初めての夏に向けて

梅雨真っ只中の現在ですが
今日は梅雨の中休みで晴れてお洗濯日和って感じでした。
さすがに晴れると結構な暑さです^^;

のっぽが毎年悩まされる暑さ対策。
うちには暑さには弱いももんがーずがいるし
インコは比較的暑さには強いとはいえやっぱり気になっちゃいます。


だけどそんな心配などつゆ知らず
みどりーずのチビ(バジルをチビと言っていいのか・・・?)たち2羽は
初めて迎える夏に向けて着々と準備が整ってきています。


キウィは羽の色がとっても鮮やかに変身しました。
大人の羽に抜け変わったためか夏用の羽のためなのか分かりませんが
とっても綺麗です。
f0196665_045680.jpg


太陽の光での方が分かりやすいかな^^

↓コチラは以前のキウィ
f0196665_04822.jpg



↓そして今日のキウィ
f0196665_0494767.jpg


緑がすごく濃くなって来ました。
そしてそれによってキウィ自慢のブルーがブレンドされている
羽色もますます綺麗なコントラストをかもしだしています♪
f0196665_053665.jpg


お腹のカラーが緑と少しブルーが入っているの分かりますか?
上手な人ならもっと色を強調して撮れるんだろうな・・・・(ーー;)

それと私の中ではオパーリンはアゴボクロがあまりないって
イメージがありましたが、キウィはしっかり出てきましたね(^^;)



そしてバジルもツンツン頭もすっかりツルツルになり
夏の綺麗な羽に変わりました!
(バーコードは結局出ませんでした・・・←まだあきらめてなかった?!)
f0196665_0594960.jpg



でもバジルは今は羽が綺麗になろうがツルツル頭になろうが
どうでもいいのです。
その理由は・・・
夏に向けて愛しい彼女が見つかったからです。
f0196665_123874.jpg



動画:「愛しの留め金ちゃ~ん」

相変らず留め金ちゃんにデレデレのバジルです。
あ~あ。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ暑さ対策で留守中もエアコンかけっぱなしってちょっと抵抗ありますよね・・・。
でも留守中窓開けっ放しも問題あるし。
みなさんはどうしてるのかな。いまから頭が痛いのっぽにポチっとよろしくお願いします
(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-06-20 01:09 | セキセイインコ | Comments(4)
Commented by mifa at 2009-06-20 03:58 x
バジル君、一生懸命しゃべってますね~!
留め金ちゃんブームはいつまで続くのかなぁ・・・
キウィちゃんはどうなるんだろう?

↓チョコエッグ、私も結構はまってて、コレクションケースに入れてまだ
実家にあると思います(両親が捨ててなければ・・・)。
もしかしたら、その中にももんがもインコちゃんもあるかも。
もしインコちゃんがあったらあげますね(⌒∇⌒)
でも、いつ実家に行けるか分からないので、あんまり期待しないで
ください。すみません。
Commented by とい at 2009-06-20 22:23 x
のっぽさん、こんばんは♪お久しぶりです!
すっかり暑くなりましたね~^^;更にこれから梅雨でジメジメしだすと思うとちょっとぐったりですーー;

いんこさんの暑さ対策って、どの程度すればいいのかわかりませんよね~。暑さはだいたい上限30度くらいまでなら大丈夫らしいですが、個人(鳥)差がありますしね・・・。あと、1日の最高と最低の温度差が10度を超えないように注意が必要だそうです。(これは夏も冬も)

留守の時は難しいですね~。
窓開けっ放しは怖いから、家の中の一番涼しい所にインコマンションを移動させるとか!それでも日中30度をオーバーしてしまうようなら、やっぱりエアコンでしょうか。電気代がすごいことなりますね・・・ーー;

こうやって写真を並べて比べてみると、キウィちゃんが大人になったのを実感しますね~。きりりとしたお顔つきは昔のまんまだけど^^
お腹の羽根のお色が青みがかっているのは1枚目の写真でも、4枚目の写真でもわかりますよ~。
バジルくんの見事な●は見ごたえがありますね。
↓の記事の1枚目の写真とかすごいです!大きいし綺麗な形~^^
Commented by tantan_noppo at 2009-06-21 00:43
♪mifaさんへ
バジルは多分遅咲きインコだと思います。
いままでお迎えした♂はバジルの年にはみんな
鏡に吐き戻ししたりスリスリしたりしてましたから・・・。
やっとお気に入りの留め金ちゃんが出来たけど
まだまだ子供としての接し方ですネ(^^;)

わーい。全然いつでもかまわないのでインコフィギュア
待ってます♪
バジ男に振り回される覚悟でお願いします(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-06-21 01:01
♪toiさんへ
お久しぶりです(^^)
本当に梅雨のジメジメは心まで憂鬱にさせてくれますね(--)

毎年暑さ対策は本当に悩みのタネです(泣)
アイスノン利用したり保冷用ジェルを凍らせてみたり。
扇風機だけはつけて行ってあげてますが
30℃は軽く超えているんだろうな~・・・

去年は「すだれ」を利用したら結構効果はありましたが
それは窓を開けっ放しが前提ですからね・・・
今年の悩みはかなり高齢になったももんがーずなんです。
彼らは暑さに弱いらしく熱中症で命を落とす事も
あるらしいから色々考えてます。
温度差10度以上は気をつけなきゃいけないんですね!
気をつけてみます!!いつもありがとうございます(*^∇^*)

キウィのカラー分かっていただけましたか?
良かったー。私もキウィの一番気に入っている所なんで(^^)
身体だけは小さいけどホント大人になりました。
バジルの●は見たこともなかった位でっかい●です。
あの●が大きいほど女子にモテるって意見も
教えていただいたのでバジルは実はモテインコなのか? (笑)
本鳥、まだまだ子供で何も分かっちゃいませんけどネ^^;
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30