納得いかん!!

昨日がすごく寒かったので太陽がのぞいた今日はなんだか
やけに暖かく感じた一日でした。

すももちゃんの巣箱を掃除しようとして
すももを移動させてから巣箱をケージから出すと
f0196665_23373659.jpg

巣箱からはみ出る位抜けた毛がびっしり。
もうおばあちゃんのすももだけど身体はまだまだ
季節に敏感なようです。(^^)




そして一昨日の記事でもんじろうくんのお里のヒナヒナの
里親募集を載せましたが
金沢の近くの方はいかがですか?って言いましたが
県外でもしっかり保護しながら発送してくれるそうです。

お迎えする予定がある方はぜひのぞいて見て下さい(^^)
もんじろうくんの兄弟たち  ←クリック!!

f0196665_2347694.jpg
こんなに可愛い子たちが
たくさん待っています。
(まだ生まれる予定だそうです)









○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○

のっぽ家では
マッチャをのっぽの指に乗せていると
毎回計算されたように同じ光景が繰り広げられます。

バジ男やキウィじゃダメなんです。
あくまでもマッチャだけを指に乗せてると必ず
起こる光景です。

どうなる事かを説明して行きましょう!



まずはマッチャにのっぽの指の上に止まってもらいます。

f0196665_2356567.jpg


すぐに鏡に向かって飛び立ってしまう事が多い
マッチャですが今日は落ち着いていてくれました。

f0196665_23581372.jpg



すると
「そこはオレの場所だ!」とジェラシーインコが飛んで来ました。

f0196665_003943.jpg


いつもはこの後マッチャに一撃を加えてその場から
どかすバジ男ですが・・・・
f0196665_03033.jpg


今日は・・・


f0196665_04101.jpg

そんな気分だったようです( ̄ー ̄)


そして・・・そうです。もう一方登場してないあの方が・・・
兄ちゃんズが楽しんでいて仲間はずれにされた事に
黙っているわけがないあの女帝が・・・


キターーーーッ!
f0196665_0113224.jpg

いつものように一瞬にして飛び去って行った兄ちゃんたち。

その直後、

f0196665_0163586.jpg


(°◇°;)

なんでそーなるの。


f0196665_0213758.jpg


指を振り払おうとしても羽をバタつかせながら
意地でも離そうとしないこの根性・・・・・・・・

何かが間違ってますよね。納得いかん!!! ヽ(#`Д´)ノ

だけど、いつもこうなんです・・・




ノーマルグリーン情報まだまだ募集中!!

募集もいよいよあと一週間となりました。
同居されている、お友達が飼っている、
近所の公園にいる、ペットショップにいた
などなど・・・・
(グリーンだけじゃなく番外編としてどんな色でも結構です。)
画像とコメントを添えてどしどし
ご応募待ってます(^^)♪

詳しくは→コチラ





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへやっぱり姫に敵う者はいない我が家にポチっとしてくれたらうれしいです
(^^;)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-11-24 00:34 | セキセイインコ | Comments(22)
Commented by てんむす at 2009-11-24 12:40 x
こんにちわ。
嫉妬してもらえるだけうれしいですね。
うちのキンコは完全に鳥なんです。
もんじろうの後をついていくだけなんですよ。
とにかく人間がすきというよりは鳥としてもんじろうの
後ろをついていく。という感じです。
Commented by kotoritokurasu at 2009-11-24 16:05
のっぽさん こんにちは^^
この時期、雛ちゃんが生まれているんですね~かわいい*^^*
さて、姫のかぶり!@@
さすがだわ~この強さ(笑)
のっぽさんは、痛いけど・・姫は、飼い主ののっぽさんまでも!?私より下よ~って、主張しているのか?それとも・・
のっぽさんの指を縄張りとしているのか? うちのチロさんも来年5歳になりますが、未だにがぶりときます^^;
痛いですよね~ もう兄ちゃんズはたじたじですね~
↓のお父さん犬(爆)でかい!!
こんなの送ってくるんですね~すげぇ~(笑)
Commented by tomo at 2009-11-24 16:15 x
『もほほ~ん』(*´ェ`*)
がすごーくお気に入りなんですけどぉ(^o^)

take2のない、この子達の可愛い動きを
ほんと見事にとらえてて、のっぽさんの腕に感動してます。
ていうか、ガブッってされながらもカメラをはなさないのっぽさんが素敵!!鳥撮りさんの鏡です。

キウィちゃんも一緒に遊べたらいいのにね~^^

神戸は私も大好きな街です。
海があって街がおしゃれで...
震災の時はもう結婚してて私は京都でしたが、大変な体験でした。
Commented by りん at 2009-11-24 16:32 x
こんにちは~
姫の齧りっぷり見事ですね^^;
くらいついてるって感じですか。それでも、その一瞬をきちんと撮っているんですよね。のっぽさんに拍手!
うちじゃ真瑠がヴェールにすり替わるだけです。肩でマッタリしてて、どうしても動きたくないって時だけ真瑠がどかずに横にヴェールがシュタッと着陸するのですが。
それにしても、姫は何が気に入らないんだろ…?
のっぽさんの納得いかない気持ちがよぉ~くわかります。
Commented by tantan_noppo at 2009-11-24 17:02
♪てんむすさんへ

いえいえ、てんむすさん唯一やきもちを妬いてくれるバジルも
かつては逃げるマッチャを追いかけてばかりで
私にはまったく興味を示してくれなかったんですよ!
だからまだまだ分かりませんよ^^
ただ女子は1羽飼いじゃないとそっけなくなる傾向は
あるかも・・・キウィのように凶暴じゃなければいいですよ(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-11-24 17:41
♪chiropiさんへ

こんにちは~^^
アチコチでヒナヒナ生まれてるみたいですね!
チロさんはどうかな・・・
姫には完璧に下に見られてますよ(--)
怒って噛みに来るというより噛みやすいものを齧りに来るって
感じです。多分私の存在は止まり木と一緒なのでしょう(笑)
チロさんが5歳でガジガジするということは・・・
姫はまだまだパワーアップしながら私の指を齧り続けると
いうことですね。おそろしや~

ソフトバンクやるな~って思いましたよ^^
お父さん可愛くていいですよ♪でも大きくて狭い我が家なので
置く場所がっ・・・
Commented by あお at 2009-11-24 17:41 x
のっぽさん、こんばんは~
ヒナヒナの写真、お目目がぱっちりで滅茶苦茶かわいいですね!
以前お迎えするならノーマルグリーンを…なんてほざいてましたけど
こんなかわいいヒナさんを見せられちゃうと、もうセキセイインコだったら
正直どんな種類でもいい気がしてきちゃいました。

しかしキウィ姫、すこぶるお元気そうで…
マッチャ君やバジ男君を追いかける様が大好きなお兄ちゃん達を追い掛け回す
幼い妹みたいで見ていてキュンキュン(*´∇`*)なんですけど
まさかのっぽさんにそんな被害が…
毎日あれだけ硬い物をかじりまくって鍛えられたクチバシだからものすごく痛そうですね…
もし私だったら噛まれてる間中はカウンターでずっとニオイを嗅ぎまくっちゃいます!
痛くてもインコ臭嗅げるなら耐えられる気がします。インコ臭中毒なもので…
指お大事になさって下さいね。それではまた~
Commented by mifa at 2009-11-24 18:26 x
すももちゃん、凄い抜けてますね!
うちの子達の抜け毛、まだ見たことないんですが、夏も冬も温度を
大体一定にしてるせいかな?

キウィちゃん、恐ろし~っ!
のっぽさんの指で芸術作品を作ろうとしてるのでは?

メール送りました。
何度もすみません<(_ _)>
Commented by トミ at 2009-11-24 21:33 x
のっぽさん、我が家の6ヶ月過ぎの女の子達も甘噛みします。強く噛むときは正面からインコの顔に息を吹きかけると首を振って止めます。その繰り返しを何回かすると、しなくなる子が多いです。
 ノーマルグリーンの子が出たら一番にお知らせしますね。ノーマルグリーンの遺伝子を持った母鳥が今抱卵中(8個)です。
Commented by tantan_noppo at 2009-11-24 22:01
♪tomoさんへ

もほほ~んはみどりーずの毎日の恒例行事なんですよ^^
♂同士ですがマッチャの目はトローンとしてバジ男は
興奮しまくって怪しい世界が広がります(笑)

いえいえ・・・カメラが普通のデジカメに毛が生えた位
いいカメラなのでそれに助けられてるだけです^^;
今日の写真もマッチャを指に乗せると毎回起こっている出来事なので
何度かチャレンジしては失敗してまして・・・
今回やっとまともな写真が撮れたのでアップしたんです。
あ、でもキウィのガブリを我慢したことを褒めていただいたのは
素直に受け止めておきます(笑)なにせ止まり木を破壊するクチバシ
ですから・・・痛いですよー!!

地震大変でしたね。ご家族の方やお友達などは
被害にあわれたのではないでしょうか・・・
なんだか変なこと聞いちゃってごめんなさい。

Commented by W.らっきぃ at 2009-11-24 22:04 x
ぬぅお~、なんてかわいいヒナヒナちゃん!
どこかにトラさんのお婿さんになってくれる勇気ある男子を求めているのですが、もんじろうくんたちのお住まいは金沢か~。う~…

マッチャ兄のもほほ~ん時のとろ~んとした目が大好きです(笑)
お兄ちゃん達の間に割って入る妹…我が家もこんな感じです。
なぜに手に八つ当たりするんでしょうね(T_T)
Commented by tantan_noppo at 2009-11-24 22:09
♪りんさんへ

こんばんは(^^)
はい、理不尽な現実をみなさんに分かってもらいたくて
「いでーっ!」って叫びながら撮影決行しました!
真瑠&ベールちゃんはなんていい子たちなんだろう・・・
うちはどんな時も落ち着きがなく賑やか(うるさい)です。

キウィは私に怒ってるとかではなく
噛み心地がいいから来たついでにかぶりついてる(つまりは
私の手は止まり木と同じ立場)もしくは
もう片方の手を出して振り払おうとすると「ゲッゲッ」と
言いながらどこか楽しそうに逃げて行くので恐怖刺激として
遊ばれてるかどちらかだと思います(--)
いずれにしろ甘くみられてる事は確かですネ。ふぅ。
Commented by tantan_noppo at 2009-11-24 22:24
♪あおさんへ

ヒナヒナは無条件にどんな子も可愛いですよね!!
私も写真見てるとどの子もみんな欲しくなっちゃいます。
あ、でもあおさんが今度お迎えするならやっぱりノーマルグリーンを
選んであげてください~(笑)

そうなんですよ。ワガママばっかりしているけど
兄ちゃんがいないと何も出来ないキウィと
どんなに姫っぷりを発揮されてもやっぱり
キウィが好きな兄ちゃんたちを見ていると胸がじ~んと
なったりしていますがキウィにとったら私は止まり木と
同等なものと見られているようで・・(泣)
ペンチで皮膚をひねられたように痛いですよ~^^;

あおさんもインコ臭フェチなんですね!
もちろん私もですよ・・・あの独特の癒し臭はたまりませんね。
うちはカキカキOKのバジルで嗅ぎまくってます。
姫は・・・油断するとその尖った刃が唇に向かってくるから
恐ろしくてできませんー
Commented by ぽち at 2009-11-24 22:25 x
こんばんは^^

もほほ~ん♪^^
ウチでは私が相手です(笑)
あ、もちろん食べさせられてはませんよ^^;
でもおやつをくれるマネをするんですよ~
だからいつ口の中に流し込まれるかドキドキ♪です^^;

…どんな味がするんだろう?(ぼそ)
Commented by tantan_noppo at 2009-11-24 22:31
♪mifaさんへ

やっぱり温度管理されてるからょろ&みにたんの身体が
抜ける必要がない!って判断しているのかもしれないですね。
うちは毎年計ったように同じような時期に抜けています。

はい、キウィは私の腕を作品にしようとしている
可能性もかなりあります。
普段木を齧りまくっているクチバシでやめてほしいです~!

こちらこそ勘違いで何度もメールしちゃってすいません。
16日取れたらいいな(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-11-24 22:37
♪トミさんへ

キウィがまだ小さい頃に息を吹きかけてやめさせる方法で
一時噛まなくなっていたのですが(・・というか私に興味が
なくなった)ちょっとしてまたガブリとするようになったので
またフッと息をかけたら微動だにしなくなりました(--)
どこまでも最強な女なんですよ(笑)
でも甘噛みしてくれる女の子もいるんですね・・・

えっ。ノーマルグリーンの遺伝子を持つママが抱卵中!
ドキドキです。
出たらすごいなー!楽しみにしてます^^
Commented by tantan_noppo at 2009-11-24 22:43
♪らっきぃさんへ

もうヒナヒナは食べちゃいたい位ですよね!
もんじろうくんのお里は地方でもちゃんと保温しながら
発送してくれるそうですよ!
今ノーマルグリーンが生まれる可能性がある子が抱卵中
らしくてもし生まれたら・・・って頼んじゃいました(笑)どうしよー^^;

キウィは最強女っぷりがどんどんアップしてます。
インコ女子・・・全員強いのは共通しているけど
強さにそれぞれ特徴があって面白いですね。
って痛いのは勘弁してほしいので笑ってる場合じゃないよな~
Commented by tantan_noppo at 2009-11-24 22:48
♪ぽちさんへ

こんばんはー(^^)
あははは。ぴーちゃんやりますね~。
そんなに愛されてるぽちさんがうらやましいです。
でも私的には飴玉のビニールに興奮するぴーちゃんが
めっちゃツボなんですが・・・(笑)

うちにいた先代のインコも私にもほほーんとしていましたが
やっぱり彼が去った後気付くと唇に数粒置いていってくれた
事がありました。
さすがに食べられませんでしたが複雑なきもちでしたね(^^;)
Commented by emi at 2009-11-24 22:54 x
のっぽさん、こんばんは。

寒くなったり暖かかったりで身体がついて行かないお年頃の私。
寒くなるなら寒くなってくれー。

キウィちゃんのがぶり・・強烈そうだなぁ。
うちののんもしますけど、あそこまで根性ありません。
さすが姫・・最強。
その点男子は穏やかなんですね。
性別の問題でしょうか?それとも単なる性格なんでしょうかね。
Commented by toisan0901 at 2009-11-25 00:33
のっぽさん、こんばんは♪

マッチャくんのおでこ、すっかりきれいになってきましたね。
よかったよかった^^
のっぽさんの指の上でも「もほほ~ん」になることがあるんですね。
バジ君、「この場所は俺のだ!」って言いに来たのかと思ったらイチャイチャとは・・・・・・・どんな心境の変化なんだ・・・(笑)
ま、仲良くしてくれるに越したことはないんですけどね^^

そして最後の姫・・・痛そう~~~^^;
振り払おうとすればするほど噛む力は強くなっていきますよね。
このガブリは、「この指はアタチのヨ!」なのか「アタチを仲間はずれにするなんて!」なのか「マッチャ兄と仲良くしないで!」なのか・・・どういうガブリなんでしょうね~?これも、のっぽさんの対するキウィちゃんなりの愛情表現だったりするのでしょうか^^;
Commented by tantan_noppo at 2009-11-25 09:00
♪emiさんへ

おはようございます(^^)
私も仕事場のパートさんと毎朝交わされる「暑くてやだねー。」
「寒くてやだねー」という会話にだったら何がいいんだ!って
自分達に突っ込んでます^^;若い頃はどっちでも気にならなかった
気がするんですけどね~

絶対に性別の問題だと思います!今までうちに来た♂4羽は
全員友好的でしたからね~
でも姫は女子の中でも最強かも(@@;)
いっそ私に無関心ならいいのにそうじゃないからやっかいなんです・・・
でも意外に外に出たりしたら借りてきた猫状態に
なったりするのかも・・・み、見てみたい!!
Commented by tantan_noppo at 2009-11-25 09:18
♪toiさんへ

おはようございます(^^)
はい、マッチャすっかりよくなりました。人間の感覚で言うと
頭を打ったからまだまだ様子を見てなきゃ・・と思って
気にしていましたが全く問題ありませんでした。
ありがとうございます^^

あの場面いつもはバジ男が即マッチャをどかすんですが
この日はなぜか即効もほほん状態になったのでびっくりでした。
近くで見るマッチャの乙女顔はなかなか笑えましたよ!

そうなんですよ!振り払おうとすると余計にしがみつこうとして
噛む力が増すから痛いですよーー!!
あくまでも私の推測ですがキウィは私自身には愛も憎しみも
何の感情も持ってないと思うのですが(これも悲しい)
指の噛み心地は好きだから兄ちゃんたちがいることに
便乗して飛んで来て蹴散らかしてついでにガブリとしてるか
単に自分への肝試し的な恐怖刺激のためにやっているか・・・
(私がもう片方の手を出して止めさせようとすると
「ギエッギエッ」っと言いながら人をバカにしたように飛んで行きやがり
ますから)
いずれにしても甘く見られてる事に違いはないですね(--)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30