ノーマルグリーン情報第13報!!!

ここ最近職人キウィは休養期間に入っていたようですが
ぼちぼち作業を再開させようとしているようです。

f0196665_232718.jpg

すっかり作業にも貫禄が出てきたキウィ。
よく見るとその表情には女らしささえ感じます。
f0196665_2331760.jpg


止まり木のストック用意してあるからどうぞ、好きなだけやっちゃって下さい。
(その代わりのっぽの指は勘弁してくれ(==))



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o *:..。o○☆゚・


072.gifみんなのノーマルグリーン情報第13報072.gif


今日は驚きのノーマル4兄弟の登場です!!!!



3年前のとある日、北海道のaccoさん宅で
ハルクインパパとパステルレインボウママとの間に
7羽の可愛いヒナヒナが誕生しました。
f0196665_2343650.jpg


ヒナヒナたちはお星様になってしまった1羽を除き
スクスクと育って行きました。
そして気付くと・・・・

なんと全員ノーマルではないですか!

f0196665_23475817.jpg
f0196665_23481294.jpg

2羽は里親さんにもらわれて行き、残った4羽です。
またまた驚きのカラーですっ@@;
パパのセリフ・・・お気持ちよーく分かります・・・
人間だったら大問題が起こる所でしょう(^^;)

そしてまたもや白ハルクインパパですよ!!
プラスパステルママ・・・
第9報のミントくんと全く一緒。
なんだか遺伝経路の糸口が見えて来たような来てないような・・・

それにしてもなんて美しい子供達。
感動を越えて涙が出てきそうです。


不思議な事にその後4羽は
さくらちゃんはブルーっぽく
モモくん、めめちゃん、ののくんの3羽はグリーンへと変貌を遂げたのです。

f0196665_083727.jpgf0196665_09067.jpg















f0196665_095771.jpgf0196665_010552.jpg
















華やかな家族ですね~
ミントくんがノーマルエメラルドグリーンとするならば
accoさんちのノーマルちゃんたちは
ノーマルスカイブルーノーマルコバルトグリーンと言った
所かな・・・・


accoさん、さくらちゃん、めめちゃん、モモくん、ののくん(性別合ってるかな・・^^;)
ありがとうございました!



f0196665_0201957.jpg4羽ともみんな元気いっぱいで仲良し兄弟なんだって!散歩中はきっと
accoママ誰が誰だか区別つかないんじゃないかな。
ボクがその中に入ったらなんだか貧相に見えちゃいそうだな・・・・(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへまたまたスペシャルカラーな子たちがいましたね~^^この鮮やかな色はやっぱりパステルちゃんから来てるのでしょうね。
今回の企画はノーマルの可愛さと共に遺伝の神秘も考えさせられました。
ポチっとしてくれたらうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-12-03 00:36 | セキセイインコ | Comments(22)
Commented by ぽち at 2009-12-03 01:10 x
こんばんは^^

これはまた不思議なカラーのノーマルちゃんですね^^
そして白ハルクインのパパさんの存在…
これは遺伝のカギかもしれませんね~
ウチのぴーちゃんのお嫁さんは白ハルのお嬢さんにしようかな?^^

実家で25年ちょい前に飼っていたのはノーマルグリーンとノーマルブルーのつがいだったんです^^
だから私にとってはノーマルがセキセイの代名詞みたいなもんです^^
※その頃はノーマルが基本でしたし^^
実はぴーちゃんがやってきてからしばらくの間、『ぴーには何かが足りない』と感じていたんですが、それは頭のシマシマだったんですよ(笑)

あ、リンクありがとうございます^^
ちなみにウチのほうは、コメントをいただくと強制的にリンクされるシステムになっております(笑)
Commented by とりちゃん at 2009-12-03 09:39 x
キウィ職人、今度は何を作るのかな~
お正月に向けて羽子板とか・・・(古い?)
羽根はいっぱいあるしね

白ハルクインパパ、よく見るとお腹に青い部分があるのかな?
みんな本当にキレイ~
Commented by acco at 2009-12-03 10:16 x
のっぽさん、こんなに素敵な記事にしてくれて本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
この企画は私にとって、ノーマルインコの良さを再認識できる良い機会でした。
真っ白や淡い色の素敵なインコちゃんがどんどん現れる現代ですが、その美しいインコちゃんたちの中にもこのノーマルの血が息づいているのでしょうね。ここで紹介されたノーマルちゃん達はこの「種の不滅」を宣言するためにこの世に誕生したんじゃないかと思いました。
なんだかおおげさですね・・・(^^ゞ

のっぽさんありがとうございました!
Commented by りん at 2009-12-03 12:08 x
こんにちは♪
キウィちゃんたら、また気合が入り始めたのね^^
鬼気迫る表情ではないので、なんとなく拍子抜けの感は否めないか…?

今回のノーマルちゃんはこれまたオドロキです!
しかも、ブルーの子はレインボーってことですよね…。レインボーのノーマルって初めて見ました。ん~奥が深いな。
色変わりしてるのも不思議感たっぷり。
飼い主さんはワクワクで羽色を見守っていたのでは?
Commented by じゅんこ at 2009-12-03 12:10 x
私も子供の頃に飼っていた初代のインコちゃんはノーマルグリーンでしたよ♪
相方がパステルだったせいか、その子供たちは全部パステルでしたが…

ノーマルちゃんにも、いろんな色があるんですね。美しい!!

そういえば、うちのルークは、ちょっとグリーンっぽい黄色です。
ルチノーの黄色もいろんな黄色があるそうです。
遺伝、奥が深いですねぇ。
Commented by ちいぱっぱ at 2009-12-03 13:32 x
こんいちは~
全国からノーマル情報が寄せられて盛り上がりましたね~(^o^)丿
バジ男くんも抽選会の大役に張り切って練習しているんじゃないですか~
・・・にしても↑のノーマルちゃんの写真にはビックリですね!
何世代も前の特徴がでてくるのかな~
成長で色が変わるのは私も空で経験しましたが、セキセイの色って奥が深いですよね。

キウィちゃんの顔、なんだか夢見心地って感じ~うふふ♪
Commented by tantan_noppo at 2009-12-03 17:16
♪ぽちさんへ

こんにちは^^
偶然なのかもしれませんが、いつも白ハルちゃんが突然のノーマル出現にからんでいてちょっと興味がありますよね・・・
ぴーちゃんはいずれお嫁さんをお迎えする予定なんですかぁ?^^

25年前くらい前と言ったらまだセキセイと言ったらノーマルの
緑か青が定番でしたよね!
もちろん今全盛の頭ツルツルちゃんたちも可愛いけど
トラ柄頭がこんなにも少なくなるなんて思ってもいませんでした。
寂しい限りです^^;

ぽちさんのブログはコメントすると強制的にリンクなんて
すごい便利な機能がついているんですね!
Commented by mifa at 2009-12-03 17:29 x
ノーマルちゃんがいっぱい!
可愛い子達ですね~(*^^*)
パパの色が入ってないから、「ホントにボクの子?」って思っちゃい
ますよね(^▽^;)
区別が付かなくなるのはうちも一緒です~(^^ゞ
Commented by tantan_noppo at 2009-12-03 17:41
♪とりちゃんさんへ

そうですね~緑の羽があるから羽子板なんていいですね~
しかし姫の力任せな作業を思うと・・・
かまぼこの板がいい所でしょう。

白ハルパパチラっとお腹に青い模様が見えてますね。
こんなに華やかな一家だと写真に撮り甲斐があるでしょうね~!!
Commented by tantan_noppo at 2009-12-03 17:56
♪accoさんへ

お礼なんてとんでもないです!!私こそ素晴らしいノーマル情報を
頂いて感謝です。
まさかスペシャルカラーの情報を2件もいただけるなんて
思ってもいなかったので感激でした。うるうる・・・
おおげさなんかじゃないですよ!accoさん。
「原種」の血がどんどん薄くなって行く中でその遺伝子がなんとか
あのトラ柄頭を残そうと考えてaccoさんの家の4兄弟のように
色を変えて出てきたような気さえしましたもん!

企画した私自身も改めてノーマルの良さを再認識したし
遺伝子の切なさや強さなどを感じて
やってよかったーって思っています^^

応募してくれたみなさんのお陰です。ありがとう~♪
Commented by tantan_noppo at 2009-12-03 18:07
♪りんさんへ

こんにちは^^
どうやら前回の破壊で勢力使い果たしたらしく
ちょっと暇つぶしに作業でも・・・って感じのキウィです。
もしかしたら発情もからんでいるのかもしれませんね^^;

ノーマルも薄れ行く血を食い止めようとして必死に
抵抗してあんなに素敵な色を出したのでしょうか。
本当に綺麗ですよね・・・
そして子供から大人になると羽色って多少は変わりますが
こんなに変わる子たちもいるんですね。
「うちに青いインコが生まれたから見に来てよ」って友達に言って
いざ見せたら「青いインコなんていないじゃん!」って
こともあり得るんですね(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-12-03 18:51
♪じゅんこさんへ

へえぇ・・。ノーマルとパステルからパステルちゃんたちが!
私は巣引きの経験がないので分からないのですが
ヒナヒナの色合いって同じような色に固まる事が多いのかな。
ノーマルとパステルが半々に生まれたりはしないのでしょうか・・・
勉強不足な私です^^;

ルークちゃんは写真で見るとまっ黄色に見えるのに
グリーンがかっているんですね!
ハルクインのような単色でも奥が深いんですね~・・・
すごいなぁ。
Commented by てんむす at 2009-12-03 19:19 x
こんばんわ。
キウィ姫作業再開ですね(^^)
待ってました〜〜〜。
実はノーマルインコちゃんをのっぽさんが募集した瞬間に、
大好きなaccoさんブログを真っ先に思い浮かべました。
どの子も凄く可愛くて文章も可愛くて、暖かくて
大好きなブログなんです。
とっても可愛いですよね。
やっぱり白ハルクインがキーパーソンじゃなくてキーバードですね。
Commented by tantan_noppo at 2009-12-03 21:43
♪ちいぱっぱさんへ

こんばんはー^^
お陰さまで可愛いノーマル軍団で楽しく1ヶ月を過ごすことが
できました!全国を探せばまだまだいるんですね・・・^^
多いとは言えないけれど安心しました。
あとはノーマルと言われてお迎えしたハズのバジ男に
楽しい最後を締めくくってもらおうと思います♪

パステルの濃い色の子って色変わりするんですね・・・
びっくりしちゃうけどそれも楽しそう。
そらちゃんも同じような変貌を遂げましたもんね(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-12-03 21:51
♪mifaさんへ

あれだけ綺麗な色がいっぱいいると部屋の中が明るく
なるでしょうね~^^
あんなに真っ白なパパからカラフルなノーマルちゃんたちが
生まれるんだから本当に不思議です。

区別がつかない事ではmifaさんちに勝る子たちは
いないですよね(笑)
これから大きさも追いついたらどうなるんだろう@@;
でも飼い主さんには分かるんでしょうネ^^
Commented by tantan_noppo at 2009-12-03 22:06
♪てんむすさんへ

こんばんはー^^
姫は前回の勢いはまだまだ戻ってませんがゆっくりと
作業を開始したようです^^

素敵なブログ紹介していただいてとってもうれしいです♪
本当に綺麗な4羽で・・・メールが届いた時
驚きと感激の雄たけびをあげましたよ(笑)
私も愛読ブログにさせていただきます!!!

偶然なのかそうじゃないのかまさかまさかの
白ハルパワーですよね。
Commented by ぴぴ母 at 2009-12-03 22:15 x
こんばんは~☆
ふふ。キウィちゃんの微笑とても可愛くてPCの前で
二ヤケちゃいました!

accoさんちのノーマルちゃん。
7羽生まれたのも驚きですが、すべてトラ柄ちゃんとは!!
しかも皆ちょー可愛いですね^^(さくらちゃんタイプ♪)
ウチにはいなかったメスちゃんも生まれていいなぁ。。。

色変わりちゃん、色々な掛け合わせでできた子達だけど、
元はオーストラリアの原種インコの遺伝を持っているんだなぁ。。。
と思ったらなんか感動しちゃいました^^
Commented by emi at 2009-12-03 23:38 x
のっぽさん、こんばんは~。

職人キウィちゃんは始動開始ですね。
齧る姿もサマになってます。
また芸術作品が出来るのを楽しみに待ってますよ。
(作品がのっぽさんの指になりませんように・・)

ノーマルさん情報。
白ハルさんとレインボーさんでノーマルさん・・
遺伝は全く分からないのですが、こうなって来ると何か関係がある!って確信しちゃいますね。
白ハルパパの「ホントに僕の子?」発言、そう思いますよねー。
レインボーママもびっくりだったと思いますけど(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-12-04 00:03
♪ぴぴ母さんへ

こんばんはー^^
「フフッ。こんなのアタシには軽いわよ」って言わんばかりの
不敵な微笑みですよね。
あの自信に満ちた心構えで私の指にも食いついてくるから
やっかいです(^^;)

ミントくんの兄弟はノーマルとオパーリンぽい子と半々位
でしたっけ??
ぴぴ母さんのおうちといい、accoさんのおうちといい
目の保養とそして色々なことを考えさせてくれて
とっても感謝しています。
ひとつ気になるのがノーマルって女の子が少なくないですか?
これも偶然なのでしょうか。

私もどんなに美しい子が主流になってもちゃんと「原種の血」が
みんなのどこかに息づいているんだって思うと
感慨深いです。
少なくはなってしまったけどまだまだ望みはあるぞ!って
思うことができてこの企画やってよかったーって
心から思えました(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-12-04 06:58
♪emiさんへ

おはようございます^^
作業再開はいいのですがおっしゃる通り私の腕も
作品にしようとするのは本当に勘弁して欲しいです(--)

白ハルさんのパワーはすごいですよね!
偶然かもしれないのですがこノーマルが生まれにくくなっている
現状なのにこんなに連続白ハルさんにノーマルがからんでくると
どうしても因果関係を考えちゃいます。
私もどうしてもノーマルを増やしたくなったらマッチャに白ハル女子を
お見合いさせようかな・・・ナンチャッテ^^;
Commented by tomo at 2009-12-05 15:11 x
みんな個性的な色で、もう~~~うっとりしまくりです(*´ェ`*)
お店では少なくなったノーマルちゃんたち、
実はこうして、いるところにはいるんですね。
そうわかるだけでも嬉しくなっちゃう。
のっぽさん、ほんといい企画でした。
第2弾も楽しみだな~~(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-12-06 00:36
♪tomoさんへ

私もうっとりドキドキしまくりでした!
まだまだ日本中探せばいろんなノーマルちゃんたちが
いるんですね。
綺麗な色じゃなきゃ売れないからショップには置いてくれない
のならこんなに綺麗な色のノーマルたちなら売れて
くれるんじゃないのかな・・・でもそれじゃノーマルグリーンが
ますます人気がなくなっちゃうかな・・・(--)
第2弾だなんて・・・ありがとう~うるうる。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30