もんたろう&キウィ

今日はかなり久々の登場!

アメリカももんがのもんたろうです(^^)
f0196665_0294511.jpg

半生のクランベリーを美味しそうに片手食べするもんたろう。

あまりに美味しかったのでしょう。
両手に持ちかえました。
f0196665_03225.jpg

これ、けーじにへばりついたままですよ!
足だけで身体を支えて両手を離してもぐもぐ。
器用ですよね・・・


f0196665_0345831.jpg

クランベリー、初めてあげてみたけどかなり好きみたい。

すももも合わせて今ももんがーずはものすごい食欲!
冬に向けて脂肪を蓄えようとしているんでしょうね。

そしてもんたろうには最近困ったクセがあります。
それは巣箱の中でおしっこをしてしまうんです!!
これは普通は絶対にしない事なんですけど・・・

おやつも乾き物は巣箱に保存するけど生物は絶対にしないし
巣箱だけは清潔に使う習性のハズなんですけど
どうしたっていうんだろう???

年のせいで動けなくなった??とも考えましたが
いえいえ、夜中電気を消すと巣箱から出てきて
ケージの中を所せましとぐるぐる回ってます。

おかげで今まで巣箱はそんなにしょっちゅう掃除していなかったのに
すぐ臭ってきてしまうのでかなりマメにしなければいけなく
なりました(/Д`)


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆* *☆*


さてさてこちらはデブリン キウィ姫。

今日姫は新しい探検ポイントを見つけたようです(`▽´)

噂のももんがーずの巣箱。↑の理由で
よーく洗った後のまだ屋根のつていない状態の巣箱です。
f0196665_0502068.jpg


f0196665_0532342.jpg


f0196665_0534963.jpg


f0196665_0512490.jpg



この後入り口に足を掛けましたが結局中にまでは
入らなかったキウィですが
こういう所は本当に女の子なんだな~って思います。

今まで男の子を4羽お迎えしましたが
巣箱を見せると全員が全員恐がって逃げていましたから・・・

なんだかうまく言えないけど感心してしまいます^^;



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへもしキウィの部屋に巣箱を入れたら入って行くのかなぁ。卵を産まれても困るのでむやみにそんな事はしませんが・・・^^;
↑ポチっとしてくれたらうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-09-17 01:10 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by 海都 at 2009-09-17 02:26 x
こんばんは~~。 ずいぶん久しぶりの訪問になっちゃった。
あのっっ、ケージに へばりついたまま両手で食べてるの、めっちゃウケるんですけど!

腹筋が鍛えられちゃいそうな格好じゃないですか?可愛い!!
Commented by mifa at 2009-09-17 14:58 x
もんたろう君、クランベリー好きなんですね!
フルーツMixの中にちょこっと入ってたりしますよね。
足だけで掴まって逆さまになって食べたりとかもするし、ももんがって
ホントに器用だと思います(^▽^;)
足の握力は手の握力くらいあるのかな?

キウィちゃん、好奇心旺盛ですね!
女の子はやっぱり肝が据わってるのかも(≧m≦)
Commented by tantan_noppo at 2009-09-17 17:38
♪海都さんへ
お久しぶりですー(^^)

ももんがの足すごい力ですよね~。人間に置き換えたら
ありえないから驚きでした!
足の裏の力と腹筋ですよね・・・反対にぶらさがっても
両手で食べるんですよ!(笑)コウモリみたいです^^
Commented by tantan_noppo at 2009-09-17 17:58
♪mifaさんへ
クランベリーペットワールドでミニチュアサイズのおやつコーナーで
ためしに買ってみたら以外にもんたろうもすももも食いついて
来たので驚きでした^^
ホントに器用だしすごい力ですよね!
可愛い顔して・・・(笑)

キウィはあれを巣箱と認識して興味を示したのかなーって
思ってちょっと感心しちゃいました。
女の子はちゃっかりしてるし肝も座ってますよ~^^
Commented by pen at 2009-09-17 20:57 x
のっぽさんこんばんは~。
もんたろうくん可愛いですね~。今日ひさびさに「動物のお医者さん」を見ていてもんたろうくんたちが出てきてましたよ♪つぶらな瞳と3枚目のおねだり顔にやられちゃいました♪冬に備えて脂肪を貯蓄・・・ということはももんがさんは冬場はあまり活動しないのでしょうか?←すみません無知で。
キウィちゃんは好奇心旺盛ですね(^^)うちの子たちはプラスチックの巣箱は見せただけで大騒ぎでした。今市子さんのマンガ「文鳥様と私」では文鳥さんたちはつぼ巣が大好きなようですが、セキセイインコちゃんは全く違うんですね・・・私も巣箱で寝ているきいたんあおたんを見たいです・・・
Commented by emi at 2009-09-17 21:21 x
のっぽさん、こんばんは。

もんたろう君久しぶりの登場ですが、その愛らしい姿にノックダウン(死語だ)してしまいました。
お目目が大きいですね、いいな~。
この姿でおねだりされたらついついホイホイあげちゃいそう・・。
でもあんまり食べるとデブリンになっちゃうもんね~、気を付けないと!

そこへ登場のキウィちゃん(笑)
女子の宿命ですかね?隙間とか狭いとこ好きは・・
男子はしないんですよね?
Commented by tantan_noppo at 2009-09-17 23:27
♪penさんへ
こんばんはー^^

動物のお医者さん、もちろん読みましたよ~!
佐々木倫子さん絵が上手だから感激しました。
あんなにリアルにももんがを描ける人他にいないと思います。
セキセイはイマイチでしたけど・・・^^;

ももんがはどちらかと言うと冬のほうが元気です。
暑さには弱いんですよ。砂漠地帯のセキセイと森に住むももんがと
正反対の動物を同じ部屋で飼っているのは本当は
無理があるんですよね~。ははは・・・

うちも兄ちゃんズは巣箱見るだけで警戒態勢です。
やっぱり女の子は巣箱に興味津々なんですね・・・・
巣箱で寝ている姿見てみたいですよね。
でも男の子は病気にならない限り無理なんでしょうね~
Commented by tantan_noppo at 2009-09-17 23:34
♪emiさんへ
こんばんはー^^

ノックダウン・・・鼻血ブー・・・まだまだ使ってますよー!!(笑)
ももんがの瞳は罪です。
あれに見つめられて「おやつくれー!」ってねだられて
お断りできる人がいたら出会ってみたいです!
当然どんどんあげてしまってるのですがなにせ皮膜があるので
座ってると皮膜の部分がお腹でよれて三段腹になるので
太っているのかそうじゃないのかよく分かりません(^^;)

男子は絶対に巣箱には近づかないし狭い所も入らない
ですね~。
本能ってすごい^^
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31