またまた換羽かっ!

バジ男の羽が大変な事になっています。
月曜日からのたったの2日間で、


こんなに抜けていました。
f0196665_23494864.jpg


1ヶ月前にかなり激しい換羽が来てメガバクが心配で
健診に行ったばかり。
そのちょっと前にもやはりひどい換羽でクチャクチャな顔になっていた。

春から今にかけて大きなトヤトヤが3回も!
バジルの抜け変わりサイクルはなかなか手強いなぁ。
まあ本人は相変らず落ち着きなく暴れているのでいっか(^^)


おかげでバジルの背中はなんだかモサモサ。

   数ヶ月前                         現在
f0196665_2355534.jpgf0196665_235612100.jpg












f0196665_23585123.jpg
それにしてもこの羽たちなんだかもったいない。
集めておいて羽毛布団に出来ないかなって
いっつも思います(笑)













そして今日のケージのお掃除はキウィをバジルのケージに
お邪魔させました。

さみしがりなキウィは喜んでバジルの部屋に突入して行きましたが・・・

f0196665_05048.jpg

微妙な距離ですねー。ははは(^∇^)

逃げ場がないからバジルがキウィと距離をとって警戒してます。

普段放鳥時は仲良くしてますが
キウィは先の行動が読めない攻撃などを仕掛けてくるので
密室(?)だと緊張しちゃうんでしょうね。


f0196665_095512.jpg
キウィのちょっとした動きにも
気を緩めないバジル。

反対にキウィは超リラックス!










えらい違いだ(;゜▽゜A``
f0196665_0135971.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへそれでも
避けられていることも警戒されていることもな~んにも気にしてないキウィ姫にポチっと
よろしくお願いします(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-07-02 00:21 | セキセイインコ | Comments(20)
Commented by こころちゅん at 2009-07-02 11:51 x
応援しに来ましたよ♪羽を見るのも懐かし~っ!いっぱい抜けて掃除が大変ですよね。いきなりですが、私のブログもマンネリ化してきたので、ちょっと遊んでみました。よかったら見にに来てね。
Commented by ちいぱっぱ at 2009-07-02 16:16 x
のっぽさん、こんにちは~
うーんこれだけ一気に、それも短期間に抜けると、バジ兄も体力消耗気味なんじゃないですか?
家でも抜けた羽毛を見て「布団にするにはどれくらいいるかね~」って話しますよ^^考えることは同じですね~

ぶわっはっはっはーーーー ↓のキウィ姫の顔ったら~
大笑いしちゃいましたよ!!!まだまだどっちにするか決めかねている姫・・・いい男二人を困らせて~罪な姫様だこと~^^
いつもながらシャッターチャンスを逃さないのっぽさんのテクに脱帽です。すばらしいー
Commented by tantan_noppo at 2009-07-02 16:43
♪こころちゅんさんへ
いつもありがとうございます^^
抜けるだけじゃなくて羽ばたきますからねー。
部屋中羽が舞っています^^;
後程ブログに遊びに行きますねー!楽しみにしてます♪
Commented by tantan_noppo at 2009-07-02 16:53
♪ちいぱっぱさんへ
こんにちはー^^

バジ男は体格から性格・・・換羽に至るまでダイナミックです^^;
でもなんとか元気にしてくれてるので助かってます。
やっぱり布団にしたい!って考えますよね。
だけどきっと私が生きている間でも完成不可能かも(笑)

キウィひどい顔でしょう?!人食いインコの様ですよね(--)
大体ぶりっこして兄ちゃんたちに甘えて行って
なにかしらひと攻撃し掛けてます。罪な姫ですよね~・・・

イヤイヤ、テクだなんて・・・高速連写サマサマの写真たちですよ(^^;)
Commented by りん at 2009-07-02 16:54 x
バジル君、すごいですね。
うちもヴェールが抜け続けていて、ばーとが心配しています。
当のヴェールはそんな心配をよそに、元気なんですよね~
先日も真瑠を追いかけて飛んだら、風切り羽がヒラヒラ落ちました。

姫は相手がどう思おうと、どう行動しようと、お構いなし?
バジル君が取っている微妙な距離が笑えます^^
兄ちゃんとのもほほんな距離とは大違い!!
Commented by tantan_noppo at 2009-07-02 17:29
♪りんさんへ
やっぱりヴェールちゃんが換羽ですか・・・。
小さな奴ならいいのですがドカーンと抜けるとやっぱり
心配ですよね。やはり放鳥中バジルもヒラヒラと
羽が舞いまくっています。
でもヴェールちゃんもバジルも元気なので何よりですね^^

姫は根っからの気ままちゃんで自己中なので
自分が良ければそれでいいみたいですよ(--)
見ていない所でバジルとキウィが遊んでいるとたまに
ギエー!ってバジルの雄たけびが聞こえてきます。
キウィに何か悪戯されているんですよね・・・
その点マッチャは自分からは絶対に仕掛けないから
バジルも甘えてるんでしょうね。
(その代わりマッチャが掴まれて犠牲になってますが^^;)
Commented by みっく at 2009-07-02 17:31 x
のっぽさん こんにちは。はじめておじゃまします。
バジル君 結構 抜けましたね~。はじめて鳥(セキセイ)を飼い はじめて換羽を向かえたとき かなり焦ったことを思い出しました。うちの ぴっぴら も一回のとやでかなり抜けます。そのたびに羽布団の話題になります(笑)。
Commented by Chiririn at 2009-07-02 19:22 x
のっぽさん、こんばんは~。

バジルくん、たくさん羽根が抜けてますね(゜o゜)
うるも換羽のサイクルが早いなぁと思ってたんですが
バジルくんもすごい・・・!
メガバクのこともあるので、バジルくんの換羽は心配ですよねぇ。
でも、元気そうなのでよかったです~。

キウィちゃんとバジルくんの微妙な距離がなんとも・・・^^;
バジルくんにとって、キウィちゃんは気が抜けない相手なんですね~。
マッチャくんには気を許しすぎ?(笑)
Commented by mifa at 2009-07-02 19:25 x
すごい抜けてますね!
ホントに羽毛布団出来そうです(≧m≦)

さすがバジル君、キウィちゃんと微妙な距離ですね(^^ゞ
攻撃されそうになっても逃げられる距離を保ってるのかな?
Commented by dangobird at 2009-07-02 21:28
すごい抜け方〜!! バジルくん、体だいじょうぶですか?
3回目ってのもすごいけど、抜けっぷりにびっくりしました。
夏バテしないように管理がたいへんですね。
それにしてもすげー。
布団は無理でもピンクッションくらいは作れそうな…(こらこらこら)
Commented by tantan_noppo at 2009-07-02 21:44
♪みっくさんへ
こんにちはー!初めまして(*≧∀≦)ノシのっぽと申します。
ようこそいらっしゃって下さいました。
私もインコ歴長いですがこんなにダイナミックに抜けちゃうと
ちょっと心配になっちゃいます(^^;)
みっくさんのおうちにもぴっぴちゃんはじめ何羽かインコが
いらっしゃるんですね!やっぱり布団の事、考えますよね(笑)

またぜひ、ぴっぴちゃんたちのお話も聞かせて下さいね(*^∇^*)
Commented by tantan_noppo at 2009-07-02 21:55
♪chiririnさんへ

こんばんはー^^

うるちゃんもバジルもメガバクの前科があるから激しい換羽は
心配になっちゃいますよね。
バジルは今日もまだまだ抜けていてケージの下に結構な量の
羽が落ちていました。よくはげないなぁ^^;
でもバリバリ元気です!

さすがの暴れん坊バジルもキウィには弱いですね~。
本気で怒れないからタジタジしています。
それはマッチャも同じでキウィには何をされても仕方ないな・・って
思っているように見えます。インコ女子の小悪魔っぷり
少し分けてほしいです(--)
Commented by tantan_noppo at 2009-07-02 22:06
♪mifaさんへ
たった2日であの量はすごいでしょう!換羽はすごく体力
使うって言うしちょっと心配になってしまいます^^;
3羽分集めていったら枕位はできるかな(笑)

mifaさんの言う通りです。今まで一緒にいて突然足を
つつかれたり羽をつつかれたりしてたので警戒してるんですよ。
マッチャにはあんなにくっつきたがるのに面白いですよね。
Commented by tantan_noppo at 2009-07-02 22:11
♪miwさんへ
本当に心配になる位の勢いで抜けてます^^;
今日も帰宅して見たらケージの下にモコモコと落ちていました。
ただ本鳥、至って元気なのでそれだけが救いです。
急激な温度変化が恐いんですけど梅雨時、なかなか
難しいですね・・。せめて栄養の管理だけは怠らないようには
しています。

3羽分集めて行ってクッション行ってみますか(笑)
Commented by kotoritokurasu at 2009-07-02 22:12
うわかぁ~@@ バジ男くん!大変なことになっていますね~
うちの子たち・・こんなに抜けないような・・
それにしても、キウィちゃんの積極的なこと(笑)
弱っているバジ男くんを知ってなのか、余裕の彼女ですね~
インコ女子て・・すごいでしょう~^^
Commented by emi at 2009-07-02 22:43 x
のっぽさん、こんばんは~♪

バジル君、換羽が終わったばかりじゃなかったでしたっけ?
また始まったんでしょうかね。
それも随分と派手に抜けましたね。
この調子ならももんがーずさん達のお布団ぐらいなら作れそう??

相手がキウィちゃんだとこの距離をとるんだ~。
油断できない姫ってことがよ~くわかりますよ、バジル君。
Commented by tantan_noppo at 2009-07-02 23:51
♪chiropiさんへ
バジルのダイナミック換羽、驚きです!!
久しぶりにこんなに激しいのを見ました。しかも今日もまだまだ
抜けています。禿げないか心配です~(^^;)

キウィはまだマッチャかバジ兄かハッキリとは決め兼ねて
いるようですがいずれにしろこのマイペースで
気まぐれっぷりは見ているだけの私でも翻弄されてます(笑)
でも不意打ちの足つつきはやめてあげてほしいんですが・・・^^;
Commented by tantan_noppo at 2009-07-02 23:57
♪emiさんへ

こんばんはー^^

そうなんですよ。つい最近激しい換羽が終わってホッとしていたから
ケージの底を見た時は目を疑いました!
なんとか体力が落ちないで元気でいてほしいです。

emiさん、ナイスアイデアですよ!野生のモモンガは鳥の羽を
巣材にしてますからね。ももんがーずの布団にすれば
よかったー!!!今度考えてみます。

バジル分かりやすいでしょう?マッチャだと少しでも近くに
いたくて足まで出ちゃうのにキウィだと逃げられる距離を
保とうとするんです。
不意打ち攻撃がありますからネ。それが恐いみたいなんです(笑)
Commented by toisan0901 at 2009-07-03 00:33
のっぽさん、こんばんは~♪

羽毛布団はついつい思ってしまいますよね~。
のっぽさんちは3羽いるから羽毛枕くらいだったら作れるかも!!
でも、頭を乗せるのがなんだか申し訳なくて使えなさそうです^^;

バジルくんの反応の違い、面白いです^^
やっぱり女の子はおっかないか~(笑)
マッチャくん相手だとリラックスできるのは、なんか共感できます。・・・だからといってこれはひっつきすぎだけど^^:
Commented by tantan_noppo at 2009-07-03 00:57
♪toiさんへ

こんばんはー^^

やっぱり思いつきますよね、羽布団!
まあ現実は一生かかっても布団は無理だろうと思いますが・・・
そうですね。3羽で枕位は行けるかもしれませんね^^
でもそれまで保存しておくのが大変そう(笑9

バジルは極端すぎですよね。
私もインコだったらマッチャと仲良くしたい気持ちは分かりますねー
絶対に攻撃して来ないし安心できそう。
でもキウィはご飯ちょうだい!か足つつきをされますからねー。
やっぱり恐いですね~^^;
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31