マッタリしようよ!

今日は水曜日で休日だったのっぽです(^^)

今日は乗馬は一休みしてとにかく家でマッタリとしまくりました!
いわゆる「食っちゃ寝」の一日。^^;
ある意味不健康ですね・・・はははは。


のっぽもマッタリならみどりーずもマッタリ・・・という事で、

マッチャ兄の昼寝姿~  (思い切りピンボケだ@@;)
f0196665_2319137.jpg


バジ男は明るいうちはほとんど昼寝をしないので
カキカキで至福な顔~  (こちらは思い切り逆光じゃん!)
f0196665_2322478.jpg


カキカキをオデコからすると悪人顔になります(笑)
f0196665_23225768.jpg




そしてキウィ姫様もネムネム~
f0196665_23243823.jpg



そうそう、姫様といえば今朝のケージの掃除で気づいたのですが
f0196665_23255249.jpg

たったの3日でこれだけの羽が
抜けていました!

実際にはケージの外に落ちていた羽もたくさんあったのでこの2割増しは
あったと思います。

これじゃあ身体もしんどいハズだよな・・・
でも例のオエオエ症状はまだ時々はしていますが
ピーク時よりはだいぶ落ち着いてきました(^-^)

食欲も少し戻ってきた気がします。
(でも体重は今のままでいてほしい・・・(笑))

表情にもまだ疲れが見えます。鼻の上あたりがちょっとハゲちゃってますネ^^;
f0196665_23343868.jpg



正面から見ると・・・鼻右半分の皮はまだ剥けていません!
つまんでヒョイ!っと剥がしたいーー。ムズムズ・・・
f0196665_23391319.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
今日は節分だったのですね。豆まきはしていませんが我が家にもみなさんの家にも福がたくさん来ればいいな~(∩_∩)「福はポチッ」っとしてくれたらうれしいです♪
人気ブログランキングへ←コチラも福はポチをよろしくお願いします!
[PR]

by tantan_noppo | 2010-02-03 23:51 | セキセイインコ | Comments(20)
Commented by ぽち at 2010-02-04 00:42 x
そうそう柵越しに撮ろうとすると網にピントが^^;
で、そうこうするうちにシャッターチャンスが…T-T
そんなあるあるネタでこんばんは^^

キウィ姫、すごい抜けてますね~
これは気分が悪くなるかも…
早く収まるといいですね^^
Commented by みっく at 2010-02-04 01:13 x
ついこの間、尾羽抜けたときいたそうだった、っていうのを読んだばかりだから、キウイちゃんもお疲れモードなのでしょうね。痛みや痒みを我慢するのって、人間でも結構体力使いますよね。加えてこの寒さ。なんでインコちゃんたちはこんな時期に衣替えするのかしら。

バジル君の悪人顔、「よーよー姉ちゃん、しっかり掻かんかい!」っていうセリフがでてきそう。^^;
Commented by てんむす at 2010-02-04 06:01 x
おはようございます(^^)
大都会(そちら方面)に出張に行ってました。
カキカキいいなぁー。可愛いですね。
キウィちゃんのお鼻を見ると、何故か「オペラ座の怪人」を
思い出しました。
Commented by とりちゃん at 2010-02-04 09:42 x
マッチャくんが後ろ向いて寝ている姿初めて見ましたっ!!
可愛い~

女の子のお鼻の皮がむけるって事、今まで知らなかったので
びっくり~
豆撒きの豆を思い出してしまいます(´∀`)
Commented by ぴぴ母 at 2010-02-04 15:24 x
まった~りできて良かったですね!(*^_^*)

マッチャ君もバジオさんも、んー気持ち良さそうです^^
姫、大物もかなり抜けちゃって凄いですね(@_@;)
ホント、辛そうなお顔。
これじゃあ、なんか血のめぐりも悪くなりそうだし気持ち悪くてオエっとしたくなりますね。
それに、かさぶたもいいかげんに取れてほしいですね^^;
Commented by かに at 2010-02-04 15:52 x
のっぽさん、こんにちは~。
爆睡のマッチャ兄、悪人顔(?)のバジ男くん、ネムネムのキウィ姫、昨日はみなさんマッタリできたようで(^^)
でも、キウィ姫はかなりお疲れのようですね。
彼女のお鼻は確かに、つまんで剥したい衝動にかられますね(笑)。

Commented by tantan_noppo at 2010-02-04 17:06
♪ぽちさんへ

こんにちは^^
被写体が小さくてとにかくよく動くから本当に希望どおりの
写真が撮れることって皆無ですよね!
フィルムの時代だったらインコブログなんて出来てませんね^^;

姫は生まれてはじめての大換羽だから面食らっているんじゃ
ないでしょうか・・・心なしかマッチャ兄がノビノビしています(笑)
Commented by tantan_noppo at 2010-02-04 17:10
♪みっくさんへ

本当にみっくさんの言う通りです。結構今抜け替わりのインコさんたち
多いですけどどうしてこんなに寒い時期に?って
不思議です。春でいいじゃん~!!

バジルは本当に心でそのセリフを吐いているかもしれません。
さぼって指を止めると「なにしとんじゃ!」って言わんばかりに
ガブっとして来ますから(--)
Commented by tantan_noppo at 2010-02-04 17:15
♪てんむすさんへ

こんにちはー^^
ええぇっ、てんむすさんコチラの方にいらしてたんですか!
出張があるなんて大変なお仕事ですね@@;
もんキンちゃんたちの事気が気じゃなかったのではないでしょうか^^;

なるほど・・・綺麗に半分だけ被った皮・・・
オペラ座の快鼻インコですね(笑)あれ、いつか取れる日が
くるのでしょうか・・・
Commented by tantan_noppo at 2010-02-04 17:30
♪とりちゃんさんへ

そういえばマッチャの背寝姿は載せたの珍しいかもしれませんネ。
気付かなかった^^;
背寝姿はホワホワで本当に可愛いですよね~

本当にキウィの鼻は豆の皮みたいです。
取れそうで取れないんだコレが!
私も女の子の鼻の皮が剥けるのなんて全然知らなかったん
ですけどみなさんに教えられて本当だったんだ!!って
少々びっくりしている所です。男の子は薄皮が剥ける程度
ですもんね。不思議です・・・
Commented by tantan_noppo at 2010-02-04 17:34
♪ぴぴ母さんへ

おかげ様で昨日はマッタリしすぎて頭がボーっとしちゃいました^^;

姫はピーク時よりは元気になってきましたがまだまだ
疲れやすいみたいです。対照的に元気一杯の兄ちゃんたちに
ついて行けずに放鳥中も定位置に立ってボケっとしています。
その代わりにストーカー被害を逃れているマッチャ兄が
やけにノビノビとしているのが少々気になります(笑)
Commented by tantan_noppo at 2010-02-04 17:38
♪かにさんへ

こんにちはー^^
昨日は飼い主も含めて一日中ボーーっとさせてもらいました!
おかげで夜になっても頭がスッキリせずに
モヤモヤしていました^^;

キウィはすごい鼻ですよね!代謝が悪いのかな~
左側は綺麗に剥がれているのに右側だけ綺麗に
へばりついちゃって剥がれてくれません(--)
指で強引に剥がしたら血を見ちゃうのかなー・・・
(もちろん姫の鼻もそして私の指もです(笑))
Commented by mifa at 2010-02-04 18:32 x
まったり出来てよかったですね!
ここ最近は寒いので、外に出たくないです(((=_=)))ブルブル

キウィちゃん、いっぱい抜けましたね( ̄Д ̄;;
オエオエもおさまってきてよかったです(*^^*)
気が気じゃないですよね。
バジル君の悪人顔、ウケました(ノ∇≦、)ノ彡☆
Commented by emi at 2010-02-04 22:50 x
のっぽさん、こんばんは~。

私も休みは(それ以外も?)体調が万全じゃないので(笑)まったりして過ごしてます。
掃除その他家事もいつも以上に手抜きしてひたすらごろごろしてたり・・
これも不健康じゃないのって言われそうですが。

姫の換羽は絶好調ですねぇ。
これだけ抜けたら気分もすぐれなくて当たり前のように感じます。
ゆっくり休んで無事に換羽を終えるといいですね。
Commented by toisan0901 at 2010-02-05 01:00
のっぽさん、こんばんは♪

せっかくの休日なんだし朝はのんびりしたいな~、とゴロゴロして過ごし、昼食後に食後の休憩をしていたらそのままウトウト・・・そして夕方!というパターンが多い私です^^;
まあ、こういう自分のスイッチを完全にオフにする日も必要ですよね~。
1日中インコの前に座ったり寝たりしてのんびりしたいです。
(チャミが期待してソワソワしてしまうから無理なんですけどーー;)

みどりーず、マッタリしていますね~^^
インコちゃんが背寝している時に、背中から溢れている羽毛がたまりません。背中に顔を埋めるのって気持ちいいんだろうな~。。。。

姫、顔周辺だけじゃなくて翼とかも盛大に抜けてますね。
目にいつもの元気がなくて心配・・・・。(そりゃあしんどいよね。)
でも、オエオエはマシになってきたようでよかったです!
姫、大変だろうけど頑張ってね!無事に乗り越えるんだぞ~。

剥がれ残った姫のろう膜、こういうのって一見取れそうで実はなかなかしつこいんですよね~^^;
バジくんがプレゼントあげるふりしてペリっと剥がしてくれないかしら(笑)
Commented by tantan_noppo at 2010-02-05 06:56
♪mifaさんへ

本当に寒いですよね!私は朝5時台に起きるのですが
この時の寒さったら・・・恐ろしいですよ@@;
雪国の人を思ったらそんな事言えないんでしょうけど・・・^^;

キウィはどうやらピークは過ぎたらしく完全復帰とは
行かないけど少しずつ回復しています(^^)
バジ男の悪人顔をキウィにも見せて笑わせて免疫を
あげてもらおうかな(笑)
Commented by tantan_noppo at 2010-02-05 07:00
♪emiさんへ

おはようございます^^
emiさんはまだ咳が出ますか?実は私も風邪で気管支を
やられると咳が何ヶ月も止まらなくなったりするんですよ(--)
だからその辛さは痛いほど分かります!
咳って以外に特効薬がないんですよね・・・

ありがとうございます。姫の換羽はまだしんどそうですが
ピークは超えたみたいで一番辛そうだったオエオエは
かなり軽減されてきました^^
あともう少し我慢してもらわなきゃ・・・
のんちゃんは順調に進んでいますか?
頑張れ!トヤトヤ女子軍団!!!
Commented by tantan_noppo at 2010-02-05 07:13
♪toiさんへ

おはようございます^^
分かりますよー!私も乗馬の日は気が張っているから
ウトウトしてもすぐに目が覚めますがそうじゃない日は
夕方までゴロゴログーグーして「こうしてダメ人間になって
行くのネ・・」なんて思います(笑)
うちもインコたちウオッチングをしていると兄ちゃんズが
暴れだすので出来ないです^^;

背寝は本当に気持ち良さそうですよね・・・
羽毛の中に顔をうずめるなんて最高の贅沢だと思います。
それにしてもあの体勢で片足で立っていられるのも
すごいな~@@

姫はまだまだしんどうそうですがピークは超えたようで
オエオエもほとんどしなくなりました!(^^)
ただ放鳥中もあまり飛ばないしマッチャ兄のストーカーも
復活にはまだかかりそうです・・・
おかげでマッチャ兄は心なしかノビノビしています(笑)

モモちゃんのろう膜もしつこい時ありますか?
なんだかこれだけしつこいと一生このまま??なんて
思っちゃいます^^;
toiさんの言われる通りバジ男決死の覚悟で挑んでくれないかな~。
Commented by tomo at 2010-02-05 08:45 x
キウィちゃん、羽根は抜けるわ、鼻は剥けるわ、「オペラ座の快鼻インコ」とか言われるわ...(笑)
でもオエオエ、少しおさまったようで少し安心ですね。
実際それを見てるものにはほんと心配でしょうね。

キウィちゃんの羽根、こんな模様なんですね~
無事に早く過ぎますように^^
Commented by tantan_noppo at 2010-02-06 12:20
♪tomoさんへ

お返事遅くなってスイマセン^^;
キウィもなんとかピークは抜け出して体調も整っていた感じです。
理由はわかっていてもオエオエされたりしんどそうに
されると心配でソワソワしてしまいます。
オペラ座の快鼻インコはいつになったら脱却できるのだろう・・・

姫への応援本当にありがとうございます!!
ずっとノーマル柄ばかり見てきたのでバジルやキウィの
羽は柄が少ないな~って感じてます^^
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30