ぬけぬけ三兄弟

珍しく3羽同時にトヤトヤモードのみどりーず。

羽が乱れてきた様子やツンツクツンをコチラで
披露したいのですが
なにせアップと動きに強いカメラがただいま春眠中なので(もしかして永遠に?)
古いデジカメ使用で全然うまく撮れないっ002.gif

雰囲気だけでも見てやってください^^;


姫様は羽並みはまだ綺麗ですがのっぽにとって
一番気が重いオエオエが頻繁になってきました。
f0196665_835377.jpg


f0196665_8355057.jpg





そしてバジ男はとにかくじっとしていないので
ツンツク頭が撮れない!!

すべてこんな写真になります↓
f0196665_8375219.jpg


でも毎日ケージの隅は羽毛でいっぱいになっています
f0196665_8391610.jpg




最後にマッチャ兄ですが、マッチャはいつもゆる~い換羽なので
あまり様子が変わりません^^
f0196665_8412987.jpg

よーく見ると目の前あたりが乱れてるのと筆毛が1本。
アゴボクロが1枚抜けました。
一番親孝行なパターンのマッチャ兄。さすがだね~(^^)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
今換羽中のインコさんかなり多いです。みんな元気に乗り切りましょうね!!
ポチっとしてくれたらうれしいです(^^)

人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いしたします^^
[PR]

by tantan_noppo | 2010-05-09 08:49 | セキセイインコ | Comments(10)
Commented by ゆみ at 2010-05-09 09:39 x
そろって換羽なんですね。キウィちゃんはオエオエになっちゃうんですか?換羽ってそんなふうにもなるんですね。まだ換羽は雛換羽と春になっての換羽だけなので知りませんでした@@
ティナ&キャラはなんだかだらだらとした換羽のようで、終わったのかなって思うとまた抜け出したりを繰り返してます。
どちらも大換羽って感じではなく、体調も崩さない様子なのでその点はいいのですが。
お互い、元気に乗り切ってほしいですね。キウィちゃん、がんばって!!
Commented by りん at 2010-05-09 09:39 x
おはようございます。
つい先日、ヴェールもドバッと抜けてあっという間に換羽を終えました。
具合悪そうになったりする子もいるから、換羽期は少し心配ですよね。
マイペースでなごみ系のマッチャくんと真瑠、動きが激しくて写真が撮りづらいバジルくんとヴェール。つくづく似てるなぁと実感してしまいました^^;
最近は一人遊びしていても、私が真瑠の名を呼ぶと真瑠の元に駆けつけるようになったヴェール。このストーカーぶりはすごいです。
一時期の姫みたい?
Commented by ぴぴ母 at 2010-05-09 15:40 x
バジル君の抜けた羽根、色がマスカットみたいで非常に気になります(笑。
ウチも皆、換羽中ですがピィちゃんはマッチャ君と同じのゆるめ換羽なので特に気をつけるって事はなく親孝行ですが、ミントとムコの抜ける量が多く大丈夫かしら?と心配になりますね!
でもこのところ陽気が暖かくなってきたので少し心配も和らいではいますね^^
カメラ…使いにくいとストレスになりますよ。
さぁ買っちゃいましょう!!←とは言ったものの自分はまだ買い変えていませんが^^;

Commented by tantan_noppo at 2010-05-09 21:24
♪ゆみさんへ

換羽の時特有の症状はインコさんそれぞれ色々とあるようですが
キウィはノドの辺りが気になるみたいでしょっちゅう
えずくようになっちゃうんですよ・・・最初は焦って
病院に連れて行ったりしましたが最近はようやく
換羽によるもので何日かで落ち着くって分かってきました^^;
とにかく具合が悪くなるような事がないように
乗り切ってほしいです。
応援ありがとうございます(^^)
Commented by tantan_noppo at 2010-05-09 21:28
♪りんさんへ

本格的に抜け始めると元気は元気でもやはりいつもとは違って
寝る時間が増えたりご飯を食べる量が微妙に減ったり
何かと心配になっちゃいます^^;
ヴェールちゃんは一足早く終了したのですね!
マッチャと真瑠ちゃん、バジルとヴェールちゃんは
面白いほど似ているんですね(^^)
ヴェールちゃんのストーカーっぷりはキウィに似たようで
2羽でもちゃんとみどりーずの役割が出来てる(笑)
Commented by tantan_noppo at 2010-05-09 21:33
♪ぴぴ母さんへ

バジルは同じ緑でも3羽の中で一番色が薄いんですよね。
マスカット色とは!さすがぴぴ母さん^^
そうなんですよ。本鳥は元気にしていてもあまりにも
ドサっと抜けてると「おいおい、大丈夫かー」って
いらぬ心配をしてしまいます。
みんな年に何回も本当にご苦労様ですよね・・・

カメラ・・・久々に使ってしかもかなり古くて・・・
かなりのストレスになっています(--)
ボーナスがもうすぐで・・・かなり迷い中です(笑)
Commented by toisan0901 at 2010-05-09 23:44
のっぽさん、こんばんは♪

仲良しみどりーず、換羽のタイミングも一緒だとは・・・^^;
夏に向っての衣替えの時期なんでしょうね。
特に姫が心配です。
オエオエを見るとドキッ!としてしまいますよね・・・。
みどりーずよ、無事に早く終われるように頑張るんだよ~。
誰が一番最初に換羽が終わるかうちのチャーさんと一緒に競走だ~。

↓の三角関係みどりーず、おもしろかったです^^
(姫のことを思うと笑っちゃいけないんだろうけど・・・)
バジくんと姫のカップルも素敵ですよね。
最初の写真とかすごくよかったです。
でもその場合の姫のライバルはマッチャ兄?難しい三角関係ですね^^;
何気にカメラ目線キメまくりなマッチャ兄がツボでした。
Commented by あお at 2010-05-10 00:07 x
のっぽさん、こんばんは~!
みどりーず全員そろって換羽とは…抜けた羽のお掃除が大変ですね
みどりーずの抜け落ちた羽で羽毛布団が作れたら…
なんてニヤニヤしながら想像してみたんですけど
羽毛布団に使うのは白いホワ毛の方でしたね(笑)

ちょっと気になったんですが、マッチャ兄殿の換羽っていつも比較的緩やかな
印象があるんですけど、それってマッチャ兄殿がノーマルグリーンだからなんでしょうか?
ノーマルグリーンで、すごい換羽ってあまり見たことない気がするんですよね…
うーん、どうなんでしょう?やっぱり気のせいでしょうか…?
それではまた~♪
Commented by tantan_noppo at 2010-05-10 10:36
♪toiさんへ

こんにちはー^^
3羽一緒に抜け始めるのは初めてかもしれません。
もう1日掃除しないとケージの周りは羽毛布団を
引き裂いたかのような状態です^^;
姫様オエオエがピークでいつもの事って分かっていても
ドキドキです・・・これ毎回なのかなぁ・・・(--)
応援ありがとうございます!チャーさんと一緒に
ツルピカ羽が生えてくるように競争に参加しますよー!!

みどりーずはよく考えてみるとすごく複雑な三角関係ですよね^^;
誰もが邪魔者になりうるってどういうこと??(笑)
紅一点なのに一番微妙な立場の姫様もなんだか
可愛そうだし(自業自得とも言えますが)
哺乳類のようにみんなで仲良くするって事は
できないのかな・・・ははは^^
Commented by tantan_noppo at 2010-05-10 10:44
♪あおさんへ

こんにちはー^^
私も大量に落ちている羽たちを見ていつも羽毛布団に
出来たらいいのに・・って思ってます^^
まあ、あおさんの言われる通りアレはホワ毛の方なんでしょうし
布団にするにはみどりーずが一生かかっても羽の量が
足りないでしょうけど(笑)でもミニクッション位なら行けるかな^^

あおさんの意見はなーるほど!って思いました。
先代のノーマルグリーンも言われてみればバジルのような
ビッグな換羽があった覚えがないような気がします・・・
まあ、先代の当時はまだネットも普及してなかったし
今ほど換羽を気にしていなかったって事もあるかもしれませんが
すごく興味深い意見です。
それにしてもバジ男の抜けっぷりが毎回激しすぎるのが
やめてほしいです~(ーー;)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31