福来たる寝顔

f0196665_23232436.jpg

(2年前の写真で失礼します^^;)

インコ・・・いえ鳥の寝姿ってどうしてこうも可愛いんだーって
思いませんか?

羽がモコっと膨らんで時には片足を隠して無防備で・・・

そして知る人ぞ知るもうひとつの癒しポイントが
目が笑ってるんですよね!

f0196665_23332420.jpg


f0196665_2334334.jpg

(なにも半目の写真を選ばなくても!! byキウィ)


上まぶたと下まぶたの境の線が山になっているから
すっごくうれしそうに微笑んでいるように見えます(^^)

のっぽは、インコ・・・少なくともセキセイは全員が
そうなのかと思い込んでいました。
かつていたインコたちもみんなが「笑い目」で寝ていて
そ~っと近づいてそれを見るのが大好きだったからです。


でも・・・やっぱり例外はいるんですね!


f0196665_23394913.jpg


今日たまたま気づいたのですが、バジ男はまぶたの線が
逆のカーブを描いてました。

なんだか考え事をしているような、
それともすべてを悟った修行僧のような
神々しいお顔です(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
考えてみると人間の大人の寝顔が一番可愛くないのかも・・・と思うのっぽにポチっとしてくれたらうれしいです♪
人気ブログランキングへ何度も申し訳ありませんがコチラもポチっとしてくれたら更にうれしいですO(≧∇≦)O
[PR]

by tantan_noppo | 2010-01-17 23:54 | セキセイインコ | Comments(14)
Commented by とりちゃん at 2010-01-18 10:02 x
おー!
本当だっ 寝顔?寝目?ってそれぞれ違うんですねっ
うちも確認してみよっと
私は、片脚で寝てる時のあのフラフラと揺れてるのが好きですっ
Commented by ぴぴ母 at 2010-01-18 15:54 x
ニヤリ目のマッチャくんとキウィちゃんいい夢を見てそうで可愛いです♪
バジルくんは本当だー(笑。
光に照らされて神々しいです^^

私は寝ていると閉じている瞼から透ける黒目が気になって
カーブを描いているなんて気づきませんでした!
なんかそれぞれ違うようなので私も確認したくなっちゃいました^^
Commented by mifa at 2010-01-18 18:21 x
お心遣いありがとうございます。
大分よくなりました(⌒∇⌒)
今日は安静にしてます・・・
Commented by kotoritokurasu at 2010-01-18 22:49
うわぁ~バジ男くん 若い!(笑)
そっちかよ~^^;でしょう・・
うちのインコさんたち・・ 寝てるところは、あまり見せてくれませんよ。
なんだろう、野生本能がぴっりっと走って、はぁ!っと目が合います(笑)
姫も寝てると天使にみえますね^^
Commented by tantan_noppo at 2010-01-18 22:55
♪とりちゃんさんへ

さっきもう一回よく見てみたらバジルの寝目は上を向いたり
下を向いたりコロコロと動いていました。
みんなそうなのかなぁ・・・

個人的にとりちゃんは笑い寝目でことりちゃんはバジル派
だったらいいな~って思っています^^
Commented by ゆこゆこ at 2010-01-18 22:58 x
こんばんはヽ(^o^)丿

ご挨拶遅くなりまして 申し訳ありません(/_;)今年もよろしくお願いいたします~<m(__)m>♪

そ…そう言われてみたら みんなそれぞれ違うのですね~~~(@□@;)
うちも 観察してみようと思いますヽ(^o^)丿♪

それにしても バジルくん 賢いお顔ですね~☆
Commented by tantan_noppo at 2010-01-18 23:00
♪ぴぴ母さんへ

さっきもう一度バジルをカキカキしてあげてつぶった目を
よく観察してみたらカーブが上を向いたり下を向いたり
動いていました@@;
それってバジ男だけなのかなー。みんなそうなのかなー。

透けて見える黒目、気になりますよね!!!
初めてあれに気づいた時は悪魔のようで若干ショックでしたね~
ほっぺファミリーの寝ている姿もそれぞれ観察してみて
くださいネ^^
Commented by tantan_noppo at 2010-01-18 23:03
♪mifaさんへ

具合悪いのにわざわざありがとうー!
とにかく休養!休養!
ももちゃんたちのお世話もほどほどにしてゆっくりしてくださいネ。
Commented by tantan_noppo at 2010-01-18 23:09
♪chiropiさんへ

こんばんはー^^
若い・・・ていうか幼いですよねー(笑)
あのバジ男にもこんなにあどけない時期があったんだ~って
思っちゃいます。

へぇ・・みんなはいつもピリっとしてるんですね~。
やっぱり「自然のままに」な育て方でちゃんと
野生を失くさないで生活してるんですね^^
うちは放鳥中でさえ疲れてくると片足になってウトウトしてます。
ただし、バジ男だけはいつまでも一人で遊んでいますが(笑)
Commented by tantan_noppo at 2010-01-18 23:14
♪ゆこゆこさんへ

こちらこそ変わらず仲良くしてくださいね~(^^)

バジルは寝てるときだけは2枚目インコになるようです^^;
ゆこゆこさんちのみんなもどんな目をしてるか
見てみてくださいね!
バジルはさっきよく見たらまぶたのラインが上を向いたり
下を向いたり変化してました。
みんなそうなのかな・・・私もまだまだ研究してみます。
Commented by ぽち at 2010-01-18 23:31 x
こんばんは^^

ウチでも確認してみました…

が!
どうもはっきりしません^^;
瞼の色が薄いのかなぁ~
なんとなくキウィ姫に近いように見えますが^^;
次記事に寝顔が出てくるので、見てみてくださいね^^;
Commented by emi at 2010-01-18 23:39 x
のっぽさん、こんばんは。

寝顔の楽しみ方がまた一つ増えました。
マッチャ君とキウィちゃんは確かに笑ってるぅ~。
それも微笑んでるって感じの上品な笑顔。
バジル君は神々しい感じですね。

うちはどうなんだろう。
確認してみます。
Commented by tantan_noppo at 2010-01-19 07:12
♪ぽちさんへ

おはようございます(^^)
ぴーちゃんの寝顔見ましたー。
ぴーちゃんまつ毛が白くて長いので分かりにくいのでは
ないでしょうか?
たしかに瞼の境が薄っぽかったですね^^
そんな細かい所もインコそれぞれ違うんですね・・・
色々勉強になて楽しいです。
Commented by tantan_noppo at 2010-01-19 07:18
♪emiさんへ

おはようございます(^^)
のんそらちゃんはどんな「寝目」なんだろう・・ワクワク。
特にそらちゃんは笑ってて欲しいですね!
あ、でも意外性で「そらは寝ているときは強いんでしゅよ」って
主張してても面白いかも!!(笑)

バジルはもう一度昨夜観察したら瞼の境が上向いたり下向いたり
していました。結構その時によって違ったりするのかも
しれないなって思いました^^
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31