地震に弱いみどりーず

今日は患者さんがいつもの倍くらい来院して
実に忙しかったです(p・Д・;)アセアセ
予約の患者さんに加えて連休前の飛び込みの患者さんも
かなりの数でやれ検査のフォローだ、受付だ、会計だと
院内を飛び回っておりました(笑)

後で発覚してしまうような重大な失敗がない事を祈るばかりです。
たとえば検査に出した検体の名前の取り違えとか・・・(@@;)
考えただけでも恐ろしいです(--)

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・

そして帰宅後・・・
プチ事件がっ!!!


電気をつけた瞬間なんとなくいつもと違うみどりーずの雰囲気。
いつもケージの角にへばりついてるキウィが止まり木に止まってる。
割とすぐテンションがあがるマッチャがいつまでもボケっとしている。

のっぽのインコアンテナをピピピっと張り巡らせると・・・


コレだっ!

f0196665_23392246.jpg

f0196665_23393672.jpg

分かりましたか?
マッチャは矢印の先に小さなキズ跡。
キウイは目頭の所が少し炎症をおこしています。

この現象はもう何度目かなので確信がありました。
絶対に地震が起こったハズだ!!!
即効ネットをつけて調べると・・・

やっぱり!!!午後7時半位にさいたま市震度2とのこと。
またかい~(泣)
地震のたびにケガされたんじゃたまらないよー008.gif

多分誰か1羽がパニクって連鎖反応を起こしてるんだと思うんだけど
ケガのメンバーに100%マッチャが入ってるから
パニクる本人はマッチャだと予想される・・・


そういえば↓こんな風貌の時もあったな(笑)
f0196665_2353740.jpg


まだ笑っていられるからいいんだけど
そのうち大怪我されちゃったらイヤだしどうしたらいいものか・・・
いいアイデアないかなー(泣)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
ここは3階だから小さな地震でも結構揺れちゃうから仕方ないのかな・・・慣らすために普段からチョコチョコと揺らしてあげてればいいのかな!(虐待?^^;)
ポチっとしてくれたらうれしいです。


人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いしたします^^
[PR]

by tantan_noppo | 2010-05-01 00:05 | セキセイインコ | Comments(16)
Commented by じゅんこ at 2010-05-01 01:06 x
こんにちは~。
私も、地震速報が携帯に入ったので、ドキドキで帰ってきました。
が、今日は電気もつけっぱなしで明るかったからか、うちのコたちは大丈夫でした。
うちの場合、真っ暗よりは、少し大丈夫なような気がします。
地震だけは防ぎようがないので、心配ですね~。

そうそう、うちの食いしん坊シェルも、とうとうダイエットシードになりました…
Commented by ゆみ at 2010-05-01 08:05 x
地震、怖いですよね。小さな地震でもみどりーずさんたちはパニックになっちゃうんですね。
怪我をされちゃうと心配ですよね;;
うちは小さな地震では動じないのですが、大きめの地震だとパニックになったことがあります。
留守の時は心配だなぁ。。。
ほんと、いい解決法がないかしら。。。
Commented by ぴぴ母 at 2010-05-01 15:20 x
昨日地震あったのですね!
いゃ~可哀想!!
マッチャ君とキウィちゃん怖かったでしょうね(;O;)
いいアイデア。。。
ん~振動は上にいくほど揺れるので、のっぽさんがいない時間は低い台にカゴを置いたらどうかしら?
地震、揺れもビックリだけど、音も結構怖いですよね^^;
Commented by りん at 2010-05-01 16:36 x
こんにちは。
地震があったのは知りませんでした。
毎回怪我人(鳥)が出るのでは心配ですよね。
我が家では、以前ヴェールがパニックを起こしたことがありますが、その後は肝が据わったようです。
外出中に地震があるとケージが引っくり返らないかとか、心配になります。
ケージをおくラックに免震装置がついたらいいなぁ。
あ、マンション自体が免震ならいいのか…^^;
Commented by emi at 2010-05-01 23:26 x
のっぽさん、こんばんはー。

そうそう、そういえば地震ありましたね。
私は近所のサティに居たのですが、一瞬ぐらっと揺れた感じでした。
「あれ~?地震??」程度です。
でもみどりーずにとってはかなりの揺れだったかもしれませんね。
こればっかりは防ぎようがないし・・・慣れてくれると(?)いいですが・・・
今回も大事に至らなくて良かったです。
Commented by tantan_noppo at 2010-05-01 23:43
♪じゅんこさんへ

こんばんわー^^
やっぱり夜は暗闇だから余計にダメなのかもしれません。
だからって朝出かけてお昼もずーっと電気つけっ放しも
すごく抵抗があるんですよね・・・日当たりのいい
部屋だから日光で日中は眩しい位なのに^^;
地震は予測もつかないし悩みのタネのひとつです。

シャルちゃんダイエット突入ですかー!!
うちもキウィとバジ男がダイエットシードですが
これも効果は微妙なんですよね(^^;)
お互いに頑張りましょう!!
Commented by tantan_noppo at 2010-05-01 23:54
♪ゆみさんへ

そうなんですよ~。
多分マッチャが異常に地震に弱いのでバタバタとパニクって
あとの2羽はマッチャにつられてるんだと思うんです。
もう何度もそれによってカサブタを作っているんですが
いつか骨折したり目にケガをしたら・・・と考えると
ゾッとしますよね。
ケージ内の危険物は排除したつもりなのですが
いったいどこにぶつけて流血しているのやら・・・・(--;)
Commented by tantan_noppo at 2010-05-02 00:03
♪ぴぴ母さんへ

本当にうちのヤカラは地震に弱くて・・・
今では誰かが怪我しているのを見て「地震があったんだ」って
分かるほどになってます(--)
いつか骨折などの大怪我をするんじゃないかって
ビクビクです(泣)

確かにラックから床にケージを降ろしたほうが揺れは
少ないかもしれませんね・・・
出掛けにひと手間、かけてあげるとするかな^^
Commented by tantan_noppo at 2010-05-02 00:07
♪りんさんへ

こんばんはー^^
ヴェールちゃん肝が据わってくれていいな~
ウチは多分いつまでもマッチャがダメなんだと思うんです。
それであとの2羽も連鎖反応を起こしちゃうみたいで・・・
困ったものです。
外出中に地震があると本当に心配ですよね。
そのまま大地震だったら帰れなくなってみんな餓死
しちゃうんだ・・とか恐ろしい事に妄想が
発展して行ってしまいます(ーー;)
Commented by tantan_noppo at 2010-05-02 00:09
♪emiさんへ

こんばんはー^^
やっぱりemiさんは地震ご存知でしたか・・・
すでにうちではみどりーずの負傷によって地震の有無が
分かるようになってきました^^;
困ったものです。
ホントに今は笑っていられるからいいんですが
いつか大きな怪我を・・と思うとゾッとします。
Commented by Tinku at 2010-05-02 04:31 x
地震、多いですね、こちらもそちらも・・・・
でもその度にみどりーずがパニックになるのは大変ですね。
ちなみに、うちの2羽は大丈夫です。たぶん、しょっちゅうケージを動かしているからだと思うのですが(掃除する時、天気がいいので外に出す時など)。普段からケージが動くと認識させたら、その内慣れると思いますよ。
怪我されるのは困りますもんね。
Commented by てんむす at 2010-05-02 08:11 x
おはようございます。
うわ〜〜〜ミドリーズ大変でしたね。
早く傷が治ります様に。
金沢も地震がよくあるところなのですが、
最近は強いのは来てないので、うちの2羽は経験
したことないし、どういう反応するのかわからないです。
のっぽさんも忙しそうですね。
私も昨日まで出勤で、今日一日安んで、また明日出勤です。。
もう少しで落ち着くと思うのですが、、、
誰もいない会社で私たちの仕事のメンバーだけ働いている
のがとても悲しいです。。。。
Commented by kotoritokurasu at 2010-05-02 21:19
のっぽさん こんばんは
マッチャ兄が、パニックの元になっているんですね~
うちは、きなこさんです(--)
ちょっとでも揺れると・・きなこがバタバタとパニックになって、他の子がパニックに@@
人より敏感なのはわかるけど、パニックになったら、落ち着くまでが長すぎるから、心配です。
マッチャくんが揺れを克服できたらいいんだろうけど・・
難しいですよね~いつも一緒にいてられないし><
Commented by tantan_noppo at 2010-05-03 07:59
♪Tinkuさんへ

やっぱり日本も地震は多いですよね・・・
いつはマッチャが特に地震に弱いみたいです。(--)
チリの地震後も状況はどうですか?
あれだけの地震だったのですからまだまだ後遺症は
あるのでしょうね・・・
マッチャがその地震にあったらショック死してしまいそうな
気がします(泣)
うちも私が休日で天気のいい日はいつもベランダで
日光浴をさせたりしてるんですけどそれだけじゃなくて
意識的にケージを移動させた方がいいのかな・・・
やってみますね!!
Commented by tantan_noppo at 2010-05-03 08:10
♪てんむすさんへ

おはようございます^^
毎回毎回怪我されて、本当に困っちゃいます。
揺れプラス暗いって事が原因のような気がするので
100%の対策は日中も電気を着けっぱなしで出かける事
なのかもしれませんがそれもとても抵抗があります(--)

私はお陰さまで昨日から4連休に入りましたが
てんむすさんは出勤だなんて私なんかより全然大変ですよ!!
誰もいない会社で働くのは私も経験がありますが
世間に置いていかれてる気がして悲しくなりますよね。
本当にお疲れ様です!
Commented by tantan_noppo at 2010-05-03 08:19
♪chiropiさんへ

おはようございます^^
そうなんですよー!!意外にもおっとりのマッチャ兄が
パニックの原因なんです。chiropi家もきなこさんって
意外です。
こればっかりはいつ来るか分からないし本当に困っちゃいます
よね・・・毎回負傷するなんてどうしてうちの子たちは
全員が「猪突猛進」なんだろう(泣)
せめて「揺れ」な慣れてくれるようにちょっと考えて
みようかなって思ってるんですが・・・^^;
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31