ガブリンチョが連れてきた幸せ

最近キウィのちょっと困ったクセがあります。

それは、指や手のマジ噛み。

f0196665_0302417.jpg


痛いんだコレが!

元々齧れるものはなんでもがじがじと齧りまくる子では
ありましたが・・・
f0196665_0324917.jpg

f0196665_0332149.jpg


どうやらのっぽの腕や手は↑これらと同様に扱われているようです(泣)

バジルをカキカキしていても指で遊んでいると勘違いして
すっ飛んで来てガブリンチョとするし
指は動くもんだからキウィの狩猟魂に火がつくみたいです。

のっぽがキウィのガブリンチョをかわしまくって
やっとガブ!っと齧れた瞬間のキウィは
猛獣が餌をとっ捕まえて息の根を止めるために
思い切りしがみついて離さない姿を彷彿させます(ーー;)


ところが困ることばかりではありません!



キウィのマジ噛みがストレートにのっぽの指を捕らえて
「いたーーーい!!」
叫んでいると・・・

f0196665_047593.jpg


どこからともなくマッチャが現われて

f0196665_0474950.jpg


いつも心配そうにその様子を見てくれています。
この時のマッチャの表情は希望的観測かもしれませんが
「のっぽー!大丈夫?!」って言ってくれてるようにしか思えないんです^^;


そして、信じられないことに時にはマッチャものっぽの指に乗って
キウィを追っ払おうとしてくれることもあるんです。(泣)

なにせ攻撃心に劣るマッチャだからいつも逆にキウィに一喝されて
終わるのですが
のっぽを助けてくれようとしているその姿だけで
1人ウルウルとしているのっぽなのでした(*^∇^*)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへのっぽの指上での出来事なので写真がやっとなのですがいつかそのマッチャの勇姿を動画に収められたら・・・と思っています。
正義感あふれるマッチャ兄にポチっとして頂けたらとってもうれしいです!(^^)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-07-29 01:02 | セキセイインコ | Comments(20)
Commented by ゆこゆこ at 2009-07-29 01:52 x
うぉ~★\(^o^)/
ほんと マッチャくん 心配な顔してるように見えますよー!!(@▽@)♪
でも 残念ながら姫には負けちゃうんですね(笑)

しかし、ほんとセキセイインコの噛み力 あなどれませんよね。。。考えてみたら 木とかボロボロにするくらいだし、、、あれが 自分の指だったらと想像すると 恐ろしい(笑)
姫さま~ どうか 人間に優しくしてくださいね~(*^^)
Commented by とりちゃん at 2009-07-29 09:47 x
なんて親孝行なマッチャくんなの!?
嫉妬する事はあっても、心配してくれるなんて素敵♪
カミカミは成長の段階なのかもしれないですね
うちもあったような気が・・・今は無意味に噛む事はなくなりましたよ
多分・・・(´・_・`)
Commented by mifa at 2009-07-29 16:52 x
マッチャ君、優しいなぁ・・・(*^^*)
でもキウィちゃんには勝てないから、なかなか手(足?)が出せないで
いるのね?
マジ噛みはホントに痛そうですね(・_・、)
穴開いちゃう・・・(ノ_<。)
Commented by emi at 2009-07-29 17:36 x
目で語るオトコ、マッチャ君。
確かに「大丈夫?痛くない??」って目が語ってるわ~。
たとえキウィちゃんに一喝されて撃沈しようとも姫に立ち向かう姿は素晴らしいです。
噛まれるのは痛いけどヒーローマッチャ君の助けを見るためにちょっと我慢して猛獣の犠牲になるのもいいかもしれませんね、のっぽさん?
Commented by tantan_noppo at 2009-07-29 18:53
♪ゆこゆこさんへ
やっぱりマッチャ心配顔に見えますか?
よかった~。親ばかなだけかと思っていたので・・・^^;
今うちで姫に叶う者はいないですからね。
それでも果敢に助けてくれようとしてくれる気持ちだけで
うれしいです(^^)

もう「、ゆこゆこさん、キウィに言ってやってください!!
クチバシの先は尖がってるんだよー!!って。
完璧に木と同じように噛み付いてきますから恐怖ですよ(--;)
Commented by tantan_noppo at 2009-07-29 18:57
♪とりちゃんさんへ
マッチャ泣かせてくれますよね・・・。
最初はマッチャも噛みに来たのでは・・・@@;って
思ってたのですがマッチャも指に乗ってきた時良く見てたら
キウィを一所懸命つついてどかそうとしていたんです。
「マッチャー!!」」って抱きしめたくなりました(笑)

姫のカミカミ今だけのブームで終わってくれることを
願います(ーー;)
Commented by tantan_noppo at 2009-07-29 19:04
♪mifaさんへ
マッチャ兄はいつもは写真のように姫が恐いので
心配そうに見つめているだけなのですが
勢いがあるときはマッチャも指に乗ってきて姫を追い払おうと
してくれるんです(泣)いい奴だ。^^

ガジガジは本当に痛いです!
皮膚が柔らかい場所だと血を見るかもしれません。
でも本人は楽しそうなんですよ~(ドSですね!)
Commented by tantan_noppo at 2009-07-29 19:11
♪emiさんへ
親バカ目線じゃなくてもちゃんとマッチャの目は心配してくれて
いるように見えていますか?^^;よかったー!
キウィに立ち向かってくれている姿は私にとっては
ヒーローに写ります(^^)(激弱ヒーローではありますが・・・)
emiさん、するどいですね。
キウィが指をガブリンチョし出すとわざと「いたーい!」って
大きな声をだしてマッチャにアピールしている
私です(笑)
Commented by kotoritokurasu at 2009-07-29 21:11
のっぽさん こんばんは
キウィちゃん、齧りたい年頃なのかも?ですよ~
うちのるっちゃんが今、そうなんです>< 首筋とか指先とか・・痛い痛い!!マジ噛みです 8月で1歳だから、お嬢と同じですかね~
しかし、マッチャくん さすがモテ男^^
やさしいね~モテるはずですよね~
Commented by とい at 2009-07-29 22:19 x
のっぽさん、こんばんは♪

あら、マッチャくん素敵。ときめいちゃいますね~^^
なんて優しい子なんでしょう。
がぶりんちょされている光景を、身を乗り出して心配そうな表情でじ~~~っと見ていますね~。いざ救出に向かっても一喝されて撤退してしまうのが、マッチャくん・・・というかみどり~ずらしいです^^;

キウィ姫、結構本気で噛んでますね(笑)
女の子と男の子のカミカミは痛さの次元が違いますからね。
早くカミカミブームが終わってくれるといいですね~^^;
Commented by tantan_noppo at 2009-07-29 22:31
♪chiropiさんへ
こんばんはー^^

8月生まれのるっちゃんがカミカミブームって事は
12月生まれのキウィもそんな年頃なのかもしれない
ですよね!!
それなら今だけかもしれないのでいいのですが・・・(^^;)
マジ噛みは叫ぶほど痛いですよね~(ーー;)

マッチャは普段はすっごくマイペースなくせに
ちゃーんと周りを見ていてくてるんだって思うと
なんだかじ~んときちゃいました^^
そりゃあモテますわな(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-07-29 22:39
♪toiさんへ
こんばんはー^^

初めはガブリンチョなキウィが楽しそうに見えてマッチャも興味本位で
覗き込んでいるんだと思ってたんです。
でも私の指にマッチャも乗った時に何度もキウィをつついているのを
見て「あ、キウィを怒ってくれてるんだ!」って分かって
じーんときちゃいました^^
頼りない正義感ではありますがその気持ちがうれしいですよね。

反対にキウィは超本気ですっ(--)
なにせ、木を齧るのと同じ力で齧りついてきますから・・・
やはりみなさんの言うとおり時期的なブームだとしたら
もう少しの我慢ですむと思うのですが・・・
そうあってほしいです(笑)
Commented by W.らっきぃ at 2009-07-29 23:16 x
マッチャ君、優しい(T_T)
この表情は絶対にのっぽさんを心配していますね。
スーチンさんにもそんなところがあって、私が誰かをニギニギしていると必ずと言っていいほど飛んで来て手に留まり、「放してあげて!」と言いたげに握られている子を心配そうに覗き込んだり私を見たりしていたんですよ。
キウィちゃんは何でもかじってみたいお年頃なんでしょうかね?
人間の子供が何にでも手を出してさわってみたがるようなものかな?
のっぽさんの手には無数の小さな三角形の穴があいているのでしょうね(涙)
Commented by pen at 2009-07-29 23:25 x
キウィちゃんはとっても勝ち気な女の子みたいですね♪
うちのきいたんもそうなのでのっぽさんの気持ちがとってもよくわかりますよ~。
きいたんは指や手ではなく最近は唇を噛んでくるのでとっても痛いんです・・・ひどいときは目の下の皮膚やまぶたまで噛んできますよ(T T)
いつからこんなに凶暴になってしまったのか…
でも最近は元気があることはいいことだ、と半分あきらめています(^^)
以前は塩土をあたえていたんですが、kenいわくあまり体によくない、という話を聞いたようなので辞めてしまいました。私は聞いたことはないんですがどうなんでしょうね~?かじるのにちょうどいいような気もするんですが。
Commented by Chiririn at 2009-07-29 23:50 x
のっぽさん、こんばんは~。
キウィちゃん、ガブリ姫になっちゃってますね(>_<)
セキセイさんの本気噛みって痛いんですよね・・・。
うるはめったに噛まないのですが、食べ物絡みでたまにガブっとされた時は
涙がでそうです(笑)

マッチャくんはのっぽさんの事ちゃんと心配してくれるんですね^^
さすが人間らしいインコさん。
いいお話だ・・・(/_;)
Commented by みっく at 2009-07-30 02:02 x
のっぽさん こんばんは!^^

インコさんの本気がみはハンパじゃなく痛いですよね。(>_<) 小さなセキセイといえど油断はできません。
うちのぴっぴら(♀)も非道いですよ。ヤツが肩にいるときは要注意です。フッと横を向いた拍子に いきなりガブリ ですもの。
パツンといい音がして 唇から血がタラリ。
セキセイって女の子のほうが乱暴なのかしら?
マッチャ兄のように 心配したり叱ってくれる子が欲しいです~~!
Commented by tantan_noppo at 2009-07-30 07:02
♪らっきぃさんへ
すうさんも同じような事をしてくれてたんですね!
アレ、初めはただ興味があって覗き込んでいるだけかと思ってたんです。
でも指に乗ってキウィをつついてる姿を見て確信しました。
マッチャも若干1人が好きな部分もあるのですうさんに
似てるのかな^^

みなさんにも言ってもらいましたがキウィのガジガジは
一時的なものなのかもしれません。・・ていうか
そうあってほしいです(笑)^^;
放鳥の後は・・そうです。三角形の後だらけになっています・・・
Commented by tantan_noppo at 2009-07-30 07:08
♪penさんへ
やっぱりきいたんもそうですか・・・^^;
ブログを拝見していてキウィに似てるな~って思ってたんですよ。
キウィも油断してると多分唇やまぶたも噛んでくると思います。
顔に近づいて来たときはそれを意識してかわすように気をつけて
いるので・・・^^;
みなさんのコメントで時期的なものじゃなかって意見が多かったので
それを期待して我慢することにしました(笑)
きいたんも年齢がキウィと近いしそうだといいのですが・・・
でも最終的にはpenさんの言う通り元気ならいいです!!

塩土は賛否両論ありますよね~
正直私もよく分かりません。うちは齧るタイプではなくて
ボレー粉と混ざった「焼き塩土」をあげちゃってますが
いらないって先生もいるみたいだし・・・迷いますよねー
Commented by tantan_noppo at 2009-07-30 07:13
♪chiririnさんへ
こんにちはー^^

セキセイは小さいくせにクチバシの造りからなのか
下手をすると血を見るほど痛いですよね!!
油断できません(--)
放鳥中キウィが飛んで来ると恐怖なのですが
「遊んでホチイの」って顔で見つめられるとついつい指を差し出して
しまいます。←親バカ
その代わりに半分わざと「いたーい!」って大きな声を
出してマッチャにアピールして助けに来てもらってます。
(実際助けられたことはありませんが・・・^^;)

Commented by tantan_noppo at 2009-07-30 07:19
♪みっくさんへ
こんにちはー^^

え、あのぴっぴらちゃんもガブリンチョしますか!
やっぱり女子は乱暴な性分のようですね~(--)
唇をやられると流血ですよね!あとまぶたも噛もうとしてくるし
柔らかい場所狙ってるの?って思っちゃいます。
時期的なブームじゃないか?って意見をみなさんがして下さったので
それを期待したいですね(^^;)
マッチャは頼りにはなりませんがその気持ちがうれしいですよね。
みっくさんもそのうちはるちゃんかパクちゃんが
パタパタパタと飛んで来てくれるかもしれないですよ!!^^
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30