ブロッコリーあらわる。

昨日の記事の写真を見てのっぽ自身も思ったし
みなさんも言ってくれた
「マッチャとバジルがよく似ている」という意見。

バジルの勘違い愛情表現もあってマッチャとバジルが
隣同士に並ぶ事がなかったので気付かなかったのですが
バジルも大換羽が落ち着き、
すっかりマッチャの模様と似た大人の羽になったようです。

f0196665_23535433.jpg


かつてはバジルの羽は黒と黄色がまだらっぽくて
その他の色もかなり薄めでしたから。

f0196665_2356826.jpg


そうそう、1ヶ月くらい前まではバジルの背中はキウィと区別がつかなかったんですよ!
f0196665_23572146.jpg


もう、同じ緑。どうでもいいよ!と思われちゃいそうですね^^;



†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†* †*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*††*†*†*†*†*†


さてさて、きょうのみどりーずのおやつにブロッコリーを用意してみました~

マッチャは今まで何度も食べていますがチビたちにとっては初ブロッコリーです。

f0196665_07287.jpg

早速食いついて来たのはもちろんマッチャ。

そしてそれを見たバジルが来て初めは恐がって腰が引けつつも
なんとか美味しそうに食べ始めてくれました^^


f0196665_091789.jpg

仲良く食べています。

ん?ちょっと待てよ。
兄ちゃんたちが仲良く食べているってことは・・・
この状況をどこかで必ず凝視しているあの方がいるはず。


ちょっとカメラを引いてみると・・・・



見っけた!!

f0196665_014195.jpg

イスの上で・・・ぷぷぷぷっ
恐さ半分。うらやましさ半分と言った所でしょうか(笑)



しかしいつもならそーっとブロッコリーの所まで来て大丈夫だと分かると
兄ちゃんズを蹴り散らすのがパターンですが
今日は何度がこっちに来ようとチャレンジはしたものの
結局来る事ができませんでした。


しょうがないから手で持ってキウィにあげてみましたが
「ギエッ!ギエツ!」といいながら逃げ回っていました(泣)



最後は・・・・↓
f0196665_0193696.jpg

ケージの屋根に刺しておいてあげましたが
誰も寄り付きませんでした。


f0196665_02486.jpg
←ブロッコリーから緊急避難する姫。












にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへなんだろ・・・あのモコモコがイヤなのかな。実はビビリ・・・・?な姫にポチっとよろしくお願いします(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-06-13 00:29 | セキセイインコ | Comments(10)
Commented by dangobird at 2009-06-13 02:29
姫はブロッコリーがお嫌いであらせられたかー! それにしても椅子の背の上だなんて、腰引き過ぎです(笑)。つぶつぶが怖いのかなあ。
バジルくん、大人の羽になって鮮やかカラーになったんですね。元祖セキセイさんのシェル模様もすっきり出てきれいですねえ。
Commented by mifa at 2009-06-13 04:42 x
大人になると、羽の色が変わるんですね!
キウィちゃんももう少ししたら変わるのかな?

キウィちゃん、ブロッコリーが怖いなんてかわいいですね(⌒∇⌒)
食べてみたら意外とハマっちゃうかも知れないのに・・・(≧m≦)
何度かあげてるうちに食べてくれるようになるかも知れないですね!
Commented by Chiririn at 2009-06-13 18:51 x
のっぽさん、こんばんは~。
マッチャくんとバジルくんの背中、本当に似てきましたね^^
頭のバーコードはやっぱり出てこないのかなぁ・・・。

うちでブロッコリーはあげたことありません。
なぜならば・・・飼い主が大好物だからー!
全部私が食べます(笑)
美味しそうにブロッコリーを食べるマッチャくんとバジルくんが羨ましい・・・。
Commented by なおこ at 2009-06-13 21:07 x
のっぽさん、はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
マッチャくんとバジルくんが同じ緑のブロッコリーを
食べるのはなんともかわいいですね。うちで飼っている
ジンジャーもブロッコリー大好きっ子です。うちでは毎日
ブロッコリーの先っぽを包丁でそいであげています。
プチプチ感が好きなのかなあなんて勝手に想像しています。
ブロッコリーはビタミンやカルシウムといった栄養が豊富ですからインコちゃんにはうってつけですよね。キウイちゃんもそのうち
なれて食べてくれるでしょうね。
Commented by emi at 2009-06-13 22:53 x
やっぱりマッチャ君とバジル君はよく似ていますね。
マッチャ君の方がより原種に近いのかもしれませんが、バジル君だってかなりのもの。
私も最初はバジル君とキウィちゃんの区別が怪しかったのですが、今はマッチャ君との区別の方が難しいです。
ポイントはやっぱりバーコードですね。

キウィちゃんもブロッコリーは苦手でしたか。
あの独特の形かな?
でもマッチャ君の美味しそうに食べてる姿を見たらきっとそのうちに大好きになるでしょうね。
Commented by tantan_noppo at 2009-06-14 00:49
♪miwさんへ
兄ちゃんたちが食べていれば絶対に来るはずだ・・って
思ってたのになぜかブロッコリーはキウィの恐さのツボに
はまったようです。普段青菜も食べているので色って事は
ないでしょうからやっぱりあの形がイヤだったのでショウネ^^;

バジルはノーマルグリーンとしてお迎えしてバーコードが
出ないのでなんだぁ、オパーリンなのか・・と思ってたら
翼は完全なノーマルのシェルガラ。
品種はなんて言ったらいいのでしょう・・・(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-06-14 00:55
♪mifaさんへ
大人の羽根になってかなり色が変わる子もいるので
バジルにバーコードが出るかな・・って小さな期待をしていましたが
頭はそのままっぽいです^^;
キウィはパパガロさんに「オパーリンです」って断言されたので
多分あまり変わらないと思われます。(でもバジルはマッチャと
同じガラになるはずだったんですけどネ)

ももんが程ではないけどインコの気持ちもなかなか複雑ですねー
ブロッコリーが恐いなんて!しかも兄ちゃんたちは美味しそうに
食べていたのに・・・・。でもキウィは気まぐれだから
次に出したら分かりませんね!
Commented by tantan_noppo at 2009-06-14 01:00
♪chiririnさんへ
こんばんはー^^

そうなんですよー。背中の模様よりもむしろ頭のバーコードが
出てきてほしいのにやっぱりツルツルのままっぽいです・・(--)

chiririnさんもブロッコリー好きなんですね(*^∇^*)
食べがいもあるし美味しいですよね~。
今度ほんの少しだけうるちゃんとてんちゃんにもぜひお裾分け
してあげてみてください~(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-06-14 01:07
♪なおこさんへ
はじめましてー (⌒∇⌒*)♪ようこそいらして下さいました!
のっぽと申します。
いつも読んでくださっていると言う事で本当にうれしいです。

うちの緑たちは緑を共食いするのがみんな大好きです。(笑)
なおこさんのおうちにはジンジャーちゃんがいるのですね!
どんな色の子なんだろう・・・。黄色っぽいのかな・・・^^
しかも同じ野菜のお名前で親近感が!!
なるほど、包丁で削いであげてみればキウィも食べる確立が
高いですよね。今度早速やってみます。
またぜひコメントくださいね!!ジンジャーちゃんの色々な
お話も聞きたいです (^^)
Commented by tantan_noppo at 2009-06-14 01:16
♪emiさんへ
こんばんはー^^

バジル頭隠して背中を向けたら「ノーマル」って言える
模様ですよね!!こうなるとどうにかしてバーコードが
出てきてくれないかなー・・・って期待しちゃいます^^;
まあ・・それはもう無理でしょうけど・・・。

キウィは初めてだったからあのモコモコした形が恐かったので
しょうね^^;
おっしゃる通りそのうち兄ちゃんたちが美味しそうに食べていたら
必ず奪いに来る日がやってくると確信してます(笑)
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30