マッチャ兄の災難~キウィ姫は正義の味方?~

f0196665_2341014.jpg

本能のままに生きるバジル。

みどりーずで一番挨拶上手で
ムードメーカーのバジル。
彼がいるのといないのでは部屋の雰囲気も全然違うものに
なるのではないでしょうか。

そして・・・一番いたずら好きなのもバジルだ (´-ω-`)


最近バジ男にちょっと困ったクセがあった。
ケージにへばりついている相手の足をガブっとするのだ!

例えば↓ こんな体制の時。
f0196665_23503295.jpg

キウィとクチバシをつつき合って遊んでると思いきや
いきなりキウィの足をガブっとする。

「ギエーー!」もちろんキウィの悲鳴が響き渡るが
最近はキウィも交すのがうまくなって来て
いったんはその場を離れるが
後で必ずバジルに同じ事を仕返ししている・・・(||゚Д゚)コワイヨー!(゚Д゚||)


そう、今まではそのターゲットはキウィのみだった。
マッチャは放鳥中はケージにへばりつく事はなかったからだ。

しかし!・・そう昨夜の記事に綴った通り
マッチャは最近ケージとラックの屋根とのスキマという場所を開拓した。
f0196665_06975.jpg

へばりついてはいなくともケージの中から見たら
同じ状況なのでは・・・・なんだかイヤな予感(--)


「ウギャー!ギャッギャッ!」

のっぽ「な・・・なになに?どうした?!」

悲鳴が上がった方向を見るとスキマで遊んでいたマッチャの足を
キウィのケージの中で盗み食いをしていたバジルがガブっとしていた!!
しかもマッチャが振り切ろうと足をバタつかせても離そうとしない・・・

(((((( ;゚Д゚)))))「コラーッ、バジル!やめなさい!!!」
すぐにのっぽがバジルをとっ捕まえてやめさせた。

今までこんな経験をしたことがなかったマッチャはバジルのガブリを
100%まともにくらってしまった。

「マッチャー大丈夫かぁー?」
マッチャを指に乗せて様子を見ると振り切ろうと暴れたからだろう、
ちょっとだけすりむいた様な跡が・・・



そしてしばらくは痛そうに噛まれた右足をしきりにクチバシで
舐めるようにしていた。

ただ、すぐに遊びだしたので大事には至らなかったようだが
定期的に右足をお腹に隠して片足で立つ素振りもしている。

f0196665_0233212.jpg

念のためハウスさせてもしばらくは右足を隠していました。
ヒリヒリ痛かったんだろうなー
 (*´Д`)=3











ところがその直後、マッチャにチャンスが訪れたのです。

f0196665_0351599.jpg

噛んでちょうだいと言わんばかりのバジ男の体制。

マッチャ!キウィみたいに仕返ししていいぞ!
教育的指導だ、思い切り言っちゃえ!







ところが

f0196665_0395927.jpg
挨拶してるよ~、マッチャくん (´。` )

キミはなんていい奴なんだ。
のっぽは泣けてくるよ・・・。












よし、マッチャ兄。
↓これを観て少しはスッキリしてくれ!

動画:「マッチャ兄のおかえチはアタチがするのヨ」



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ実はこの次の日もマッチャ殿、またまたバジ男に同じ事されました・・・もしかして一方的にバジ男が悪いというよりマッチャもちょっとトロイんじゃないのか?
と少々考えるのっぽにポチポチとしてくれたらうれしいです。
[PR]

by tantan_noppo | 2009-08-19 01:04 | セキセイインコ | Comments(16)
Commented by toisan0901 at 2009-08-19 01:39
のっぽさん、こんばんは~♪

うちに前にいた子も同じことしてましたね~^^;
無防備な足が目の前にあるとイタズラ心がうずいちゃうのでしょうか?
「遊ぼうよ~!」って足をカミカミして気を引いてるんでしょうね。

マッチャくんは本当におっとりさんですね。
1羽でいる期間が長かったから、他の誰かに足を噛まれるとか想定してなかったんでしょうね。
足はもう良くなったかな?これからはうまく避けるんだよ~!

それにしても、キウィ姫の足も噛んでるとは・・・(笑)
バジルくんも怖いもの知らずですね~^^;
キウィちゃんもきっちりお返しするところがさすがですね。
キウィちゃん!やり返すだけに留めておいて、習慣として真似するようにしちゃだめだよ~。マッチャくんの足は噛んじゃだめだよ~!(女の子のガブリは痛いですし^^;)
Commented by ゆこゆこ at 2009-08-19 01:56 x
こんばんはヽ(^o^)丿
あぁー!!そういう事でしたかー^_^;マッチャくん ほんとに災難でしたねーー(;O;)人間が見てもコレって超痛そうです~!噛まれた後の様子が痛々しくて こっちも一瞬寿命が縮みますし(笑)
いや~足噛み…どこの仔もするんですね^_^; うちは りんが一番の噛み魔です(ToT)

姫のやり返し方も なんだか獲物を待ち伏せしてるかのように 静かに実行していて 策略家!?って思っちゃいました(笑)

…マッチャくん いいやつ(笑)(●^3^●)ぷっ!!

ルイの事 気にしていただき いつも ほんとにありがとうございます♪ヽ(^o^)丿
Commented by とりちゃん at 2009-08-19 10:09 x
足をカミカミする攻撃があったなんて・・・
なんだかレベルが高いっ
でも、足をあげてシュンとしている(←そう見える)姿って
見ていて切なくなりますよねー(ノД`)・゜・。

バジルくんと、キウィちゃんは
足=噛む って悪循環になってるのかしら??
でも、マッチャくんは優しいなぁ~
Commented by tantan_noppo at 2009-08-19 13:03
♪toiさんへ
こんにちは~(^^)

本当ですか?!こんなたちの悪いいたずらするのバジル位かと
思ってました。バジルは元々の力が強いから「遊ぼうよ~」の
カミカミもきっと痛いんだろうなーって思います^^;

マッチャは噛まれた直後はしきりに右足を気にしてたり隠していたので
ちょっと心配しましたがすぐに治ったようなので
とりあえず安心しました。
もうスキマに行かなくなっちゃうかなって心配しましたが
鏡がある限りその心配は無用でした(笑)
本当におっとりというかマイペースというか、トロいというか・・・

女の子のガブリは絶対に流血騒ぎになりますよね。
今のところバジルに仕返しする時限定でバジルも
ちゃんと交しているようなので安心してます。
ちゃんと相手を見て攻撃してるからちょっと姫を見直しました^^
Commented by tantan_noppo at 2009-08-19 13:12
♪ゆこゆこさんへ
こんにちは~(^^)

りんちゃんも足噛みしちゃうんですか!
こんな事するのバジル位かと思っていたのでびっくりです。
本当にいたずら好きですねー。
噛まれた直後のマッチャは足を隠す姿が痛々しくて
ちょっと心配しちゃいました。
でも絶対に仕返しもしないしその後バジルを避けることもないし・・
本当におっとりで温厚なマッチャ兄です(^^;)

姫の冷静に攻撃を見計らう姿・・・迫力でしょう?!
そうです。この少し前にバジ男にガブっとされていたんです。
女子の執念はハンパじゃないですよ~

ルイちゃんはマッチャの大目標ですからまだまだ元気で
いてもらわなきゃ!!!
Commented by Tinku at 2009-08-19 13:14 x
マッチャくん、災難でしたね。
それにしても、痛そう・・・・・・
でも仕返ししない辺りがいいお兄ちゃんですね!
Commented by tantan_noppo at 2009-08-19 13:16
♪とりちゃんさんへ
レベル高いですかー?!(笑)
やり始めはもちろんバジ男ですがマッチャのようにやられてばかりの
姫じゃないのでいつしかお互いにガブガブし合うように
なってました(--)なんて奴ら・・・

足を上げてシュンとしているマッチャはおっしゃる通り
切なく見ていました。すぐにお返しのチャンスがきたので
マッチャをけしかけたけどあの通りです(^^;)
マッチャのいい所だけど男としてはどうなんだろう・・・
Commented by tantan_noppo at 2009-08-19 13:22
♪Tinkuさんへ
こんにちはー^^

マッチャは多分バジルとキウィの争いの犠牲になったのだと思いますが
ちょっと血もにじんでいて痛そうでした(--;)
すぐに回復したので安心しましたが
せめてお返ししてやればいいのに本当に温厚なマッチャ兄です。
でも少々頼りないですが・・・
Commented by mifa at 2009-08-19 16:22 x
マッチャ君、痛そうです(・_・、)
おっとりさんなところはうちのきょろたんみたいだなぁと思ってました。
でもキウィちゃんが敵討ちをしてくれて、少しは気持ちが晴れたかな?
キウィちゃん、正義の味方みたいでかっちょいい♪
Commented by emi at 2009-08-19 21:16 x
こういうことでしたか~。
マッチャ君災難でした。
この足ガブリ、うちもたま~にしますよ。
被害者そら、加害者のんです。(予想通り?)
みんなするんですね。
一種のあいさつ・・コミュニケーションなのかな?
加減さえしてくれたら問題ないのにな~。

キウィちゃんはさすがというか・・最強だな~。
マッチャ君は人が(鳥が?)いいですね。
Commented by tantan_noppo at 2009-08-19 22:27
♪mifaさんへ
あのおっとりがマッチャのいい所なのですが今回は
痛い思いしちゃいましたー(´_`。)
確かにmifaさんのおうちで言ったらきょろたんキャラですね。
足を見てちょっと血がにじんでいたのを見たときは
さすがに可哀想でした。

キウィの仕返しは本当にマッチャのためだったら
良かったんですけどね~。執念深いですよー、姫は^^;
Commented by tantan_noppo at 2009-08-19 22:33
♪emiさんへ
はい、思い切りガブリとやられたマッチャです(--)
のんちゃんもやりますか!!驚き(@@)
今日のコメントを読ませていただいて結構みんな
ガブっとやるんだ~って分かってちょっとうれしいです。
こんないたずらバジル位だと思っていたので・・・
そう、加減して噛んでくれたらいいんですよね。
マッチャ、暴れたからか血がにじんでいたので・・・・(--;)

キウィは執念深いですよー!
あの動画もじーっとチャンスを伺っているように見えて
恐いですよね。
Commented by みっく at 2009-08-19 23:08 x
のっぽさん、こんばんは。^^

前回の「隙間に行ったマッチャ兄」のオチが 「キウイ嬢の復讐」というがすごいです~!そうきましたかー。キウイ嬢にやられてしまいました。
Commented by りん at 2009-08-19 23:31 x
あわわわ(><)
マッチャくん災難だったね~
痛い思いしてるのに、そんな平和的にしていられるなんて・・・
器が大きい?トロイだなんて・・・そんな。

それにしても、いいオチをつけてくれますね~姫は。
虎視眈眈と狙ってるように見えますよ(^ー^)
まさに、肉食系女子・・・
Commented by tantan_noppo at 2009-08-20 06:46
♪みっくさんへ
おはようございます^^

うちでキウィ姫にかなう者は誰ひとりいません(--)
いつでも冷静な顔をしているけど
「やられたらやり返す」スピリッツはぜひ、格闘技でも
やらせたい気分です。
マッチャ兄はこれでスキマ嫌いになっちゃうかなって心配しましたが
鏡があるので無用でした~(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2009-08-20 06:52
♪りんさんへ
ははは、マッチャは微妙なんですよ。
攻撃心が薄いって事は事実なんですがそれでもエロエロの時は
強くなるから完璧にトロい分けでもなさそうだし・・
まぁあの優しさもマッチャの長所であることは事実だから
失くさないでほしいですがやられっぱなしって言うのも
ちょっと哀れになっちゃいますね^^;

一方、姫は・・・そうです!まさに肉食系女子!!!!!!
やられたら2倍返しは当たり前。アンタの物はアタチの物。
素敵です・・・・
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31