ふたつの衝撃

今朝、ちょっぴりドキっとした事が起こりました。

昨日のマッチャの「健康の秘訣」記事に反した内容に
なってしまうのですか・・・(´_`;)

朝の放鳥時、いつものように3羽で賑やかに遊んでいたのですが
マッチャが早々とハウスしていました。
ここ2.3日ケージの外で遊ぶ時間が短いかな・・・とは
思っていましたが気にするほどの事もないと思っていました。

ケージに帰ったマッチャはいつものように
鏡とたわむれていたのですが、
ある瞬間・・・

「あぁっ、マッチャ!大丈夫・・・?」

マッチャがプンプン!と鼻を鳴らした直後口を開けてえずきはじめました( ̄Д ̄lll)

ちょっと喉が引っかかったかな・・と思ったのですがそれからも
何度かえずいて吐く寸前って感じ。
f0196665_2326252.jpg


その後も羽繕いをしきりにして時々オエっとしていました・・・。

さあ、こうなるとのっぽも大変です!
ご存知の通り動物の事になると超心配性なのっぽ。
案の定お腹がゴロゴロしてきてトイレに直行・・・
(いつもこうなんです。心配性が勃発するとお腹くだります(--)子供かっ!)


とはいえ、今日は1歩引いて冷静になれたのが
膨らんで眠ることもなかったしさえずりもしていてえずいた以外は
どこも具合悪そうに見えなかったから。

「もし吐いちゃったら病院を考えよう」
そう決めてしばらく様子を見ることにしました。

f0196665_2342374.jpg
やたらとハミハミ。
抜ける日が近い
のは確かです。













f0196665_23454218.jpg

キウィも心配でマッチャ兄を
気にしています。
(ならうれしいんですけどね~)










そして、お蔭様でお昼すぎにはまったくいつものマッチャに戻り、
夜寝るまで一度もえずく事もなく夜の放鳥もいつも通りでした!

たまたまハミハミしていてホワ毛が喉に詰まったのかな^^;

ここの所放鳥時に早くハウスしてしまってたのも
どうやら換羽が来そうで発情まで重なっている事を
考えればちょっとした夏バテも入っているのかもしれませんネ・・・
とりあえずホッとしました(^―^)



そしてそして!
関東にお住まいの方なら分かると思いますが
7:30頃だったでしょうか。
夕飯を作っていたら突然窓がガタガタ言い始めました。
風もないのになぜ???
と思った瞬間、

グラグラッΣ(っ゚Д゚;)っ
結構大きな地震でした。

いっそいでみどりーず&ももんがーずの元に走りましたよー!!

ラックの柱を両手で支えながら
「大丈夫だからねー、落ち着いてねー!」と、みんなをなだめました。
今にもパニックになりそうなみどりーずたち。

ドキドキでしたが、なんとかそのまま何事も起こらず地震の揺れも小さくなってきてくれました。
結構長い間揺れていたのでパチリと・・・↓(^^;)

f0196665_07882.jpg

もう少し揺れていたら
多分飛び回っていたと予想される
マッチャ兄。
びっくりしてます・・・









f0196665_095081.jpg

一番冷静・・・というか
鈍かったのがバジル。
キョトンとしていました。










f0196665_011727.jpg

急いで撮ったので
ケージにピントが・・・^^;

キウィもかなり驚いていたので
またパニクって怪我でもしたら
・・・とのっぽも緊張。








そして、すももちゃんも大きな瞳をまるくして様子を伺っていました。
f0196665_0141972.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ曇っているのにやたら暑いという蒸されている状態が続いています。みなさんも夏バテにはくれぐれも気をつけて下さいね!
大事に至らなくて心からホッとしたのっぽにポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-08-10 00:25 | セキセイインコ | Comments(14)
Commented by みっく at 2009-08-10 09:12 x
マッチャ君 何事もなくて 良かったです。小さな生き物のことだから ちょっとしたことが 大事につながりかねないので 心配になりますね。
それにしても 雷の次は地震と みどりーずさん、ももんがーずさん達 災難続きです。何事もない日々が続いてほしいものです。
Commented by りん at 2009-08-10 09:40 x
おはようございます。
マッチャくん、なんだったのでしょうね。大事に至らず、とりあえずホッ。
ハミハミした羽を飲み込むこともあるみたいですね。
のっぽさんがお腹弱い人だったとは。私も人のことは言えず・・・。
突然痛みがくるので慌てますね。バリウムも下剤要らずなんですよ^^;

地震!我が家も大慌て。今回はキウィちゃんのパニックはなかったようで、よかったですね。
我が家は7時就寝の為、すでに寝ていたお二方。
寝場所がブランコのヴェールさん、案の定パニックです。カバーを外しても静まらず、ばーとが保定しようとしましたが捕まらず、結局籠から飛び出し旋回した後FAXの後ろに不時着し捕獲。
かなりビビったらしく、ばーとに保定されて大人しくしておりました。
ところで真瑠は?
止まり木でお休み(ブランコ嫌いっていうか、怖いので設置なし)の彼には、大した揺れではなかったらしく、ばーとが覗いても「何か?」って感じだったらしいです。

でも、つくづく留守中だったらどうなってたかな、と心配になりました。
Commented by mifa at 2009-08-10 13:33 x
マッチャ君、その後は大丈夫ですか?
心配になりますよね(・_・、)
私も心配からお腹が・・・と言うこと、あります。
演奏会の直前とか・・・(≧m≦)

地震の時、楽団の練習中でおうちにはいなかったんですが、
ダンナ様に「いつもケージの掃除で移動する時は大地震にしてるん
だから大丈夫だよ」と言われました。
確かに・・・(^▽^;)
練習を途中で帰ろうかと思うくらいすっごい心配してたのに・・・(・_・、)
Commented by tantan_noppo at 2009-08-10 17:03
♪みっくさんへ
こんにちはー^^

地震は久しぶりにかなり揺れたので人間もちょっとビビリました!
先日の事もあるのでキウィを一番心配しましたが
目をめいいっぱい開いて頭を低くしてパニック寸前の所で
終わってくれました。ホツ。
マッチャの事も心のどこかで「これは大丈夫かな・・・」って
思っていたけれど万が一を考えちゃうんですよね^^;
悪いものだとアッというまに落ちてしまうって話も聞くし(@@)
みっくさんの言われる通り何もない毎日が一番幸せです!
 
Commented by tantan_noppo at 2009-08-10 17:15
♪りんさんへ
こんにちはー^^

あー!りんさんも私と同じだ!私もバリウム下剤いらずでした^^
ただ普段は超便秘症なんですよ。
私に一番効く下剤はショックな出来事・・・そんなのやだー!!
まっちゃはあの後何もなかったかのようにいつもと同じだったので
やはりちょっと喉に何かが引っかかってた可能性が強いと思います。
いつもありがとうございます。
あのケージに張り付いたら掃除機でも吸い取れないホワ毛。
あいつが喉に張り付いたらオエオエしそうですよね~

ヴェールちゃん大変だったんですね!
ブランコじゃ揺れるわ・・・(^^;)
パニックの時は誰にも止められない状態だからなかなか
捕まらなくてこっちもパニクりますよね。
FAXの後に不時着してそして怪我もなくて本当によかった!!

ホント留守中に何かが起こったらと思うと
どこにも行けなくなりますよね(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-08-10 17:23
♪mifaさんへ
mifaさんも緊張でお腹痛くなりますか・・・。
mifaさんは守ってあげたくなるタイプなので分かる気がします^^
でも私は見かけに寄らず・・と言われるでしょう(笑)
マッチャはあれからも変わらず元気にしてくれてます。
苦しそうにしていたのですが多分
羽繕いの柔らかい小さな産毛が喉に引っかかったのかなって
素人判断しています^^;

mifaさんは地震の時楽団の練習中だったんですか。
心配したでしょう・・・(--;)
そっか。確かに掃除の時はグラグラ揺らしてますね^^;
それでもうちは3階なので揺れも大きくてももんがーずふたりとも
顔を出して警戒していましたよ。
Commented by emi at 2009-08-10 23:52 x
のっぽさん、こんばんわ。

マッチャ君は大事に至らなくてよかったです。
写真見てるとつらそうだけど、人間でもちょっとのどに引っ掛かって「おえ~」ってあるからそんな感じかもしれないですね。
羽繕いしてたようだし。
心配するのはよく分かります。
鳥さんは病気を隠すって言うからなおさらですね。

昨日の地震は長かったですね。
うちはもうカバーを掛けていたので反応は分からないのですが音が全くなかったので固まってたんだと思います。
バジル君タイプかな?

Commented by tantan_noppo at 2009-08-11 00:08
♪emiさんへ
こんばんはー^^

ありがとうございます。お蔭様でマッチャはすっかり元通りです!
病気を隠すっていうので少し距離を置いたりして
細かく観察しましたがあれ以来えずく事もないし
元気いっぱいです(^^)
オエーってして首を上下に動かして吐く素振りをした時は
心臓が飛び出るかとおもいました(@@)

地震の時のんそらちゃんはもう就寝中だったんですね。
健康な生活させてあげていてうらやましいです^^;
家の中のインコちゃんはバジルやのんそらちゃんのように
固まっているタイプの方が安全だと思います。
野生では逆なのでしょうけど・・・
Commented by W.らっきぃ at 2009-08-11 00:12 x
マッチャ兄のえぐえぐ、治まって良かったですね。
治まっていなかったら今度はのっぽさんのほうが心配なことになっていたかも(笑)
うちのインコは生あくびみたいなのを続けることがあってよく心配させられています。
関東地方はけっこう大きな地震があったのですね。最近地震が多くてちょっと怖いです。こちらでも先週震度4の地震があったんですよ。揺れは5秒ぐらいの短いものでしたが。
それから関東地方は台風の影響を受けそうですね。気をつけて下さいね。
Commented by tantan_noppo at 2009-08-11 07:16
♪らっきぃさんへ
本当にインコとももんがーずの事に関しては
ノミの心臓を持つ私なのでマッチャがすぐ元に戻ってくれて
良かったです(^^;)
生あくびもぞ~っとしますよね!人間が生あくびをする時って
結構な気持ち悪さの時ですもんね。

こちらの方は今朝もあの静岡の地震の余波が来ました。
台風方はなんとか被害なくすみそうですが
まだ余震もあるかもしれないし家を空けるのがちょっと
心配です^^;
ありがとうございました!
Commented by Tinku at 2009-08-11 13:58 x
のっぽさん、こんばんは。
地震、大丈夫でした?インターネットのニュースで知ったのですが・・・・
それにしてもその時しっかり写真を撮るとは、のっぽさんえらい。
チリも地震国なのですが、コロちゃんはまだ体験していません。
最近コロちゃんは風切羽がたくさん抜けてしまって、弱々しい飛び方になっており、とても心配です。一応獣医さんはこちらにありますが、小鳥もちゃんと診られる人なのか不明です。
換羽時期が終わってもしばらくは羽が抜け続けるんでしょうか・・・・?
Commented by tantan_noppo at 2009-08-11 18:20
♪Tinkuさんへ
こんばんはー^^

はははは。写真なんて撮ってる場合か!って感じですけど
揺れのピークはおさまってだんだん小さな揺れに変わった時に
どうやらみどりーずもパニックにならそうだな・・・と
感じたので撮っちゃいました~^^;
なんだか地震やら台風やらでこちらは大変なことに
なっています。幸いにうちの方は何も起こらずに
すんでいますが・・・
地震はインコちゃんによって暴れたり冷静だったりと
反応は様々なようですネ。

うちの場合ですが大きな換羽が終わったと思っても即また
抜け始める事はしょっちゅうですよ!
特にヒナ羽から大人の羽になる時はバババっと抜けたり
しました。コロちゃんもそれの一環ならいいのですが・・・
病院の先生によって間違った治療されたりするから
連れて行くのは不安ですね。
元気ならば少し様子を見ていてもいいかもしれないですね。
Commented by Tinku at 2009-08-12 10:17 x
のっぽさん、こんばんは。

とりあえず近所に小鳥を診てくれる先生がいたので行ってみました。
コロちゃん、少しずつ飛ぶ距離が長くなっていました。いったいなんだったのでしょうか。「問題なし」の診断でした。

チリの獣医さん事情も垣間見ることができたし、コロちゃんも元気だったので、まぁ、いいか・・・・・という感じです。
Commented by tantan_noppo at 2009-08-12 12:55
♪Tinkuさんへ
こんにちはー^^

とりあえず、なんでもないという診断で良かったです。
やっぱり大人の羽になるのにいっぺんに抜けちゃったのかなぁ・・。
このまま普通に飛べるようになってくれることを祈っています!

チリの動物医療はどうなんだろう・・・。
ペット事情は日本と同じ感じですか?やっぱりメインは犬猫??
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30