人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立ち方アレコレ

昨日のキウィの止まり木を掴んでない記事の続きです。

今朝ちなみに・・・と思ってもう一度キウィの足を見てみたら
立ち方アレコレ_f0196665_0271353.jpg

ちゃんと掴んで止まっています。

何か気分的なものなのかもしれないな・・・と思いました。


そして仕事中にちょっと手が空いたので自分のブログを
覗くと・・・(仕事しろ~!)

何人かの方のとっても参考になるコメントが!

「止まり木が細いのでは?」というコメント。

なーるほどー!!・・・ってゆーかちょっと考えれば分かりそうなものなのに
サッサと気付けよ、って感じでした(^^;)

キウィが足を掴まないでくつろいでいた止まり木は実はケージの付属品ではなくて
N助がどこからか買ってきてくれてキウィの広いケージの
補助的なものとして後から設置したサブの木なんです。
立ち方アレコレ_f0196665_0372871.jpg


だから特別セキセイ用というわけではないので太さも
適当ではない可能性大。


そんな訳で帰宅後早速メインの止まり木とサブの止まり木の
太さをチェーック017.gif


    う~ん、一目瞭然!!!
立ち方アレコレ_f0196665_042402.jpg



立ち方アレコレ_f0196665_0442454.jpg

これで前指と後ろ指がくっつきそうになっちゃって
掴めなかったのかもしれませんネ。









それでも遊び疲れた姫は必ずあえてここに止まってくつろぐので
もしかしたら足を開いているのが心地いいのかもしれません(^^)
みまさま貴重な意見ありがとうございました!!


立ち方アレコレ_f0196665_0491960.jpg

←ついさっきの写真。
今日はサブの木でも掴み気味のキウィ。
きまぐれだなぁ・・・!










止まり木の止まり方といえば・・・
以前にも記事にさせていただきましたが
うちはマッチャ兄も全ての指をつかって立っていられないインコなんです。

立ち方アレコレ_f0196665_0543194.jpg

この写真ではちょっと分かりにくいかな・・・。



実はマッチャ兄は両足の後ろ指の内側で止まり木を掴む事ができません。








立ち方アレコレ_f0196665_0595198.jpg

←後ろ指が掴まないで倒れてしまっています。
反対がわの足もそうなんです。











立ち方アレコレ_f0196665_114684.jpg

ケージに張り付くときも後ろのゆびが
ぶら~んとしてしまっています。










最初気付いた時はやはりぶったまげて相変らず心配で
病院に行かなきゃダメかな・・・折れてたらどうしよう・・・
などど気を揉みましたが
結局パパガロに連れて行って聞いてみたら
原因は「巻き爪」という事でした。

本鳥が気にしていなければこのまま放っておいていいと
言われたのでひと安心しました。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ人それぞれなようにインコもそれぞれですね(*^∇^*)バナーをポチっとしてくれたらうれしいです♪

by tantan_noppo | 2009-06-10 01:20 | セキセイインコ | Trackback | Comments(10)
Commented by mifa at 2009-06-10 04:31 x
なるほど! そう言うことだったんですね?
肉球はないんですね(笑)
ちっちゃいのがついてるのかなぁって思ってたんです(^▽^;)

ホントに動物って人間みたいに十人十色ですね。
色んな子がいて楽しいです(*^^*)
Commented by emi at 2009-06-10 12:46 x
女は気まぐれなぐらいがいいのよねっ、キウィちゃん。
モテル女のツボをしっかりと押さえてるところはさすがは姫ですね。
止まり木はあんまり太くてもいけないようなことを聞いたような気がするのですが、適当なのって難しいですね。
でもいろんなサイズがあるって言うのもありだと思います。
自然界ではそうなんだし・・。
その方が刺激になったり気分転換になったり指の運動にもなるのかなって思ったりもしますよ。
↑ただ全くか科学的な根拠はございません(汗)

ほんのちょっとしたことにも個性のある鳥さん達。
人と同じだなと思います。
Commented by kotoritokurasu at 2009-06-10 19:48
のっぽさん こんばんは
キウィちゃんは、ある意味・・起用なんじゃないですか??
うちは4羽いますが、基準をチャッピーだとしますと、起用なのがルルでチロさんは普通・・そして、きなこは、不器用です。
止まり木の上で方向変換をする時も、ふらふらして落ちそうになりますよ。器用なルルは、天井から片足でぶら下がったり、自由自在です。
変な格好で寝たりもします。
キウィちゃんは、バランス感覚が抜群によいとか~^^
止まり木が細いのも一つの理由でしょうけどね。
Commented by なかちゃん at 2009-06-10 20:07 x
こんばんは~
あのぅ、お友達のお子さんがセキセイほしいらしいのです。
どーもさし餌からは無理だと思うので、パパガロを勧めました。
お値段など教えてもらえませんか~?
カラーによって値段が違うのでしょうか?
お手数ですがお願いします!

yuming1026@mail.goo.ne.jp
Commented by tantan_noppo at 2009-06-10 21:25
♪mifaさんへ
あははは。でもホントに毎日指に止まっているから
肉球があったら気持ちいいだろうな~って思います(*^∇^*)

インコもももんがも同じように育てても性格とかクセとか
それぞれ違って面白いなーっていっつも思います。
飼ったことない人には分からないだろうけど
人間の子供の成長とまったく一緒ですよね^^
Commented by tantan_noppo at 2009-06-10 21:41
♪emiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

本当にキウィは性格が「女の子」ですね。しかも小悪魔!
甘えてきてくれたかと思うと逃げたり怒り出したり。
気も強いし私も兄ちゃんたちも振り回されてます。
そらちゃんみたいなおっとりさんは珍しいのではないでしょうか^^

確かに自然界では太い気も細い木もあるのだから
ある程度それに対応した足になっているはずですよね。
ケージの屋根をスラスラと歩いたりもするし
思っているよりインコの足は自由自在だなって感じてます。

Commented by tantan_noppo at 2009-06-10 21:55
♪chiropiさんへ
こんばんは~(*^∇^*)

器用・・・そうかもしれませんね^^
そう言っていただけるとうれしいですね。気まぐれで
つかめない姫ですけど・・・(--)
きなこちゃんはKYで不器用で・・・でも憎めないのは
完璧天然だからですよね。
いつか誰かの第一夫人になる日は来るのかな~(笑)

そうそう、シフォンケーキは無事に昨夜完全制覇しました。
ごちそうさまでした!!
Commented by tantan_noppo at 2009-06-10 21:56
♪なかちゃんさんへ
メール早速送りましたー!!

どんな子をお迎えするのか楽しみですね♪
Commented by vividmimic at 2009-06-10 23:23
初めまして~^^
ほんとは、1こ下の記事にコメントしなきゃでしたのですが、こちらに。
マッチャさんにそっくりインコを描いてしまいましたvividmimicと申します^^ ほんとにそっくりですね。それと、なによりそのシフォンケーキがうらやましくてたまりません。背も高くって、絶対美味しいですね!!カフェ楽しみですね~!!

インコさんたちの足は、頑丈なのか繊細なのか・・・(たぶん後者ですが)「きまぐれ」が一番なのかも(笑)
小さくて細い足だけど、よく動いて器用なことしますよね。止まり木での「反復横々移動」(造語です)とか、何気にスゴいなあと思って見ています。ではまた来ます~^^
Commented by tantan_noppo at 2009-06-11 12:07
♪ vividmimicさんへ
こんにちはー!初めまして(*^∇^*)のっぽと申します!

あの絵葉書の作者の方ですね!わざわざ来て頂いて
とっても感激です!
chiropiさんのブログにあの葉書が載っていて
マッチャにそっくりなインコが描かれていたのでうれしくて
コメントしたら「もう1枚あるから」ってchiropiさんが
送ってくださいました(^^)ノーマルグリーンがすっかり
衰退してしまった現在、あんなにリアルに上手に描いて
下さって本当にありがたく思います。
vividmimicさんの作品ももっと見たいので明日にでも
お邪魔させていただきますネ(*^∇^*)

インコの足は繊細だけど意外に器用ですよね。
そうそう!「反復横々移動」(笑)は芸術だと思うし
止まり木でも平面でも平気で走ったりするし。
あの動きは可愛くてたまらないですよね^^
そして更にきまぐれに振り回される飼い主です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31