんのどこかおとぼけっぷりを少し分けてほしいです。
Commented by tantan_noppo at 2010-06-05 22:16
♪tomoさんへ

大丈夫ですよ。私の土佐弁も龍馬伝を思い出しつつ
どこまでも適当ですから(笑)

ピピちゃんも刀刺してましたー?
やっぱりみどりくんたちは違いますね~裏切りません^^
うちもピピ&スーちゃんたちみたくハート型を
目指したいのになぜかバジルは後ろ向きでしか
お迎えしてくれないので夢で終わりそうです(--)
過去に帰っていっぱい読んでくれてありたとーtomoさん♪

本当に冬だけじゃなくてオールシーズン火事には
気をつけましょうね!!!
Commented by kotoritokurasu at 2010-06-05 22:55
のっぽさん 火事 怖いですね~
室内に煙が入ってきただけで、パニックになりそうですよ。
患者さんもいるから、慎重になりそうだし・・
でも、無事でよかったです。
都会は建物が近いから、何があるかわかりませんね~
バジルくん 姫に押されてるよ!
姫・・パンパンだったから?迫力増してるみたいですね~^^;
Commented by emi at 2010-06-05 23:59 x
のっぽさん、こんばんは。

火事、ボヤで済んで良かったですね。
火事は怖いです、ホントに。
実は私、小学校4年の1学期に小学校の南校舎全焼という悲しい体験をしてまして・・・。
明け方の火災だったのですが、もの凄い消防車のサイレンと黒煙を家の2階から見ました。
怖かったです。みんな燃やして持って行ってしまいますからね。
のっぽさんにも怪我がなくて何よりでした。

バジル君、土佐弁がお似合いですよ。
姫もそういう男らしい感じが好きなんじゃ・・・と思ったら姫の前ではいつものバジル君になっちゃうのねー(笑)
Commented by tantan_noppo at 2010-06-06 07:12
♪chiropiさんへ

火元の周りに燃え移るようなものがなかったからまだ
パニクらないですんだけど煙と言うか匂いがすごかったです(--)
患者さんにはお年寄りもいたのでいつでも1階に誘導できるように
心の準備だけはしておいたのですが
なんとかボヤで済みました・・・急いで駆けつけてくれて
対処してくれた消防士さんたちがとてもかっこよく見えました(笑)

姫の強さは筋金が入ってますからね^^;
バジルもマッチャもキウィが近づいて来ると警戒モードに
入ってます(笑)
Commented by tantan_noppo at 2010-06-06 07:22
♪emiさんへ

すでに火事になっている場面には出会ったことはあったのですが
目前で燃え広がって行く様は初めてだったので
本当に緊張しました。
小学校の校舎が全焼だなんて子供心にはかなりの
衝撃だったでしょうね・・・恐さと悲しさと・・・。
昨日のボヤも原因は分かりませんが火の気に全くない場所なのに
不思議でなりません。放火だったら防ぎようがないのですが
自分でも本当に小さな事でも気をつけなきゃいけないって
改めて実感させられました。

どんなにカッコつけてもクールにいても
姫の前では警戒モードに入り素に戻ってしまう兄ちゃんズです^^;
Commented by りん at 2010-06-06 23:10 x
こんばんは。
怖い体験をしましたね。すぐにテンパる私としては、考えただけで恐ろしい。
うちの会社は、数年前に隣の蕎麦屋の火事を社員総出で消し止めて、表彰されたらしいです。消火器を20本以上使ったとか。

このところ、バジルくんとキウィちゃんの距離を見守っていたのですが…
やはり姫は姫だったか。でも、ビビらず頑張るのだ!バジルくん!!
Commented by tantan_noppo at 2010-06-07 07:03
♪りんさんへ

おはようございます^^
びっくりしました!特にくもりガラスの向こうに
火が燃え上がっているのを発見した瞬間はさすがに
足がすくみましたよ!!!
あの火の勢いを思ったらお蕎麦屋さんの火を消防車ナシで
消したのはすごいことですよ@@;
ただの垣根のボヤで20分位は放水してた事を考えると
消火器20本は納得です。

姫は何があっても姫ですね^^;
ここの所ほんの少しバジルに優しい態度も示すように
なったと感じてたキウィですが「姫気質」は
揺るぎません!!!(笑)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31