3羽会議

みどりーずがマッチャ宅屋上にて、月に一度の3羽会議中のようです。

f0196665_2359823.jpg


013.gifムムム・・・何やら不穏な雲行き。

ええ、ええ、お三方とも嫌いでしょうよ!
でもしょうがないでしょう  ( ̄□ ̄#)

それとも何かい?のっぽが悪いってのかい!??


f0196665_043970.jpg



031.gifアンタたちの部屋掃除してるんだよ!


放鳥中にケージの掃除をしているといつもこうして
全員に冷たい視線を浴びます(--)

自分の部屋とはいえ大きいものが動くから恐がっているのか
はたまた勝手に縄張りを荒らしやがって・・・と怒りの視線なのかはハッキリしませんが
とんだとばっちりだといつも一人ぼやいているのっぽです。


更にもうひとつ全く同じ視線を向けられる瞬間があります。

どんな時かというと・・・・
ラジオ体操をしている時です(爆)

時々起こるひどい腰の凝り予防のために余裕がある朝は
いつまでも垢抜けることのないお姉さんたちと一緒に
あまりに有名なあの音楽に乗ってクネクネとやってるんですよ~(^^;)

そうするとやっぱり3羽とも掃除の時と同じような・・・イヤ、
もっとあきれてるような視線でのっぽを見つめます。
なんで???????

ったく、やりにくいったら!




ところで・・・今度ばかりはもういい加減終わっただろうと思っていた
バジ男の換羽がまたまたまたまた復活の兆しです!(゜ロ゜)ギョェェ


f0196665_0222993.jpg
気になっていたハネ羽はいつのまにか
抜けてくれたようですが・・・











顔の羽が薄くなってきてブサイクです^^;

f0196665_0275642.jpg


バジ男~!大丈夫かー。

慢性的に換羽なんじゃ・・?って疑う位にいつもモサモサしているバジルの羽。
本人はケロっとして元気いっぱいだからいいんだけど
いい加減心配になってきちゃいます。

頑張ってくれよー!
f0196665_0323892.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ「いつも綺麗にしてくれてありがとう」なんて態度をしめしてくれたら毎日ケージを磨いてあげちゃうのに・・・と思う飼い主にポチっとよろしくお願いします(^^)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-10-16 00:37 | セキセイインコ | Comments(16)
Commented by toisan0901 at 2009-10-16 02:12
のっぽさん、こんばんは♪

ブログ一周年おめでとうございます!
そっか~!一年前はまだマッチャくん1羽だったんですよね~。
バジルくん、姫もすっかり立派な成鳥さんになりましたね~^^
1年か~・・・あっという間に過ぎていった感じですね。
(というか、2009年ももう終わりなんですね~・・・早い~!)
のっぽさんのブログを拝見すると、いつも心がほっこりと暖かくなります。
文面にのっぽさんの人柄の良さが表れているんだと思います^^
どうぞこれからも無理せずにマイペースで頑張ってください~。

うちも部屋掃除の時は、じ~~っと見られています^^;
やっぱり「自分の家に何するんだ~」って気持ちなのかな~。
いい加減、私がケージを分解した後は、綺麗になってるって気づいてほしいのですが^^;(お世話係って報われない~~~!)

バジルくんは換羽復活なのですね。早いな~^^;
マッチャくん、キウィちゃんはそこまで頻繁に換羽してないんだから、環境的なものではなく、体質によるものなんでしょうね。
バジルくんの今回の換羽があっさり終わってくれますように~。
Commented by みっく at 2009-10-16 04:03 x
のっぽさん こんばんは。^^

のっぽさんちでもケージの掃除の時は みどりーずのみんなの態度がいつもとは違うんですね。
うちでは不審なものを見るような、というよりは そこにあるべきものがなくなったことに驚き呆れるという感じです。特にぴっぴらが。

水浴び、マッチャ兄は可哀想でしたね。弟に邪魔されて、その理不尽さに声もでない。マッチャ兄、君の気持ちはよく分かるよ。

遅まきながら、ブログ開設一周年おめでとうございます。日々の出来事やインコさんたちの様子をよく見ていらっしゃるなぁとおもいながら読ませていただいています。これからもご自分のペースで楽しく続けられますようお祈りいたします。(*^^*)
Commented by kotoritokurasu at 2009-10-16 09:28
のっぽさん おはようございます^^
そして、遅くなりましたが・・ブログ1周年おめでとう~♪
いやぁ~早かったですね!のっぽさんの連日の更新記録になかなか目を通せないでいる私ですが、まとめ読みをする楽しさも覚えて参りました。みどりーずの会議(笑)どこのお宅でも、会議は行われているんですね~^^ 議長は・・姫かしら・・??
バジ男くんのやんちゃぶり、今後も楽しみです。マッチャ兄は、やっぱりチャッピーと重なってしまうんですよね~可愛いね。
たんたんのっぽ! 楽しみにしてます~^^
Commented by てんむす at 2009-10-16 12:51 x
こんにちわ。
よくわかります。
かご掃除いつも冷たい目でもんじろうにみられます。
キンコは知らない顔です。自分がキンコとわかっているかも
さだかじゃないほどぼーっとしてます。。。
ラジオ体操。私もひろみごーおすすめの
ヒップホップABSをしていると、冷たい視線を感じます。
Commented by W.らっきぃ at 2009-10-16 15:18 x
のっぽさん、お久しぶりです!
ずいぶん前になってしまいましたが、ちょこぼへのメッセージありがとうございました。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
のっぽさんからのメールやお手紙、お心遣いにとても感謝しています。
そのうち「インコアパート秘宝館」(←決していかがわしいものを展示するものではありません)というコーナーを作って頂きものを紹介させていただきますね。

のっぽさんのブログも開設1周年を迎えましたか。
おめでとうございます!
これからも賑やかなみどりーず日記を楽しみにしていますヨ。
みどりーず、なんだかんだ言ってみんな仲がよさそうでいいなあ。
うちも男子2羽、女子1羽だけど3羽一緒に集まっている姿をめったに見ることができません(涙)
Commented by tantan_noppo at 2009-10-16 17:06
♪toiさんへ
こんにちはー^^

ありがとうございます!!毎年加速する月日の過ぎるスピードに
ついて行けなくなっている私です。
toiさんにはバジルのメガバク発覚の時にも本当にお世話に
なりました。チャミ&モモちゃんのこともあったのに
うちのことまで気にかけてくれてどんなに心強かったことか!
どうかこれからも仲良くしてくださいネ(^^)
それから文面に人柄が表れてるだなんて~・・・(照)
うれしいお言葉もありがとうございます。

お世話係りは本当に報われないことが多いですよね~!
その可愛さに癒してもらっておあいことも言えますが
あんなに不振な顔されたり怒られたりすると
「おまえら~!!」って言いたくなります(^^;)

バジルはなんなんでしょうね~・・・
なんだか2週間おきぐらいにモサモサになってる気がします。
元気だからいいけどそうなるとやっぱりメガバクの前科も
気になっちゃうし栄養の問題だったらどうしようとか・・・・
でもtoiさんが言われる通り他の2羽と全く同じ生活を
しているんですもんね。体質ですね(^^;)


Commented by りん at 2009-10-16 17:59 x
こんばんは~
タイトルで、ほんわかした様子を想像したら…ちょっと違いましたね^^;
なにか不穏な空気を感じているのでしょうか。それでも兄ちゃんズよりキウィちゃんのマイペースぶりが見える写真で笑えました^^
飼い主さんが踊ったりすると、鳥さんもシンクロして一緒にはしゃぐ、なんて話を聞いたことがあるのですが。
それも個体差なんでしょうか。うちもシラっとしてるかな、特に真瑠が。
発情対策でホルモン剤を経口投与して以来、「ノリ」が悪くなりました。
それまでこれでもか!ってくらい吐きもどしをしていて、そのう炎にもなったし。今の状態は正直少し寂しく思うこともありますが、健康第一ですからね。それでもヴェールより人を怖がらないいい子です。

バジルくんの換羽は凄まじいですね~ヴェールもまたツノツノしてますよ。元気ではいるけれど、こんなに抜けて大丈夫なものなのかと心配になります。早くツルツルになろうね!
Commented by tantan_noppo at 2009-10-16 18:38
♪みっくさんへ
こんにちはー^^

ぴっぴらちゃん可愛いですねー^^「自分の家がないよ!
どうしてー!!」ってきっと驚きまくっているんでしょうね。
うちは不審者でも見るような顔で凝視されます。
しかも×3で!!!ケージの移動の時はメッチャおびえられるし。
報われません(--)

マッチャのやることが邪魔されるのはいつもの事なのですが
昨日のマッチャは珍しく強気でした^^
長男としてマッチャ兄は本当に我慢強いと思います。
でもちゃんとそれを自覚してくれてるようなので
とても助かってます(^^)

お祝いのお言葉&うれしいお言葉・・・本当にありがとうございます。
マイペースでこれからも頑張って行きます^^
これからも末ながーくよろしくお願いしますね!
ぴっぴらちゃんたちの様子も楽しみにしています♪
Commented by tantan_noppo at 2009-10-16 19:15
♪chiropiさんへ
こんにちはー^^

ありがとうございますー!!chiropiさんにも応援してもらった
ブログ・・・無事に一周年を迎えることができました!
chiropiさんはブログを始める前からのお付き合いで
先輩なので(笑)とっても感謝しています。
同じエキサイトだったしすごく心強かったです。(^^)
これからもどうぞ付き合って行ってくださいね!

3羽会議はもちろん姫が独裁的議長ですねー。
兄ちゃんズがどんなに相談しようとも姫の一撃で
すべてが決定してしまうことでしょう^^;

チャッピーくんとマッチャは性格だけじゃなくて
最近はその表情も似てるような気がします。
どちらも優しい長男だからでしょうか・・・
これからの2羽の活躍も楽しみですよね!
頑張れ!長男坊!!!
Commented by mifa at 2009-10-16 19:51 x
お掃除する時って、ホント迷惑そうな顔されますよね(^▽^;)
うちもそうです(・_・、)
でもお掃除しないわけにはいかないし・・・
「いつもありがとう」なんて言われちゃったら、嬉しくて泣いちゃうかも(ToT)

バジル君、ホントにいつもモサモサしてますよね~。
綺麗になってる時期が短かくて心配になっちゃいますよね。
個体差なんだろうけど・・・
Commented by tantan_noppo at 2009-10-16 21:59
♪てんむすさんへ
こんばんはー^^

もんじろうくんもそうですか!迷惑なのは分かってるけどさー
アナタたちのためなんだよ!って言いたくなります^^;
キンコちゃんはまだ分からないのかな。でもそのままの
ボーっとしたキンコちゃんでもいてもらいたいです。^^

てんむすさん!ヒップホップだなんてすごいじゃないですかっ!
かっこいー。
きっともんじろうくんたちてんむすさんがかっこよくて魅入ってるのかも
しれませんよ(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-10-16 22:16
♪らっきぃさんへ
お帰りなさい・・・って言っていいのかな^^
「インコアパート秘宝館」・・・なんだか怪しい匂いがしていいわぁ(笑)
ちょっと楽しみ!
ぴーちゃん、りょくちゃん、とらちゃんたちは元気にしていますかー?
少し前にとらちゃんはchiropiさんのブログで拝見しましたが
顔だけじゃなくてベタ甘っぷりもメチャクチャ可愛いですね。

お陰さまでたんたん♪のっぽも1周年を迎えることができました。
ブログの師匠であるらっきぃさんにお祝いのお言葉を
頂けると感慨ひとしおです(^^)
みどりーず仲いいんですかね~・・・小競り合いも多いですよ。
ただマイペースとお調子者とワガママの3羽がうまいこと
混ざり合ってちょうどいい調和を保ってるのかな~って
思うことはあります。
ただ会議を開くことはやっぱり稀です。だいたい全員落ち着きなく
動き回ってますから・・・^^;
Commented by tantan_noppo at 2009-10-16 22:28
♪りんさんへ
こんばんはー^^

掃除、ラジオ体操・・・特にラジオ体操をしている時の
3羽は本当に冷たいですよ!ひどい時は「ぷ~ぅ!ぴ~ぅ!」
とか口元でゴニョゴニョで文句も言ってるんですよ!
その顔もおかしくて笑っちゃうんですけど掃除の時は特に
「文句言うならもうしないよ!虫がきても知らないよ!!」
なんて大人気ない事を叫んでおります(^^;)

人と一緒に踊るインコ・・・夢のようですね。
挨拶で頭を振るとマッチャは頭を振って挨拶し返してくれますが・・・。
そっか。真瑠ちゃんは発情抑制をしているんでしたっけ。
やっぱり発情期はテンション上がりますからね・・・
それがないと性格も落ち着きがちになるのでしょうね。
でも、そう健康第一!!元気でいてくれればOKですね^^

似たもの同士のバジルとヴェールちゃん。
早くツルピカの羽が定着しますように!!!!!
Commented by tantan_noppo at 2009-10-16 22:36
♪mifaさんへ
そうかぁ。mifaさんは二人が起きている時に掃除して
あげてるからその時の時の表情も分かるんですね^^
やっぱり迷惑そうですか?
うちは朝するので寝ていますが神経質なすももが時々
実に迷惑そうに巣箱から顔を出します。
報われないですよね~^^;

バジルの羽はなんなんでしょうね!もういい加減可哀想に
なってきちゃいました^^;
そうそう、すももの身体の両脇のハゲは最近ようやく
毛が生え揃ってきました・・・おそっ!
Commented by emi at 2009-10-16 23:54 x
のっぽさん、こんばんは。

せっかくお掃除してるのにみどりーずさんったら。
ま、うちも大して変わりませんけどね。
今朝も部屋から追い出されて迷惑そうにそらに睨まれましたから・・(泣)

ラジオ体操も分かります~。
うちは歌ですが、歌ってると黙って迷惑そうにしてます。
聞き惚れてるって思いたいのですが、どう見てもそうは思えないとこが哀しいです。

バジル君、確かに顔周りが薄~くなってますね。
うちも万年トヤ状態なので・・何とかならないですかね。
Commented by tantan_noppo at 2009-10-17 07:13
♪emiさんへ
おはようございます(^^)

のん&そらちゃんも迷惑顔しますか?
「綺麗にしてあげてるのにそんな顔しなくてもいいでしょ!!」って
叫びたくなりますよね^^;
しかもあのそらちゃんに睨まれるなんて報われなさすぎです~

噂のemiさんの歌・・・一度聴いてみたいわぁ!!!
どんな替え歌が歌われてるんだろう^^
なにせ替えネームが「ちょばっちょ」ですからね(爆)

万年換羽・・・困り者ですよね。
でもだいたいのんちゃん&そらちゃんも同じようなサイクルだから
ちょっと安心もしてます。ただバジ男は抜け方がダイナミック
なんで・・・・
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31