太陽の恵み

今日はとってもいい天気の一日でした。
湿度も高くなく、気持ちよかったので
わざと少し離れたスーパーまで歩いて買い物へ。

途中の田んぼでデジカメをパチリ。

f0196665_2394119.jpg

実がだいぶ膨らんで来ていますが収穫にはまだ早い感じです。
今年は日照不足が懸念されていますが
昨日、今日と注いだ太陽の光で少しは挽回出来てればいいな(^―^)



先週やっと外壁工事用のカバーが外されたので
みどりーずかなり久々の日干しにありつけました!

f0196665_23164289.jpg


・・・と、言っても当の本鳥たちは久々な事もありかなり緊張気味。

f0196665_2318345.jpg

ベランダの外から足音や犬の声がする度にそっちを見て固まってました(笑)

ただし1羽姫だけは別です。

いつもの事なのですがキウィは外の恐怖より兄ちゃんたちと一緒にいられる事が
楽しくて仕方ない様子。

f0196665_23221640.jpg
ビクビクな兄ちゃんたちを尻目に
水浴びに夢中な姫。












f0196665_23242773.jpg
マッチャ兄のそばに行きたい
キウィ。

必死で逃げるマッチャ兄。










でも背中を見せたら最後・・・尾っぽ攻撃が待っています

f0196665_23352132.jpg



キウィはそばにくると足や背中をいきなりつついたりするので
マッチャもバジルも狭いケージの中でキウィから
逃げるのに大変そうでした(^^;)

でも逃げるだけで絶対に仕返しをしようとしない兄ちゃんたち、
エラいぞっ!


そしてキウィはますますいい気になって行く
f0196665_2330195.jpg



15分位たって3羽ともやっと落ち着きを取り戻し、
それぞれがくつろぎ始めました。
f0196665_2334399.jpg



ほんの3,40位の日干しでしたが少しはビタミンDを作る役にたったかな~
そうそう、特に↓こやつのために!!!
f0196665_23374437.jpg


モサモサボサボサが増す一方のバジ男。
「また痒い時期が来たのか!」って一番辛いのはバジルだもんね~。

精一杯サポートはさせてもらうけど頼むから
イラついてガブリ攻撃は勘弁してくれ!
姫だけで十分だよ( ̄□ ̄#)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへマッチャとキウィはトヤトヤはすっかり終わりツルピカなのに・・・抜け方にこんなに差があるとはびっくりです。
でも当の本人は至って元気なので救われてます(^^)
ポチっとしてくれたらうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-09-07 00:01 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by Tinku at 2009-09-07 01:57 x
のっぽさん、こんにちは!

久々日光浴なのですね!
こちらは9月に入り、春がそろそろという時期なのですが、この一週間はほぼ毎日が雨でした。冬の時期は毎日曇り空なので、コロ助も日光浴はずーーっとお預けです。早く太陽がでないかな・・・・

キウィちゃん、さかさまになった水浴びしてますね。一番マイペースですね。
Commented by mifa at 2009-09-07 17:03 x
キウィちゃん、超マイペースでやりたい放題ですね(^▽^;)
楽しそうなお顔が可愛いですけど・・・
お兄ちゃん達はたじたじかな(≧m≦)

ももんがは日光浴って必要ないらしいけど、ビタミンDはどうしてますか?
サプリなどで摂ってますか?
Commented by emi at 2009-09-07 17:18 x
のっぽさん、こんにちは。

のっぽさんのお宅は見晴らし日当たり抜群にいいですね。
これなら日光浴も楽しく出来るだろうな~。

・・・って楽しんでるのはキウィちゃんだけ??
お兄ちゃんズにちょっかい出して楽しそう。
鼻歌が聞こえてきそうですね。

バジル君は辛い時期だね~。
頑張って乗り越えようねっ。
Commented by tantan_noppo at 2009-09-07 22:18
♪Tinkuさんへ
こんばんはー^^

そちらは9月でもうすぐ春なのですね!
春になったら気温はどうなのかな。日本のようにポカポカと
おだやかな日差しが降り注ぐのでしょうか・・・
だとしたらコロ助ちゃん楽しみだね~(^^)

キウィはマイペースというか女王さまというか・・^^;
自分は何でも許されると思っているのでしょうね。
Commented by tantan_noppo at 2009-09-07 22:22
♪mifaさんへ
もう兄ちゃんズはずーっとタジタジでした。
キウィが自分の方に向かってくる素振りを見せると即
移動して・・・ちょっと油断してると背中つつかれたり
尾っぽ振り回されたり(^^;)
それでも許されてるからうらやましい限りです。

モモちゃんたちは
種子類にビタミンDは豊富に含まれてるから
特別サプリで摂らなくても大丈夫だと思いますよ!!
Commented by tantan_noppo at 2009-09-07 22:31
♪emiさんへ
こんばんはー^^

そうなんですよ。ベランダの向きが南向きだから
お昼前までは強すぎない日差しがいい感じに当たってくれるので
日光浴にはもってこいなんです。
同じさいたま市内でもこちらは無理やりさいたま市にしてもらった位
奥地なのでかなりの田舎なので高いマンションなどもなく
見晴らしもなかなかです・・・ただしかなり古いですが^^;

この日干しを本当に楽しんだのは・・・そうです、キウィだけです。
キウィは兄ちゃんたちがいるととっても楽しそうです。
何でも許してくれるしね~^^;
そんな所はとても可愛いとも言えるけど少々悪戯がすぎるのが
困り者です(--)

バジルは日に日にブチャイクになって来てます・・・
かなり痒そうですがemiさんの応援もいただいたし
頑張ってもらいます!!!
Commented by りん at 2009-09-07 22:43 x
こんばんは~
この記事を見て、我が家も久しぶりに日光浴をさせてみました。
バジルくんと同じで、ヴェールもひっきりなしに羽が抜け落ちて、ツノツノだらけになっています。浴びとけ~ですね。
キウィちゃんは相変わらず怖いもの無しみたいで…水浴びだなんていい度胸です。断然キウィちゃんペースで。振り回されるお兄ちゃんズ、性格良すぎ~
水浴びといえば、のっぽさんがうらやましがる、ベタベタに水浴びした真瑠の写真をそのうちお見せしたいな、と。
水道から派の真瑠はコンスタントに浴びてますよ。器で派のヴェールが最近水浴びしてくれなくて…と思っていたら、チモシーを浮かべた器でやってくれました。ホント、久しぶりでした~^^
テーブルの上に置くより、手に持ってる方がチャポンって入る気がします。不思議です。

日光浴後も水浴び後も、鳥臭さ倍増でいい感じです。(匂いの種類が少し違いますけど)
良い気候になってきたので、もう少し日光浴の機会を作ろう!と改めて思ったのでした~^^
Commented by tantan_noppo at 2009-09-07 23:01
♪りんさんへ
こんばんはー^^

ヴェールちゃんもツノツノだらけですか・・・・
その昔はあんまり換羽なども気にしていなかったので気づきません
でしたがこんなにもマメに羽って抜けてたんですね~大変そう。
それにしてもキウィの傍若無人っぷりはもはや笑えます!
アタフタと逃げ回る兄ちゃんたちを見て「なんで?」って
顔してるしベランダでどんな音が聞こえても全く気にせず
水浴びしてるし・・・^^;大したものです(笑)
兄ちゃんズは周りは気になるしキウィは恐いしで戦々恐々でした。

ヌレヌレベタベタの真瑠ちゃんの写真ぜひ!!!!
待ってますよ~(^^)2羽ともそれぞれ違う形で水浴びしてくれるなんて
うらやましいです。うちは全員マッチャの水入れ派なので
インコ臭がするほど浴びられないんですよ(--)
ホント、気持ちいい気候になって来ましたね!
インコがリードをつけて散歩が出来るなら広い原っぱにでも
連れて行って思い切り飛び回らせてあげたい位です!!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30