鎌倉ランチ&最先端ファッションの姫様

昨日はせっかくの鎌倉の記事が凹む話になって
しまいましたが
今日はお出掛けの際の1、2位を争う楽しみのひとつ
鎌倉でのランチを紹介させていただこうと思います(^^)

場所は北鎌倉の「近為」という京漬物のお店。
f0196665_0424683.jpg


実は少し前にインコ友達のpenさんに聞いた鎌倉のおすすめグルメスポットに
このお店の名前があったのと、親友が調べて行ってみたかったお店が偶然にも
ここだったので即決でした(笑)

ここは漬物を中心としたお茶漬けのコース料理が頂けるんです♪


まず初めに漬物で巻いた小さなお寿司がふたつ。
左上にはやはり竹の子と大根のお漬物です^^
f0196665_0445252.jpg



次にお味噌汁が出て来ました。
f0196665_0453454.jpgこのお味噌汁が
実に複雑な味!
白味噌仕立てなのですが
おしるこのような甘さと
からしの味と・・・

どっちかにして!って
言いたくなる人も
いるかもしれませんが
個人的には好きな味でした^^










そしてメインディッシュの漬物(笑)
きゅうり、かぶ、ナス、しょうが、大根、高菜などなど
沢山の種類の漬物を楽しむことが出来ます♪
f0196665_0534878.jpg



↓コチラはご飯と切干大根。おひつで来るので1杯目はシラスをかけて
2杯目はお茶漬けにして・・と支持をうけました。ヘルシーです!
f0196665_05603.jpg


お酒もないのに漬物だけが残ってもなかなか食べづらいので
ご飯の食べ具合を調節しながら漬物を食べまくりました~^^
ナスの浅漬けがちょっとしょっぱさが気になりましたが
後は上品な味がして美味しかったです~018.gif


そして、コースの最後といえばデザート053.gif

くずもちでした!食感がツルツルしていてとても美味しかったです(^^)
f0196665_14592.jpg

ごちそうさまでした。


そしてデジカメがないので(笑)あまり写真がないのですが
縁切り寺と呼ばれてるお寺や円覚寺など有名なお寺を巡り、
最後に鶴岡八幡宮に立ち寄りました。

f0196665_1112059.jpg

左下がこの前の強風で折れてしまった有名な
大銀杏の木です。歴史のある木なのにすごく残念です。




*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・

シマシマボーダー柄キウィ姫
f0196665_1213495.jpg


ボーダー柄は今年の流行だよ、姫様!やるね~
f0196665_1222653.jpg




f0196665_1241680.jpg


はい・・・・



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
そして今日は何年振りかも覚えてない程久しぶりに原宿に遊びに行って来ました。
H&M、フォーエバー21そして表参道ヒルズを巡って来たのですがやはり人、人、人で
参りました(--)分かってて行ったけどやっぱり人ごみは大変だと実感ののっぽにポチっとしてくれたらうれしいです♪

人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いしたします^^
[PR]

by tantan_noppo | 2010-05-04 01:32 | お出掛け | Comments(12)
Commented by ゆみ at 2010-05-04 09:59 x
鎌倉ランチ、いい雰囲気のお店だったのでしょうね。
いいなぁ。もっと近かったらなぁ。紫陽花の時期なんてほんとに素敵なんですよねぇ。
原宿も滅多に行きませんが(これまでの人生で15回も満たないかも!)先日、友達とランチがてら行きました。話題のカフェが行列で並ぶの嫌いな私達は断念^^;込んでる店も回避~^^;
キウィちゃん、ゼブラファッションですね☆イカシテマス♪

Commented by ken at 2010-05-04 16:24 x
近為に行かれたのですね。というか、kenは行ったコトないのですけどw
鎌倉には、お気に入りの串揚げ屋があったのですが閉店してしまいまして…この前penが書いたのとは別の店なのですが、結構ショックでした。

ところで
ドボンしちゃったんですね…コレは痛い…('A`)
でもSDの中身は生きてたというのがせめてもの救いでしょうか

ここでお金を洗うと倍増するらしいので、新しいデジカメをN助さんが買ってくれることでしょう(・∀・)ナンテ

この際、一眼て手もありますよ…( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by おしょう at 2010-05-05 00:45 x
のっぽさん、こんばんは~♪

久しぶりの間に地震でみどりーず負傷とか色々あったんですね(@_@;)

「自虐ネタ」天然っぷりに笑わせていただきましたー!
濡れたモノを紙袋に入れるあたりは天然そのものですね^^
しかも鎌倉ではデジカメをドボン・・・。
のっぽさん伝説ありがとうございました^^

おおっ鎌倉。やっぱり混んでましたか。
去年の夏に友達と鎌倉行ってきたんですが、のっぽさんと逆の鎌倉→北鎌倉間を近いから歩いていこうと誘われて
歩きましたが、決して近くなかったのを思い出しました…^^;
お疲れさまです!そして姫様ナイスツッコミです^^
Commented by tantan_noppo at 2010-05-05 00:58
♪ゆみさんへ

「近為」さん100%和テイストで落ち着いたいいお店でした。
鎌倉は今は電車でも湘南ラインがあるから
池袋から1本で行けちゃうし
昔よりは行きやすくなりましたよ!!ゆみさんも
ご一家でいかがですか?^^
原宿はそれこそ中学生の頃はよく行っていましたが
今回行ったのはかれこれ10年以上振りだと思います。
本当にすごい人で洋服が欲しくても試着&レジで
どんだけ待たなきゃいけないんだよ!!って感じでした^^;
行列で予定を回避するお気持ちはよーく分かります。
竹下通りなんて通れたもんじゃなかったです!!

キウィは「ゼブラファッション」と言った方が
野生的で合ってますね(^^)
Commented by tantan_noppo at 2010-05-05 01:08
♪kenさんへ

近為さん行かせていただきました!!kenさんのブログを
読んだ時も漬物のコース料理なんて珍しいから
行ってみたいと思っていたのでうれしかったです^^
料理もシンプルで上品で日本の心を満喫しましたが
席につく前に湧き水を手にかけてくれたのが
なかなか粋でいいな~って思いました(^^)

そして、見事にドボンしちゃいました(--)
その瞬間は悪い夢だよね・・って思いましたが現実でした^^;
kenさんに直す方法でも聞こうかな・・なんて思ったり(笑)
現在奇跡的に電源が入って液晶も復活してくれてますが
レンズに写してる光景がモニターに写ってくれません(--)

私もこの際一眼考えてたんですよー!
でもN助に「お前はやめたほうがいい」と
大反対をうけました・・・
Commented by tantan_noppo at 2010-05-05 01:22
♪おしょうさんへ

こんばんはー^^おひさしぶりです。

なんだかチョコチョコと色々なことがあった毎日でしたが
地震でみどりーず負傷はもう何回もあるので悩みのタネ
なんです・・・

そして、「のっぽ伝説」楽しんでいただけて光栄です(笑)
そうなんです。
濡れた衣類を紙袋にそのまま入れる時点で大間違いですよね。
「あぶないかな?ま、大丈夫だろう」って思って
やっちゃたんですが要するに面倒臭がりなんですネ。
カメラドボンもその寸前まではちゃんとカメラを首から
さげていたのにその時に限ってただ膝に置いただけの状態
だったんです・・
掘り出せばこの程度の伝説は腐るほど出てくる私です(--)

おしょうさんも去年鎌倉行かれたんですね♪
しかもあのハイキングコースで(笑)
結構坂道が急だし整備されてないからキツイコース
ですよね・・・運動になりました。
おしょうさんは鎌倉グルメは何か食べましたか?
私はもうひとつ「雲母」という所で白玉あんみつを
食べたかったのですが完売していて残念でした・・・
Commented by toisan0901 at 2010-05-05 02:03
のっぽさん、こんばんは♪

おおっ!近為!本店がうちの近所にあります。
(漬物を買いにいくだけでお食事はしたことがありません)
お漬物をこうやって少量ずつ食べられるのって嬉しいですよね^^
ブログを拝見してたらすごく漬物が食べたくなってきた!
いつか行ってみよう~。

ゼブラな姫もモダンな感じで素敵ですよ^^
横顔を見てみると、ろう膜がふっくらしていますね。
またべりっと剥がれるのかな?
今度は全部が一気に剥がれてくれるといいですね。
Commented by てんむす at 2010-05-05 06:12 x
おはようございます。
流行のボーダーを取り入れるとはさすが
キウィ姫!
うちのもんじろうのボーダーはコントラストが強くて
鷹の魅力がたっぷりです。。。
Commented by tantan_noppo at 2010-05-05 09:29
♪toiさんへ

おはようございます^^
そうそう、近為さんって京都の老舗なんですよね!!
お漬物とお茶漬けで¥2100って考えようによっては
高い!って思っちゃうかもしれませんがこんなに
たくさんで珍しいお漬物を食べられる事ってないし
なんとなく日本人としての所作を意識しながら
食事が出来て(コレは嘘くさいですねスイマセン^^;)
味も上品で私は満足でした^^
toiさんも今度ぜひ食べてみてください!!

さすがtoiさん!見る所が違いますね^^
そうなんですよ。キウィのろう膜ガサガサになってきて
しきりに足でカカカっと掻いてます。
今の所全体的にガサついて来てるので今度は平均的に
剥けて私の本能を刺激しないでほしいです(笑)
Commented by tantan_noppo at 2010-05-05 09:32
♪てんむすさんへ

おはようございます^^
最新ファッションを決めている姫様ですがボーダーの
ラインがナナメっているのが姫様たる所です(笑)
おおお!もんじろうくんの鷹ファッション
ぜひぜひ見てみたいです。
かっこいいーーー!!!
Commented by egao at 2010-06-02 15:12 x
はじめまして。

門仲の近為は毎週、食べに行っています。
鎌倉は内容が違うのですね。
漬物がお代わり自由なのは一緒でしょうか。
Commented by tantan_noppo at 2010-06-03 17:42
♪egaoさんへ

初めまして^^のっぽと申します。
門前仲町にも近為があるんですね!
あとは京都だけかと思っていました^^;
毎週食べに行ってるなんてちょっとうらやましい・・・

漬物がお代わり自由だなんて!
少なくとも私が頼んだコースは違いました。
でも十分な量ではありましたが。ノド乾きましたよ~
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31