本能の力 ~マッチャは立派なインコだね~

毎日梅雨らしいすっきりしない天気が続いているので
たまにはお日様も見たいと思いますが
もうこの時期カラッと晴れると平気で30℃超えますよね。
それも辛いし・・・・複雑です。

体調を崩しやすい時期なのでどうか皆様もご自愛ください。
(ちなみにのっぽは先週の風邪が咳だけ残ってしまい、
ちょっと苦しい思いをしております)

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


さてさて、
今日は我が家の大事な長男坊、マッチャくんの近況をご報告したいと思います。

去年の年末まで我が家でたった1羽で生活してきて
自分を半分人間だと思い込んでいたマッチャくん。
f0196665_0113723.jpg



ガキんちょ2羽がやって来て最初はとまどって
逃げてばかりいたものの
だんだんと慣れてきて挨拶に応えるようにもなりました。


でも少し前までは一緒に遊びたくても自分から入っていけず
楽しそうに遊ぶバジルとキウィをうらやましそうに遠くから見つめる
マッチャの姿をとっても切なく思ったものです。
f0196665_0171123.jpg



でもここで人間が余計な手出しをしてはいけないんだ!
インコの関係はインコ同士に任せるのが一番!!!
そう思って自然に任せていたのっぽ。

そんな3羽がデコボコしながらも少しずつ少しずつ
距離が縮まって行き・・・・


今日のみどりーずの姿です。
f0196665_022395.jpg


3羽一緒にいる姿もなかなか様になって来たと思いませんか?(v^ー°)

f0196665_0253644.jpg


マッチャも変に逃げたりせずに2羽のそばでリラックスできているようです。
(たまーにギャッっと悲鳴も聞こえて来ますが^^;)


3羽ではなく2羽だけでも・・・
f0196665_0275590.jpg

なんとなくいい感じのお二人さん。

マッチャがキウィを誘うようなしぐさも見られます。
f0196665_0284212.jpg



そして一番驚いたのが、これです↓
f0196665_0323747.jpg


ペンギンちゃんと戯れるバジ男が気になって仕方ないマッチャ。

この後、なんと自分からバジルの方へと近づいて行ったのです!
f0196665_0372448.jpg

  バジルくん、やっぱり足が出てるんだね・・・(--)


全然他愛もない事に感じますが
バジルに対しては完全に受身オンリーだったマッチャが
自分からバジルに近づいて行くのは驚きの出来事なんです(*゚0゚)



この前もマッチャを一人で放鳥させたらテンションが低かった
記事をアップしたばかり。

どうやらマッチャ兄はインコ社会にしっかり馴染み始めたようです。
本能に任せてよかったです(*^∇^*)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへだけどN助は
「マッチャもインコになっちゃったかー!」とちょっと不満そうです(笑)
まだまだガキんちょ2羽にくらべたらぎこちなさの残るマッチャではありますが
応援ポチをしてくれたらとってもうれしいです(*^-^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-07-03 00:50 | セキセイインコ | Comments(6)
Commented by W.らっきぃ at 2009-07-03 10:26 x
マッチャ君、新人2羽との距離も縮まっていい感じになってきましたね!
バジル君やキウイちゃんの性格をだいたい把握して、行動も予測できるようになったからビクビクせずに近寄れるようになったのかも?
マッチャ君がインコ社会に馴染んでいくのを複雑な心境で見守るN助さんのお気持ちも分かります。
うちでもかつて一人娘だったあやめちゃんが、ぴーちゃんをうちに引き取ったとたんぴーちゃんばかり追いかけて人間に見向きもしなくなった時期があって、それはそれはさみしかったです(涙)
Commented by mifa at 2009-07-03 14:57 x
嬉しいけどちょっと寂しいような複雑な気分ですね(^▽^;)
3羽で楽しく過ごしてると、N助さんはマッチャ君に相手にされないのかな?
でも、3羽で仲良く遊んでる姿を見ると和みます(*^^*)

バジル君の足、笑いました(≧m≦)
Commented by tantan_noppo at 2009-07-03 16:44
♪らっきぃさんへ
ココに来て急激に「みどりーず」としての絆が深まって
来た様に感じます。
小競り合いや意地悪などもアチコチで発生してはいますが
それもインコ社会の掟のひとつですから(笑)

確かにさびしさもあるんですよね~。
私はだいぶその気持ちを超える事が出来ましたが
N助は自分と鏡を往復しているマッチャが可愛くて好き
だったみたいなのでそれが見られなくなったのが
さびしいようです(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-07-03 16:49
♪mifaさんへ
私も一時の親心から来るさびしさは少し超えることができました。
マッチャも3羽で楽しそうにしているし
私の指に乗せればちゃんと大人しく乗っていてくれるので
それで十分だと思うし^^
ただN助はマッチャの方から近づいて来てくれないのが
さびしいんでしょうね。自分から可愛がってあげれば
いいのに贅沢なんです(笑)

バジルの足クセはすっかり定着してしまいました(泣)
Commented by emi at 2009-07-03 23:26 x
のっぽさん、こんばんは♪

風邪、しつこいようですね。
私もです・・ゴホゴホ。
歳のせい?じゃなくてこういう風邪なんですよね~(笑)

マッチャ君、随分とインコらしく成長してきましたね。
嬉しい反面ちょっと寂しいのっぽさんのお気持ちはよ~くわかりますよ。
子供の成長に通じるものがありますもの。
でもなんとなくマッチャ君はインコになっても(インコなんだけど)人間の心を片隅に置いておく・・そんな子になりそうな気がします。
みどりーずとしてものっぽさんの子供としても上手にその辺はやっていくと思いますよ。
ね、マッチャ君。

Commented by tantan_noppo at 2009-07-04 10:55
♪emiさんへ
こんにちはー^^

そうですよ!今の風邪は咳が残るんですよ!ゴホゴホ・・・
咳も苦しいから早く治ってほしいですね~^^;

マッチャもすっかり2羽に慣れてきて見ていて
余裕さえも感じます^^
私の指に乗っているとやきもち焼きのバジルにいつも邪魔される
こともあって自分からは乗ってきてくれなくなっちゃったり
さびしさを感じることもありますがマッチャが楽しそうなら
それが一番ですからネ!
emiさんが言われる通りマッチャは博愛主義な性格らしく
来るもの拒まず・・・っぽいんです。
だからチビたちともうまくやっていますが人間にも(鏡にも)
同じように接してくれているので助かっています(^^)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30