バジ男の足クセ

朝からハミハミで忙しいバジ男。
お休みカバーを開けるといつもは「ぷぅ~」と一言文句を言った後
のっぽの方に寄って来るのですが
今日はカバーを開けたと同時にハミハミハミ・・・・

f0196665_23444413.jpg


それもそのハズ、

この頭をみれば全身痒いんだろうな・・・と想像できます(; ̄д ̄)

f0196665_2349752.jpg

まだ生まれて1年もたたないのに(デカさと態度を見たら信じられませんが)
いったい何度ツンツクになった事だろう。

代謝よすぎ。



ちゃんとツルピカな羽が生えてくるように、免疫が落ちないように
栄養摂ってもらわなきゃ、と思い
小松菜を1枚差し上げました。


早速食いつく食いしん坊バジル

f0196665_23561168.jpg


バジルは知る人ぞ知る、なんでも足で掴んでしまうハシタナイ癖があります。
もちろん小松菜もこうして上手に掴んで食べます(^^)

f0196665_23574856.jpg


f0196665_23581487.jpg




これを見てのっぽはひらめきました!・・・と、いうより思い出しました。
ずっとバジルに実験してみたかった事があったんです。

友達インコちゃんで小さなひまわりの種を上手に殻を剥いて食べる子がいました。
と、言ってもクチバシでハミハミしながら殻を割って行くのですが・・・

もしかしてバジルならオウムなどのように種を足で掴んで食べてくれるのでは・・・。
それが出来たらなんて面白いんだろう!!!

朝は時間がなくなってしまったので
夜帰宅してから早速ももんがーずのご飯を一粒失敬。

f0196665_075089.jpg

小さなひまわりの種をマッチャのケージで遊ぶバジルへと差し出してみました( ̄ー ̄)ニヤ

掴んでくれるかな?ハミハミし出すかな?

f0196665_082189.jpg

f0196665_010676.jpg


それ以前の問題でした。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ黒いものって恐がる確立が多いからな~。のっぽが食べる振りをしてもこれ以上しつこくしたらパニクって危ない事になりそうだったのですぐ引いちゃいました
(^^;)
さすがのバジルもダメでした。虫に見えたのかな・・・
ポチっとして行ってくれたらとてもうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-09-11 00:18 | セキセイインコ | Comments(18)
Commented by toisan0901 at 2009-09-11 01:03
のっぽさん、こんばんは♪

あら~。バジルくん、今が一番ツクツクのピークですね。
寒い季節に向けて、元気で強い羽根が生えてくれますように~!
のっぽさんへのカキカキのおねだりも増えてるのでしょうか?^^

バジルくんは本当に器用ですよね。小松菜を食べてる姿が可愛い。
いんこさんがひまわりの種を足で持って食べている姿はさぞや可愛いんだろうな、とは思いますが、・・・そっか~怖かったか~^^;
新しい物も割と受け入れてくれそうなバジルくんでも拒否反応を起こしちゃうなんて、ひまわりって相当ドッキリする色・形なんですね。
Commented by dangobird at 2009-09-11 02:08
ヒマワリ怖かったのかーー! なんと、びっくり。うちのやつらなら、がしがし食べるのでそういう反応は読めませんでした。そうか、黒いのは怖いのか。
うちのやつらもヒマワリは足で持てない(小粒なヒマワリのせいかも)んですが、粟穂などの雑穀穂は足で持ちます。持つというより押さえているのかな(汗)。揺れるのがわずらわしいのでしょうね。がっしりつかんでむしゃむしゃ。マメルリハさんもオウムっぽいところがあって、あんなに小さいのに足で食べ物を掴みますよ〜。
Commented by mifa at 2009-09-11 12:13 x
動物は色盲って聞いたことがあるんですが、黒い色は分かるのかな?
バジル君でもヒマワリは怖かったんですね(^▽^;)
中身だけだったら食べてくれるのかな~・・・

バジル君、激しくツンツクしてますね(^^ゞ
早くキレイに生え替わると良いですね。
ももんがも換毛期には体重が減ったりしますか?
Commented by kotoritokurasu at 2009-09-11 12:15
のっぽさん こんにちは
最近PCと遠ざかっているちろぴです^^; のっぽさん、最近の記事読んで・・お父さんのこと、お友だちのこと・・みどりーずの毎日のこと・・
色々ありますね~・・うちの父は、心臓が悪いけど、病院が嫌いで、どんなに苦しくったって・・行こうとしないんですよ!!家族も父の性格をしっているから、半ば諦めていますが、お父さん!本当は色々先刻されるのが怖いんですよ・・のっぽさんにメールをくれるお父さんがなんだか 素敵だな~と思って読みました。腫れが良くなってくれるといいですね~
さて、みどりーず!元気いっぱい^^
ばじ男くん!!換羽ばっかりですね~多いな~そして、トゲトゲさんがすご~い 大丈夫かい?バジ男くん
Commented by てんむす at 2009-09-11 13:01 x
はじめましててんむすといいます。
トイさんのところから来ました。
ひそかにかなり前からミドリーズのファンです。
トイさんのところのチャーミーちゃんとモモちゃんも凄く可愛いですが、
ミドリーズも凄く可愛いです。何より文章が面白くていつもたのしく
読んでます。
Commented by りん at 2009-09-11 13:52 x
こんにちは~
バジルくんのツノツノすごいですね~
今我が家はお二人共、ツノツノです。(真瑠はヴェールの2回に1回)
昨日・今日で真瑠のツノツノをカキカキしながらほぐしました。
気持ち良かった~^^
ヴェールも捕獲して(だってカキカキさせてくれないんだも~ん)ほぐしたのですが、ものすごい悲鳴をあげられたので途中で断念。叫ばれた割にほぐれてない~

なんでも足で掴むのは、真瑠と一緒です^^
なんせ、水柱も掴もうとしますからね。

バジルくんのパニックなんて、珍しいんじゃないですか?
暴れん坊にも苦手があるとは(^艸^)
Commented by tantan_noppo at 2009-09-11 16:42
♪toiさんへ
こんにちは~(^^)

なんだか気候が良くなったせいか3羽ともやけに活発になってきて
トヤトヤのバジ男なのにカキカキの要求が増えるかと思いきや
ケージ外の時は遊ぶのに夢中でむしろさせてくれなくなって来ました。
バジ男にトヤが落ち着く日々は来るのかなぁ?^^;

チャミくんとモモちゃんは黒っぽいもの恐がったりしませんか?
私もバジルは私が差し出せばなんでも興味持ってくれるって
タカをくくってたらまさか!!の結果でした。
そういえば先代の子たちも黒いものからは逃げ出してな~って
そこで気がつきました。
オウムのように掴んで食べてくれたらすごい自慢できるって
期待してたのにー!!
Commented by tantan_noppo at 2009-09-11 16:51
♪miwさんへ
なんでも食べ物かおもちゃだと思って興味を持ってくれるバジルだから
意外な結果に終わりました^^;
先代も含めてセキセイは黒っぽいものは本能的に恐がる子が
多いみたいです。オーストラリアでの一番の天敵が黒いのかな。
ボタンちゃんたちも足使うんですね^^
でもやっぱりひま種などを掴んで食べるのはオウム級の
大きさがないと力が足りないかもしれませんね。
それ思うとマメルリハってすごい@@
Commented by tantan_noppo at 2009-09-11 17:30
♪mifaさんへ
まさかあのバジルが恐がるとは!ホント意外な結果でした。
そうですね、中身だけだったら多分食べると思います(笑)
多分ですがインコは多少色の識別しているみたいですよ!^^

ももんがさんたちは換毛で体重の変化あるのかな・・・。
うちは体重測定の日課がないもので・・・^^;
でも体力はやっぱりなくなると思うから気をつけてあげて
間違いはないですよね!
Commented by tantan_noppo at 2009-09-11 18:04
♪chiropiさんへ
こんにちは^^

元気で頑張ってますかー?色々と忙しい時期じゃないですか?
そちらはまだまだ暑いみたいですしご自愛くださいね(^^)

chiropiさんのお父様も頑固者なんですね(笑)
うちの父もそうでしたよ。でも倒れたり手術したり何度も辛い思いして
コリゴリして今はすぐに病院に行くようになってくれました^^;
そうなってからじゃ本当は遅いんですよね~。
そんな父を素敵だなんて言ってもらって・・・!もったいない(笑)
確かに病院で悪い事言われるのってたまらなく恐いですよね。
特に心臓のことともなると・・・私しか甘える相手もいないのだろうし
仕方ないですネ。
お見舞いのお言葉ありがとうございまいた^^

バジ男の羽は休むことを知らないようです。
まあ元気ならいいや!って開き直ってます(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-09-11 18:19
♪てんむすさんへ
はじめまして!!!!ようこそ、来てくれました(^^)
コメント読んで目頭が熱くなってしまいました。
ずっと前からみどりーずのファンでいてくれたなんて・・・
そして何よりもうれしいのは文章力のなさを自覚しているので
みんな楽しんでくれてるかなーって心配しているので
そこを褒めていただいてうるうるです!!!
ありがとうございます(^o^)

後でてんむすさんの所にも遊びに行かせて頂きますね!
これからもよろしくお願いします♪
Commented by tantan_noppo at 2009-09-11 18:33
♪りんさんへ
こんにちはー(^^)

りんさんのうちは仲良くツンツクですか!
真瑠ちゃんはヴェールちゃんの二回に一回・・・・
換羽の頻度はやんちゃ度に比例するのか?(笑)
真瑠ちゃんを捕獲してカキカキ・・!りんさん、やりますねぇ。
真瑠ちゃんにしたら戦々恐々ですよね。気持ちよさなんて感じて
られないか・・・(^^;)うちもあとの2羽は間違いなく同じ状況に
なるでしょうね。キウィは血を見るかも。

水柱掴み先代がやってました!!
アレは無条件で笑えますよね。
それにしてもバジ男のパニックは予想外でした。
あんなに恐がったの初めて見たかも!
バジ男も普通の神経持ってたのね(笑)
Commented by みっく at 2009-09-11 18:41 x
のっぽさん こんばんは!

バジル君 足が器用なんですね、すごーい!
セキセイは小さくてもインコさんなんだなぁ。

キウイちゃんのフリフリは うちのぴっぴらもやります~。ぴっぴらには 落とし物は付けていることはないけれど、フリフリしない はるが付けていることが。(笑)
Commented by りん at 2009-09-11 19:24 x
再び失礼致します。
いえいえ、真瑠のことは捕獲なんてしません。
だって、ケージ内でカキカキさせてくれるいい子なんですもの(#^^#)
ツノツノがツルツルになって、私も真瑠もいい気持ち~
ヴェールは絶対無理なので、保定してほぐしてみました。
お迎え当時は手が嫌いな子だったので、これでもかなり懐いてくれましたけどね。
Commented by emi at 2009-09-11 22:54 x
のっぽさん、こんばんは。

バジル君の頭、痒そうだな~。
威勢のいいのがたくさん生えてきましたね。
がんばれ、バジル君。
たくさん食べて綺麗な羽を生やすんだよ~。

あの足癖・・そういうことに使えたら楽しいですね。
うちにはその昔大型インコがいたのですが、その子はひまわりの種等を手で持って食べたり「握手」と言って私の出す指を握ってくれたりしました。
とても可愛い仕草で大好きだったので・・
バジル君、ぜひ(熱望)
Commented by tantan_noppo at 2009-09-12 06:44
♪みっくさんへ
器用というか足くせが悪いというか・・・とにかくバジルは何でも
足を使うんですよ(^^;)
なんだかおかしくて笑っちゃうんですが、マッチャの羽をつかむのは   
やめてあげて欲しいですね。(最近はマッチャが警戒してやらなく
なりました)

はるちゃんはどうしておみやげつけてるんだろう~
おしゃれ??(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-09-12 06:48
♪りんさんへ
ああぁぁ!!頭ではヴェールちゃんを思い浮かべていたのに
なぜか真瑠ちゃんを捕獲って打っていました(泣)
真瑠ちゃんはカキカキさせてくれるんですもね。
失礼しました!!!
老化現象かなぁ・・・・
Commented by tantan_noppo at 2009-09-12 06:55
♪emiさんへ
おはようございます^^

バジルへの応援ありがとうございます!
もう何度目かも分からない位ツンツン度の高いバジ男ですが
体調も暴れ具合も普段と全く変わらないので
助かってます^^

バジルもひまわりを掴んで食べたり握手したり・・・
そんな事してくれたら楽しいですよね!!!
頑張ります!指を差し出すとやっぱり掴もうとするので
「ナンチャッテ握手」なら写真上で出来るかも(爆)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30