キウィ、病院に行ってきました!

今朝の放鳥時間

f0196665_014301.jpg

前日よりも更に調子が良さそうに見えた姫だったので
兄ちゃんたちと同時に散歩させてみました。


相変わらずマッチャ兄のストーカーをするキウィ。


f0196665_0213733.jpg

なんだか良さそう。
もしかして治った・・・・・?

と、思っていたらその直後
f0196665_0225583.jpg

やっぱりまだクチバシのあたりが気になるみたいで
鏡の受け皿で必死にゴリゴリして
その後数回オエっとしていました(--)


今日は仕事の方は午前診療。
キウィの病院は午後が4時からなので余裕で行けます。
今日も多少の後ろ髪を引かれる思いはありましたが
気持ちを切りかえて家を出ました。



そして帰宅・・・・

昼食を食べながらみどりーずたちの様子を見ていると・・・・
「あれ?・・・うそ!!キウィ・・・・全快???@@;」

↓帰宅直後のキウィの様子↓
元気です_0001
ずーっとこんな感じで「出せ出せコール」のキウィ。
その間もオエっとなることさえ1度もありませんでした。

約7時間あまりの間にキウィの身体に何があったんだ??(笑)
すごくうれしくて病院はどうしようかと思った位でしたが
やっぱり検査はしておいた方がいいと思って
いざ病院へ!
(キャリーに移す時は暴れまくって全然つかまらず大変でした(´Д`。)
姫、1回水入れにドボンと落ちました・・・)



混雑する土曜日でしたが早めに行ったので待ち時間はほとんどナシで
診てもらえました。

触診、体重測定、そのう検査、糞便検査。
ひと通りの検査をしてもらい
結果は・・・・・・

すべて問題なし。

えぇっそうなの??
それはうれしい事ではあるのですがじゃあ、あの
1日中ずーっと続いていた「えずき」はなんだったんだ?

「換羽も来ているようだし多分昼夜の寒暖の差が激しすぎて身体がそれに
対応できなかったんじゃないでしょうか」と、先生。

一応吐き気止めの注射をしてもらって帰って来ました^^;
そのう検査と注射はあまり見たくないものですね(見てたけど・・・)

「出来れば明日ももう1回だけ吐き気止めの注射をしておいた方が
いいのでいらしてください」って言われたけど
「出来れば」って言われたし
せっかく全快か・・?っていう時に明日また連れて行くキウィの身体の負担を
思うと果たしてどっちがいいのか・・・って思うので
行かないかも・・・です。


病院を出て電車に乗っていると辺りはすっかり夜になってしまいました。

そのう検査や注射の影響で家に帰っても沈んでいたり
注射した方の翼を広げ気味にしたりするかもしれませんと
先生に言われていましたが
帰宅直後の姫はそれと全く逆の行動に出ていました(爆)

翼を気にする素振りは微塵も見せず
ケージの中でなぜか興奮していました。

久しぶりに「ぐるりんぱ」まで披露!
f0196665_164192.jpg



ハッキリした病名がないって言うのもうれしいと同時に
不安もあります。

温度管理の問題も難しいですね。
私はちゃんとみんなの身体に「四季」を感じる
生活をさせてあげたいんです。
でも極端な暑さや寒さからは守ってあげなきゃいけないと
思っているので夜中はペットヒーターを利用しています。

複数飼いだとプラス個々の適温なども考えて
あげなきゃいけないんですね・・・

人間でもそれぞれ暑がり寒がりなどがいる訳ですから
当然か。
ひとつ勉強になりました(^^)


みなさま、ご心配そして暖かい励ましを本当にありがとうございました。
本当に心強かったです!!!
そしてお騒がせいたしました。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへこのままキウィが落ち着いてくれればなって思います。あ、もちろん姫、デブリン宣言もされて来ましたよ(笑)
聴診器当てても脂肪が邪魔してハッキリした音は分からないって言われました^^;
[PR]

by tantan_noppo | 2009-12-20 01:26 | セキセイインコ | Comments(22)
Commented by うに at 2009-12-20 04:12 x
まだしばらくは様子見でしょうが、ひとまず良かったですね・・・! それに勉強になりました。ありがとうございます!
Commented at 2009-12-20 06:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てんむす at 2009-12-20 11:22 x
こんにちわ(^^)
キウィちゃん何もなくてよかったですね。
クルリンパ可愛いですねー。うけました。
Commented by ぴぴ母 at 2009-12-20 15:02 x
なんでもなくて良かったです!
私もミントの時、換羽、発情などで、とくに病状を言われなかったので
不安はありましたけど元気になってくれたので良しとしましたよ^^

くるりんぱ。。。
ウチのピィちゃんもやります(笑。
これって女の子限定のしぐさですかね^^:
見ている方は丸見えだよ。。。といいつつ見てしまいます^m^
Commented by mifa at 2009-12-20 16:05 x
キウィちゃん、病気じゃなくて良かったです~(´▽`) ホッ
温度管理は難しいですよね。
特に誰もいない時間とか・・・
うちの場合はエアコン管理だから、季節感0なのでそれも心配です(・_・、)

↓昨日書き忘れてしまいました(^▽^;)
お漬け物も喜んでいただいて良かったです(⌒∇⌒)
お茶漬け、良いですね! 合いそう(*^^*)
Commented by tomo at 2009-12-20 16:59 x
よかった~(^o^)
おとといの調子が悪い様子をお聞きしてから、何だか心配でお邪魔するのが怖かったりして...(ったく小心者、スミマセンm_._m)
でもほんと良かったです。

実は時々(最近はないのですが)
ピピも近い症状があって、それは何かがのどに詰まっているように見えるものなのですが、
その様子がいつも苦しそうでとても心配なのです。(ブツは出ない)
知らない間に治ってるので、原因もわからずいつもその後は何もなく...
少しでも異常があるとほんと心配ですよね。
でもなんだったんでしょね。

キウィちゃんこのまま無事に過ぎますように、祈ってます。
~スーパーで【グリーンキウィ】って品名見て、一人うけてました(^m^)~
Commented by ぽち at 2009-12-20 21:04 x
こんばんは^^

キウィ姫、元気になって良かったですね^^
そういえばウチのぴーちゃんのオエオエ事件の時も、待合室に居る時には元気そのものだったんですよ^^;
でも一時的な変調でもちゃんと診てもらえば安心ですもんね^^
ホント何事もなくてよかった^^
Commented by tantan_noppo at 2009-12-20 21:28
♪うにさんへ

お陰さまでとりあえず重大な病気は見つからなかったので
ひと安心でした^^
励ましありがとうございました!!
今回は特に換羽の時の温度管理の重要さを教えられました。
うにさんもインコ飼っていらっしゃるのかな??
今度ぜひお話聞かせていただきたいです(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-12-20 21:41
♪鍵コメさんへ

本当に色々ありがとうございました(^^)
まだまだ様子は見て行かなきゃいけないとは思っていますが
とりあえずえずきも治まったしなによりも重大な疾患が
見つからなくて良かったです!

ちょっとでも様子がおかしいなって思ったらとにかく保温ですよね。
それと未消化便・・・・メモメモ。
せっかく鍵かけてくれたのでこれ以上は書かないでおきますが
色々参考にさせて頂きます^^

体重のある子は代謝が悪い・・・人間もそうですもんね^^;
だからお腹にご飯がたまっててオエオエしてたりして@@;
いずれにしろ困ったものです(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-12-20 21:45
♪てんむすさんへ

原因がイマイチハッキリしないのでまだまだ不安がありますが
とりあえず重大な病気が見つからなかったので
本当に良かったです。
いつも励ましてくれてありがとうです(^^)カンシャ、カンシャ。

ぐるりんぱはかつて姫のクセだったんです。
最近はあまり見なくなってたのですが昨夜は何故か
やりまくっていました。興奮してたみたいです・・・ナゼ?
Commented by tantan_noppo at 2009-12-20 22:01
♪ぴぴ母さんへ

症状は違うけどミントくんと同じような経過になりましたね^^
ミントくんも初めての冬、キウィも今年の2月にうちに来たので
初めてと言ってもいいかもしれません。
そんな中の換羽や発情で身体が調節できなくなったのでしょうか。
3羽いたら3羽それぞれの管理を考えてあげなきゃいけないんですね~

ぴぴ母さん励ましとっても心強かったです!
ありがとうございました(*^-^*)

くるりんぱやっぱりピィちゃんもやりますか!!
お友達の中でもやるのは女子のみなんですよ。
どうしてか不思議です。
お誘いのポーズは逆だし・・・・
わざわざすべてをオープンしてくれなくてもね~^^;
Commented by mecoco at 2009-12-20 22:05 x
大事無くてホントに良かったです^^
ウチの鳥さん達も調子崩しては何かと病院に行ってますが
病名分からずにケロっと回復という事もわりとあります。
何もなければそれはそれで嬉しいんですけど
原因が分からないと不安なんですよね。
ひとまずくるりんぱができるくらい元気になって良かった!
くるりんぱの時のキウィ姫のお腹が色っぽくて大好きです^^
Commented by tantan_noppo at 2009-12-20 22:11
♪mifaさんへ

ありがとうございました!!まだ様子見は必要でしょうけど
とりあえずは大きな病気は見つからなかったので
ひと安心しました(^^)
温度管理の問題も本当に難しいですよね。
四季を感じさせた方が強い身体を作ると言われたり
25℃前後を保ってあげたほうが健康にいいって言われたり。
実際の所ハッキリした答えはどこにもないのかもしれませんね(--)
そもそもうちはセキセイとももんがを一緒の部屋で
飼っている自体無理があるのかな・・・

お茶漬け明日にでも食べてみます!!!
Commented by tantan_noppo at 2009-12-20 22:24
♪tomoさんへ

ありがとうございます!!!コメントなんてなくても
tomoさんの思いは通じてましたよ~^^

ぴぴくんも同じような症状だったのですね!!
ブツが出ないって所で原因は同じなのかもしれません@@;
あの吐きそうな素振りは本当に苦しそうで見ているのも
辛くなりますよね・・・
病院で聞いてもえずいてもブツが出るか出てないかが
重要なポイントになるようでした。キウィも1回も吐いてないって
先生に言ったとたんに穏やかな顔になって診療してくれました(笑)
tomoさん本当にありがとうございました(*^-^*)
またこれから元気で凶暴な姫の姿をお届けしたいと思います。

グリーンキウィ・・・・うちのキウィの代名詞のような名前!
棚に山盛り積まれてるキウィを妄想中・・・・(爆)
Commented by tantan_noppo at 2009-12-20 22:29
♪ぽちさんへ

こんばんはー^^
そうだ!ぴーちゃんもそんな事ありましたね!!!
目の前で具合悪そうにされるとこっちが焦っちゃってアタフタ
しちゃいますが冷静に考えると結構お友達インコさんたちも
同じような症状があったことに気付いたりします。
うちの今までのインコたちも多少のオエオエはあったと
思いますが今回のキウィのように1日中ずっとだった事は
なかったので本当にドキドキしちゃいました(^^;)

お陰さまでキウィも一時的なもので終わってくれそうな感じです。
ぽちさん、本当にありがとうございました!
Commented by tantan_noppo at 2009-12-20 22:37
♪mecocoさんへ

なにせ小さな身体なのでちょっとした事がメチャクチャ心配に
なっちゃいますよね。mecocoさんのお家もたくさんの
インコちゃんがいるので色々ご心労があるのではないでしょうか。
まだまだインコの身体の事も解明されてない事がたくさんあるので
病名が付かないことも多いですよね・・・そうなると
また起こったらどうしようって不安が残ります。

でも取り合えずキウィに重大な病気が見つからず
元気になってきてくれたようなのでひと安心しています(^^
本当にありがとうございました♪

キウィのお腹よく見ると色んな色が混ざってますよね。
ノーマルも実はグリーン一色じゃなくて微妙なコントラストが
あってとっても綺麗ですよね~
Commented by とい at 2009-12-20 22:41 x
のっぽさん、こんばんは♪

とっても寒い中の通院、お疲れ様でした。
姫、元気復活したようで何よりです~^^
そして診察の結果も大変な疾患とかじゃなくてよかったです。
ここ最近、一気に冷えたので、バランスを崩しちゃったんですね~。モモの時(夏)も同じような説明を受けましたよ。
人間だって季節の変わり目や温度差が激しい生活が続いていると、何の病気というわけではなく、ただ身体がだるくなったり、胃や胸が気持ち悪かったりしますしね。

あ~、とりあえず姫の元気な姿(と可愛いお尻)を見て安心しました^^
どうかお大事に~!
Commented by エリー at 2009-12-20 23:23 x
確かに季節感。。っていうのも、大切ですよね。
うちはまだ2ヶ月だし、初めての冬。
かなり過保護なってるけど、来年はもうちょっとゆるくてもいいかな☆

それにしても、やっぱり鳥も人間も一緒なんだな~
って思いました。元気になってよかったね~
Commented by emi at 2009-12-21 00:27 x
のっぽさん、こんばんは。

キウィちゃん、「すべて問題なし」良かったです。
このところ急に寒くなりましたものね。
人間だって体調おかしくなっちゃいますもの。
身体の小さなインコさんには堪えたのかもしれませんね。
保温・・・とっても悩んでるのですが(必要以上にしたくないので)やっぱりほどほどになら必要なんですかね?

キウィちゃん、次の問題は脂肪かな?
聴診器の音を遮断する脂肪って一体・・・???

Commented by tantan_noppo at 2009-12-21 06:57
♪toiさんへ

ありがとうございました。toiさんのアドバイスはとっても
心強くてそのうの事教えていただいた日にさっそく姫をとっ捕まえて
触ってっみました。でも触ったのが初めてだったので
正常がそうじゃないのか分からず・・(笑)特別膨らんでいたり
硬かったりは感じなかったので多分正常だったんだと思います^^;
それより姫は小さくてすばしっこくてとっ捕まえるのが至難の業と
なっています(--)モモちゃんすぐ捕まりますか?
(先生も苦労してらっしゃいました)

うちもチャミくんと一緒で3羽とも大きな羽がハラハラと抜け始めました。
急激な寒さと換羽。よ~くチェックしてあげて管理してあげないと
いけないですね!
今回のことを「ケガの巧妙」にしたいと思います^^

姫の元気な姿をお見せするのに自慢の「オチリ」が披露できて
良かったです。しるしがついてないのが残念ですが(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-12-21 07:05
♪エリーさんへ

ありがとうございます!!!
とにかく重大な病気ではないようなのでホッとしました^^

生まれて最初の年だけは過保護でいいって話ですよね。
ルフィーちゃんはまだぬくぬくにしてあげて大正解なんだと
思います。
じゃあ、来年はどうしようって事になるとこれまた難しいですよね・・
過保護になりすぎず負担になりすぎずの具合が分からず
今だ暗中模索です(^^;)

Commented by tantan_noppo at 2009-12-21 07:10
♪emiさんへ

おはようございます(^^)
ありがとうございました。おかげさまで重大な病気が見つからず
病状もみるみる回復に向かっている姫さまです。

保温は永遠のテーマですよね・・・
適度な寒さと適度な暑さ・・・これは感じさせてあげた方がいいって
私なりの持論なのですがじゃあ、それが何度なのか???って
もう悩みのタネです!そして今回は個々の体質も考えて
あげなきゃいけないって勉強になりました。
でも体質も具合が悪くならないと気付いてあげられないのが
困りものです・・・しゃべってくれないかな~^^;

のんそらちゃんは脂肪の心配がなくてうらやましいです~
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30