マッチャ負傷 (ノД`)

昨夜隣の部屋で寝ているうちに
アメリカモモンガのすももちゃんがケージから脱走しました。

f0196665_053714.jpg

脱走と言うとすももの名誉に悪いですネ・・・
えー、要するにのっぽがケージの扉をきちんと閉めて
なかったワケですね(^^;)

実は朝方4時頃だったと思いますが
グーグーと寝ていたら隣の部屋から
ガタン!という音が何度か聞こえて

「ま、まさか!どろぼう!!」と思い、
まだ真っ暗な中
緊張しながらそーっと隣の部屋を覗いたけど
誰もいない・・・・

「きっと隣の部屋の人が何かしているのが響いたんだな」と
納得してまた眠りについていたんです。


そして朝起きてリビングに行ったら・・・
壁に紐で掛けてあった写真ボードが落下していて
インコマンションの屋上には黒いコロコロのうんさんが。


Σヾ(゚Д゚)ノしまったー!!
急いでモモンガのケージを見ると・・・
案の定すもものケージの扉が半開きになっていました。
この扉・・・ケージ自体がかなり年季が入っているためストッパーが
甘くなってしまっていてしっかりカチっと閉めないと扉が開いちゃうんです・・・(--)

即効すももの巣箱の中を確認すると、
ちゃっかりと巣材に包まれて熟睡していました。
モモンガは巣穴で生活する動物なので脱走しても
いつも朝にはしっかり巣箱に戻っています^^;



そして問題はみどりーず。
今まで数回モモンガの脱走劇はあったのですが
真っ暗な中ゴソゴソと部屋中散策するものだから
インコたちはパニクってしまって
過去2回マッチャが顔に小さな傷をつくってるんです(汗)

今回は大丈夫かっ!!!

そっとマッチャのおやすみカバーを開けると・・・・


f0196665_1161999.jpg


ヽ(≧Д≦)ノマッチャー、ごめんよー!!
頭の上に血のりがベトっとついていたマッチャ。
どんだけパニクったんだろう・・・真っ暗な中恐かっただろうなー

100%のっぽのせい。
朝から自分もパニクりそうなのっぽだけどとりあえず
嫌がるマッチャをつかまえて傷の辺りをチェック。

すでに血は止まっているし触っても痛がってる様子もない。
f0196665_1251365.jpg


ホッ。なんとかひと安心。
それでもしばらくマッチャのそばにへばり付いて
あまりにも近くでじ~っと様子を見てたら
うざいような不思議なような顔で見つめられてしまいました
(*^~^*)ゝ
f0196665_1292427.jpg

ちなみにバジルとキウィは被害なし!


脱走したすももちゃん自身の身も危ないし
マッチャも目を思い切りぶつけたり頭を打ったりして
取り返しのつかない事態になる可能性だってあったワケだし
本当に気をつけないといけないですね。
f0196665_135124.jpg


反省、反省です (>人<)






ノーマルグリーン情報まだまだ募集中!!
同居されている、お友達が飼っている、
近所の公園にいる、ペットショップにいた
などなど・・・・
(グリーンだけじゃなく番外編としてどんな色でも結構です。)
画像とコメントを添えてどしどし
ご応募待ってます(^^)♪

詳しくは→コチラ






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへダメダメ飼い主ですがポチっとしてくれたらとってもうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-11-18 01:43 | セキセイインコ | Comments(20)
Commented by W.らっきぃ at 2009-11-18 12:29 x
マッチャ君、災難だったけど大事なくてよかったですね。
頭に傷の入ったマッチャ君の正面図、申し訳ないけど噴いてしもうた。
剃り込み入れるのに失敗してムスッとしているみたいで(笑)
あ、そうそう、昨日ペットショップに立ち寄ったらノーマルグリーンっぽいヒナちゃんがいましたよ!珍しい!
いちおう写真撮りましたよ。
Commented by りん at 2009-11-18 14:10 x
こんにちは。
タイトルを見て、え~!と慌てましたが、大事に至らずよかったですね。
すももちゃんの行方は…?こちらもすでにご帰宅でしたか。よかったよかった。
以前、先代の碧が布を被せた後に自力で扉を持ち上げて出てきてしまったことがありましたっけ。まだ人間は起きてたので、すぐにお帰り&お休みいただき、事なきを得ました。
足と翼は弱いけど、嘴の力がある子でした。
それにしても、マッチャくんの感じた恐怖はいかばかりかと…
鏡の前で「何かついてます?」みたいな顔してるので、笑っちゃいましたけど。
バジルくんとキウィちゃんは肝がすわってるってことなのか、私並みに眠りが深いのか…?
Commented by mifa at 2009-11-18 16:55 x
すももちゃん、大冒険だったんですね~(^▽^;)
でも、ちゃんとおうちに帰って寝ていたなんて偉い!
うちだったらどうなるかな( ̄Д ̄;;
それにしても、マッチャ君はデリケートですね。
早く治りますように・・・
Commented by とりちゃん at 2009-11-18 18:32 x
マッチャくん、傷が~
なんだか更に組長のような男らしい顔つきになったような・・・

でも本当に大事にならなくてよかったです!

脱走犯は何事もなく熟睡してるなんて・・・カワイイ
Commented by tantan_noppo at 2009-11-18 19:58
♪らっきぃさんへ

はい、実は最初の写真を見たとき私もスーさんを思い出しました。
そり込みを入れてどう見てもガンつけてますよね(笑)
まあ・・・大事に至らなかったから笑えることなどで
良かったです(--;)

ノーマルしかもグリーンのヒナヒナですか!!みっ、見たい。
絶対に応募お待ちしてますよ、らっきぃさん(^-^)♪
Commented by tantan_noppo at 2009-11-18 20:06
♪りんさんへ

こんばんはー^^
驚かせてしまって失礼しました!
いや~、その時の状況などを想像するとゾッとしますが
マッチャの怪我も大した事なかったようでホッとしました^^;
碧ちゃん・・・カバーを被せてから脱走なんてすごい
根性の持ち主だったんですね!遊ぶのが大好きだったんだ。
足と翼の分ちゃんとクチバシでフォローしてたんでしょうね^^

私の予想ではマッチャのすぐ上のボードが落下してたので
すももはマッチャのケージに飛びついて踏み台にしたんだと
思うんですよね・・・
それでパニクった可能性が高いと思います。
ま、バジルとキウィがボケっとしてたとも考えられますが・・・(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-11-18 20:08
♪mifaさんへ

多分きょろたんとみにたんも1室の中で脱走したなら
朝には戻っていると思いますよ^^
別室に移動しちゃうとどうなるか未知ですが・・・
でも壁も齧るしおしっこはするし後始末は大変な事になります(--)

マッチャは特に暗闇に弱いみたいです。
電気を消すと他の2羽よりパニクる率が高いんですよ^^;
Commented by tantan_noppo at 2009-11-18 20:11
♪とりちゃんさんへ

マッチャの最初の写真ホント、そり込みが入ってガンつけてて
メッチャ悪そうですよね!
そうそう、先日のマッチャは石原軍団ってとりちゃんさんの
コメントに爆笑させていただきました。

大したことがなかったのでこうして笑っていられますが
気をつけなきゃいけませんね(--)

展示会はいかがですかーー!!!(^^)
Commented by てんむす at 2009-11-18 22:17 x
こんばんわ。
のっぽさんさぞ驚かれたことでしょう。
マッチャ君大丈夫ですか?
流血騒ぎなんてビックリです。

もんじろうの目をほめて頂いて嬉しいです。
もんじろうは表情があるのですが、きんちゃんとは
目が合いません。。。。。
Commented by vividmimic at 2009-11-18 22:33
こんばんわ~
流血、ビックリでしたね相当ぶつけちゃったんですね@@
でもま、すでに元気そうでなによりです^^

すももちゃんがちゃんと帰宅してるのが微笑ましい~♪マッチャくんには悪いけど(^^;
Commented by emi at 2009-11-18 23:14 x
のっぽさん、こんばんは。

マッチャ君、大事にならなくて良かったです。
血の痕は痛々しいけど元気そうな姿で安心しました。

マッチャ君を心配する姫がとっても女の子らしく見えます。
良い雰囲気ですね。

すももちゃん、深夜の脱走はもうやめようね~。
でも自分でちゃんと戻るなんてエライ。
Commented by tomo at 2009-11-18 23:17 x
セキセイさんたちは、ほんとビビリやさんたちですよね。
うちでも、
「え、な、なに?」(*'o'*)って
その慌てぶりにこちらが逆に驚くこともあります。
暗いし、突然のこと、びっくりしたんでしょうね~。
でもほんと、大事にいたらずよかったです。
明らかにマッチャ兄ちゃん...おこってますよね^^;
どうぞお大事にね。

ところでまたあつかましいのですが、
足をお運びいただきたく...(すみません、こちらから送れずm(_ _)m)
お友だちのノーマルブルーちゃんに登場してもらいました。
何枚かアップしたので、どれでも良いです。
いつでも、よろしくお願いします。

オーストラリアの記事、行かせていただきました(@^▽^@)
今のこのタイミングというのもすごいですね。
『鳥肌』でした。私も「ワー、キャー」言いながら見せていただきました(^o^)

Commented by tantan_noppo at 2009-11-18 23:25
♪てんむすさんへ

こんばんは^^
以前もすももが脱走した時同じようにケガをしてしまった
事があるんですが目の上から少し血がにじんでた程度だったのですが
今回は血の跡が大きかったのでちょっと驚いてしまいました。
でもお陰さまで普段と全く変わりなく元気にしてくれてます^^;

インコ女子はクールですからね~。
なかなか真意が分かりません。
その点男子は本当に明るくて表情豊かですよね!!
Commented by tantan_noppo at 2009-11-18 23:32
♪vividmimicさんへ

おやすみカバーを恐る恐る開けたらあの頭・・・
もう朝からこっちがパニックになりそうでした。
でも当の本鳥は何にもなかったように元気いっぱいだったので
ひと安心です(^^;)

今までも何度か脱走されて朝まで気付かなかったことが
あるんですけど絶対に巣箱にちゃんと帰っているんですよ。
すごいですよね・・・ただフンやおしっこをしまくるので
こっちの後始末は大変ですが(--)
Commented by tantan_noppo at 2009-11-18 23:36
♪emiさんへ

こんばんはー^^
ありがとうございます。こっちは驚いて病院も・・・なんて
覚悟しましたが本鳥はまるで何もなかったように
元気いっぱいだったのでホッとして仕事に出掛けられました。
気をつけなきゃいけませんね。

姫とマッチャは実に微妙な関係です。ラブラブまでは行かないけど
マッチャも完全拒否はしていないし・・・
バジ男とも悪くはない感じだしまだつかめない状態です。

すももももんたろうも脱走経験ありなのですが、どちらも
朝にはちゃんと巣箱で寝ているんですよ(笑)

Commented by tantan_noppo at 2009-11-18 23:44
♪tomo さんへ

結構人間には分からないような事でビビッてパニくる事も
あるから焦りますよね!
しかも一度パニくるとなだめるのが不可能だし・・・
マッチャは特に暗闇に弱いようで真夜中に暴れる事が
多いからケガをしやすいんです(^^;)
でもおかげさまでいつもどおり元気いっぱいでした!!

わーい!!ノーマルブルーちゃんですね(^^)
あつかましいだなんてとんでもない!超うれしいです~♪
さっそく後で盗みに行きますよー(笑)

オーストラリア見ていただいてうれしいです。
絶対にtomoさんは感動してくれると思ったのでお知らせに伺おう
かと思っていた位です。それこそ厚かましいかな・・って
遠慮しちゃいました^^;
鳥肌たつ気持ちよーく分かります!!!
Commented by tomo at 2009-11-19 07:52 x
おはようございます♪
え、遠慮だなんてとんでもない((-_-。)(。-_-))
言っていただかないことが罪です(爆)
夕べはちょい眠かったので、今からあらためて
オーストラリア、行ってきま~す。
それと...
これはお願いなのですが、
私、トラックバックっていうのがどうしてもうまくできなくて
もし良かったらですが先日のピピ、ハイ、もしですが、ちょっとやっていただけないものかと...
Commented by tantan_noppo at 2009-11-19 11:55
♪tomoさんへ

こんにちはー^^
ははは!かしこまりましたっ!!これからは即お知らせに
行かせていただきます!!!

トラックバック@@;
実は私もよく分かってなくて使ったことないいんですよ^^;
でもこれを機会にちょっとチャレンジしてみますね!
少々お待ちを。
Commented by もっちゃんママ at 2009-11-19 17:57 x
のっぽさんこんばんは^^
マッチャちゃん~どうしたのー!
でも大事に至らなくてホントよかった!
ビックリしてぶつけちゃったんだね。
傷跡みてるのかな・・?
鏡で自分の姿見るマッチャちゃんなんかかわいい~^^
傷早くよくなりますように・・・☆
Commented by tantan_noppo at 2009-11-19 22:30
♪もっちゃんママさんへ

こんばんは^^
ご心配おかけしました。おかげさまでマッチャは
おでこにそり込みを作りながらも本鳥は何もなかったように
元気いっぱい過ごしております(^^)
もう、血を見たときは焦りまくりました・・・自分が悪いのですが^^;

もちゃんママさんお体は大丈夫ですか?
頭痛は本当に辛いですよね。
たくさんのコメントがついていたのでお返事も大変だと思い
コメントは控えていたのですが・・・検査結果も何でもないことを
祈ります!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31