夏が来るぞ~

とうとう今日東京、さいたまも30℃を超えたそうです。

他人事のようですが仕事場である病院はエアコンで快適温度なので
室外の状況がよく分からないんですよね・・
でもお昼ご飯を買いに行ったり両替に銀行に行ったりする時に
その暑さに驚く事もしばしばです。

暑ければ暑いほど気になるのが家のチビたち。
特にももんがーずは暑さに強くないので心配でなりません。

夏はエアコンつけっぱしって方法もあるのですが
色々考えてなるべくエアコンを使う時間は
少なくしたいんです。
なんとなく・・・暑さ、寒さを自然に感じさせてあげたいんですよね。

もちろん気温の程度や本人たちの体調にもよりますが・・・。



我が家は3日前に夏対策その1として
去年意外な活躍を見せた「すだれ」を設置しました(*^∇^*)
f0196665_23385149.jpg


最初はあまり期待もせずにベランダの1箇所とリビングの窓に取り付けました。
でもこれが意外に効果があるんです。
昼間もしっかり日光をさえぎってくれながら風も入ってくるし
夜も部屋があったまっていないので少し涼しいような気がしました。


今年はもっとたくさん取り付けようと思っています(^^)





久しぶりに登場したすだれが一番よく見える位置にいるマッチャ。

ビビってます(笑)
f0196665_2347652.jpg

f0196665_23472748.jpg


さすがに初めは固まっていたマッチャも
去年も経験しているので
3分後には豆苗の誘惑に負けていました(*^∇^*)
f0196665_2354750.jpg



そして暑かろうが寒かろうが落ち着きのないバジ男は
f0196665_23545528.jpg

人(鳥)生初広げ~



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへのっぽただ今
鼻水垂れ流しに近い状態。薬飲んで一日ゴロゴロしてすっきり完治の予定だったのに・・・
体力の衰えを感じます。・゚・(*ノД`*)・゚・。
どうぞポチっとしてやって下さい~!
[PR]

by tantan_noppo | 2009-06-27 00:05 | セキセイインコ | Comments(12)
Commented by dangobird at 2009-06-27 10:59
スダレにびっくり! マッチャくん、お顔がおもしろい〜。私はセキセイさんやオカメさんのナイーブな所が新鮮で驚きですよ。うちの連中、動かないものならほぼヘーキで齧りにいきますからね。少しは警戒してほしいわ。
バジルくんのわきわきポース、ナイス!
Commented by こころちゅん at 2009-06-27 13:28 x
このごろの鼻風邪は要注意ですよ。大事になさって下さいね。
人間にもインコにも厳しい夏がやって来ます。私が以前飼ってた「元気」も、暑い日にはよく水あびをしてました。それはもう、うれしそうに。「元気」のことを思い出すと、顔が知らないうちに笑ってたりします。
Commented by emi at 2009-06-27 17:17 x
今日もまた暑かったですね。
バジル君がワキワキするのも気持ちがよ~く分かります。
顔もとろけちゃいそうですね(笑)

すだれ効果は意外とあるんですよね。
昔の人はやっぱり凄い!!
うちも何箇所か取りつけて活用してます。
それと今年は初めて緑のカーテン・・ゴーヤを植えました。
インコルームではないのですが収穫も出来るし、これで涼しくなったら嬉しいですよね。

のっぽさんと一緒で風邪ひきです・・。
鼻水垂れ流しではありませんが、のどが痛いです。
最近は風邪の治りが悪くて・・歳のせいでしょうかね。
Commented by mifa at 2009-06-27 17:37 x
すだれ、良いですね(^^)
昔の人ってすごいなぁって思うこと、結構あります!
ビビってるマッチャ君、かわゆい(*^^*)
マッチャ君には悪いけど、笑ってしまいました(≧m≦)

ホント、若い頃は風邪引いても治りが早かったですよね(^◇^;)
私の場合、体力は衰えてるのに、頭の中は昔のままと思ってるところが
あるので、ついムリしちゃいます(^^ゞ
のっぽさんもムリしないように気を付けてくださいね(⌒∇⌒)
Commented by tantan_noppo at 2009-06-27 21:33
♪miwさんへ
ははは、確かにチロピさんのおうちみたくだんごちゃんたち
すだれ見たら飛びついて行きそうですよね!
セキセイは初めは慎重ですね。慣れるのも意外に早いですが(^^;)
やはり運動量が違うようで今の所ワキワキしてるのは
バジ男のみです(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-06-27 21:40
♪こころちゅんさんへ
ありがとうございます!!お陰さまで風邪もかなり回復の
兆しを見せています!^^
体重の減少も期待しましたがどうやらそのままのようです(泣)

「元気」ちゃん。いいお名前ですね!
何色のインコちゃんだったのかなぁ・・・。
うちもそろそろ水浴び用のインコプール用意しなきゃ(*^∇^*)
Commented by tantan_noppo at 2009-06-27 21:48
♪emiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

暑かったですねー!!!もうこれからどうしようって感じです。
それなのに風邪っぴきな私たちって・・・自己管理の
問題かしらん・・・・(;゜▽゜A``
でもなんだか風邪を引くたびに治りにくくなっているような
気がします(--)

昔の人はすごいですよね~。現代人の何十倍も脳を使って
いたんだろうなって思うことばかりです。
ダメもとで去年からつけたすだれですがカーテンより
ずっと効果があるのにはびっくりしました。格安だし!

ゴーヤ!!emiさんエコですよ!自然の涼しさと綺麗な空気。
しかも食べられる!!!素晴らしいです (⌒∇⌒*)

Commented by tantan_noppo at 2009-06-27 21:56
♪mifaさんへ
すだれ、あまり期待せずに昨年取り付けてみたのですが
カーテンよりも暑さがしのげる事がわかってとっても
役にたちました!
ホント昔の人の知恵ってすごいです。今地球に便利なものが
すべてなくなったら生き残るのはお年寄りたちなんだろうな(笑)

マッチャの顔は分かりやすくて笑えますよね!

mifaさん、私もですよー!いつもでも昔のままのつもりだから
風邪位一晩寝れば治ると思って夜更かししてたら
長引きました(ーー;)
おかしいなぁ・・・・・・・・・・・(笑)
Commented by toisan0901 at 2009-06-27 23:29
のっぽさん、こんばんは♪

すだれって、見るからに涼しそうですよね。
実際の効果に加えて、目から受ける心理的な効果もありそう~。
私の部屋にも設置しようかな~!外から部屋の中も見えにくくなりますよね(私の部屋の中、カーテンを閉めていないと近所の家から丸見えなので・・・^^;)

マッチャくん・・・おめめが!(笑)そりゃあびっくりするよね^^;
ほんと表情豊かでかわいいな~♪
バジルくん、ワキワキデビューだったんですねー!
初回であの開き具合とは、なかなかの大物の予感ですね(謎)
そろそろうちもモモチ姐さんが開いてきそうな感じです。
Commented by kotoritokurasu at 2009-06-27 23:33
のっぽさん こんばんは^^
おぉ~すだれが登場しましたね・・我が家のすだれは!?・・
上の方は、すごいことになってます。犯人は、インコ女子です。
のっぽさんちのすだれがもし?室内だったら・・・齧られちゃうでしょうね~
あの方に(笑)
バジ男くん・・ワッキーポーズがとってもスマートよ^^
Commented by tantan_noppo at 2009-06-27 23:57
♪toiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

すだれは値段も安いしそうそう、見た目も涼しげだし
夏にはかかせない一品となりました!
お部屋の目隠しにも充分なりますよ^^
ただすべて閉めてしまうと意外に風が入ってこなくて
暑かったりするので巻き上げ紐も一緒につけて下の方だけ
風が入ってくるようにしたり窓とすだれの間に隙間を作って
風の通り道を作ったりしてあげるといいです(^^)
ちなみにうちは写真のように外側に付けて
ベランダの取っ手に引っ掛けています!

マッチャは本当に分かりやすいですよね。
嘘はつけないタイプです(笑)
バジルワキワキポーズ行けてますか?やったー!
モモ姐さんが開きそうですか。やっぱりがっちりさんのほうが
暑がりなのかなぁ・・・(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2009-06-28 00:03
♪chiropiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

うちもすだれ引っ張り出しましたよ!
チロピさんのうちはチロさんルルさんコンビが蝉に
なってましたもんねー・・・
でも考えてみたらインコ女子にとったら格好の齧りアイテム
ですよね。うちもリビングの窓のすだれは室内側についているので
そのうちあの方が発見して張り付きそうな予感。
高価なものじゃないからいいんだけど・・・(笑)

ワッキーポーズだとバジ男もスマートに見えますね。
まだまだ大丈夫かな~(^^;)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30