それぞれの換羽

ただ今みどりーず、なんと全員いっせいに大換羽が
来ています。

f0196665_002496.jpg


頭の小さな羽などではなく主に翼などの大物が
誰かが飛行するたびにハラハラと舞い降りて来ます。

3羽同時に来たのは初めてなので掃除の時など
天使の羽てんこ盛りで驚きます(@@;)


そして1羽だけの換羽だとあとの2羽に紛れちゃって気付かなかったのですが
あきらかに通常とは違う行動を見せてくれている3羽です。


マッチャ兄の例のスリスリによって先端がポッキリと折れてしまった尾っぽ。
早くも抜けました!
f0196665_081472.jpg


放鳥中も疲れやすくて後ろに姫がいるにも関わらず
片足を上げてまんまるになってるマッチャ。
f0196665_0131875.jpg

ひととおり鏡への挨拶が終わるとさっさと自分のケージに
戻ってしまいます。



キウィもマッチャのストーカーはしているものの
途中から個人プレイに走り、

f0196665_017277.jpg
バジ男のご飯を盗み食いするのが楽しくて仕方ないようです。
デブリンには一番させてはいけない事なんじゃないのかー!!(泣)







そしてそのバジルのマイブームはマッチャ宅。
散歩もそこそこにすぐにマッチャ宅に忍び込んで
そこらじゅうを齧ってます(^^;)

f0196665_02359100.jpg


集中ものに弱い方はつらいかな~^^;
バジルの頭から首筋の模様(通称かえるの卵)は
今も健在です(笑)

あおさーん、見てますかー?^^







こんなだからせっかくの放鳥もみんな巣篭もり状態。
のっぽ的にはちょっとさびしいです(--)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
換羽が終わったら元の遊び大好きみどりーずに戻ってくれるかな~。ちょっと心配なのっぽにポチっとお願いします(^^)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-12-23 00:46 | セキセイインコ | Comments(14)
Commented by あお at 2009-12-23 02:20 x
のっぽさん、こんばんは~!
てっきり換羽特集でトゲトゲ頭の写真かと思ったら、なんという不意打ち!
のっぽさんが鳥肌立てながらも撮ってくれたのかと思うと感無量です…!
本当に本当にありがとうございます~!
ちなみにこの写真クリックして小さい画像にして見てみると
余計にゾクっときてたまりませんね!
さっきから何度も見てるんですけど見飽きないというか
何故か余計にもっと見てみたくなってしまうようで…
さっきまで仕事で疲れて帰ってきてボロ雑巾状態だったんですけど
この写真で疲れなんか吹っ飛んでしまいました!…でも何ででしょう(笑)

遅ればせながらキウィ姫、1歳のお誕生日おめでとうございます!
少し体調をくずされてたみたいですけど、何ともなくて良かったです
最近いきなり寒くなったからでしょうかね?
姫のヒナヒナ時代、初々しくて可愛かったですね…!
スロートスポットが無かったのにビックリです

それではおやすみなさい~
あの写真のおかげで今日はなんだかホクホクした気持ちで眠れそうです
Commented by ちいぱっぱ at 2009-12-23 13:15 x
こんにちは~ 遅ればせながら、キウィ姫1歳のお誕生日おめでとうー!
「今会わせてあげるから触っていって~」=「お迎え」ってなっちゃいますよね~^^ 触った瞬間「もう家の子だ!!!」って(笑)・・・
ヒナヒナの姫ももちろん可愛いけど、最近のお目目キラリーンの夢見る姫も大好きです^^これから先、マッチャ兄とバジル兄の間で乙女心がどう揺れ動いていくのか楽しみですね~
ところで、キウィ姫の様子はいかがですか?我が家も空がちょっと温度が低くなると「プシュッ」や「オエッ」が増えるので温度には気を使ってます。ゆずは寒さには結構強いので「暑いよー」って思っているかもしれませんが・・・
換羽が終わって、早く元気印のみどりーずに戻ってくれるといいですね~

↑のバジル君の模様~ちょっとぞわっと来るような、それでいてずっと見ていたような・・・なんとも言えない気分です~

Commented by mifa at 2009-12-23 15:41 x
この時期に大換羽なんですね?
春や秋じゃないのがちょっと意外な感じがします。
新年に向けて、新しい羽に生え替わってるのかな(^▽^;)
さっさとハウスしてしまうとちょっと寂しいけど、ゆっくり身体を
休めて欲しいですね(^^)
Commented by ぴぴ母 at 2009-12-23 16:18 x
あ、バジル君の頭。。。ほんとカエルの卵に見えてきました!(笑。
ちょっとアレですが、、、結構釘付けになります!^^

マッチャ君、調子イマイチそうですね。。。
それに引き換え姫は換羽でも元気そう^^
どこもよそのお宅で過ごすのがいいみたいですね~。

そう、換羽で調子がイマイチだとムコも、もういいの?
というくらいさっさとカゴに戻ります。
換羽早く終わるといいですね!
Commented by てんむす at 2009-12-23 18:46 x
こんばんわ。
3羽とも換羽の時期に入ったのですね。
うちのもんじろうも長い毛が抜け出しました。
換羽だと思います。
ここ何日かもんじろうとキンコはやめろーーーって
叫んでしまうような激しい喧嘩をしてます。。。
Commented by tantan_noppo at 2009-12-23 18:51
♪あおさんへ

こんにちは(^^)

喜んでいただけて光栄ですっ!本当は羽の質感が分かるくらい
ドアップを撮ってあおさんに喜んでもらいたいのですが
なにせバジルはじっとしていないのでピントが合わないんですよね~
これからもチャレンジしてみます(^^)v
お仕事忙しいんですね・・・仕事納めまであと少しだと思いますが
どうぞお体ご自愛くださいね。

キウィにお祝いのお言葉ありがとうございます♪
換羽と冷え込みで一時的に体調を崩したようで
ちょっとヒヤっとさせられましたがなんとか元気に1歳を迎える
ことができました!!

オパーリンはスロートスポットが出ない子もいるって聞いてたので
それもノッペリしていて可愛いなって思っていたら大人になって
ちゃんと登場してきました^^;
Commented by tantan_noppo at 2009-12-23 19:01
♪ちいぱっぱさんへ

ありがとうございまーす(^^)
キウィ1歳になりました。
そうなんですよ~・・・ショップの店長さん商売上手で(笑)
「好きなだけ触って行ってあげてください^^」って
手の上に乗せるんだから・・・当時のキウィはスタッフの人たちにも
「キレイだキレイだ」って評判だったくらいのルックスだったので
そりゃあ手放せなくなりますよね~、(^^;)

これからキウィは兄ちゃんズのどっちかとくっつくのか
そうじゃないのか・・・全く想像もつかない現状ですが
どうぞ見守っててやってくださいね^^

空ちゃんも「オエッ」もしますか!やっぱり。
寒くなって「プシュ」っとするのは分かるのですが「オエッ」が
どうしても私の頭の中で結びつかなかったので心配しちゃいました。
キウィも寒がりさんなんですね・・・
個々の体質にも気を使ってあげなきゃいけないって勉強になりました。
Commented by tantan_noppo at 2009-12-23 19:04
♪mifaさんへ

そうなんです。お友達インコさんたちもみんな大換羽の子が
多いので本格的に寒くなる前にもう一度抜け変わるようです。
遊べないのはさびしいけど仕方ないですからね。
また体調を崩さないように頑張ってサポートして行ってあげなきゃって
思っています(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-12-23 19:09
♪ぴぴ母さんへ

こんばんはー^^

恐いもの、キモいもの・・・見たくないと思うほど見てしまう・・・
バジ男の頭もまさにそんな感じじゃないですか?(笑)
生で見ると迫力ですよ~。

みんなそれぞれ疲れてるけど遊びたいからケージの中で
遊んでいるようですが自分の部屋で遊ぶのはマッチャだけで
バジルとキウィは「せっかく散歩に出たのに自分の部屋に
入ってたまるか!」って言わんばかりに他人の部屋を
荒らしまくっています(--;)

ムコちゃんもマッチャタイプなのですね!
そのうちミントくんにお部屋を荒らされちゃうかもしれませんよ~^^
Commented by tantan_noppo at 2009-12-23 19:12
♪てんむすさんへ

えぇー!カキカキしてあげてるって聞いていい感じだと
思ってたのに・・・@@;
やっぱりもんちゃんも換羽でイラついてるんですねきっと。
うちも穏やかが売りのマッチャでさえも換羽だときつくガブっとする
時がありますから。
Commented by kotoritokurasu at 2009-12-23 21:12
のっぽさん こんばんは^^
そして、姫!1歳おめでとう~ございます。
早いですね~1年経ったんですね。貫禄も出てきたし、姫からボスの座につくのも近いかも~ですよ(笑)
姫がマッチャくんとバジ男くんに与えている影響力って、すごいですよね~姫が加入したことによって、みどりーずが結成されたわけですから^^
これからの益々のご活躍を楽しみにしていますよ。
みんな年末に換羽ですか~@@ さぶいよ・・
Commented by emi at 2009-12-23 23:49 x
のっぽさん、こんばんは。

今回は3羽揃って仲良く大換羽ですか。
そうそう、大物が抜ける時ってありますね。
飛んだらハラハラ・・羽繕いしたらハラハラ・・で落ち葉のよう。
うちの2羽でも結構の量ですから3羽ではかなりの量だと思います。
そしてお疲れのようでケージでまったりの時間が増えますね。
寂しいけど仕方ないですよね。

バジル君のカエルの卵頭~、キター。
だめです、やっぱり。
今私は鳥肌になってます(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-12-24 07:09
♪chiropiさんへ

おはようございます^^
ありがとうございます!!姫早くも1歳になりました♪
お迎えの際にはチロピさんにもお世話になりました。
すでにボスになっているのでは??と思う時もあるキウィですが
チロさんの貫禄を思うとやっぱりまだまだだな・・・って感じです^^;
姫が兄ちゃんズに与えてる影響も確かにすごく大きいと
思います。「可愛いけどワガママ」な子を見守るという
我慢も勉強しているし(笑)

年末ににきて羽だらけになって掃除が大変な我が家ですが
なんとか元気に年を越してもらえるように頑張ります!!
Commented by tantan_noppo at 2009-12-24 07:13
♪emiさんへ

おはようございます^^
そうなんですよ、3羽が同時に大物ばかり抜けているから
ラックの下をチラっと覗くと羽布団が破裂した???って
勢いです。
のんちゃんそらちゃんはそろそろ終わる頃かな?
放鳥大好きな3羽なのに絵に描いたように巣篭もり状態に
なっているのですごく不思議です。よっぽど疲れるんでしょうね・・

バジルのカエルの卵は
アップする前にemiさんに見ないように忠告しておくべきだった
かな~って思ってましたよ(笑)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30