羽食うバジ男

我が家の暴れん坊バジ男にはひとつ面白いクセがあります。
f0196665_23503413.jpg


鏡やおもちゃに向って甘えた声を出して
ピトっとくっつくまでは普通のインコとなんら変わりはないのですが
プラスおまけがつくのが、
ピトっとくっつくのと同時に自分のアゴ付近の羽を
齧るのです・・・。

決して抜いたりはしないのですが、
不思議な行動のひとつです(^^)

(バジ男の首後ろの通称「かえるの卵」が何気に写ってしまっているので
集中物が苦手な方はスルーしたほうがいいかも・・・(笑))







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
みんなそれぞれ個性的なクセってありますよね。ぜひみなさんの家のインコさんたちの独自のクセがあったら教えてください!!ポチっとしてくれたらうれしいです♪

人気ブログランキングへ←ご面倒ですがコチラもポチっとよろしくお願いしたします^^
[PR]

by tantan_noppo | 2010-04-23 00:06 | セキセイインコ | Comments(24)
Commented by ゆみ at 2010-04-23 07:31 x
ほんとだ、顎の下をかじかじしてる!どういう行動なんでしょうね?
鏡に照れてはにかんでるとか??もじもじしちゃってる??
バジル君にしか真相はわからないかな~。
今朝、我が家のゴーゴーペンギンの白い方が落っことされた拍子に分解されました>_< 修理しなくては。。。
Commented by mifa at 2010-04-23 09:59 x
鏡見てアゴの羽が気になっちゃうのかな?
おしゃれさんだから、身だしなみを整えてるのかも・・・
カジカジしてる姿はとってもキュートです(*^^*)
そのほわほわな羽、触りたい~♪
Commented by てんむす at 2010-04-23 12:09 x
こんにちわ
一番上の写真、またまた男前の目のバジル君ですね。
前も書きましたがこの目すてきです。
私は、集中もの(ぶつぶつ系)苦手ですが、
バジル君は大丈夫です(^^)
Commented by Tinku at 2010-04-23 12:38 x
バジル君の「カエルの卵」、そっちばっかり見ちゃいましたよ~。
羽をハミハミする度に、黒い模様が大きくなったり小さくなったり、まるで別の生物みたいです・・・・
やっぱりどうしても目がそっちに行ってしまいます。
何気に、レモンの首筋の模様にも似ています。

うちの2羽の不思議な癖も探してみようっと!
Commented by tantan_noppo at 2010-04-23 16:37
♪ゆみさんへ

なんだか不思議なクセですよね。甘えた声を出しながら
いつもあーやってアゴをハミハミしてるんです。
バジルがしゃべれたらぜひ聞いてみたい事のひとつです^^;

ゴーゴーペンギンうちもやはりバジルに落とされて
何度も修正されられてます(--;)
結構割れないので何度も修正がきくんですよね(笑)
パパガロさんからアドバイスを受けたのですが
修正には合成物の入ってない木工用ボンドが無害で
お勧めだそうですよ(^^)
Commented by ゆみ at 2010-04-23 16:52 x
のっぽさんのとこでもゴーゴーペンギン、壊されてるんですね>_<
合成物の入ってない木工用ボンドですね。探してみます!
アドバイスありがとうございます^^
Commented by とりちゃん at 2010-04-23 17:14 x
これは、鏡の向こうの相手にカイカイしてもらってる気分を味わおうと自分の届く範囲の顔付近をでカイカイしているのでは・・・?
なんて予測してみましたー
バジルくんの声にとりちゃんが反応してる(笑)
Commented by tantan_noppo at 2010-04-23 18:03
♪mifaさんへ

何かの拍子でやったことがインプットされてそのまま残った
クセなんでしょうか・・・いつも鏡を見ながらこうして
アゴをハミハミしてるんですよ^^;
身だしなみを整えてるのかな~。
うちはバジルだけ羽を触らせてくれますが本当にホワホワで
あったかいんですよ!(^^)
Commented by tantan_noppo at 2010-04-23 18:07
♪てんむすさんへ

いつもバジルの目がスキって言っていただけてうれしいです♪
バジルの目つきってとても人間ポイ気がして私も好きなんですよ^^
かえるの卵も大丈夫で良かったです(笑)
私は最初気付いた時は鳥肌でしたから・・・^^;
Commented by tantan_noppo at 2010-04-23 18:11
♪Tinkuさんへ

あははは。余計な事書いちゃったかな^^;
かえるの卵は私も最初気付いた時は鳥肌が立っていました。
今はあそこに鼻をつけてインコ臭を満喫する毎日ですが(笑)
レモンちゃんもあるんですね!!意外@@

コロ助ちゃんとレモンちゃんの不思議なクセがあったら
ぜひ教えてくださいねー!!!
Commented by tantan_noppo at 2010-04-23 18:18
♪ゆみさんへ

ゴーゴーシリーズはペンギンとセキセイがいますが
ペンギンはかなり壊れやすいですね!!(--)
ボンド探してみてくださいね^^
Commented by tantan_noppo at 2010-04-23 18:20
♪とりちゃんさんへ

なるほど、なるほど~!!
そうかもしれませんね。アゴ辺りはカキカキポイントでも
ありますからネ!!!
エアカキカキを楽しんでる可能性大ですね^^

バジル甘えた声出してるからとりちゃん
フリフリ勃発しないでね~(^^;)
Commented by ぴぴ母 at 2010-04-23 21:02 x
今ピィちゃんと一緒(一応暗くして寝かせています)の部屋で
見てましたがバジオさんの声に反応してて面白かったです^^
なんでしょうね?
鏡の彼からのカキカキをやってもらうかわりに自分でしてるのかな(笑。
しかし結構接近して動画撮ってるのにカメラの上に乗らないなんてモデルインコですね!!^^
Commented by おしょう at 2010-04-23 21:15 x
のっぽさん、こんばんは♪

クセありますよー!
特にバジル君のチューしてハミハミを見て思いだすのが、
春コレで紹介していただいたちぃぴーちゃん。
青菜を食べながらハミハミと羽繕いをします。
青菜をかじってはハミハミ、を繰り返すので、たまに体に青菜が埋まっている時があります(笑)


それにしてもバジル君、カワイイ声とカワイイ癖ですね。
思わず「そこ(あご付近)、何が気になるんだー」って聞いてみたくなりました^^
Commented by emi at 2010-04-23 23:29 x
のっぽさん、こんばんは。

久々にバジル君のカエルの卵見ましたー。
(・・・って目的違いますが)
相変わらずキレイに揃ってて元気なおたまじゃくしが生まれそうですね(笑)

ハミハミはどういう意味なんでしょう。
とても優しくこちょこちょって感じにやってますね。
鏡の前で乙女になっちゃってるのかな??
Commented by あお at 2010-04-23 23:34 x
のっぽさん、こんばんは~
動画、むちゃくちゃ堪能させて頂きましたよ…!!
つい先日、「それぞれの換羽」でカエルの卵写真を見直していて
「もっと別のカエルの卵写真も見てみたいなー」なんて思ってた矢先だったので
今回動画で見れてすごく嬉しいです…!

しかしバジ男君、こんなかわいらしい癖があるんですね
あんまり熱心にハミハミしてるし、毛もツヤツヤ綺麗で、なんだかアゴの毛が
美味しそうに見えてきちゃいます…
あぁ…こんなバジル君をカキカキさせて貰えるなんて、のっぽさんが羨ましい…
Commented by ぽち at 2010-04-23 23:42 x
こんばんは^^

鏡にくっついてハミハミ♪
やっぱりエアカキカキなんでしょうか^^?
う~ん謎です…

ぴーちゃんのクセですか?
※存在自体がクセ者ですが…^^;
鏡にエサあげて、くっついたエサを食べるエアおやちゅ♪も
クセの一つですかね^^;
Commented by tantan_noppo at 2010-04-24 06:50
♪ぴぴ母さんへ

バジ男甘えた声を出していましたがピィちゃんのスイッチが
押されませんでしたでしょうか?^^;
カキカキされていつつもりのエアカキカキ説が浮上して
いますが実際の所はバジ男本人じゃないと分かりません
からね(笑)いつもこのしぐさを見ては微笑んでおります^^

カメラに寄ってきてガジガジすることはあるのですが
全員乗っかって来ることはいまの所ないので
助かってます(^^)
Commented by tantan_noppo at 2010-04-24 06:57
♪おしょうさんへ

ちぴぃーちゃんは青菜を食べながらですか!!
それで思い出しましたがバジルはオーツ麦をくわえながら
やはりアゴをハミハミするようなしぐさをするんですよね・・・
そのしぐさがちょっと鏡に向った時に影響している
可能性も・・・
ちぃぴーちゃんは青菜のアクセサリーもつけてるんですね!
バラエティに富んだおしゃれさんだなぁ^^

その意味は不明でも
見かけによらず可愛いしぐさをするバジ男です(笑)
Commented by tantan_noppo at 2010-04-24 07:00
♪emiさんへ

おはようございます^^
寒さも和らいだらそろそろおたまじゃくしが生まれそうな
バジルの首でしょう?^^;
emiさんはこの動画苦手かも~って思っていました。

バジルのクセは普段のバジ男とのギャップが楽しくて
いつもにやけながら見学しています(笑)
不思議な行動ですよね・・・
Commented by tantan_noppo at 2010-04-24 07:08
♪あおさんへ

おはようございます(^^)
動画を見直したらかえるの卵がバッチリ写っていたので
「あ、あおさんならきっと喜んでくれる!」って
思いながらアップさせていただきました(笑)
いつもマニアックな見方をしてくれるあおさんはとっても
ありがたいしうれしいです♪

私も最初アゴの羽を抜いちゃって食べようとしてるの???
なんて思っちゃいました。
でもどうもハミハミするだけであとはとろ~んとして
甘えた声を出しているので本人的に楽しい事なんだなって
理解して今はその様子を見学して私も楽しんでいます(笑)
Commented by tantan_noppo at 2010-04-24 07:12
♪ぽちさんへ

おはようございます^^
エアカキカキ説はかなり有力かもしれないって思えて
来ました。
あの至福の表情を見たらそうかな・・・と。^^

存在がクセものだなんて・・・!!(爆)
今やセキセイ界にはなくてはならない重要文化インコですよ、
ぴーちゃんはっ。
エアおやちゅ♪はマッチャ兄の得意技です(^^)
Commented by tomo at 2010-04-24 20:49 x
こんばんは^^
かえるの卵って、前にこの言葉見た時に妙に感心して、
それからいつも確認をかねて(?)バジル君のそこ、追ってました(^m^)個性的でかわいいですよねー♪

ピピが、フタフェチなのですが
自分が遊ぶ以外に、私がお菓子の缶(ディズニーのとかで二次使用してるやつ)を開けると、必ず、もう100%で
「ヒュッ!ヒュッ!」って大ーきな声で鳴きます。
しかも彼が寝てる時、そぉ~~っと開けても、目を覚ましてまで「ヒュッ!!」
私への警告!?( ̄▽ ̄;)!!
Commented by tantan_noppo at 2010-04-27 14:43
♪tomoさんへ

こんにちは^^
初めてバジ男の後の首の模様に気付いた時は
ちょっと寒気が走りました^^;
今でもカキカキしたりして羽が立ったり座ったり動いている時は
ちょっとゾッとしたりしますが結構気に入ってます(笑)

ピピちゃんのクセもなかなか面白いですね!
「ヒュッ!」って何の警告なんだろう~
驚いてるのか楽しんでるのか知りたいな(^^)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30