ツンツクりん~

今日はポッカポカのいいお天気でした。

近くの木々ではツクツクボーシの鳴く声が。
もう今年はセミの声は終わったと思っていたのに
暖かい日はまだ鳴くんですね~。
なんだか健気です・・・。


なんだかんだでもう9月も半ばに入ってしまったのですが
お友達インコさんの記事を読んでも
結構な数のインコちゃんたちに換羽が来ているようです。

温度や湿度や日照時間などを敏感にキャッチして
ちゃーんと身体が準備を始める。
当たり前の事でも野生の力ってすごい!


うちはバジ男が一足早く抜け始めていたのが
だいぶ落ち着いて綺麗になって来ました。

f0196665_050576.jpg

ツルピカになる日も近そうですがこやつの場合
またいつ抜け始めるか分からないので油断大敵です^^;




そしてこのお方も始まったようです!

f0196665_053534.jpgツンツクしてます!。
よく見ると
目の周りも
モサモサです。










そのせいだと思うのですがココに来て体重が
40gで2g減りました!
ヨシヨシ・・・それをキープしなくちゃ( ̄ー ̄)


f0196665_10647.jpg

・・・と、羽を広げていきがるキウィですが、
ある部分をじ~っと見ると・・・・


f0196665_113762.jpg
付いてます。
「姫のしるし」が!









(´。` ) =3 本人としてはおしゃれなのかもしれないから放っておくか。



おまけ


マッチャにもキウィにもご飯のプレゼントをして
誰にでも愛想がいいバジ男と思いきや・・・

f0196665_195315.jpg


ゴーゴーさんとの戯れはいつもペンギンばかり。
相手を選んでいるんだろうか。

でも・・・・

f0196665_1131170.jpg
もう片方が
これじゃあ
しょうがないか(笑)

















にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ改めて見てもせっかくのゴーゴーセキセイなのにもう少しなんとかならなかったのかって残念でなりません(--)
実は面食い?が発覚したバジルにポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-09-21 01:23 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by てんむす at 2009-09-21 07:44 x
おはようございます。
お相手はゴーゴーさんの候補高しですか。
うちも「スズ子」ですから。。。。
もんじろうにとって「スズ子さん>キンコ」です。
確かに、ノーマルのシマシマベイビーがたくさん出て来たら
可愛い(^^)でもどんなもんよう(←もんようってめっちゃいいたい)でも可愛いですよね。
増えたら大変というのもわかります。
うちもキンコが女の子っぽいですから。
でもうちでは増やさないつもりでいます。
Commented by mifa at 2009-09-21 14:55 x
キウィちゃん、つんつん来てますね~!
そして、しるしも・・・(≧m≦)ぷっ!
つんつんしてても元気そうで良かったです(⌒∇⌒)

そういえば、実家に帰ってチョコエッグを見つけました。
インコちゃんは、以前のっぽさんがブログに載せていた子達と同じ子と
青い子がいましたがいりますか?
もう全部処分しようと思ってますが、その前に欲しい方にお譲りしようと
思います。
たいした物ではありませんが・・・(^^ゞ
明日のブログに載せますので、遠慮なく欲しい物を言って下さいね(^_-)-☆
Commented by tantan_noppo at 2009-09-21 21:18
♪てんむすさんへ
こんばんは(^^)

てんむすさんのおうちも2羽でストップの予定なんですね。
うちも・・・自然にまかせようかなとは思っているのですが
3羽でも心配性でアタフタしてるのに4羽、5羽、6羽に
なったら・・・・@@;
バジルは今日もますますゴーゴーさんと密着してました。
だけど上から落としてバラバラ事件に・・・・
好きなのか嫌いなのか分かりません。
Commented by tantan_noppo at 2009-09-21 21:21
♪mifaさんへ
キウィ元気ですよー!今の所換羽でだるそうにしている子は
いないので本当に助かってます・・・
そうなると私の健康にも影響してきますから(笑)

チョコエッグのフィギュアあったんですね!
もちろん頂きますよ~^^
あ、でもそのうちまたお会いした時に持ってきてくれれば
いいのでわざわざ送ってくれなくて大丈夫ですからね(^^)v
Commented by kotoritokurasu at 2009-09-21 21:52
のっぽさん こんばんは^^
連休、いかがお過ごしですか?
みどりーずは換羽なんですね~姫!換羽でやせるんですね~
実は、チロさんもそうでした(笑)いつもはぶーちゃんなのに、この時ばかりは、すらりと痩せます。でも、終わると・・復活するチロさんです。姫~そんなところまで似ているとは^^; 
ボスだね~^^;うふふ
インコのゴーゴーさん^^ 微妙な顔ですね^^; バジ男くんのタイプじゃないだな~きっと^^
Commented by りん at 2009-09-21 22:26 x
こんばんは~
本日、「いわき」まで温泉&海産物グルメを目的とした日帰りレジャーを企画。
いきなりの事故渋滞が躓きの始まりで、海産物グルメのみのお疲れ様ツアーと相成りました(T_T)
帰宅は希望時間より3時間遅く、9時前で山ピーのドラマ最終回にかろうじて間に合う有様・・・

キウィちゃんの「姫のしるし」ププ(^艸^)
そんなのつけて気取ってもダメよ^^
思い出します、先代のオチリで乾いて固まった「しるし」をよく取ってあげたっけ。
トヤトヤも真っ最中で、カキカキ・ホグホグしたいわ~
うちのお二方はツノツノが落ち着いてきたかなぁ、でもまだ少し抜けるんだよな~

あのインコさんは、やっぱり相手にされてないんですね^^;
あの容姿じゃあ仕方ないか・・・
Commented by emi at 2009-09-21 23:56 x
のっぽさん、こんばんは。

バジル君はずいぶんと綺麗になりましたね。
そう、でも綺麗になったと思ったらまたすぐ始まったりするんですよね。
バジル君もその傾向があるようなので注意ですね。
ちなみにうちはそうでした・・とほほ。

キウィちゃんが代わりにツンツンになってますね。
しかも体重減少。
やっぱり体力使うんですね~。
キウィちゃんにとっては棚ボタ?

頂いたゴーセキさんですが、まだのんそらには遊んでもらえず・・
いや、顔の問題ではないと思いますよ(笑)
きっと何かあるんでしょうね。
Commented by tantan_noppo at 2009-09-22 00:27
♪chiropiさんへ
こんばんはー(^^)

のほほーんと連休をすごしているのっぽでございます。
やっぱりね・・・チロさんもそうですか。
トヤトヤで減った体重は多分アッというまに元に戻るんだろうなって
思ってました。人間も風邪などを引いて体重が減って
喜んでいても3日もあれば下に戻りますもんね(^^;)
ま、ダイエットは気長に頑張るしかないですね・・・

ゴーゴーセキセイはあまりにもひどいでしょう!^^;
やっぱりインコにも選ぶ権利があるぞ!って
アピールでしょうか(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-09-22 00:35
♪りんさんへ
こんばんはー(^^)

昨日は残念!って思っていたら今日はいわき!!!
福島でしたっけ?
りんさんご夫妻はパワフルですよね~。
やっぱり大渋滞に巻き込まれましたか・・・お疲れ様です。
でも海産物グルメは満喫できたようでよかったですね(^^)いいなぁ。

私も姫のしるし取ってあげたくてムズムズしてるんですけど
絶対に素直に取らせてくれないしとっ捕まえて取るには
あまりにしょっちゅうなんで嫌われるのもバカらしいので
我慢してます^^;
真瑠ちゃんたちはトヤトヤ落ち着いてきましたか。
キウィはこれからが本番かな。

インコも一応ルックスを見て選んでるんですかね~(笑)

Commented by tantan_noppo at 2009-09-22 00:41
♪emiさんへ
こんばんはー(^^)

バジ男のトヤトヤはだいたいのんちゃんたちを追っているって
分かってきたのでこれからも大体のメドになると思います(笑)
キウィはここまでバッチイ顔になって来たのは初めてかもしれません。
秋の換羽は規模が大きいのかな。

今のところタナボタ的な体重減少だと思います^^
でも多分換羽が終わったらアッというまに元通りになってしまう
気がするのでそれからが勝負だと思っています。
気が抜けませんネ!!

やっぱりゴーゴーセキセイは無視されまくりですか・・・。
何かインコに嫌われる要素を持っているんでしょうかね~
一番は作者の愛情のなさじゃないのかなぁ(-_-)
Commented by みっく at 2009-09-22 01:04 x
のっぽさん こんばんは。^^

バジル君は 友好的なインコさんなんですね。プレゼントは、雌対してだけじゃなくて仲良しさんにあげるものみたいですよ。

キウイちゃんは 付けたままなところがかわいいですね。いつも姫さま的なので 余計に愛らしく思いました。
Commented by tantan_noppo at 2009-09-22 08:26
♪みっくさんへ
おはようございます(^^)

そうですか。やっぱり友情でもプレゼントしてあげる事が
あるんですね!
だとしたらメチャメチャ仲間同士の絆が強い動物ですよね
セキセイって。感激しちゃいます^^

クールビューティを気取るキウィですがみどりーずの
メンバーであるからにはオチをつけなきゃいけないのは
使命ですからネ!(爆)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31