人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まゆげくん、キターッ!

ただ今我が家はバジルのトヤトヤは相変らずですが

もうひとかた、アメモモのすももちゃんも
換毛が来ています。
まゆげくん、キターッ!_f0196665_0192838.jpg


背中の両端が少し色が変わっているのがお分かり頂けるでしょうか。

多分夏用の毛に抜け変わろうとしていると思うのですが
でも実は数ヶ月かけてジワリジワリとその範囲が広がっています。
あまりにも時間がかかっているのがちょっと気になっています。

すももももう高齢なので代謝が悪くなってるのかな。
それとも皮膚病???(@@;)

ただ良く見ると色が変わっている部分もハゲてはいないんです。
うすーく産毛のような毛が生えてきているので、もう少し様子を見てみようと思っています。
病院はなんとか避けたいなぁ・・・。





一方バジルも相変らず羽がハラリハラリと落ちまくっています。

またまた顔もブチャイク顔になってきましたがそんなバジ男の顔を
よーく見ていると・・・・

アッ!
のっぽはある事に気付きました。

色々な方のブログにお邪魔して拝見しては吹き出してしまう
あの現象。
うちは全然それががおきてくれなくて寂しく思っていました。

それが・・・・


「バジー!こっち向いて!!」

まゆげくん、キターッ!_f0196665_0501076.jpg


まゆげくん、キターッ!_f0196665_0502853.jpg


とうとううちの子にもオトボケまゆげが出現しました!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへいや~、
本物は写真で見るより笑えました!でも痒そうなのでさっき念入りに
鼻先でカキカキしてあげました^^
バジルとすももが一日も早く抜け変わるように応援のポチをいしていただけたら
うれしいです(*^∇^*)

by tantan_noppo | 2009-07-05 00:58 | セキセイインコ | Trackback | Comments(10)
Commented by りん at 2009-07-05 10:15 x
おはようございます。
この眉いい!!うちの子達、この顔にならないんだよな~
一度間近で見てみたい。
バジル君、まだまだなんですね。ヴェールの頭頂部のツノツノは少しおさまり、今は真瑠がツノツノです。毎朝布を外す時に、どれくらいの羽が・・・と軽い緊張をおぼえます。

すももちゃん、問題なく早く生え換わってくれるといいですね。
モモンガちゃんの場合も、専門で診られる先生って少ないのでしょうか。

そういえば先日、よく覘くペットショップで「フクロモモンガの赤ちゃん入荷しました」
の文字が。のっぽさんを思い出しました(のっぽさんちとは種類が違うけど)。どこにいるのか、よく分からず見られなかったんですけどね^^;
立ち寄るお目当ては、2羽のオキナインコと、ルリメタイハクオウムなんです。
寿命を考えると、今からでは私より長生きしてしまいそうなので・・・
(って、その前に環境が整わんだろ^^;)
Commented by mifa at 2009-07-05 13:48 x
すももちゃん、心配ですね(・_・、)
皮膚病じゃないといいけど・・・
でもきょろたんもまだ換毛線みたいのがとれないので、
アメモモちゃんの換毛期って長いのかも知れないですね。

バジル君、かわゆい(*^^*)
本人(鳥)は気付いてないですよね?(≧m≦)
早く生え替わるといいですね(⌒∇⌒)
Commented by tantan_noppo at 2009-07-05 19:47
♪りんさんへ
 
こんばんはー!

うちもセキセイ5羽目にして初のまゆげの登場で
感激しました!
また出たのがバジルっていうのがキャラ的にぴったりで
笑えます^^
本格的な換羽の抜け方は何度経験してもハゲちゃわないか?
とか病気じゃないよね?って心配になっちゃいますよね。
りんさんのお家も今度は真瑠ちゃんがツノツノですか・・・
夏に向けて仕方ないですね・・・^^;

モモンガともなるとリスやハムスター同じような知識の範囲でなら
診てくれる病院はあるのですが専門的に診てくれる所は
やはりなかなかないですね・・・。
うちの場合はみどりーずのかかりつけの病院の院長婦人がたまたま
げっ歯類専門の先生なのでちゃんと診てもらえそうです^^

モモンガたちは夜行性なのでペットショップでは
なかなかまともにお目見えできないですよね。
でも赤ちゃん見てみたいなぁ・・・。
そうそう!大型インコも見てるといいなぁって思うけど
寿命を見ると相続人がいないから無理だ!!って
いつも思います(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-07-05 19:52
♪mifaさんへ
すもも気がかりではあるんですが
うすく新しい毛も生えてきてはいるのでもう少し様子を見て
広がっていく一方だったら診てもらおうかな・・・って
思っています。でも特別痒がってもいないようだし
何より元気だからそれだけは安心しています^^

バジルマヌケでしょう?
うまいことまゆげになってくれました♪
早く綺麗な羽が生えてきてほしいです。
Commented by dangobird at 2009-07-05 22:15
まゆげインコちゃんがここにも〜〜!
うちは生えているそばからトリ同士お互いにカタキのようにほぐしあっているので、なかなかツンツンツノツノが発見できないのですよ。ボタンインコでもまゆげできるのかなー。
生まゆげバジルくんに会いたいよ〜〜。
Commented by tantan_noppo at 2009-07-05 23:10
♪miwさんへ
セキセイ5羽目にして初めて生まゆげに出会う事ができましたー^^
こうなると寝ててもご飯食べてても怒ってても何をしてても
笑えます。でもそれは一日だけで今日にはもうまゆげは
なくなっていました。サイクル早すぎ!!
家が近かったらぜひ生まゆげをお見せしたかったですー(笑)
ボタンちゃんたちもまゆげ出来れば楽しいのに・・・
Commented by toisan0901 at 2009-07-05 23:44
のっぽさん、こんばんは~♪

すももちゃん、スムーズに換毛が進んでくれるといいですね。
ハゲているわけでもなく、元気そうなら安心ですが。
皮膚病とかじゃありませんように~(ー人ー)
鳥さんもモモンガさんも、毛の生え変わり期には悩まされますね^^;

バジルくん、きれいにマユゲが出ましたね~。かわいい~!
ちょびっと気が弱そうな、いい人マユゲですね^^バジルくんらしい。
バジルくんも換羽が早く終わるといいですね
・・・できればマユゲは残したまま終わってくれないかな~(無理だけど)
Commented by emi at 2009-07-05 23:52 x
のっぽさん、こんばんは。

すももちゃんも生え換わりでしょうか。
ご高齢と聞いているので何事もなく少しでもスムーズに終わるといいですね。
ももんがさんも鳥さん同様生え換わり期は体力使うのでしょうか?

バジル君、立派な眉毛が出来ましたね。
ちょっと情けないような困ったような眉毛に爆笑させていただきました。
Commented by tantan_noppo at 2009-07-06 06:48
♪toiさんへ
こんにちはー(^^)

ありがとうございます^^
本当にしゃべってくれないから微妙なことが
心配になっちゃいますね・・・
お昼は寝ている時間だし高齢だし病院に連れて行くのは
極力避けたいんです。
でも本人(もも)は至って元気なのでもう少し様子をみようと
思っています(^^)

バジル「いい人おやじまゆげ」ですよね。
この顔で見つめられるとどんな悪戯されようと許してしまいます(笑)
私もしばらくこのままでいて欲しかったんですけど
すでに形が乱れてきております(泣)仕方ないですね^^;
Commented by tantan_noppo at 2009-07-06 06:54
♪emiさんへ
こんにちはー(^^)

すもももインコたちと同じく生え換わりだと思いたいです・・・
高齢だしお昼は寝ている時間だし投薬も身体に負担がかかるし
病院は避けたいんですよね・・・(--)
でもハゲてはいないし元気なのでもう少し様子を見たいと
思っています。ももんがが換毛期に体力低下って話は
特別聞いたことはないのですがやっぱり季節の変わり目は
人間も体調崩しやすいですもんね!気をつけてあげなくちゃ
いけないですね。

バジルの困ったおやじまゆ・・・喜んでいただけて良かったですー
出現したのがバジルっていう所がまたいいですよね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31