暴れん坊のっぽへの第一歩

今日は水曜日恒例の乗馬day。

今回の乗馬は・・・・そうです!
ずーっと念願だった駈歩(駈足)デビューの日なんです(*^∇^*)
朝から楽しみでドキドキでした~。

でも今日のレッスン時間はなんと夜の7:00!
駈足レッスンは混むと聞いていたので一番空いている
7:00に思い切って入れちゃいました。

何を隠そう実はのっぽは病院の都合で今日から5連休なんです♪
その初日の今日なのでどんなに遅くても構わなかったのです(^^)

若干不安だったのはここの所毎日夕方から夜になると振り出す豪雨。
乗馬自体は屋根のついている場所でのレッスンなのでいいのですが
原チャリで行くので途中で降られたら最悪の事態です!

一抹の不安を抱えながらも原チャリで行っちゃいました!
そうしたら・・・やっぱり来ましたねー。
馬装中に突然ドザー!!!っと。大粒の雨。
帰りにズブ濡れでバイクに乗る悲惨な自分を想像しつつ
今日の相棒の「ほほえみ号」の馬装をしました。

f0196665_045155.jpg

ほほえみちゃん。その名に似合わず気難しい子で
のっぽが生まれて初めて馬装をした子もこの子で
初めてパクっと腕を噛まれた子もこの子でした。(青く内出血しましたよー^^;)

そして今日初めて駈足する子もほほえみ。
どうやら初めての体験にはこの子に縁があるようです。
でも乗りやすさで定評のあるほほえみ。今日は頼むよー!!!



そしていよいよレッスン。
7:00のレッスンだけあって参加人数はのっぽともう1人だけ。
最初は経験者のもう1人の子が馬を誘導して駈足を出します。
のっぽはそれを見学。
まだまだビギナーだから馬もそれを分かっててなかなか
駈足になってくれません。
指導員がムチを使ったりしてなんとか出来たって感じでした。
う~ん。なかなか手ごわそうだ(--)

そしていよいよのっぽの番!
夢にまでみた駈足。
軽く駈足の出し方の説明を受けた後、
指導員の号令がかかります。
「はい!右足を後ろに引いて左足で馬のお腹を圧迫して!
駈足ーはじめ!」

その通りにしたつもりなんですけどね~^^;
やっぱり最初はタッタッタッと速足で誤魔化して
駈足はなかなか出てくれません。

「もう1回!」
何度も止まったり合図を送ったりを繰り返していたら
ある瞬間・・・・

駈足が出たー!!(^▽^)

明らかに馬の背中の揺れが上下にタッタッだったのが
グイーン!っと前後の揺れに変わりました!
パカラッ、パカラッ。気持ちいい♪

初心者なのでバランスを崩すと落馬に繋がるので長い時間は
やらせてくれませんでしたがほんの少しでも駈足を経験することが
出来ました (⌒∇⌒*)♪

もっともっと乗れるようになって海岸や草原で暴れるぞー!!!

ちなみに、ザーザー降っていた雨もレッスンが終わるころには
すっかり上がっていました。ホッ。

*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`*´∀`* *´∀`*´∀`*

今日乗ったお馬さんが女の子だったのにちなんで
のっぽ家トピックスは我が家の姫たちのマイブームということで。(強引な振り)

実はももんがーずとみどりーずを含めた一番の長老
すももちゃん。(バラしてごめんよ~)
そんなすももばあちゃんの現在の一番のお気に入りはプチトマト

おやつを渡すと大抵は巣箱に運んで食べるすももだけど
プチトマトはその場で喜んで食べ始めるんです。ラブリィ053.gif
f0196665_1251939.jpg


食べている姿は何よりも可愛いです。(^^)
f0196665_1261140.jpg





そしてももんがーずとみどりーずを含めた最年少
キウィ。(一番堂々としてるけどね)
こやつのマイブームはスキマ。

相変らずこれをやられるたびにのっぽは
「キウィがいない!」って焦ってます。いい加減覚えろ!って感じ(笑)
f0196665_1301732.jpg


f0196665_1305891.jpg



この姿を見ると・・・いっつも万が一2階のケージが支えきれなくなって
中敷の棚ごとドーンと落っこちたら・・・(゚д゚;)
なんてとてつもなく恐ろしい想像をしてしまうんですよね・・・・。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ暴れん坊のっぽがみなさんの町に参上の日も近い???でも実力よりも先立つものの心配が・・・
トホホなのっぽにポチっとしてくれたらうれしいです(^^;)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-06-18 01:41 | 乗馬 | Comments(10)
Commented by mifa at 2009-06-18 05:17 x
つ、ついに、パカラッパカラッと走ってきたんですね~!
すごい! いいなぁ。
ところで、乗馬クラブではマイホースを預かってもらったりも出来るんですか?

すももちゃん、やっぱり美人さんです(*^^*)
色白でもふもふで・・・(^^)
みにたんなんて、白い毛が茶色っぽい小汚い色なんです(・_・、)
きょろたんは色白なんですけどね~。
キウィちゃんはどうしてそんなに狭いところが好きなんでしょうね(≧m≦)
Commented by とりちゃん at 2009-06-18 11:42 x
気難しいほほえみ←深いお馬さんですね~(´・_・`) シミジミ
いつか海岸や草原で走るなんて素敵ですね~!

ももんがーず、すももちゃんのこの姿初めて見たかも?!
いつも顔をひょっこりとか、丸まっていたりとかだった気がするので
なんてラブリィなんでしょぅ~ 萌え萌え萌え~
Commented by ちいぱっぱ at 2009-06-18 12:36 x
こんにちは~
おおーーついに暴れん坊のっぽさんの登場ですね!!!
「駈足が出たー」のセリフに私の頭の中には「暴れん坊将軍」のテーマが流れましたよ~♪身体が前後に揺れるって結構なスピードですよね~気持ちいいだろうな~
みどり―ずちゃん達は毎日賑やかですね~
↓のマッチャくんとバジルくんの横並び2ショット見返り写真・・・いいですね~その後のバジル君の足にも笑えたけど~^^
のっぽさんの写真、いつも決定的瞬間をとらえていてスゴイな~と感心していますよ~

それにしてもモモンガのすももちゃん、可愛すぎ~
両手に持って食べる仕草がたまりませんんね~^^モモンガの写真集を持っいるんですが、時々見てはニンマリしている私です。

Commented by りん at 2009-06-18 17:20 x
暴れん坊への道、初レッスンお疲れ様でした♪
かっこいいなぁ#^^#風を受けて颯爽と走る、早く実現できるといいですね。
それにしても、初ガブの相手とのレッスンなんて、腰が引けてしまいそうです^^;

すももちゃんの両手持ち、萌えですよ。やっぱりこのポーズは悩殺です。
ももんがちゃんて、目が大きくてホント可愛い。以前、知床でエゾモモンガのぬいぐるみを衝動買いしちゃいまいした^^

あと、以前の記事にもありましたね。キウィちゃんがスキマに・・・
あれは誰のケージの上?
ヴェールは真瑠が帰宅すると、真瑠のケージと天井板のスキマに入って、ストーキングをするんですよね。
Commented by emi at 2009-06-18 20:52 x
ほほえみちゃん、素敵なお名前ですね。
名前に合わない性格ってのもまたいいですわ。
そう、女の子はそうこなくっちゃ。
パカラッパカラッっていうのはよく映画とか時代劇で見るようなのかしら?
暴れん坊将軍みたいなの?
かっこいい~です、のっぽさん。
あっでもくれぐれもお股は気を付けてくださいね。

ももんがすももちゃん、めちゃくちゃプリティ♡
ちっこいおててでトマトを大事そうに抱えて食べる姿はたまりませんね。
お腹の白いとこがエプロンしてるように見えます。
おメメも落ちそうなくらい大きいわ~。

キウィちゃんのお気に入りはスキマかぁ~。
インコ女子の宿命ですね、これは。
天井が落ちてきたら?・・ああ~コワい~。
Commented by tantan_noppo at 2009-06-18 21:55
♪mifaさんへ
生まれて初めてパカラッっと走って来ました!
ほんの少しでしたけどちゃんとその感覚も分かったし
やっぱり「乗馬してる!」って気分になれました(^^)v
マイホースを預けてる人たくさんいるみたいですよ!
チラっとお値段を見たら入居で百万単位で
毎月十万円代の委託料がかかるそうです。超セレブなペットですね。
もっ、もしかしてmifaさんも自馬を持つとか・・・!(@@)(笑)

すもものこと褒めてもらってうれしいです♪
ビビリであんまりあーいう姿を見せてくれないので
ちょっと貴重な写真かもしれません。
みにたんは充分可愛いですよ~!
そういううちももんたろうはあんなにお腹が真っ白じゃない気がします^^;
Commented by tantan_noppo at 2009-06-18 22:05
♪とりちゃんさんへ
気難しいほほえみちゃん・・・相反した組み合わせで深いですよね^^;
昨夜もちょっと首筋を触ったらマジ切れしてました(笑)
やっと駈足デビューができました。
もっと慣れたら暴れん坊のっぽもデビューさせたいと思って
いるのですがとにかく乗馬はお金がかかるので
それだけが悩みのタネです(泣)

すももはビビリなのであまり外で食事してくれなかったので
あんな姿を載せたのは確かに初だったかもしれません。
もんたろうはケージに張り付いたまま食べるので^^;
リス科の動物の食べる姿は文句ナシに可愛いですよね。
なんでなんだろう。あの手つきかな。
Commented by tantan_noppo at 2009-06-18 22:20
♪ちいぱっぱさんへ
こんばんはー^^

はい!やっと念願だったパカラッパカラッが出来ました!!
本当にうれしかったです。
でも初めて経験する揺れだったので足が鐙から外れそうに
なったりきっと人間でも追いつくスピードしか出てないのに
やけに速く感じました。
長野に暴れに行く日も遠くないかもしれませんよ!(笑)

3羽横並びの写真は本当に感激した瞬間でした。
夢に見た仲良し3ショットじゃないか!って。
しかもバジルがちゃんとオチもつけてくれたし(^^;)
写真は毎日何十枚も撮って何十枚も消去して使えるのはその中の
ほんの一部ですよ~^^;
多分単なるヒマ人のインコストーカーなんです(笑)

そうだ!ちいぱっぱさんはももんがの写真集をお持ちでしたよね。
私も2冊程持っていますがやっぱり食べている姿が
一番可愛いですよね♪すももも負けない位ラブリィに
撮れていますか?褒めていただいてありがとうございます!


Commented by tantan_noppo at 2009-06-18 22:31
♪りんさんへ
ありがとうございます!お陰さまで念願だった駈足を
体験する事が出来ました。まだまだ風を切って走るまでには
程遠いですが暴れん坊デビューはどこでしようかな・・って
夢が広がりました(*^∇^*)
ほほえみは相変らず気難しくて昨夜も手を噛みに来ようとしたり
あなどれない奴でしたが乗馬はちゃーんとまじめに
走ってくれるんですよ。良かったです^^

エゾモモンガも可愛いですよねー!多分うちのアメリカモモンガより
体も丸くて可愛さ倍増だと思います。
食べ物を両手で持ってカリカリと食べる姿は無条件で
萌え萌えですよね(*^∇^*)

キウィのいるスキマはバジルのケージの上ですが住人は
遊びに出てて留守なんです。
彼女は単にあのスキマでブランコの金具などを
ガリガリとするのが好きみたいです。
ヴェールちゃんは健気な位真瑠ちゃんが好きなんですね。
真瑠ちゃんは落ち着かないかな?(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-06-18 22:42
♪emiさんへ
どうしてほほえみなんて可愛い名前がついたんだろうって
調べたらほほえみのお母さんが「スマイリィ」って名前でした。
なるほど・・・^^
でもやはり気は強くて昨夜も馬装中ずっとカリカリしてましたよ^^;
そうです!駈足は暴れん坊将軍の騎乗そのものです!!
まだまだスピードはそれに比べたらアリ程度ですが・・・
でもほんの少しの駈足でしたが幸せな瞬間でした(^^)
emiさんお察しのとおりちょっと・・・股痛になりました(笑)

モモンガの食事姿は卑怯な位可愛いですよね~。
あの両手はなんなの!!って感じ。
いつもは慎重派なすももが珍しく外で食べてくれた貴重な
写真でした(*^∇^*)

キウィのスキマはやはり女子の宿命ですよね。
いつもよからぬ妄想をしてしまっては背筋を寒くしている
私です・・・。

line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30