人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オエオエ症状再発

昨日あたりからキウィのオエオエ症状がまたまたまた
始まりました(; ̄Д ̄)
オエオエ症状再発_f0196665_23564261.jpg


今まで2回ほどこの症状が続く時期があって
2回とも病院での検査で何の問題もナシ。
3回目ともなるとさすがに夜も眠れないほどの心配は
しなくなりましたがやはりいい気分ではいられません^^;


ただ今回のオエオエで分かってきたことがあります。
実は姫、先週から換羽が来ています。
しかも結構な大物が抜けています・・・

前回同じ症状が来たときもやはり換羽の時期でした。
どうやら原因はそこにあることが証明された気がします。

羽が抜けて全身がだるくなったりするのとオエオエっとするしぐさが
人間の感覚からすると結びつかないのですが
キウィにとったらオエっとなるような何か気持ちの悪いものが
あるのかもしれません。


放鳥中でも痒そうな姫。
オエオエ症状再発_f0196665_09133.jpg


オエオエ症状再発_f0196665_092823.jpg





一生懸命ハミハミした後には
オエオエ症状再発_f0196665_095966.jpg







ケージのアチコチにホワ毛がくっついていました。
オエオエ症状再発_f0196665_0285067.jpg






だけど姫様は、
オエオエ症状再発_f0196665_0141825.jpg


れっきとしたみどりーずの一員です。
オエオエ症状再発_f0196665_0144526.jpg



「オチは忘れないのよ!」


オエオエ症状再発_f0196665_0155760.jpg
よく見たら・・
付いていました!
「キウィのしるし」












そしてその後・・・・

しるしにアクセサリーがついてる!(笑)
オエオエ症状再発_f0196665_017055.jpg


オエオエ症状再発_f0196665_0184465.jpg


ハウスした後も
オエオエ症状再発_f0196665_0191837.jpg



姫はすでに今就寝中ですが
おそらくはまだつけっぱなしだと思われます(*`▽´*)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
多分2,3日でオエオエも治ってくれると予想しています。以前先生に言われた「実際に吐くかどうかがポイントって言われた言葉を信じて注意して見ていようと思っています(^^)
ポチっとしてくれたらうれしいです♪
人気ブログランキングへ←コチラもポチっとよろしくお願いいたします。

by tantan_noppo | 2010-02-01 00:34 | セキセイインコ | Trackback | Comments(20)
Commented by なおこ at 2010-02-01 04:39 x
そうです。前回のコメントわたしです。名前をタイトルとまちがえました^O^.おえおえ、うちもあります。いつか獣医さんに映像を持っていこうと思っていますが、いつも忘れます。-_-大丈夫すですが、やはり気になりますよね。それと、実は、ジンジャー年末年始に体調を壊し非常に辛い思いをしました。肝臓でした。今は、徐々に落ち着いてきていますが心配です。キウイちゃん、体重が気になるなら肝脂肪とならないように十分注意してあげてくださいね。
Commented by とりちゃん at 2010-02-01 10:53 x
発情のオエオエと、体調が悪くてのオエオエの違いって
自発的か、自然と上がってくるかどうかでしょうか?
キウィちゃん、換羽期が原因って事が分かってとりあえずよかったですね
体調崩さないように乗り切ってほしいですね!
Commented by ぴぴ母 at 2010-02-01 14:45 x
ホワ毛のアクセなんて、なかなかオシャレですね(*^_^*)
今朝まだついてましたか?
一生懸命ハミハミした姫。女の子だけど目がキリッ!としてカッコイイですね♪

オエオエ、ウチもたまーに見かけるとドキっとします^^;
ホント気持ちいいものではありませんよね!
換羽って体力ばかり消費して可哀想なのでさっさと終わってほしいですね。
Commented by tantan_noppo at 2010-02-01 17:11
♪なおこさんへ

ここのブログってコメントにタイトルがないから間違えちゃいますよね!
でもジンジャーちゃんの名前が出てなおこさんが浮かんで
我ながらすご!って自分を褒めました(笑)

オエオエは原因がハッキリしていて時期的なものってハッキリして
いてもやっぱり苦しそうだし早く治ってほしいです。
それよりジンジャーちゃん大変だったのですね!!
うちも先代で肝臓を悪くした子がいました・・・でも薬で
奇跡のように回復しましたよ!!徐々に落ち着いてきていると
いうことなのでちょっと安心しました・・・
まだまだ寒いですけどなんとか乗り越えられますように。
キウィの心配までしていただいて本当にありがとうございます。
健康で長生きのために頑張ってフォローして行って
あげなきゃ・・ですね!!!
Commented by tantan_noppo at 2010-02-01 17:21
♪とりちゃんさんへ

発情のオエオエと体調が悪いオエオエの一番の見分け方は
吐いたあとの状態って聞いたことがあります。発情のは
ひとつに固まっていますが病気のは頭を振って吐き戻す事が多いので
バラバラに散らばって時には本人の頭もガビガビに
なっているそうですよ!
3羽いると本当に3羽それぞれですね。
体調の変化もそれぞれがその時によって違うので
冷静にかつ慎重に対処して行きたいと思っているのですが・・・^^;
頑張ります!!!
Commented by tantan_noppo at 2010-02-01 17:33
♪ぴぴ母さんへ

はい!今朝もまだ羽アクセしっかり付けてましたよー!
取ってあげたくて仕方なかったけど
流血覚悟になるのでやめておきました^^;

おぉっ、キウィがカッコイイなんて言われたの初めてかも
しれません!ぴぴ母さんありがとー(^^)

本当に換羽ってやっかいですよね・・・
キウィはこの時期になると結構頻繁にオエオエするんですよ。
前の2回はもう焦りまくって仕事も手につきませんでした(--;)
Commented by tomo at 2010-02-01 18:02 x
キウィちゃんのオエオエ、聞くと心配です~
換羽との関係...
以前ピピがオエってなった時、クチから餌のようなものがペッて出て
その後直ったことがありますが、
キウィちゃん、ホワ毛がのどにつかえてるってことでもないのかなぁ??
いずれにしても早く直ってほしいですね。

でもそう心配しながらもアクセサリー...
吹いてしまってごめんね~~m(。≧Д≦。)m
Commented by mifa at 2010-02-01 19:26 x
キウィちゃん、心配です(・_・、)
大丈夫!って言われても心配ですよね。
換羽期になると、体調が悪くなってオエオエするのかな?

内側の羽、ホントにふわっふわで触りたいです♪
アクセサリーを付けてる姿、笑ってしまいました(≧m≦)ぷっ!
Commented by てんむす at 2010-02-01 21:26 x
こんばんわ。
これを読んでいてふと思ったのですが、
うちのキンコは家に来た時から、よくオエオエポーズを
とってますが、鳥に詳しい先生に見て頂いたら、
全く問題なしの凄く健康な子!と言われたのを思い出し
今では癖なんだろう。と思う様になりました。
そういう癖のある子いるのかもしれませんね。
Commented by ぽち at 2010-02-01 21:33 x
こんばんは^^

あらら、キウィ姫心配ですね…
でも換羽の影響ならしばらくすれば収まるのかな?
病気ではないにせよ、オエオエポーズは見ていて可哀想だから気になりますね。
早く収まるといいですね^^

それにしてもアクセサリー^^;
朝までとは頑丈ですね(笑)
Commented by emi at 2010-02-01 22:09 x
のっぽさん、こんばんは。

まさにタイムリーに今日のんがオエオエっとえづく仕草をしました。
もちろん吐きませんし、その時だけで後は普通でした。
そしてのんも現在換羽中。
何か因果関係があるかもしれませんね。

さすがは姫、オチも忘れないとはさすがです。
うちのそらも印は付けますが、まだアクセを付けたことはありません・・
もっと頑張らせないと(笑)
Commented by tantan_noppo at 2010-02-01 22:20
♪tomoさんへ

私もホワ毛がのどに詰まってるのかとも考えたことがありました^^;
それを病院で先生に言ったらあきれたように笑われてしまいました・・・
キウィはなんでしょうね・・体がムズムズしてクセ的に
えずくようなしぐさをしてしまうのかな・・・謎です。
苦しそうに見えるから早く終わってほしいです。

アクセサリーはかなりしつこくて今日の朝もぶらさがっていましたが
夜にはさすがに取れていました(^^)
Commented by かに at 2010-02-01 22:29 x
のっぽさん、こんばんわ。
キウィ姫のオエオエ、心配です。見ていて辛いし、無事に過ぎるといいですね。
うちのPもたまにやるんですよ。食べた物が悪かったのか、病気なのかと心配しますが、戻すわけでもないし知らない間におさまっています。
それにしても、姫様のアクセサリー(笑)、やっと取れたのですね。
Commented by tantan_noppo at 2010-02-01 22:31
♪mifaさんへ

キウィまたまたオエオエがきちゃいました(--;)
なんでしょうね。胃が気持ち悪いわけじゃないみたいです。
体中が痒くてなにかのスイッチでオエっとなっちゃうみたいって
いうか・・・
見ていて苦しそうだから早く終わってほしいです。

アクセサリーは今日の朝もしっかりくっついていました!!
Commented by tantan_noppo at 2010-02-01 22:34
♪てんむすさんへ

こんばんは^^
キンコちゃんもあるんですね・・・
キウィも多分クセの一種のようなものなのかもしれません。
換羽で身体がムズムズするとなんだかノドのあたりが
気になってオエってなっちゃうみたいな・・・
うちの先生も実際に吐かなければ大丈夫ですって言ってくれたので
このまま様子をみようと思っています^^
Commented by tantan_noppo at 2010-02-01 22:40
♪ぽちさんへ

こんばんはー^^ありがとうございます!
これでこの症状が出たのは3回目なのですが前回2回は
重大な病気が隠れてたらどうしよう@@;って
人間がパニックになってしまいました^^;
多分一週間もしないうちに治まってくれると思っているのですが・・・


アクセサリーはかなりしつこくて今日の朝までくっついていました。
いつ取れたんだろう(笑)
Commented by tantan_noppo at 2010-02-01 22:45
♪emiさんへ

こんばんはー^^
のんちゃんも!!ほんとうですか?
やっぱり多少なりとも換羽だとオエっとなりやすく
なるんですね。ちょっと安心しました^^
でも辛そうだし早く終わってほしいですよね。

そらちゃんもよくしるしつけてますよね~(^^)
やっぱり女の子だからそらちゃんもぜひアクセサリーつけてみてねー(笑)

Commented by tantan_noppo at 2010-02-01 22:49
♪かにさんへ

こんばんはー^^
1回くらいオエっとするならいいんですが何度もされちゃうと
いくら理由が分かっていても心配になっちゃいますよね。
でもかにさんを始め、みなさんの意見を聞いても
オエオエっとなる機会は結構多いんですね。
キウィは始まると何日か続いてしまうので困り者ですが
ちょっと安心しました^^

姫のアクセサリーはかなりしつこかったですよー!
できれば私がとって差し上げたかったのですが・・・ホホホ
Commented by みっく at 2010-02-01 23:08 x
気は抜けないでしょうけれど、オエオエと換羽との関連がわかってきてよかったです。
しるし、アクセサリーにはウケました。キウイちゃん、いつも女王様ですが、そういうところがめっちゃカワイイですよね。^^
Commented by tantan_noppo at 2010-02-02 06:49
♪みっくさんへ

そうなんですよ。苦しそうだし見ているのは辛いんですけど
理由が分かってるのと分からないのでは雲泥の差がありますから
まだ冷静にいられます。

キウィを可愛いなんて言ってくれてありがたいです~!
典型的なインコ女子の性格でとにかく気が強いですが
分かりやすいから憎めないんです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31