謙虚なれど厚かましくあれ

うちの病院に月1回通院している一人のおばあちゃんがいます。

大正生まれの84歳になるおばあちゃん。
先生が今の病院を開院する前にいた大学病院時代からの
お付き合いの方だそうです。

そのおばあちゃんは半年に1回位の割合で
自分で描いたを診察時に持ってきます。
季節に見合った綺麗な花の絵。とっても優しい色合いで上品な絵です。

その絵は病院の通路の壁に飾られ、
ともすると暗くなりがちなその場所を優しく鮮やかに演出してくれています。

・・・・と、ここで終わればとってもいい話ですよね^^;

でもこの話には実は裏があるんです。

今の病院を開院した直後、初めてそのおばあちゃんが自分で描いたと言って
きちんと額縁に収められた可愛い花の絵を持って来ました。

先生「素晴らしい絵ですね。でも〇〇さん、せっかくこんな素晴らしい絵なんだから
   いただく訳にはいかないよ。」

おばあちゃん「いえ、先生。ほんの気持ちですから。でも本当に下手くそでとっても恥ずかしいわ。なんならこのまま捨ててくださってもいいですから」

先生はやんわりとお断りをしたのですがおばあちゃん、捨ててもいいから
とりあえず受け取ってくれとガンとして引き下がらない。

病院の通路の壁には他にもお祝いで頂いた絵が何枚か飾られている。
そしてちょうどあと1枚飾れるスペースが空いていたのだ。
おそらくはおばあちゃん、それをチェックしてあったと見られる・・・

でもそのスペース、実は先生の亡くなったお母様が描かれた絵を
飾るために空けておいたスペースだったのです・・・

先生「じゃあ、とにかく2ヶ月だけここに飾らせてもらうよ。だから2ヶ月後になったら
   持って帰ってね」

おばあちゃん「本当に下手な絵でお恥ずかしいのですが、ホホホ」

そんなこんなで2ヶ月限定ということで納得してもらった。


そして2ヶ月後、おばあちゃんの診療予定日。
今日は絵をお返しする日なのでおばあちゃんが来る前に
壁から絵を外し、持って来られた箱に詰めて準備万端!

ところが!おばあちゃんはその日また違う絵を持ってきたのです。(☉∀☉)

先生「〇〇さん、2ヶ月だけでいいって言ったでしょ!重いのにまた持ってきて・・・」←ちょっと怒り気味

おば「うちの押入れにはまだまだたくさんあるので気にしないで下さい。
どれもこれも下手くそで本当にお恥ずかしいんですよ。オホホホ」

おばあちゃん、だんだん自分の都合のいいように会話を持って行くようになって来た・・・

先生「実は私の母の絵も飾りたいんですよ。だから本当に今回で最後でいいですからね・・・」

おば「下手くそだから先生、気に入らなかったらどうぞ遠慮なく捨ててくださいね」

あぁ・・・最後はとうとう話を聞かない振り作戦に出たようだ。
謙虚な素振りで厚かましいとは・・・こういう事を言うのだろう。

大正生まれのおばあちゃんにはかなり重いだろうと思われる額縁に入った絵。
それをわざわざ自転車に乗せて来るのだから
こっちも邪険には扱えないし、全員がお手上げ状態でした(^^;)

結局2回目を認めたがために3回目、4回目と・・・現在に至るのである。
しかもおばあちゃんがしたたかな所は
2回目で先生に断られていたのは理解していたのでそれ以降は
先生に直接持っていかず、病院に来るとまず持ってきた絵を自分で箱から取り出し
絵が飾ってある通路まで自分でもって行き、
のっぽや他のスタッフがおばあちゃんに気づくまでそこで
ずっと待っているようになってしまった。
自分で飾るには背が届かないからひたすら待っているけど
もし届いてたら・・・おそらく勝手に絵を取り替えて
いるのでしょう。


おばあちゃん、先生をはじめ病院スタッフ全員あなたに
完敗です。



●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`

長くなったのでかるーくみどりーずネタを。

「絵」のネタつながりで、
我が家の遠近法を久しぶりに公開いたしましょう!

f0196665_116933.jpg

大柄バジルと小柄キウィ。
仲良しのしるし、挨拶をしてバジルの興奮MAXになると
キウィが遠くに行って(バジルが近くに来て)しまいます(--)












f0196665_1181874.jpg


f0196665_1184448.jpg




バジ男ー、頭爆発しちゃうよー(´□`。)°



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへそして今日からおばあちゃんのプチギャラリーは梨やぶどうなど秋の果物の絵に変わりました。今となっては絵を持って来ても誰も何も言わず飾ってあげてます。(笑)
その根性、ちょっと欲しいぜ!と思うのっぽにポチっとしてくれたらうれしいです(*^-^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-08-26 01:42 | 病院ネタ | Comments(12)
Commented by ゆこゆこ at 2009-08-26 02:52 x
にゃは~~~\(~o~)/
ご年配の方は結構 頑固な方が多いですもんね~^_^;でも人生の大先輩を邪険にはできない…(患者さんだし)。。。 お気持ちわかります。。。

でも、記事の最後の方の セリフの前部分の、「おばあちゃん」が 「おば」に略されてるところを見て思わず笑ってしまいました(笑) …マニアックな発見ですいません^_^;
おばあちゃん 背が低くて助かった…。あ、でも 結局飾らせるのだから同じことですね(笑)


バジくん、爆発5秒前~…5・4・3・2・1… きゃぁぁぁあ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
…なんて(*^^)vバジくん めっちゃ可愛いです★
Commented by みっく at 2009-08-26 05:14 x
のっぽさん、こんにちは。^^

病院ってホントにいろいろな人が来るんですね~。
おばあちゃんの話が強烈過ぎて、しばらく頭の中でリフレインしそうです。ここまでくると もはや笑うしかないような言動ですね。

バジル君とキウイ嬢は 緑色も微妙に違うんですね。突っ込みところが違っててすみません。
Commented by とりちゃん at 2009-08-26 10:18 x
重たい額縁を運んでくるおばあちゃんスゴイ
きっと長生きしますね~
お手洗いとかに飾られたらおばあちゃん怒るかな・・・。。゛(ノ><)ノ

バジルくん、なんかお面かぶってる???

Commented by dangobird at 2009-08-26 10:37
おばーちゃんの発想に大爆笑してしまった。
これじゃ院長先生も手出しできませんねー。お母様の絵は残念だけど、おばーちゃんがあきてくるまで無理かなあ。

バジルくんの頭、爆発10秒前??
Commented by りん at 2009-08-26 12:24 x
おばあちゃんの根性に拍手!!
でも、もしかしたら、こういうことがおばあちゃんにとっては「生きる支え」になってるのかなぁ。
先生始め、皆様のご苦労(気苦労?)お察し申し上げますm(_)m

バジルくんの興奮、ハンパじゃないですね。
キウィちゃん側から撮影したとしても、遠近法を無視しそうです^^;
超人なんとかの巨大化するシーンみたい・・・
Commented by tantan_noppo at 2009-08-26 13:38
♪ゆこゆこさんへ
びっくりでしょうー?そのおばあちゃんは頑固にプラスして
計算もできるので太刀打ちできませんよね。^^;
もう絵が飾ってあるスペースはおばあちゃんのギャラリーだと
思っているのでしょう。
新しい絵を持って待っている姿を見て
知らない振りしちゃおうかな・・なんて意地悪な考えが浮かぶ事も
ありますがまさかそんな事も出来るはずがなく。
結局まんまと全員がおばあちゃんの計算にハマった訳です(笑)

途中面倒になって「おば」にしたの気づかれてしまいましたか!
ははは(^^;)
バジ男の頭はびっくりですよね。あそこまで興奮しなくても・・・
体がデカいということは頭もデカいって事なんですね~!
Commented by tantan_noppo at 2009-08-26 13:46
♪みっくさんへ
こんにちはー(^^)

ホント、強烈なおばあちゃんです。
見た目とか話し方はとっても上品でおだやかな方なんですよ。
でも芯の通った頑固さとしたたかさを感じずにはいられません^^;
今となっては「先生、今日は絵の交換の日みたいですよー」なんて
みんなで冗談を言っていますが、当初は
おばあちゃんが来院して大きな包みを抱えているのを見ると
みんなで悲しさと憤りを感じていたものです(笑)

みどりーずはみんな緑ながら全員がそれぞれ色が微妙に
違うんですよ。正面で3羽並ぶとよく分かります。
細かいところに気づいて頂けてうれしいです(^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-08-26 13:52
♪とりちゃんさんへ
とりちゃんさんならよく分かると思うのですが
あの額縁だけでも結構な重さですよね!
84歳のおばあちゃんがそれを自転車で持って来るなんて
途中で何かあったら責任を感じるし恐いです。
でも飾(らせる)ってもらうのがうれしくて仕方ないようなので・・・(--)
あ、そうですよね!トイレっていう手も・・・
とりちゃんさん、ナイス♪

バジ男の頭・・・特に最後の写真は頭と身体が別物ですよね(@@)
Commented by tantan_noppo at 2009-08-26 14:00
♪miwさんへ
この世で敵わないもの、ペット・子供・お年寄り・・・・
この三つに順位をつけるとしたら私はお年寄りを断然1位に
推奨します。子供返りしているお年寄りは別として
しっかりしている人は「お年寄り」という世間の立場を利用して
したたかに生きている人たくさんいますからね~^^;
おばあちゃん今となっては拍手ですね!無料でプチギャラリー
ゲットしちゃったんですから・・・

はい、写真の10秒後にバジルの頭から色とりどりの
紙ふぶきが舞いました~(爆)
Commented by tantan_noppo at 2009-08-26 14:07
♪りんさんへ
ありがとうございます^^;
ホント今となってはおばあちゃんの計算と強引さに拍手ですよね。
見事にあのスペースおばあちゃんのコーナーに
なってしまいましたから。
でも確かにすごく上手な絵なので誰かに見てもらいたくて
仕方なかったのでしょうね。おばあちゃん一人暮らしだし・・・
先生のお母様の絵はもう少し後の登場となりそうです^^;

バジ男の特に最後の写真は恐ろしいことが起こる前触れ
みたいですよね。
どの子も興奮すると頭の羽がボワっと膨らんで大きくなりますが
バジルほどの子は今までいませんでした。
バジ男はなにもかもがダイナミックです!
Commented by mifa at 2009-08-26 17:03 x
おばあちゃんの粘り勝ちといった感じですね(^▽^;)
あんまり強くは断れないですものね(^^ゞ
おばあちゃんのおうちにはもの凄い数の絵がありそう・・・

バジル君、こうして見るとすっごく大きく見える!!!
キウィちゃんの1.5倍はある感じですね(≧m≦)
Commented by tantan_noppo at 2009-08-26 23:24
♪mifaさんへ
まさに粘り勝ち、計算勝ちですよね^^;
一人暮らしのおばあちゃんでまして患者さんで・・・
飾りもしないで強引に返す事は無理ですよね(--)
ホント完敗です。(^^;)
きっとまだまだ押入れの置くには何十枚もの絵があるんだと
思います。確かに上手な絵だしたくさんの絵をみせたいって
気持ちは分かりますが・・・・。

バジルデカいでしょう・・・
興奮すると全身の羽が膨らむので更にビッグになります。
「キミは発情期の公園のハトだね」っていつも突っ込んでます^^;
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31