マッチャの朝

几帳面なマッチャ兄は、朝起こすためにケージに掛けてある
暗幕を外してあげると必ずする儀式があります。
それはよほどの事がない限り毎朝判で押したように
続けられています(^^)



「チャチャくん、おはよう~」058.gif


ここは普通に背伸びでスタートです♪
f0196665_23531021.jpg



そして鏡の突起の部分でカキカキ開始。この変顔を見ないとのっぽの朝も始まりません(笑)
f0196665_23541222.jpg



あまりの気持ちよさに・・・037.gif
f0196665_055929.jpg



はい、今日も魅惑の美声は健在かなっ?
f0196665_064010.jpg



最後にタンチェック!!!
舌は健康のバローメーターだからネ!(ほんとに?)
f0196665_095660.jpg




この後、止まり木に移動してぶらさがりタイプの鏡に挨拶に行くのがお決まりコースです(^^)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
バジルとキウィもおおまかには毎朝の行動が決まっていますが
マッチャ兄ほどハッキリはしていません。人間で言ったらたぶんA型タイプのマッチャにポチっと
してくれたらうれしいです(^^)♪


人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いしたします^^
[PR]

by tantan_noppo | 2010-04-28 00:20 | セキセイインコ | Comments(10)
Commented by ゆみ at 2010-04-28 08:38 x
マッチャ君、几帳面なA型タイプなんですね。
チャチャくんって呼んでるんですか?かわいいわ~☆
うちも名前よりも愛称で呼ぶことが多いです♪
声のチェックやタンチェック、おもしろ~い!そんなことまでしちゃうのね。
ここまで規則正しい行動をされると、毎日見守ってしまいますね。
うちはどうかな~。ミニケージで迎える朝はまずはバトルが多いのです^^;
どうも狭いところだとティナの縄張り意識がいつも以上に高くなるんですよね。
Commented by ぴぴ母 at 2010-04-28 13:04 x
ホントですねー^^
チャチャ君はこうしてみるとA型っぽぃです!
今は使ってませんが鏡のカラフルな玉。
飴玉みたいでインコが舐める顔って可愛くて好きですわ(*^_^*)
ウチは皆朝、開ける前から賑やかで^^;
のび~をしたら餌をガツガツ。
早く変えてあげなきゃ!と焦っております^^

そう、昨日の姫の記事のコメントにて。
ウチのピィちゃんはミントとムコのモホ♪
我関せず。。。羽根繕いをしてくつろいでいますよー(笑。
Commented by mifa at 2010-04-28 15:25 x
マッチャ君、規則正しい生活ですね(⌒∇⌒)
私も見習わなくちゃ!
うちの子達は起きる時間も寝る時間もまちまちで、お掃除をする時間も
バラバラです。
最近早起きをしているので、夜遅くなると辛いですよ~(・_・、)
Commented by みっく at 2010-04-28 16:52 x
マッチャ兄は規則正しい生活をしているんですね~。不健康な生活をしている私は、鳥さんにできることさえ自分にはできていないな~と反省モードです。

キウイちゃんはついにマッチャ兄をあきらめるのかなぁ。なかなか複雑なところなんだろうなぁ。

府中ではもう八重桜が咲いているのですね。富山はまだまだこれからです。
Commented by tantan_noppo at 2010-04-28 20:02
♪ゆみさんへ

そうなんです。マッチャ⇒チャチャくん、バジル⇒バジ男、
キウィ⇒キーちゃんって普段はそう呼ぶことが多いです^^;
みなさんそれぞれつけてる愛称があって結構面白いんですよね!
マッチャはおやすみカバーを開けると必ず写真の行動を
セットでするので今となってはそれをしてくれないと私も
しっくりと目覚めない気がしています。
そうかあ・・・ティナちゃんとキャラちゃんは同居してるから
またちょっと違うんですね(^^)
賑やかな目覚めですね~
Commented by tantan_noppo at 2010-04-28 20:08
♪ぴぴ母さんへ

そうなんです。チャチャくん(笑)は絶対にA型ですね!
一日を通してみても多分同じような行動をしているように
感じます^^
うちはおやすみカバーにプラスして黒い暗幕を掛けているので
朝になってもそれを外すまで真っ暗なので静かなんですよ。
ぴぴ母さんの所は4羽だしさぞかし朝から賑やかなので
しょうね~。^^

モホ状態の時のピィちゃん・・・すごくらしいですね!
インコ女子のみなさまアタックする時とそれ以外の時の
オンオフの差が激しいですよね~
Commented by tantan_noppo at 2010-04-28 20:11
♪mifaさんへ

だんな様が遠くに通う事になっちゃたからmifaさんも
早起きなのかな?^^
健康にはいいことですが貧血が強い時には気をつけて
くださいね!!
マッチャは面白いように毎朝同じ行動をしてくれるので
私もこれを見ないと目覚めた気がしません(笑)
Commented by tantan_noppo at 2010-04-28 20:17
♪みっくさんへ

規則正しい生活と言うと聞こえがいいですが
多分一種のクセになっているマッチャ兄の毎朝です(笑)

キウィもなかなか気まぐれなのでその時によって
執着っぷりが変わるのでなんとも言えないですね^^;
ただ一時期のマッチャへの執拗なストーキングはなくなったので
マッチャはホッとしているかもしれません・・・

富山はまだまだ寒いのかな?
コチラはGWは暖かくなりそうです(^^)
Commented by てんむす at 2010-04-28 21:06 x
こんばんわ。
鏡の中にいるすっごく可愛い子に、朝の挨拶しないと〜っ
てことなのですかね?可愛いなぁ〜。
うちのもんじろうは、お休みカバーを見せると、急いで
ベット(ブランコ)に行きます。その急ぎっぷりが可愛過ぎます。ミドリーズもしますか?
Commented by tantan_noppo at 2010-04-29 07:53
♪てんむすさんへ

おはようございます^^
マッチャは朝から鏡命って事なんですかね~
その頃姫はじーっとマッチャを見つめながら「ピーピー」と
呼び鳴きしてます・・・(--)
おやすみカバーを見ると必ず定位置に移動するのは
うちもマッチャとバジルがやります!!!
面白いですよね^^暗くされる体勢に入るんでしょうね(笑)
キウィは成り行き任せな感じかな・・・女子は気にしないので
しょうか???
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30