迷うなぁ~(^^;)

今日はちょうど休みが一緒だったので
N助を連れてパソコンめぐりに出かけた。

もう買う気満々だったのでお金も降ろして
準備万端で挑んだのだけど・・・

初めて使ったパソコンは弟の手作りの物を安く買った物。
2台目は貰い物。
なのでまともに購入するのは実は今回が初めて。

結果を言うと・・・
全く無知なのっぽとパソコンおたくのN助との
溝が深く、話がまとまらなくなり
今日は保留という事になりました(^^;)

理由は長くなるので省略しますが
それなりに使えて安く済ませようとすると
方法が色々あるみたいで・・・

迷っております008.gif



昨夜ももんがーずのおやつとして入れておいた
「さとうきび」。

f0196665_0204811.jpg
巣箱から顔を出していた時に差し出したら
無視されましたが
そのまま餌箱に入れておいてあげたら・・・










今朝にはしっかりすももの巣箱に運ばれていました。
入口にかすかに尾っぽが見えていてどうやら
一緒に寝ているようです。ぷぷぷ^^
f0196665_022481.jpg



f0196665_0365459.jpg

←鼻っ面に巣材のティッシュをくっつけたままの
おちゃめなすもも
(^^)













一方、みどりーずたちは・・・
ガキんちょコンビがにらめっこ。
f0196665_0283220.jpg


でもこの勝負は当然バジルの勝ち。
みたびのツンツク顔でキウィも思わず吹き出してしまいました~とさ。

f0196665_0343524.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへパソコンはメーカー品がいいのか同じ値段でグレードが高く使える自作品がいいのか・・・その問題で迷ってます(--)
自作といっても本体とモニターなどをバラバラに買って接続して行くだけですが・・・
悩んでます~(泣)
ポチっとしてくれたらうれしいです(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-08-03 00:44 | セキセイインコ | Comments(14)
Commented by toisan0901 at 2009-08-03 02:02
のっぽさん、こんばんは♪

N助さんはパソコンを自作できる方なんですか?すごい!
学生時代に実習で1度だけ組み立てたことがあるのですが、各部品の名前とか役割とか構造とかまったく意味不明で、「とりあえず書いてある通りに設置していくぜ!」って感じでした^^;
何か不具合を起こした時にすぐに対処・修理ができる人がそばにいるなら、自作PCでもいい気がしますが。でも、メーカー品はデザインが可愛かったり、あとやっぱり安心感がありますよね~。
うちは勿論組み立てすらできないのでメーカー品一択です・・・^^;
高い買い物ですし、じっくり話し合って納得できる結論を出してくださいね~。

向かい合っているちびちゃんずの写真を見ると、お顔の違いがよくわかりますね。
キウィちゃん、目が大きいし結構小顔^^
美人の条件がしっかり揃っていますね~。
Commented by dangobird at 2009-08-03 10:47
windows系なら、ハイスペックを狙うなら目的別に自作でしょうが(幸いのっぽさんにはN助さんがいるし)、ネットできればいい、ワープロ使えればいいであればオールインワンで既製品も気軽でいいしで、結局は目的次第ですね。
うちはappleなので、買ったそのまんまをつないでいくだけですが、1台あるwinは自作です。互換性確認の為に置いているので、最低予算(2万円かかってない(^^:)の最低部品で作ってあるんですが、ネットで遊ぶだけなら充分です。その分の予算がappleにまわってるんですけどね(笑)。

つんつくバジルくんとにらめっこしたら、やっぱり私も負けちゃいそう〜〜!
あっぷっぷー。
Commented by mifa at 2009-08-03 14:55 x
PC迷ってるんですね?
うちの場合はPCが3台(Desktop2台、ノート1台)と外付けHDが2台
あります。
Desktop2台はダンナ様の自作で、ダンナ様がいつも使ってる1台は、
Blu-rayが編集できる仕様になっていて、私がたまに使う1台は、音楽
ソフトを主に使ってます。
ノートは私が毎日のブログ更新などで使ってます。
多分、やりたい事が全部出来るものをメーカー品で買う事になると、
相当高くなるのでうちは自作です。
のっぽさんがやりたい事によるのではないでしょうか?
ブログだけなら、メーカー品の方が、アフターの事などを考えると
良いのかも知れませんね。
ただ、写真とか動画ですぐに重くなってしまうので、HDが2つついてる
ものか、外付けHDを別につけると良いかもしれませんよ(⌒∇⌒)

すももちゃん、うちの子達みたいにサトウキビバリバリにしないんですね!
枕にしてるのかな?
Commented by tantan_noppo at 2009-08-03 16:39
♪toiさんへ
こんにちはー(^^)

貴重なご意見ありがとうございます!!
私は記事にも書いたとおりPCの製品の事については
全く無知なのでいざ買いに出ても頭の中はメーカー品の
ことしかなかったんです。でも色々選んでいたらN助に
自作の選択圏もあるって教えてもらって・・・迷いに迷って
しまいました^^;
今のが全然使えなくなった訳ではないのでもう少し
調べて考えてみますね!
toiさん学生の時にパソコンを組み立てたって・・・・
すごい・・かっこいい~

確かにありがたいことにキウィは胸厚以外は(笑)
すべて小ぶりな女の子って感じなのですが
バジルも他の子に比べてデカ顔なんだと思います(--)
Commented by ちいぱっぱ at 2009-08-03 18:00 x
こんにちは~お返事書く前にこちらに遊びに来ちゃいました~
PC買い替えですか~ 私も詳しい方ではないのでアドバイスなんぞは出来ませんが、mifaさんのおっしゃる通り、何をしたいのか~に絞った方がいいかもですね~
我が家は自分で作る知識もなく、とにかく映像の取り込みが多いのでメーカー品で容量の大きな物を選んびました。
ただメーカー品って至れり尽くせりで必要のないソフトまで入っていたりしてそれでいて高い!!!ってのが難点ですよね~
金額だけ見ると断然自作なんでしょうけど、アフターの事を考えるとメーカーなのかな~
あー結局なんの参考にもならないことを書いてしまいましたが、良いお買い物ができるといいですね~^^

バジ男くんまたまたツンツンですね~・・・にしてもマッチャくんのツヤツヤピッカピカな羽~
夜になるとめっきり疲れ顔になってしまうおばちゃんとしては羨ましい限りだわ~
Commented by tantan_noppo at 2009-08-03 19:11
♪miwさんへ
無知な私はネットとちょっと画像編集の応用のようなことが
出来れば十分だからメーカーの安いのでいいかな・・・と
考えていたのですがその予算なら自作でいけば
かなりのレベルで行けるよってN助に言われました。
そう思うと容量がそれなりにあった方がいいしイザという時
N助に頼めるし・・・(ただし喧嘩覚悟ですが・・・^^;)
miwさんの意見を聞いてもだんだん自作の方に心が傾いて
きました。もう少し考えて購入したいと思います!
ありがとうございました。

そういえばダンゴちゃんたちは換羽きてないですかー?
やっぱりツンツクになるのかな。
Commented by tantan_noppo at 2009-08-03 19:20
♪mifaさんへ
おおぅ。PC3台!!N助もなんだかんだ2台稼動させているし
みなさんしっかりやっているんですねー!
やっぱり目的別にそれぞれ使用しているんですね。
mifaさんの言ってくれた通り、ブログと画像編集などが
主な目的なので容量がある程度欲しいからHDがたくさん
欲しいのでやっぱり自作がベストなのかな・・・って
思い始めています。
貴重な意見本当にありがとうございました!!!

mifaさんちの真似をしてさとうきびあげてみました^^
今朝ちょっと巣箱から取り出して見て見たら
先のほうだけちょっと齧ってありました。
もんたろうの方がかなり齧ってあったので好きみたいです。
Commented by とりちゃん at 2009-08-03 21:06 x
パソコン選び迷いますよねー
意見の食い違いもわかります!
では、みどりーずくんたちを一番キレイに映し出してくれる
パソコンを♪(´∀`)

さとうきび、齧る以外に抱き枕として使えるんですねっ
次は青竹踏みにしてたら面白いな~v(。・ω・。)


Commented by tantan_noppo at 2009-08-03 22:24
♪ちいぱっぱさんへ
こんばんはー^^

みなさんの意見を読ませて頂いてやっぱりなんでもいいや~
じゃなくって自分が一番何がしたいかを考えて
選ぶのが大事だってすごく勉強になりました。
どうもまとめると私にはどうやら自作品が合ってるのかな・・・って
気がして来ました。とりあえずPCオタクのN助が近くにいることだし
アフターはまかせようかな・・・と。(ただし喧嘩覚悟で^^;)
貴重な意見ありがとうございました!

ちいぱっぱさん!分かりますよ~
私も仕事帰りの電車の中で窓に映った自分の顔を見て
あまりの疲れきったブサイクさに
「どの面さげて電車に乗ってんだよ!」って自分に
ツッコミを入れてます(ーー;)
Commented by tantan_noppo at 2009-08-03 22:29
♪とりちゃんさんへ
そうですね~!みどりーずたちを綺麗にかわいくアップできるような
PC!頑張って選びます。
あんまり力入ったものを購入しても使い切れなかったら
意味がないしもう少し自分に合ったものはなんなのか
冷静に考えて買ってやろうと思ってます(^^)

いいですね!ももんがの青竹踏み。
想像したらにやけてしまった・・・・
Commented by みっく at 2009-08-03 23:14 x
のっぽさん こんばんは。^^

パソコン だいぶん迷われたようですが 方向性が見えてきたようでよかったです。
詳しい人が身近にいるというのは うらやましいです。
詳しいだけに厳しい指導が入るのは お約束みたいですね。(;_;)
Commented by tantan_noppo at 2009-08-03 23:31
♪みっくさんへ
こんばんはー(^^)

お陰さまでみなさんの意見が大変参考になり、だいぶ
考えも固まりつつあります^^
みっくさんの言われる通りです!詳しいのがそばには
いるけれど知識の差がありすぎて険悪になりながら
話を進めています(笑)
早く新しいPCで快適にブログも作成したいけれど
買ったら買ったでしばらくは色々面倒なんですよね・・^^;
Commented by emi at 2009-08-04 00:05 x
のっぽさん、こんばんわ♪

うちは私も夫もPC関係全くの無知なので最初からふつーのメーカー品です。
そんなに機能があってもどうせ使えないし(悲し~)サクサク動いてくれたらそれで充分よって。
なので電気屋さんのお勧め品をすっと買っちゃう楽なお客です、ハイ(爆)

ももんがさんもちびっこさんも平和な様子でなによりです。
バジル君のツンツン頭・・かなりきてますね。
こりゃ、笑うわな。
Commented by tantan_noppo at 2009-08-04 06:59
♪emiさんへ
おはようございます(*^∇^*)

私も絶対に店員さんの言うなりに買ってしまうのを覚悟して
いたのですがたまたまN助も休みだったのが運のツキでした^^;
N助は私のあまりの無知さにイラつき私はもっと簡単に説明しろと
イラつきで険悪になりながら買い物に行って結局保留と
なりました(笑)
でもみなさん的確なアドバイスをしてくれてブログありがたさを
実感しました~(^^)

ホントバジルは日に日に笑える顔になって来てます。
のんちゃんそらちゃんはツンツクでも愛らしいですが
バジ男はギャグになります・・・(--)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31