バジ男健診に行く!

今日は午前中に小鳥の病院に行って来ました。

あ、もちろん誰かの具合が悪くなったワケではなく
病院でもらっているビタミン剤がなくなったから処方してもらうためです^^
でもここはついで。
ずっと健診をしていなかったバジ男も連れて行きました。

のっぽ的には特別健診推進派ではないのですが
元AGY持ちだったバジ男。ちょうど1年ぶりなので検査をしておいても
いいかな・・・と気軽な気持ちで連れて行きました。


途中の電車待ちの最中にちょっとカバンを開けて
バジルの様子を見てみました。

f0196665_23555633.jpg

びっくりしてますねー(爆)

f0196665_23572357.jpg

今日はいつもよりもビビリ度が大きかった気がします。
病院に着いてもずっと緊張で口をパクパクしていました^^;


思わず半目になっちゃったりして。
f0196665_2359081.jpg



そして、
健診の結果は何の問題もナシ041.gif
体重が42gだった事に一瞬顔が曇った先生でしたが、
かなり丁寧にお腹や胸を診てくれた結果

「脂肪はついていません。かなりガタイの大きい子みたいなので
体重も心配ありません」

と、コチラも太鼓判を押してもらいました(^^)
メガバク野郎も全く再発の兆候もないみたいだし本当に良かったー♪



帰宅直後「出してくれー!」と暴れるバジ男
f0196665_073866.jpg



すぐに出してあげてハウスさせると・・・
f0196665_085895.jpg

ごめんよ~(汗)そんな目で見ないでよ^^;
とりあえずご苦労さまでした、バジ男!!!


それから1分もたたないうちにご機嫌にさえずり始めたバジ男。
こーいう単純なトコがバジ男のいい所です!
f0196665_0124424.jpg






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
違う環境に連れて行くとそれぞれの意外な性格が出たりして面白いのですが病院に連れて行った時に一番堂々としているのは実はキウィなんです。多少は緊張していてもご飯も食べてるし出せだせコールもするし意外に肝っ玉の大きい所を見せてくれます^^
健康優良児のバジ男にポチっとしてくれたらうれしいです♪

人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いしたします^^
[PR]

by tantan_noppo | 2010-05-20 00:22 | セキセイインコ | Comments(14)
Commented by ゆみ at 2010-05-20 07:15 x
バジル君、健康優良児の太鼓判おしてもらえたんだね。おめでとう!!
42gあっても肥満ではないほど骨格がしっかりとした大き目の子なんですね。逞しいわ☆
ティナ&キャラとの大きさ比べをしてみた~い。
病院から帰ってきてからちょっと不信感の眼差しだったそうですが、すぐにご機嫌になるバジル君。可愛いです^^
ティナ&キャラを飼うまでは小鳥に検診!?と思っていた私ですがいろんな知識や経験からやっぱり検診は大切だなって思うようになりました。
キウィちゃんが病院には一番強いって、なんだかわかるような気がします。
うちもティナは通院していてへいちゃらな様子でしたもの^^;
Commented by W.らっきぃ at 2010-05-20 10:18 x
バジ男くん、先生から太鼓判もらえて良かったですね!
病院に連れて行った時、私はインコたちの様子を観察するのがけっこう楽しかったりします。(もちろん検診などで緊急を要さない時)
移動中、キャリーケージでセカセカと落ち着きのない子、落ち着き払っている子、エサに喰らいついている子(←これは誰だかすぐ分かりますよね)、先生に保定され、この世の終わりのごとくギャーギャー騒ぐ子、逃げられないと観念しておとなしくしている子…開放されて「あーもう、まったく。身だしなみが乱れたじゃん」と羽づくろいする様子、いつもより甘えっ子になってキャリーケージ越しにカキカキを要求してきたり…。
みどりーずはどのタイプでしょう?
Commented by ぴぴ母 at 2010-05-20 15:05 x
わー同じピンクのお出かけキャリーです^^
ドコへ行くのだろうと目を見開いて緊張してますね!
健診異常なしで安心ですね^^
42gで先生の顔が曇る。。。
バジル君はガタイが大きいからOKだったみたいで
ウチは普段の体重よりオーバーぎみなら注意しないとですね!


Commented by tantan_noppo at 2010-05-20 17:12
♪ゆみさんへ

ありがとうございます^^AGYが見つかった時の衝撃があるから
糞便検査はいつもドキドキなのですが初診時に見つかって
以来一度も発見されてないので本当にうれしいです^^
しかもマッチョインコの称号までいただいて・・・(笑)

バジルは本当に性格が単純で分かりやすいんです^^
恐がってても次の瞬間にはご機嫌になったり怒ってても
おやつをあげると即甘えてきたり(笑)

健診は病気の早期発見早期治療のためには本当に大切だと
思います。一方で「念のため」により過剰な治療になりがち
なのと鳥たちにとってのストレスの大きさを考えると
難しい所でとっても複雑な気持です。^^;

ティナちゃんも堂々としてましたか・・・
インコ女子って以外に肝が座ってますよね!!!
Commented by tantan_noppo at 2010-05-20 17:20
ありがとうございます!バジ男おかげ様で健康&マッチョマンの
称号をいただいて帰ってきました^^

らっきぃさんちのインコ軍団もみんな個性的だから
それぞれのウオッチングも楽しいでしょうね~!!
コメントを読んでいるだけで「あー食いしん坊はPさんで・・・」と
想像してニヤニヤしちゃいました。
うちはマッチャは最初は暴れて途中で諦めるタイプで
バジルは殺されるような悲鳴を最後まであげて
キウィはちょっと暴れるけど人間にはシラーっとして
院内にいるインコたちの声にすべて応える余裕っぷりです(^^)

Commented by tantan_noppo at 2010-05-20 17:27
♪ぴぴ母さんへ

お出掛けキャリーおそろいなんですね~^^
コレ運びやすいけどちょっと尾っぽが折れ気味になりませんか?
バジルがマッチョインコの称号をもらって
うちのメタボはキウィのみって事が決定しました(笑)
だってバジルはガタイが大きくて42g。
キウィは3羽で一番小さいのに42g。
冷静に考えると恐ろしいですぅ@@;
ほっぺファミリーは全員理想的な体重だから大丈夫ですよ!!!
Commented at 2010-05-20 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽち at 2010-05-20 22:51 x
こんばんは^^

マッチョインコ認定おめでとうございます^^
これでひと安心ですね^^v
ぴーちゃんは病院では私の肩に止まって先生に向かって
『誰ですか!誰ですか!』
と言わんばかりに絶叫していました^^;
とても2時間ほど前にゲロリンコでぐったりしていた
とは思えん状態でした(笑)

あ~ウチも同じキャリーです^^
現在は別荘として活躍していますが(笑)
ちなみにフタを閉めると不信感の顔になります^^;
Commented by emi at 2010-05-20 23:11 x
のっぽさんそしてバジル君、お疲れさまでした。
何事も無く健康優良児のお墨付きがもらえて良かったですね。
それにしても先生のおっしゃったという「ガタイの大きい・・・」ってとこがツボでした(笑)
オトコはちょっとガタイが大きいくらいがきっとモテモテだよ~、バジル君♪
Commented by toisan0901 at 2010-05-21 00:31
のっぽさん、こんばんは♪

健診お疲れ様でした~。
バジ君も何も異常なしでよかったですね!
AGYもいなくて本当によかった。
完全に押さえ込んでて心強いよ~!バジ君!^^
42グラムでもOKなんですね。
たしかにバジくんって写真で見てても大きいけれど、ポチャッとしてる感じがしませんもんね。

バジ君もお疲れさま~!
電車の中でおしゃべりしたり呼び鳴きしたりはしませんでしたか?
緊張でそれどころじゃなかったかな?^^;
ゆっくりやすんですね~!
Commented by tantan_noppo at 2010-05-21 07:01
♪ゆみさんへ

検診推進派のお気持ちも分かりますよ~^^
実際私だって紙一重ですもん。そのお陰でティナちゃんもバジルも
事なきを得てるんだし・・・
あ、超心配性だから病院で心配な事を言われるのが恐ろしい
っていうのも私が敬遠してしまう理由のひとつかも(笑)
とにかく泣く思いではなくて安心して病院に連れて行ける状態で
いつもいられるのがベストですよね!!!
Commented by tantan_noppo at 2010-05-21 07:06
♪ぽちさんへ

おはようございます^^
ウエイトオーバーで怒られるのを覚悟していたのですが
お陰さまでバジ男はマッチョインコの認定を受けられて
ホッとして帰って来ました^^v

ぴーちゃんぽちさんの肩に止まるだけで飛び回ったりは
しなかったんですか?@@;
絶叫する姿は分かります・・・うちもバジ男も最初から
最後まで殺されるような雄たけびをあげていましたから^^;

ぴーちゃんあのキャリーに自ら入ってくれるんですよね~
うらやましい・・・うちはとっ捕まえて入れるから
フタを閉めると不信感どころか鬼の形相です(--)
Commented by tantan_noppo at 2010-05-21 07:09
♪emiさんへ

おはようございます^^
ありがとうございます!!おかげさまでバジ男は
健康優良児+マッチョインコというモテ男の条件ぴったりの
称号をいただいてきました。
バジ男が人間だったらモテモテ・・?と思いましたが
誰にでも調子のいいチャラ男だからダメでしょうね(--)
Commented by tantan_noppo at 2010-05-21 10:21
♪toiさんへ

こんにちはー^^
おかげ様で初診以来奴らも二度と顔を出して来ないので
本当にありがたいです^^
バジ男はちょうど1年前に健診を受けていたみたいなんですが
その時は35gだったそうです^^;
7gも増えたのに脂肪がないってうらやましい位!
マッチョインコだったんですね~それだけ暴れてるんだろうな・・・

昨日のバジルは久々だったからか本当に大人しかったです。
いつもは帰りの電車では「バジ男ー!」ってしゃべったりして
恥ずかしい思いをさせられるのですが
ずっとだまってパクパクしてました^^;
恐い思いさせたけど結果は最高に良かったんだよーって
どうにかして伝えられたらうれしいんですけどね~(笑)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31