意思の疎通

動物好きなら誰もが夢見る動物達との会話。

でもそれは不可能な事。
ただ毎日一緒に過ごしているペットとは言葉は交わせなくても
ボディランゲージやその行動などで
意思の疎通は十分出来ますよね(^^)

みどりーずたちもそれぞれが個性的な意思表示をしてきます。
例えばただ手や腕に乗ってくるだけでも
個々に色んな意味や訴えがあったりします・・・



f0196665_1252592.jpg

マッチャはのっぽの手に乗ってくる自体が
「おしゃべりをきかせてちょうだい」って事なんです。

パタパタとのっぽの手に飛んできてじ~っと
のっぽの口を見つめて声が聞こえてくるのを待ってます。

そしてのっぽがあーだこーだと話し始めると、

f0196665_1282419.jpg

片足を隠してウトウトしながら聞き入ります。
この姿をみるとうれしくなって指がぷるぷるしてくるまで
しゃべり続けてあげちゃいます(^^;)

ただし、最近はマッチャがのっぽの指に止まってると
必ず邪魔しにくるヤキモチやきがいるので
マッチャから来てくれることはめっきり少なくなってしまいました。
ちょっとさびしいです(o´_`o)



f0196665_1354516.jpg

手に乗ってくる頻度が一番多いのがバジル。
甘えてきてくれるのはとてもうれしいんだけど
パソコンだったりテレビをみていたり何かしているときに限って
しつこくベタベタしてくるんだよねー(´。` ) =3

↑のようにただじっとしている時はマッチャ兄と同じくおしゃべりの要求
なのですが
その後必ず指上での羽繕いが始まります。


f0196665_1413241.jpg

実はこれもただリラックスしてハミハミしている訳ではなくて
バジルの立派な「言葉」としての行動なんです。

これは「カキカキしてくれ」と言ってるんですよ!

最初はカキカキを先にしてあげてたんですが
指を離すと掻いてもらってた場所が気になるので
そこを足でカカカっとひと掻きして
そのまま身体へのハミハミへと移行して
行く・・・という一連の動作が何度も繰り返すうちに
カキカキ→自分でハミハミ
自分でハミハミ→カキカキ
と、バジルの中でいつのまにか順序が逆になったみたいです。




そしてそして・・・・
キウィは指を差し出すと「ギャッ!」っと怒って
絶対に逃げやがります。( ̄□ ̄#)

キウィは手乗りとは言えないのかなぁ・・・
と、思いきやある理由の時のみ
自らのっぽの腕に飛んできてくれます。

f0196665_211378.jpg


f0196665_215563.jpg



そうです。ガブリと食いつきたい時のみです・・・・
マジ噛みするから悲鳴が出ます。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ一応キウィの名誉のために言っておくと決してのっぽが憎くてガブリとしている訳じゃなくて単にのっぽの腕もかじり木コーンも
用途が同じだと思い込んでいるだけなんです。どっちにしろタチが悪いから名誉挽回にはなってないかな(笑)最近はかわし上手になったのっぽにポチっとしてくれたらうれしいです(^^;)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-10-04 02:10 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by toisan0901 at 2009-10-04 04:22
のっぽさん、こんばんは♪

おおっ!バジルくんのカキカキ指示はすごいですね!
こうやって意思疎通が成立していると、とても嬉しいですよね~。
全部、毎日一緒に過ごして積み重ねてきた時間があるからこそで・・・。
言葉がなくてもしっかり絆・信頼関係が築けていることを実感できます^^

ちなみに、我が家ではモモが私がケージに近づくと、「おっ!ご飯だな!」とわかったようで、一番前の止まり木までのっそりとやってくるようになりました。(放鳥中だと、ケージに戻ってくる。)
やばい、本当にモモの中での私の存在ってご飯係になってる!

↓のナースさんの話、やんなっちゃいますね~^^;
私なんか、姉妹(私が妹)をどちらが上か間違えられただけでも結構イラっときますよ!(そして根に持っている)
女の人は年齢系の話題に一番敏感なんですよ~。もう少し気を使って話してもらわないと!--;
Commented by てんむす at 2009-10-04 05:40 x
おはようございます。
なるほど。
本当にインコちゃんは個性がありますよね。
うちはもんじろうが全く同じですね。
昔話をおねだりして来ます。
もんじろうが飛んで来て「おじーーーちゃん。」というと
「昔話してー」のサインです。
キンコはもんじろうに着いて来ているだけに見えます。
もんじろうは「もんちゃんおいでー」というと
来て手に止まりますが、キンコは呼んでも全く来ません
自分がキンコかわかっているかも微妙です。。。
カキカキさせてくれるのが羨ましいです。うちはカキカキは
眠すぎるときしか無理です。
Commented by りん at 2009-10-04 14:47 x
こんにちは~
やっぱり一番長く一緒にいるから、お喋り催促は「当然の権利」って思ってる節がありませんか?
バジルくんのやきもちも可愛いですが、マッチャくんが来てくれなくなるのは寂しいですね。うちも、ソッコーでヴェールが来るので真瑠が指に長居してくれません。
いくら邪魔する子でも、バジルくんみたいに「カキカキ指示」なんかしてくれたらホント嬉しいんですけどね~^^ヴェールも見習え~
キウィちゃんの「ガブ」写真、よく撮れましたね。「ちょっとだけ齧り」ってかなり痛いですよ(;_;)かじり木と同じ扱いだなんて…
Commented by とりちゃん at 2009-10-04 16:42 x
マッチャくんのお話を聞く姿、かわいいですね~
なんだか悩み事に対してサラッと一言いい事を言ってくれそうな
頼もしさを感じます♪
私もマッチャくんにお話聞いてほしいな~

キゥイちゃんのガブリは・・・遠慮しておきます。。゛(ノ><)ノ
Commented by mifa at 2009-10-04 17:11 x
マッチャ君、可愛くお話を聞いてますね(*^^*)ポッ
バジル君はすっかりのっぽさんの指で寛ぎTimeだし・・・(≧m≦)
キウィちゃんは怖いわ~(^▽^;)
三者三様で面白いです。
性格が出ますね~!
Commented by tantan_noppo at 2009-10-04 19:57
♪toiさんへ
こんばんはー^^

最近来てくれなくなったマッチャはさびしい限りですが
その分バジルが愛情表現を示してくれるって感じです。
でも実際のマッチャの気持ちを聞いてみたいですんですよね。
マッチャは私の所に来たくても我慢してるのかどうせバジルに
邪魔されるからって興味がなくなったのか・・・後者だったら
ちょっとさびしい・・・(--)

モモちゃんのご飯の要求行動も可愛いですがそれだけじゃ
さびしいですよね~。本当に女子はクール!
キウィもガブリかおやつを貰うときしか来てくれません(泣)
こう、すきすき~って甘えてきてくれる仕草が見たいですよね!

爆弾発言ナースさんのことは今でも根にもっています(笑)
いくらなんでも!ですよね~
まあ、患者本人は若く見られたと思い込んでニヤけてたから
ここが病院ってことを考えたら仕方ないか・・って感じです(怒)
たまにtoiさんのブログのコメント欄に登場しているのが
お姉さまですよね^^
漫才のようなやりとり結構楽しみにしてます。
Commented by tantan_noppo at 2009-10-04 21:03
♪てんむすさんへ
こんばんはー^^

「おじーーちゃん。」の一言がお話の要求だなんて
もんじろうちゃん超可愛いじゃないですか!!
やっぱり先にお迎えした子の方が人間との繋がりが
強い気がしますね。後から来た子はどうしても人間<インコに
なりがちです・・・。特にきんこちゃんのようにまだ小さい時は・・・
挿餌から面倒見ていれば逆みたいですが。
でもずっと可愛がっていると下の子の方が甘ったれになるので
ベタベタになりますよ!きっと。きんこちゃんも眠いときに
カキカキさせてくれるならまだまだ期待大ですよ!!
(あ、女の子だと難しいかも・・・^^;)
Commented by tantan_noppo at 2009-10-04 21:22
♪りんさんへ
こんばんはー^^

そうなんですよ!普段鏡が大好きなマッチャでもおしゃべりを
聞きたいときは私の指の上でじ~っとしていてくれるから
うれしくて。でも最近はバジルが即効飛んでくるから全然
来てくれなくなりました・・・たまにマッチャを1羽で散歩させて
あげますがそういう時は指に乗せてもすぐに鏡に行ってしまいます・・
真瑠&ヴェールちゃんコンビは本当にうちの野郎ズと
そっくりですよね!!(笑)

キウィの写真は腕に乗ってきそうな雰囲気を漂わせたから
そっとデジカメを構えといて痛いのをやせ我慢して撮りました。
ちなみにこれはまだソフトな方です(--;)

Commented by tantan_noppo at 2009-10-04 21:28
♪とりちゃんさんへ
マッチャのおやじくさいような落ち着きは
どんなにイヤな事があっても見てるだけで「小さなことにいちいち
悩むな」って言ってくれているように感じます。
まだ2歳なんですけどなんだかいぶし銀のような渋さです^^
悩みがあったらいつでもどうぞ(笑)

あ、自分を戒めたくなったらキウィもお貸ししますよ!
Commented by tantan_noppo at 2009-10-04 21:34
♪mifaさんへ
本当にインコって個性豊かですね。
それでも集団生活をする子たちだからその関係を保てるように
微妙に押したり引いたりして自分の位置を図りながら
接しているのがとても勉強になります。
人間関係での参考にもなったりして!(笑)
女子の方が強いっていう事実はももんがも一緒・・・?ぷぷぷ
Commented by emi at 2009-10-04 23:30 x
のっぽさん、こんばんは~。

マッチャ君ののっぽさんを見つめる瞳にどっきゅ~んとやられちゃいました。
あんな風にまっすぐな瞳で見つめられたら腕がプルプルしても頑張れちゃいますね。
(いい運動にもなりそう、うふふ)
バジル君はカキカキの要求かぁ~。
これもまた可愛いおねだりだなぁ。
うちはどちらもおねだりされないから非常に羨ましい光景です。
・・・そう、目的は姫と同じだから?
キウィちゃん、のっぽさんのお肉をちょこっとつまんで引っ張ってる~、ひい~。
痛そうだわ・・しかも姫はカメラ目線って・・。
Commented by tantan_noppo at 2009-10-05 11:43
♪emiさんへ
こんにちはー^^

はい、マッチャに話しかけている時はかなり腕の筋肉
がプルプルしてるのでいいエクササイズです(笑)
ただし手首に近い筋肉だけで肝心の上腕二頭筋では
ないのが残念です(--)
女子はカキカキさせてくれない子が多いのかなぁ。
独立心も強いし1羽飼いじゃないと難しいのかもしれないですね。
うちの姫もあの通りだし。
怖いですよー!ものすごい目つきでガブリときますから。
完璧S姫です(--;)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30