祭りの夜

今日はのっぽの住む町はお祭りでした。

f0196665_0345610.jpg


駅前から商店街にかけてズラっと露店が並んでいました。

ちょうど露店が途切れた所を曲がるとのっぽの住むマンションなので
駅からわざとゆっくり歩いてその雰囲気を味わって帰って来たのだけど・・・

いつからだろう。
お祭りをウザったく思うようになったのは。


その昔・・・まだ中学性、高校生だった頃は毎年仲のいい友達
4,5人で近所の神社のお祭りに行っていた。
あんずアメを買ったりお好み焼きを食べたり。
キャーキャーと騒いでただみんなで歩いているだけで楽しかった。

学校を卒業し、就職して人数は減ったもののまだ地元に住んでいる
友達とはお祭りを理由に久しぶりに会うことが出来た。
さすがにテンションは落ち着いたものの
その懐かしく賑やかな雰囲気に溶け込んで十分に楽しむ事ができた。

いつしかみんな引っ越したり結婚したりでバラバラになってしまい
のっぽ自身もその町を出てしまった。
お祭りに違う気持ちを持ち始めたのはそれからの様な気がする。

仕事場のある池袋でも毎年ふくろう祭りという大きなお祭りがある。
それはそれは華やかでものすごい人であふれ返り
町中がお祭り一色となる・・・のだけど
その時期が来るたびにのっぽの中に湧き上がる
「ウザい」気持ちと「焦燥感」

あえて自分からそこを避けたいこの気持ちは何なんだろう。
いざ、その中に飛び込んで言っても
「すべてが高くて何も買う気になれない」
「人、人、人で疲れる」
そんな気持ちにしかなれないのはなぜなんだろう。
お祭りの楽しさってそれだけじゃないはず。


いかんいかん!!こんなんじゃ本当にいかん!!
のっぽ!どこへ行くんだ!戻ってこーい 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。


以上、つまらない独り言にお付き合いいただきありがとうございました(^^;)



毎日がお祭り騒ぎのみどりーず
f0196665_122226.jpg


もしもこやつらが人間であったなら・・・・そうだな、
f0196665_1232662.jpg
マッチャは祭りに積極参加型ではなく
企画したり配置を決めたり・・・
裏方でさりげなく参加してそう(^^)















f0196665_125541.jpg
キウィは「アレが欲しい、アレが食べたい」と
同行者にねだりまくってそう(笑)















f0196665_1272348.jpg
そしてバジ男は絶対に昼はお神輿かつぎ、
夜はみんなで呑んで食べて大騒ぎする典型的な
「お祭り男」でしょうね。

おやじになったら的屋になってそうな気もする(爆)











にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへみなさんの町でももうすぐお祭りじゃないでしょうか?こんな事書いてしまいましたがどうかみなさんは思い切り楽しんで下さいね♪心の豊かさを失っちゃいけない!って思っているのだけれど・・・こんなのっぽにポチっとしてくれたらとても励みになります(^^)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-08-30 01:44 | 日常 | Comments(8)
Commented by emi at 2009-08-30 14:09 x
のっぽさん、こんにちは。

私もそうですよ~。
子供は今まさにお祭り大好き時代なので行きたがりますが、私は「ええ~(泣)」です。
賑やかな参道をわざとひとつ外して、露店の無い道を行ったりします。
だってお好み焼きも他で食べた方がおいしいし、子供の欲しがるくじ引きも景品は寄せ集めみたいなカードだったりするし・・
ならちゃんとしたお店で買おうよって言いますが、子供はあの雰囲気の中で買いたいようです。
歳のせいかな~って単純に思ってましたが・・心が貧相になってるのかしらね。

みどりーずのそれぞれのお祭り。
そんな感じでしょうね、ぴったり。
バジル君は江戸っ子っぽいなあ~。
Commented by mizuki9090 at 2009-08-30 15:28
お祭りの翌日の地面は、朝、臭いし汚いし。
まさに祭りの後って感じですよ。
確かにお祭りの露店は高くて買えないです。
しかも異常に人が集まって、うっとうしい。
こっちは働いて疲れてるんだよ!って言いたくなるくらい。(笑)
……まだ、たいして働いてないけど。σ(^_^;)アセアセ...
昔、マルコ(パン屋)で一緒にバイトしていた時のことを思い出すね~。
青春だな~。
いやいやいや、お互い生涯青春で行きましょう!(笑)
Commented by mifa at 2009-08-30 15:55 x
お祭りと言えばあんず飴・・・(笑)
御神輿とか花火とかじゃなくて、あんず飴な私です(≧m≦)ぷっ!
大好きなんです(*^^*)
最近はお祭り行ってないけど、あんず飴あるのかなぁ・・・

確かに、バジル君はお祭り大好きっていうタイプですね(^▽^;)
ダンナ様とお祭りに行ったら、私はキウィちゃんタイプです(≧m≦)
Commented by tantan_noppo at 2009-08-30 20:41
♪emiさんへ
こんばんはー^^

もしかしたら私は子供もいなくて一緒に行く人もいないって
いうのも理由のひとつなのかな・・・って思っていましたが
emiさんもそうですか^^;
歳って言っちゃえばそれまでですがなんだかさびしい気もして。
それにしてもすべてが高いですよね。emiさんお子様二人だと
結構なお小遣いが必要なのでは?
私達の時代は¥1000あれば十分楽しめましたよね。
たこ焼きが¥600ってどういうこと??@@;

バジルはどう見てもチャキチャキのお祭り野郎ですよね!
今も放鳥中ですがずーーーーっと暴れてます(--)
どんだけ体力あんだよ!って呆れますよ^^;
Commented by tantan_noppo at 2009-08-30 20:48
♪ココさんへ
そうだよねー、一生青春が私達のテーマだけど(いつのまに?)
その精神力を維持するのはなかなか困難な事で。
いつでも心が乾きすぎないように潤しておかなきゃ
いけないんだろうけど・・・^^;

マルコ、もうないんだよねー。伝説のアルバイトでした・・・
Commented by tantan_noppo at 2009-08-30 20:56
♪mifaさんへ
mifaさん!私も一緒です。あんず飴大好きでした!
露店といえばあんず飴ですよね(^^)
今ももちろんありますよ!でも・・・・ひとつ¥200は
どうなのよ!って感じで最近は買ってません(泣)

mifaさんがキウィタイプってなんとなく分かる気がします^^
優しいダンナさまとお祭り行ったら・・・色々買ってもらえるん
だろうな~。
Commented by toisan0901 at 2009-08-30 23:15
のっぽさん、こんばんは~♪

のっぽさんのお気持ち、すごいわかります^^;
京都の名物でもある祇園祭、学生時代は浴衣を着て遅くまでうろうろ歩きまわって、足が痛いのも思い出のひとつ!って感じだったのですが・・・今じゃあの人ごみを見るだけで疲れてしまって近寄る気がしません^^;
祭りの性で交通規制がかかって不便だ~!とも思うくらい。
大人になってからは、物事に対して、その良い部分よりも悪い部分ばかりを見て判断するようになった気がしますーー;
きっと損してますよね~。改めないと・・・^^;

みどり~ずと一緒にお祭りに行ったら楽しいでしょうね~。
私はキウィちゃんとモモと一緒に「目指せ全店制覇!食い倒れツアー」を満喫したいです^^
Commented by tantan_noppo at 2009-08-31 07:11
♪toiさんへ
おはようございます~^^

おお!そうですよねtoiさんの地元では祇園祭という
日本を代表するようなお祭りがあるんですよねー!!
それでもやっぱりさめちゃっている自分がいますか?
そうですね・・・toiさんの言われる通りですね。
物事の悪い部分ばかりを見てしまう癖がついてしまってるから
素直に楽しめなくなっているの・・・大きいかもしれないです。
そういえば、世の中にこんなに楽しい場所があっていいのか!!って
思っていたディズニーランドが普通の遊園地感覚になってしまった
時も寂しかったのを思い出しました^^;
心を潤してなきゃいけないですよね!
行ったことのない私は祇園祭位の規模のお祭りに行けばまだまだ
感激出来るのかもしれないですね・・・(^^)

モモちゃん&キウィと食い倒れツアーいいですね!
でも2羽に振り回されっぱなしになるのが目に見えてます・・・
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30