バジル、太陽の呪い?

46年ぶりの大イベントの日だっていうのに
今日の天気は・・・本当に残念でしたね。

のっぽもちょうど仕事が休みでちょっと楽しみにしていたのに
結局日食の入りから終わりまで太陽の位置がどこだかさえ
分からないで終わりました(ーー;)

次に日本で見られるのは26年後だとか。
その時の自分の年を思うと・・・あぁ、泣けてくる。


そんな勇姿を満足に見せる事が出来なかった太陽の呪いなのか
f0196665_034098.jpg

バジ男の尾っぽがまたまた抜けました(@@)











2本ある尾っぽは1年に2回位ずつ抜けるのが普通なのに
バジ男は春にすでに2本抜けちゃってるので
約3ヶ月で3本も抜けたことに!

お~い、大丈夫かー(´-ω-`)



そのバジ男、夜の放鳥でなんだかやけに興奮気味だったので
ちょっと頭を冷やしに久しぶりに
洗面台へと連れて行ってみました。

洗面台はかつてバジ男を連れて行った時は
かなり緊張しまくり・・・
f0196665_09562.jpg

こ~んな顔になっちゃってました(爆)












さて、今日はどうかな?


f0196665_012226.jpg


あれ?


f0196665_0123387.jpg


予想は軽く裏切られ、バジル楽しそうに
自分に挨拶しまくっていました!

心も日々成長してるのね~。


そしてこんな時は大抵1枚は撮れる変顔ショット015.gif
f0196665_0152535.jpg


これも太陽の呪いかっ(゜д゜;)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ天文学の事は全く分からないので次の日食がいつの何時何分まで分かる事が不思議でしょうがないのっぽに
ポチっとしてくれたらうれしいです(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-07-23 00:25 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by kotoritokurasu at 2009-07-23 15:17
のっぽさん こんにちは
私も日食見なかったんですよ~こちらでは、見えたらしいのですが・・ちょうど!?スーパーで買い物してました~(爆)*とんでもないやつです^^;
甥や姪たちは、小学校でそれ様のめがねを貸してくださるということで~先生たちと見たらしい!さすがだわ・・
まぁ!それはそれでよしとしましょう~^^
さて、バジ男くん!二羽いますね~(笑)うちの子が、洗面所に連れて行くと・・パニックになる子がいますよ~ぶつかったりするので・・注意ですかね~
尾羽が3枚ですか~バジ男くん お大事にね^^
Commented by mifa at 2009-07-23 16:27 x
皆既日食、私も見れませんでした(^▽^;)
お天気もイマイチでしたよね・・・
っていうか、関東は欠ける程度だったんでしたっけ?

バジル君はホントに変顔大将ですね(笑)
しっぽが抜ける回数が多いのはどうしてなのかな?
代謝が激しい? それとも体質?
Commented by りん at 2009-07-23 16:46 x
こんにちは♪
薄日がさしていたのに・・・すっかり忘れておりました^^;
ばーとから、写メがきてることに気づいた時はすでに遅しTT
26年後、見るつもりですよ。自分が長寿であることに根拠のない自信をもっているのです。この自信には、ばーとも半ば感心、半ば呆れのようです。

バジルくん、まだツノツノありますね。尾羽がそんなペースで抜けるなんて。といって、うちの子たちが一体どれくらいの頻度で抜けてるのかあまり把握してないんですけどね^^;
成長なんでしょうか。鏡怖がってたのになぁ。ヴェールも鏡に挨拶するようになるのかしら。
そういえば、先日の記事のようにうちも試してみました。菜っ葉挿し。
やっぱりやってくれましたよ、カラオケ遊び♪
共通点が多いですね~バジルくんとヴェール。
Commented by tantan_noppo at 2009-07-23 17:15
♪chiropiさんへ
こんにちはー(^^)

その時、チロピさんはスーパーに!(@@)
ははは、でもカラッと晴れていたワケではないですしね。
熊本はテレビの中継で見ましたが
薄っすらと見えたりしていたみたいですね!

バジ男尾っぽ抜けすぎですよねー。
代謝が良すぎるのかな・・・^^;
まあでも本人元気がありあまっているので大丈夫でしょう!
バジ男はこの洗面台遊びの後リビングに連れて帰る
途中にパニクってすごいスピードで
台所を何週も旋回してちょっと焦りました^^;
どこでパニクるか分からなくて恐いですよね。
Commented by tantan_noppo at 2009-07-23 17:28
♪mifaさんへ
次が26年後じゃこの世にいるかも分からないし(笑)
とりあえず見ておこうと思って何度もベランダに出たのですが
結局一回も太陽を見ることは出来ませんでした(泣)
そう、関東はちょっとした三日月程度だったみたいですよね。

バジルの変顔はどことなく人間ぽくて恐いです・・・(@@;)
尾っぽはこんなに短期間に3本抜けるのは初めてです。
もしかしたらヒナから大人になる時に一気にヒナ羽から
成鳥羽に抜け替わる時期があるのでその時期と今回大人羽としての
換羽の時期が重なったのかなぁ・・・なんて考えてます。
まぁ、とりあえず当のバジ男は元気一杯なので安心してます(^^)

Commented by tantan_noppo at 2009-07-23 17:45
♪りんさんへ
こんにちはー(^^)

いいじゃないですかー!!長生き宣言!頑張りましょうよ♪
りんさんなら次のその次も行けるんじゃないですか?
(それはいつなんだ?!^^;)
そちらは昨日薄日が差していたのですね・・・
ウチの方は太陽が顔を出すことはありませんでした(泣)

バジルはいつのまにか鏡に挨拶だけは出来るように
なってました^^
マッチャ程の執着はないのですが時々自分にちょっと
興奮気味に挨拶してます。ヴェールちゃんもきっと
そのうち出来るようになるのでは・・・?でも、
発情に結びつくとゲロゲロ攻撃で鏡の掃除も大変だから
興味ないままでもいいかも・・・(笑)
尾っぽはちょっと抜けすぎですよねー。
でも前のはヒナの尾っぽが生え変わっただけかもしれないから
普段の換羽とは別だったのかな・・・とも思ってます。

ヴェールちゃんもカラオケしたんですね♪
面白いですよね!!あの声が響くのが好きなんでしょうけど
それに気付くインコちゃんたちがすごいなーって思います。
やっぱりバジルもヴェールちゃんも弟分として性格が
似るのかもしれませんね!!
Commented by emi at 2009-07-23 21:01 x
のっぽさん、こんばんわ。

昨日のお天気は残念でしたね。
だいたい梅雨は明けたというのにここ数日のお天気。
どうしちゃったのよって感じですね。
洗濯物乾かないよ~。
日食の時間は私は整形外科に居ました。
窓があるのでそこからちょこっと覗きましたが、太陽の位置も正確には分からないお天気でしたね。
ちょうどやってたお昼ちょっと前のニュースで見ただけで終わっちゃいました。
次の26年後・・私は・・ひえ~な年齢。
孫と見るようになるかしら?

バジル君またまた換羽ですか?
実はうちののん姉さんもそのようでして・・
終わったばかりなのにどうしたものかと悩んでます。
Commented by tantan_noppo at 2009-07-23 22:58
♪emiさんへ
こんばんはー(^^)

ホント、ここの所のお天気は梅雨に逆戻りですね。
洗濯物昨日はうちも夜になっても乾いていませんでした・・・。
週末から外壁工事が始まるから今のうち部屋の
空気もかえておきたいのに(--)

結局こっちの方は日食の最中一度も太陽は顔を出さなかった
んじゃないでしょうか。
でも朝からテレビもずーーーっと日食づくしでしたから
もうもうテレビで見てればいいや・・・って気になりました。
そうですね、emiさんはきっと可愛いお孫さんと一緒の
可能性大ですね(*^∇^*)

のん姉さんもですか・・・
せっかく落ち着いてもすぐまた抜け始めて
このまま一生抜けつづけるのか!!
って思っちゃいます^^;
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31