キウィ不調(´Д`。)

昨日の記事でキウィがばあちゃん顔だよって笑っていたのですが
今日になって笑えなくなってきました(--)

今朝のっぽは久々にお腹を下しました・・・
理由はキウィの調子がおかしくなったからです(´A`。)

・・・といってもグッタリと元気がないわけではないのですが
「えずき」が多いのです。

以前も同じような症状があって病院に連れて行きましたが
その時は「物を食べた後や興奮しすぎてえずくクセのある子が
時々いる」と言う事で心配なしの診断だったのですが
今回はあまりにも頻繁なんです。

今朝放鳥して少し飛んだらやたらと顔を掻きだして
その後「プシュ」と言ってオエオエっとし始めました。

それからケージに入れてもずっとやり続けています・・・
f0196665_035047.jpg

ご飯を食べた後も何度も
鼻やクチバシをカキカキして










f0196665_05153.jpg

上を向いて飲み込むような
素振りをして













f0196665_054985.jpg

その後2,3回オエオエっとします。
苦しそうです(泣)











これをずっと続けてるんです(o´_`o)
うちは昼がやたら暖かい部屋なので昼夜の寒暖の差で
風邪引かせちゃったかもしれない・・・

すぐにでも病院に連れて行きたいのに仕事で到底無理。
早くても土曜日まではただ保温をするする位しか出来ることがありません・・・

案の定心配性勃発なのっぽは仕事中もキウィの事が
気になって気になって。
受付で時間があるとよせばいいのにパソコンに向かい
「セキセイインコの病気 症状」などの文字を入力して
恐ろしい項目を読んでは泣きたくなり
「早く帰りたい~」
と叫びたい気持ちでいっぱいでした(^^;)ダメだよね~


帰宅してもあまり現状は変わらず。
ただ救いなのは特別膨らんでいるワケではないし
実際に吐いてはいないことと
食欲はありすぎる程バクバク食べているし
うんさんももっこり良好な事。

f0196665_020297.jpg

ちょっと動いたりするとオエッとなっちゃうみたいです。



そんなわけで今日の放鳥は兄ちゃんズだけ。
キウィは早々とおやすみです。
f0196665_0235493.jpg


でも大好きなマッチャ兄がそばにいるのに大人しくなんか
できないよね~キウィ^^;
f0196665_0245835.jpg

覗いてます(笑)












間もなく1歳の誕生日を迎えるっていうのに
キウィ~、早く元気になってよ!!!
お願いします(>人<*)




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへそれからキウィの事ばかり気にしてケージ越しに近づいてきたバジルを無視しまくってしまったため
バジルの機嫌がすこぶる悪く、唇を思い切りガブっとされてしまいました。
痛かったけどインコの神経の細やかさに反省と感動です。
[PR]

by tantan_noppo | 2009-12-18 00:36 | セキセイインコ | Comments(16)
Commented by toisan0901 at 2009-12-18 01:33
ひ、姫~~~!
のっぽさん、さぞや不安な気持ちをお抱えでしょうね;;
体調を崩されてはいけないので、しっかり休んでくださいね。

姫の様子を読んで、夏に起きたモモの食滞時の症状(モモは嘔吐しましたが)に似てるかな?って思いました。
ちなみに↓です。
http://tori0901.exblog.jp/d2009-08-13
そのうは触ってチェックされてみましたか?もし、食事直後でもないのにずっとそのうが膨らんでいるようでしたら、食滞の可能性があると思います。
その場合は、お湯を飲ませてそのうをマッサージしたり、そのうのふくらみがおさまるまで食事をストップすれば、そのうの膨らみは治まるか思われます。このまま朝まで待てば、そのうもスッキリしてるかも。
(モモの場合は3時間何も食べさせなければ膨らみはなくなりましたし、嘔吐・餌付きもしなくなりました。)

明日になっても同じ症状が続いているようなら、
お仕事の休憩時間にでも、病院に電話して相談されてみてはいかがでしょう?
そのう炎や他の疾患の可能性もあるので、しっかり保温してあげてくださいね。
Commented by dangobird at 2009-12-18 02:21
キウィ姫心配ですね。
ただの発情だったらいいのだけど、セキセイさんはまだまだ勉強不足なのでよくわかりません。病院へ行ってみて検査したほうがいいのかしら。
膨らんでいないなら緊急ではなさそうですけど。どうぞお大事に。
Commented by うに at 2009-12-18 03:00 x
陰ながらキウイちゃんとのっぽさんの健康を祈ってます・・
Commented by てんむす at 2009-12-18 06:44 x
おはようございます。
キウィ姫心配ですね。
どうしたのかな???
吐き戻しに癖がある子は確かにいるみたいですけど、
やはり頻繁というのは心配です。
そのう炎になっちゃったかな?早く治ります様に。
Commented by tantan_noppo at 2009-12-18 11:14
♪toiさんへ

toiさんありがとうございます。モモちゃんの食滞のこと
思い出しました!早速今日帰ったら触ってみたいと思います。
キウィは普段からえずく事の多い子だったのであんまり
気にしていなかったのですが昨日からあまりにも頻繁なので
これは絶対におかしい・・・と思いお腹下しました(笑)

病院は時間外診療もしてはくれるので今夜にでも・・って
考えましたがそれは緊急を要する子のためで
(それの見極めも難しいのですが・・^^;)キウィは元気は元気なので
そこまでしたら病院にも悪いので明日の午後に
連れて行こうと思っています。
アドバイス通りお昼に一応電話だけはしてみたいと思います。

私もそのう炎の可能性が強いかなって感じてます。
いろんなもの齧るしな~・・・
とても心強いコメント助かりました。
私も仕事柄影響を及ぼすわけには行かないので
気持を切り替えて頑張ります!!
Commented by tantan_noppo at 2009-12-18 11:17
♪miwさんへ

ありがとうございます!!
私もなんとなくそのう炎の可能性が強いかなって感じてます。
でもあくまでも素人の考えなので明日病院に連れて行ってきます。
発情も換羽も重なっていたので抵抗力が弱ってたのかな・・・
まずは保温、保温ですね(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-12-18 11:22
♪うにさんへ

ありがとうございます!!!
とにかくチビたちの事に関しては心配性の塊なので
そのお言葉は本当に励みになります。
だからって私が参っちゃったらどうにもならないですからネ。
気持を切り替えてキウィが元気に戻るように頑張ります(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-12-18 11:30
♪てんむすさんへ

ご心配おかけしてます(--)
キウィは普段から勢いよく食べ過ぎたり興奮すると
オエっとしてたので最初はあまり気にしていなかったんですけど
昨日の朝から常時するようになっちゃって・・・(--;)
私もそのう炎かな・・・って気がしてるんですけど
とにかく明日病院に行って来ます!
ありがとうございました。
Commented by ぴぴ母 at 2009-12-18 15:09 x
キウィちゃんのえずき心配ですね(>_<)
病院でなんでもありませんように。。。
そして、のっぽさんお腹大丈夫?
私もミントの件で下しましたのでお気持ち解ります。。。
もう一回言います。
なんでもありませんように!!
Commented by tantan_noppo at 2009-12-18 17:13
♪ぴぴ母さんへ

ありがとうございます!!!本当はすぐにでも病院に連れて行って
あげたいのですがそれが出来ないのが一番辛い所ですが
キウィも元気はあるのでそれを救いにとにかく保温を
してあげてます。
ぴぴ母さんも最近ミントくんの事で大変な思いしたんですよね・・・
お腹を下す仲間がいてうれしいです(^^;)
ミントくんのように完全復活するまで頑張りますね!!!
Commented by mifa at 2009-12-18 18:12 x
キウィちゃん、心配です~(・_・、)
自分の事より、他の人(ペット)の方がとてつもなく心配なんですよね。
私も心配性なので、のっぽさんの気持ちがよく分かります。
早く良くなって~!

おやつ喜んで貰えて良かったです(*^^*)
うちにも同じのがありますが、うちの子達にはまだあげてないん
です(^▽^;)
色んなおやつの封を開けちゃってあるので、一つなくなってから
と思ってました~(^^ゞ
Commented by tantan_noppo at 2009-12-18 22:04
♪mifaさんへ

ありがとうございます(--;)
今日も心配で仕事中も気になって仕方がなかったのですが
でもオエッとするだけで元気はあるのでそれが救いです。

ももんがーずおやつもありがたかったのですが
あのお漬物もあれだけでおかずがいらない位美味しかったです!
今度はお茶漬けと食べよう!って決めました(^^)
Commented by emi at 2009-12-18 23:31 x
のっぽさん、こんばんは。

その後、キウィちゃんの様子はいかがですか?
元気があっても、えずいてたりしたら心配でたまりませんよね。
どうか大した事ありませんように。
そしてのっぽさんのお腹の調子も良くなりますように。

マッチャ君も心配そうに見つめてる・・
姫も早く遊びたいだろうな~。
Commented by tantan_noppo at 2009-12-19 00:02
♪emiさんへ

こんばんはー^^
ありがとうございます!姫のえずきはまだたまにしていますが
昨日よりは減った気がします。
仕事中も気になって仕方なかったんですがさすがに
お腹は治ってくれました(^^;)

明日病院に行って来ますが軽い病気ならいいのに・・・って
ちょっと緊張してます。
でもいい年末を迎えられるように頑張りますね!!!
Commented by トミ at 2009-12-19 00:10 x
キウィちゃん、早く良くなりますように。食欲が落ちていないと言うことは、回復も早いと思います。保温と十分な水分、青菜で免疫力を高めてあげてください。
Commented by tantan_noppo at 2009-12-19 10:10
♪トミさんへ

トミさんありがとうございます!
とにかく保温には気を使ってなんとか悪化はせずにいてくれてる
ようです。本当に食欲があることが救いです^^;
今日もちゃんとホカロン使いまくって病院に行ってきますね!!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31