エアカキカキ

少し前のマッチャに続いて今朝姫が
何度も口を開けて「オエ」っとえずくようにしていたので
ちょっと焦りました。

f0196665_23422969.jpg

レディとは思えぬ大口だなー。

なにかが喉に詰まったように何度もオエっとする事・・・
実は結構ありますよね。
たいていはちょっとすると自然に治まってしまいます。

分かってるんですよ・・・実際に吐いてしまったらちょっと
問題だけれど
ほとんどは一過性のものだって。

でも実はのっぽにはトラウマがありまして・・・
先代のソラが病み上がりの弱った身体に
感染症を起こしてしまった時、吐き戻そうとしたシードが喉に詰まってしまい、
血管を破ってしまってそのまま旅立たせてしまった事があって・・・(_ _|||)

実際その場にのっぽはいなかったのですが弟から電話をもらい
家に帰った時はソラの顔もケージの周りも血だらけになっていました。
どんなに苦しかっただろうと考えると今でもやり切れなくて。

それがあるからみどりーずたちの誰かがオエーとしてると
「おーい!やめろー!やめてくれ~(泣)」と懇願してしまいます(^^;)



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:* *:--☆--:*:--☆--:


バジ男の↓このポーズは「カキカキしてよー!」のしるしです。
f0196665_05858.jpg


「しょうがないなー」と言いつつ(←でもうれしい。)
ついつい指を差し出してしまうのっぽ。
f0196665_075684.jpg


うっとりと気持ちよさそうなバジ男。
こんな顔をずっと見ているとどうしてもいたずら心が浮かびます。


そ~っと、そ~っとバジルのほっぺたから指を離します。
f0196665_01053100.jpg



途中薄目を開けて確認されるので
「あ~あ。バレタか」と思っていると再び目を閉じ始めるバジ男。


f0196665_0131499.jpg

動いている指を見てまだカキカキされていると思い込んでいます。
気持ちよさそうな顔してバカだなー(爆)


これぞまさにエアカキカキ!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ昨日のキウィのうなだれを思うとバジ男の甘えっぷりが愛しくなるよ!(笑)
バジル癒しのエアカキカキにポチっとしてくれたらうれしいです(^^)/
[PR]

by tantan_noppo | 2009-08-29 00:29 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by pen at 2009-08-29 10:15 x
のっぽさんこんにちは~♪
最近秋の気配を感じますね(^^)
うちもたま~にあおたんがヲエヲエやっていますが、ちょっと心配になりますよね。あくびのような、しゃっくりのような・・・
バジルくんのカキカキ、うらやましいです。うちはヒナの時以降、いっこうにさせてくれません(T T)それどころかお互いのカキカキっこさえもあまり見かけません。ちゅう~はよくしているんですけどね~♪

Commented by mifa at 2009-08-29 15:42 x
そんなことがあったんですね・・・
それは心配になっちゃいますよね。
私も凄く心配性なので気持ちがよく分かります。
キウィちゃんの大口、辛そう見えますね(・_・、)

カキカキ、良いなぁ~。
うちはフリーズしてるときしか出来ません・・・
触られるのが好きな子じゃないとムリそうですよね(^▽^;)
バジル君、気持ちよさそう(*^^*)
Commented by tantan_noppo at 2009-08-29 22:40
♪penさんへ
こんばんはー^^

今年の夏はムシムシとしてはいましたがなんとなく中途半端な
暑さな夏でしたね・・・外では虫が大合唱しています(^^)

オエオエが結構続くと「おーい、大丈夫かー!」って
近づいて様子を見に行ってしまいます。^^;
なんでしょうね、アレ。細かいホコリとかホワ毛とかが
口から入っちゃったりするのかなぁ・・・。

バジルのカキカキは本当に奇跡です。
全員ダメだってあきらめてたんですけど大換羽の時に
あまりにも痒かったらしくて偶然にさせてくれるようになりました!
あおたんときいたんも何かのきっかけでさせてくれる時が
来るかもしれませんよ!!
Commented by tantan_noppo at 2009-08-29 22:55
♪mifaさんへ
そうなんですよ・・・・血管が破れるなんてことよっぽどの事が
ない限り起こらないって分かってはいるけど
どうしても思い出しちゃってドキドキです(--;)
ももんがーずもホント分からないことだらけで
焦りまくった事数え切れない程ですね・・・(苦笑)
でもお世話をして一緒に暮らしている以上仕方ないですね^^

インコもももんがも触らせてくれる子とそうじゃない子は
かなり個体差がありますよね。
やっぱり触らせてくれない子の方が多いみたいですね・・・
Commented by emi at 2009-08-29 23:12 x
のっぽさん、こんばんは。

うちは吐き戻しもないので「オエオエっ」って言うのも見たことないんですが、実際されたらかなり焦るだろうな~。
先代インコちゃんのことがあったら尚更ですよね。
お気持ち分かります。
たいていは何でも無いのでしょうけど・・万が一もありますからね。
見極めは難しいです。

バジル君はすっかりカキカキ大好きっこじゃないですか。
いいな~、羨ましい。
バジル君の天然ぶり、癒されました。
Commented by とい at 2009-08-30 00:08 x
のっぽさん、こんばんは!

キウィちゃんの大きなお口のオエ~、気になっちゃいますね。
状況は違うとはいえ、先代インコちゃんにそのようなことが起きてしまったのなら、尚更心配ですよね・・・。
キウィちゃんってカナリーシードは食べていますか?カナリーシードをうまくのめずに喉や体内の管にひっかけてしまうことが多いって聞いた事がありますが・・・。
それともうちのモモさんみたいに一気食いが原因なのかな?
早くおさまってほしいですね。

バジルくん可愛いーーー!!!!最高ですね~。
いたずらしたらかわいそうですよ~!
・・・というか、せっかくのカキカキチャンスなのに勿体無い!!^^;
私にもカキカキさせてくれ~~~!
(でもきっとのっぽさん限定なんだろうな~^^;)
Commented by tantan_noppo at 2009-08-30 08:19
♪emiさんへ
おはようございますー^^

のん&そらちゃんは何かが喉に詰まったような素振りをすること
全然ないんですか?@@;
それは驚きです!それを思うとやっぱりシードが詰まっているのかも
しれませんね。とても参考になりました。
オエオエはたいていは2,3分で落ち着いてくれるのですが
その間中大丈夫だって思いつつドキドキです(苦)

おかげさまでバジルのカキカキはすっかり定着してくれました^^
エアカキカキは何もしてないのにこっち向いてうっとりしている
顔がおかしくていつもやってます。ぷぷぷ
Commented by tantan_noppo at 2009-08-30 08:33
♪toiさんへ
おはようございますー^^

そうなんです。大丈夫だと分かっていてもトラウマがあるから
誰かにオエオエが始まると落ち着くまでドキドキです(--)
なるほど!!!なんとなく分かってきました。カナリーシードの
お話は私も聞いた事があります。細長いシードが横に向いて入って
行ってしまうと喉にひっかかってしまうことがあるんですよね・・・
↑のコメントをしてくださったemiさんのお家のインコちゃんたちが
完全ペレット食で一度もオエオエした事がないと言う事なので
やっぱりシードの可能性が強いですよね・・・
丸呑みですもんね~(^^;)
お蔭様でこの時のキウィも少しして元通りに戻りました。
貴重な意見ありがとうございます!

ははは、バジルおかしいでしょう~
指は離れているのに動いているのを見てまだされている
つもりになってうっとりしているのが面白くて
毎日やってます(笑)
カキカキは・・・どうなんだろうな。とりあえずN助は
指を出すだけで逃げられてます^^;
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30