とりきち横丁さん初体験

昨日、「ズームインサタデー」で紹介されていて気になった
さんまの蒲焼の炊き込みご飯。

さんまの蒲焼としょうがと野菜などを一緒に炊くだけの
簡単ご飯なのですが
出演者全員が「ひつまぶしの味だよー!」って絶賛していたので
今日挑戦してみました!

f0196665_23442885.jpg


ひつまぶし・・・そういえばのっぽはひつまぶしを食べた事がない(@@)
なので本当にその味かどうかは分かりませんが
すごく美味しかったですよ♪(うな丼の味ともちがいました^^;)
初めてで蒲焼にもしっかり味がついている事を思って
調味料を控えたため若干薄味になってしまいましたが
甘いタレの味と香ばしいような味が混ざって食欲を刺激される味でした。
また作ろうっと(* ̄ー ̄*)


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


今日、あの「とりきち横丁」さんで初めて買い物した商品が
ドイツから届きました(^^)

f0196665_23534036.jpg

他の方のブログなどを見てずーーっと欲しかったバードアスレチックと
かじり穂セットとぷぷのビスケット。

早速メインのアスレチックを組み立てたかったのですが
のっぽはとにかく物作りが大の苦手!
以前組み立て式のチェストを一人で完成させたのですが
今でも段と段の間が隙間だらけでまともに引き出しを押し引きできません(--)

なのでのっぽよりは器用なN助に頼んでおきました。


それならまずは「かじり穂」をみどりーずたちにあげてみよう!

f0196665_06749.jpg

小麦、稲、カラス麦の穂たち。
束になって可愛いですよね。このまま花瓶に挿しておいても
十分なインテリアになりそう。

初物だしいきなり束で行くと絶対に恐がりそうだから数本取って
差し出してみると・・・

f0196665_0111248.jpg

やっぱり逃げられました。
赤穂には目がないんだけどな・・・(´`)=3


それならととりきちさんがおまけで同封してくれた「オーチャードグラス」を
あげてみると、
f0196665_014352.jpg


f0196665_0142463.jpg

全員がっついてました(@д@)

う~ん。インコの趣向がまだ分かってないぞ、のっぽ。

穂の方も慣れたら絶対に食いついてくれるハズなので
各ケージに1本ずつ吊るしておいてあげました。
f0196665_0205691.jpg

さて、一番初めに食べ始めるのダレでしょうか~(笑)


かじり穂もオーチャードも食べてくれたらダイエットにも使えそう。
だから食べてくれないと困る・・・困るんだよ~(((p(≧□≦)q)))・

だってサ、

そうなんです、


f0196665_0234010.jpg

姫様、本日の体重42g~050.gifブーブーブー


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ39gになってちょっと油断しました!ご飯の量を増やしたワケじゃないんだけどでも体重が増えたってことは食べてるんですよね・・・。ほぼ振り出し状態です(泣)
ポチっとしてくれたらうれしいです♪♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-10-26 00:33 | セキセイインコ | Comments(14)
Commented by kotoritokurasu at 2009-10-26 09:56
のっぽさん こんにちは
秋刀魚ごはん!美味しそうですね~*^^* 斬新だわぁ
のっぽさんちは、ズームイン!派なんですね~(笑)うちは・・めざまし・・かな^^;
ドイツからの届け物!すごい!外国から来たんですね~うほほ
うちの4羽はセキセイだからって・・食べ物の嗜好はまったく違いますよ。
シードの好みも違います。人と同じですね~^^;
姫^^ ダイエットがんばってほしいけど・・ふわふわの姫はまそれもまたかわいいかも^^;
Commented by てんむす at 2009-10-26 12:57 x
こんにちわ。
さんまの蒲焼の炊き込みご飯すごくおいしそうです。
私もぜひつくってみたいです。
ところでやっぱり姫様かわいい。健康であるのなら、
そのままでいてもらいたいほどです。
うちのもんじろうも健康ならポニョのままでいてもらい
たかったけど、やっぱり健康じゃないらしいので、、、
でも、最近気づきました。もんじろうはキンコが自分の
かごの餌を食べようとすると、追い払うのに、
キンコのゲージの中の餌を食べるときは
もちつきの要領で、かわりばんこに遠慮がちに食べます。
やっぱりどっちが自分の家か自覚あるみたいですね。
Commented by mifa at 2009-10-26 17:09 x
美味しそう(⌒∇⌒)
サンマっていつも焼いただけになってしまいますが、これはいいですね!

ドイツからお取り寄せなんて良いですね~(^^)
アスレチック、どんな風に遊んでくれるのか楽しみです(*^^*)
喜んでくれるといいですね♪
Commented by とりちゃん at 2009-10-26 17:27 x
最後の写真、あ、アイスクリームでしょぅか?v(。・ω・。)
何気に抹茶とレモンのダブルにチョコチップが付いて・・・

きゃぁごめんなさい~姫様
Commented by Chiririn at 2009-10-26 18:55 x
のっぽさん、こんばんは~。
さんまの蒲焼炊き込みご飯、すごく美味しそうです~(>_<)
夜ごはん前に見ているので、ヨダレがとまりません(笑)

とりきち横丁さんでお買い物されたんですね。
私が気になっているのは「ぷぷのビスケット」!
うるが大喜びしそうな品物ですが、みどりーずちゃん達の反応はどうでしたか?

って・・・キウィ姫(>_<)
えと・・・、随分ふくよかになられましたね^^;;;
あ、秋だからね・・・^^;;;;;
Commented by tantan_noppo at 2009-10-26 21:35
♪chiropiさんへ

こんばんは~^^
チロピ家はめざまし派なのですね!うちもかつてはそうでしたが
なんとなく今はズームイン派です。
蒲焼ご飯はなかなかでしたよ!蒲焼と好きな野菜としょうがを入れて
ダシとお醤油とみりんで味付けして全部一緒に炊くだけ・・・
ホント、斬新ですよね^^;

そうです、ドイツから素敵な商品が届きました☆
切手を見ても異国情緒が漂ってきて不思議な感じがしました。
確かにそれぞれ嗜好が違いますよね!
シードにしても青菜にしても・・・今回はなぜか3羽とも肝心の
穂は逃げまくって乾燥ハーブは喜んで食べていました。

姫は困ったものですね(--;)
でも姫の気の強さがあのコロコロボディでカバーされてるような
気がするんですよね~だから今のままでいてほしいって思いも
あるんですよ・・・・とりあえずこれ以上増えないように気をつけなきゃ
いけないですね(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2009-10-26 21:42
♪てんむすさんへ

こんばんは^^
蒲焼ご飯は簡単だし美味しいしお勧めですよ!
蒲焼の缶詰と(タレも全部)しょうがと好きな野菜をいれて
ダシと醤油とみりんで味付けして炊いちゃうだけです(^^)

私も姫の体重はそこまで気にしなくても・・・って気持ちも強くなって
来てます。特別発情抑制もしてないしとりあえずこれ以上は
増えないようにすればいいかなぁ・・
もんじろうくんはそんなに体重があるように見えないですよね。
健康じゃないって・・・何か問題があるって言われたのですか?

きんこちゃんのご飯を盗み食いする時のもちつき食べ
可愛いですね!!
見てみたいな。動画をお願いします~(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-10-26 21:47
♪mifaさんへ

蒲焼ごはん簡単だし栄養的にもぜひお勧めですよ!
蒲焼を缶詰ごとと野菜としょうがを入れてダシと醤油とみりんなどで
味付けして一気に炊くだけです^^

ドイツから来たっていうだけでなんとなくドキドキしちゃいまいた!
切手もいかにも異国のもので素敵でした。
アスレチックはN助に頼んであるのですがなんだかんだで
まだ組み立ててくれてません・・(--)
早く遊ばせてあげたいんですけどねー!!!
Commented by tantan_noppo at 2009-10-26 21:51
♪とりちゃんさんへ

抹茶とレモンのダブルでチョコチップが散らされてて・・・
しかもムチムチ大盛りサイズ。
う~ん・・・食べたい!!!!!!!!

ここだけの話で止めておいて姫の耳には入らないように
しておきましょう(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-10-26 21:58
♪chiririnさんへ

こんばんはー^^
すきっ腹に蒲焼ごはんの話はキツイですねー(笑)
でもどれだけでもご飯がすすむ位に美味しかったですよ!
さんまの骨も食べられるし栄養も抜群ですよね^^

ぷぷのビスケットは私も気になっていて頼んでみました。
姫のムチムチもあってまだ開けてないんですよ^^;
多分全員食いついてくると思うのですが・・・

その姫ですが・・・せっかく30g台になったのにちょっとの
油断でアッというまにリバウンドしました(泣)
そ・・そう、秋ですもんねー!冬に向けて脂肪をつけちゃうんですよねー
うるちゃんはその後どうなのかな~。
Commented by emi at 2009-10-26 23:11 x
のっぽさん、こんばんは。

さんまご飯美味しそうです~。
蒲焼とういのは缶詰でもOKなのかしら?
だとしたらお手軽ですね。
私もズームイン派なのですが、これは見逃しちゃいました。
でもここで教えていただいたので今度やってみます。

話題の「とりきち横丁」さんでお買いものですね。
私も「そのうち、そのうち・・」と思っててまだお買い物したこと無いんです。
アスレチックは無事組立終わったでしょうか。

最後の姫様のお姿・・。
陶器のカップにすっぽりはまって・・
秋だからちょっとぽっちゃりがいいんですよね、姫?
Commented by とりきち at 2009-10-27 06:36 x
のっぽさん、おはようございます!
はるばるドイツで(笑)、お買い物下さり、嬉しかったです!
アスレチック組み立て、大変かと思いますが頑張ってくださいね^^;
その他のお届けの品も皆さんに、ゆーっくり慣れていただけますように。
このたびは、ありがとうございました(^0^)ノ
Commented by tantan_noppo at 2009-10-27 07:20
♪emiさんへ

おはようございます^^
もちろん、蒲焼ごはんは缶詰ですよ~^^
蒲焼とタレ丸ごと全部使います。ダシと醤油とみりんで味付けして
蒲焼としょうがのみじん切りと冷蔵庫の残り物などを入れて
炊くだけです!ズムサタのHPにも出てます(^^)
ぜひチャレンジしてみて下さい。

私も興味津々だったんですけど今回アスレチック欲しさに
思い切ってチャレンジしてみました!
(N助多忙でまだ完成してません^^;)
他にも良さそうな商品がたくさんあってまた買い物してみようかなって
思ってます。日本とインコに対する考えに相違があるので
紹介されている商品も目新しいものがたくさんあって
楽しいですよ^^

姫の体重はちょっとあきらめ気味で・・・・
私的にはちょっとムチっとしているほうがスキなんですよ。
今以上増えなきゃいいかな~・・・秋だしね。(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-10-27 07:23
♪とりきちさんへ

わー、とりきちさんだ!
わざわざありがとうございます^^
まだアスレチックの組み立ては完成していないのですが
うちの奴らは絶対に食いつくと思うので楽しみです!
おまけもありがとうございました~(一番気に入ってます、はは)

またぜひお買い物させていただきますので
よろしくお願いします(^^)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30