ホワホワシフォンケーキ

のっぽがブログを始めた当初から大変お世話になっている
chiropiさんからうれしいプレゼントが届きました。

小包の箱を開けると・・・・

f0196665_23343213.jpg

そうです、ケーキの箱です!
これだけ見てもワクワクですよねo(´∇`*o)(o*´∇`)o

更にこのケーキ箱の中身を取り出すと、

f0196665_23373321.jpg

なんと!おいしそうな手作りシフォンケーキの登場ですっ!
わーい!
早速たべよう(≧∇≦)

ナイフでケーキを切るととっても柔らかいのですが、ものすごくしっとりしていて
切っている間中「ネチネチッ」っと水分を含んでいる音がしていました。
(表現が乏しくてごめんなさい(--))

f0196665_23441163.jpg


しっとり
ホワホワで
とっても美味しそう♪









じつはchiropiさんは近い将来美味しいケーキが食べられる
ご自分のカフェを開く予定の
お菓子作りのプロと言える方なんです。

いつもブログにとっても美味しそうなお菓子たちが登場していたので
「うらやましい~」って遠まわしな要求をし続けた
甲斐がありました・・ナンチャッテ(笑)

マッチャとそっくりなインコが描かれている絵葉書も同封されていました。
(イヤ、実はこれがメインだったんです^^;)
f0196665_23531690.jpg

chiropiさんご本人のおすすめで生クリームをかけて
いただきました。

はい、分かってます。普通シフォンケーキはお上品に一切れづつ
お皿に乗せていただくものですよね・・・。
でも我が家は私もN助も大食いですので2切れづつでです(^^;)
品がなくてすいません。


ケーキの味は見た目通りとってもしっとりしていて柔らかくて
ほんのりとオレンジの香り。
甘さ控えめなので生クリームとの兼ね合いが絶妙でした!!!

N助もアッというまに完食。
本当に美味でした~♪

chiroppiさん本当にごちそうさまでした。
カフェには必ず行きますからネ(*^∇^*)



ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ ヘ(゚∀゚*)ノ*:.


今日のみどりーずですが、
最近気付いたキウィネタを・・・

ケージでリラックスするキウィの体中をじーーーっと
観察していたらキウィの足に目が止まりました。

f0196665_0121981.jpg

よーく足を見てみたら

f0196665_0162069.jpg


ちゃんと止まり木を掴んでないですね。










たまたま?と思って他の写真も探してみました。
f0196665_0183244.jpg

インコマンションの屋上の端っこに立っているキウィ。
足をアップにすると・・・











f0196665_0194855.jpg

あ、やっぱり端っこを掴んでいない!










掴むことができないのか????
と、一瞬心配に襲われましたが、よーく考えれば

こーんなポーズもするし
f0196665_0232546.jpg



大股びらきだって得意だし~
f0196665_024988.jpg


掴む力がなければ出来ないですよね~^^;

リラックスしているときは足が開いちゃうのかもしれません。






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへブログを始めてブログ友達が出来てからニュースなどで各地方の話題が出ると「あ、○○さんの住んでる所だ!」と
すごく気になるようになりました。今までは自分に関係ある場所しか興味がなかったのに・・・
すごく日本が狭くなったように感じる今日この頃です(^^)
ポチっとしてくれたらとってもうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-06-09 00:34 | 美味しいもの | Comments(21)
Commented by ゆこゆこ at 2009-06-09 01:07 x
こんばーんは(●^o^●)
ほんとに美味しそうなケーキですねぇぇ~★
私 最近なぜか甘いものをたくさん食べてしまうので、今回の記事は羨ましいかぎりのネタです(笑)しっとり感が こちらにも伝わってきましたよ~★  絵葉書も可愛いなぁ~~~\(^o^)/あ~全部羨ましい(笑)

キウィ姫、あんよが くつろいじゃうんですね(*^_^*)人間も気が抜けてるとき、意外と「なんだこりゃ!?」的なポーズになってるときありますもんね~(私だけか!?)

あ、待っててスタンドのこと教えてくださり ありがとうございました~(^◇^)
Commented by dangobird at 2009-06-09 01:19
あー、chiropiさん印のケーキだーーー。おいしかったでしょ?  邪道と言われようが私、夏はアイスクリームといっしょにシフォンケーキをいただくのが好きなんですよ。えへへへ。

キウィちゃんは休めポーズが足に出るんでしょうか。不意に止まり木から落ちないのだったらだいじょうぶじゃないですか?  キウィちゃんのお腹の羽の色、微妙にグラデーションかかっていて不思議な色合いですねえ。複雑な色だなあ。
Commented by dangobird at 2009-06-09 01:33
追記
ひょっとしたら…お気づきだったらごめんなさいね、キウィちゃん止まり木が細いのかもしれないです。がっちり掴ませるようにさせるにはちょいと太めの止まり木もあったほうがいいです。
Commented by mifa at 2009-06-09 04:35 x
わぁ~、おいしそうですね(*^^*)
私もスイーツをたまに作るんですが、いつもどこかおかしな感じに
仕上がってしまいます(^▽^;)
自信を持って誰かにあげられるのはサブレだけです(^^ゞ

キウイちゃん、よく落っこちないですね!
素朴な疑問なんですが、インコちゃんって足の裏に肉球あるんですか?
すみません、よく知らなくて・・・(^^ゞ
Commented by kotoritokurasu at 2009-06-09 06:43
のっぽさん おはようございます^^;
なんだか、ケーキの達人のように褒めていただいて~ただのおばちゃんですよ(爆)だけど、こんなに持ち上げてあると・・また、宅配しないといけませんね~(笑)
でも、N助さんにものっぽさんにも喜んでいただいてよかったです。
お粗末でございまいました^^

さて、キウィちゃん。miwさんの言われるように、止まり木が細いのかも?知れませんね~
それとも、バランスの達人だったりして^^;
Commented by W.らっきぃ at 2009-06-09 10:24 x
おお、これはchiropiさんお手製のシフォンケーキ!
おいしかったでしょう?私もいただいた時、お味はもちろん、フワフワなめらかな触感に感動したものです。
カフェできたら入り浸りそうです。
キウィちゃんの足、あまり曲がらないのかな?
インコは足の形にも個性があるかもしれません。
Commented by emi at 2009-06-09 13:29 x
美味しそうなシフォンケーキですね~。
思わず齧りついて見てしまいました。
歳のせいかあんまりこてこてのケーキよりもこういうあっさりケーキの方が好きになったので、最近は選べるランチのケーキなどではシフォンケーキを頼みます。
ケーキ作りはもうずいぶんと長いことやってないからな~、作れる方を尊敬します。

キウィちゃんのあんよ。
くせと言うか個性と言うかなのかな?
あまり気にしたことが無かったけれど今度のんそらのも見てみます。
Commented by ちいぱっぱ at 2009-06-09 13:50 x
こんにちは~^^
うわぁ~~~chiropiさんのケーキだぁーーーー
こっちまでぷ~~~んといい匂いがしてきそうですよ(ヨダレが~)
私はいろいろデコレーションしてあるケーキよりもシフォンとかぁ~パウンドケーキとかぁ~バームクーヘンとかが好きなんですよね~^m^
一切れずつなんて食べていられません!大きく切って食べるのが至福の時ですよね~

キウィちゃんの足、私もchiropiさんと同じく止まり木が細いのかな~と思いました。もしかしてこれがキウィちゃん流のリラックス法だったりして!
↓の競馬いいですね~ 生競馬は見たことが無いので一度は行ってみたいんですよね! ポニーのチャッピーちゃん、なんだか他人じゃないような・・・
それと~バジル兄がとうとうスリスリを・・・すっかりおとなの仲間入りですね~ 我が家同様スリスリツインズでいきましょー おぉー
(ブログを一気に読んだのでつまみ食いの様なコメントになってしまいました(^^ゞ)

Commented by tantan_noppo at 2009-06-09 16:47
♪ゆこゆこさんへ
こんにちは~^^

ゆこゆこさん甘いものが食べたいなんて・・・お疲れじゃないですか?
病院の事もあったしなにかと気苦労も絶えなくて
疲れてるのでは・・・私がケーキなんぞ作れたら
「送りますよ!」って言ってあげる所ですが・・・(--;)
シフォンケーキはその辺のお店で食べるものより
全然美味しかったです。ありがたいですよね(^^)

姫は遊びつかれて休む時は必ずあそこでくつろぐんですよ。
足をだら~んとしてるのが気持ちいいのかもしれませんね^^
同じインコでもそれぞれ違うクセとかがありますよね!

待っててスタンドうちではかなり重宝してます♪
計りに乗る大きさで何か代用できるような物ありそうですよね。
小さくてインコが止まれそうなものないかなぁ・・。

Commented by tantan_noppo at 2009-06-09 16:58
♪miwさんへ
とうとう私もchiropiさんケーキのデビューを果たしちゃいましたー!!
想像よりはるかに美味しかったですネ♪
そうだ・・・miwさんはchiropiさんケーキのバイキングを
体験済みでしたね・・・。うらやましい(--)

キウィの自慢の色合いよくぞ気付いてくれました!
そうなんです。キウィのママがブルーのオパーリンなので
それがブレンドされているらしいです。私も大のお気に入りなんですよ!

止まり木の事は「なるほど!」でした。あの止まり木はケージの
付属品ではなくて後から適当に買って付け足したものなので
セキセイ用ってわけではないので細いのかもしれません!
今日帰ったら一応メインの方の止まり木の太さなども一緒に
見てみますね(^^)ありがとうございました!
Commented by tantan_noppo at 2009-06-09 17:07
♪mifaさんへ
シフォンケーキ本当に美味しかったです~^^
食べまくってもうふた切れ分くらいしか残っていません(^^;)
私にしたらサブレを作れるなんてすごいですよー。
私が作った事があるのはホットケーキミックスとゼリエース位
ですから(爆)

インコというか小鳥のバランス感覚ってすごいですよね!
あれでしっかり寝ていますから。
インコに肉球・・・(笑)残念ながらないですね^^
あったらポコポコしてて可愛いだろうなぁ・・・。
Commented by なかちゃん at 2009-06-09 21:19 x
すばらしいです。。
シフォンケーキをこんなにもきれいに作れるなんて!
わたしも娘がいるんだから3時に手作りケーキでお茶。。
できたらな~
きっちり分量計らないといけないお菓子作りは
ちょー苦手中の苦手です。
本当に尊敬します。
キウイちゃん、止まり木のせいですか?
わたしもよく見てみようかな。
備長炭でもなかなか爪が削れないのは
あってないのかも???
Commented by 札幌市民 清水 遼 at 2009-06-09 21:50 x
こんばんはー。 めちゃめちゃ美味しそうなシフォンケーキ  ど~ん!
しっとりしてて柔らかそう。 (〃 ̄ω ̄〃) ポッ
一気に半分くらい食べられそう。 羨ましいですなぁ。

あっ、足にリングつけてますよね。 幼少の頃飼ってたカナリヤもつけてたんだけど どういう意味があるのですか?


あっ、足がちゃんとついてないのって どうなんだろう?
(^ー^* )フフ♪ お股がおおきく開いてる。 何ともないと思いますけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー。
Commented by tantan_noppo at 2009-06-09 22:15
♪chiropiさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

私にしたらチロピさんは達人ですよ。私はお菓子作りとは全くの
無縁でしたから^^;
私が今まで食べたシフォンケーキで一番美味しかったのは
代官山のヒルサイドカフェという所のケーキでしたが
チロピさんのケーキは引けを取らないレベルでした!!
いえいえ・・間違っても持ち上げてまた頂こうなんて
思っていませんよ~(爆)

本当にありがとうございました (⌒∇⌒*)

キウィの止まり木は確かにショップで適当に買ってきた
ミニ止まり木なので細いのかもしれません。
あとでメインの止まり木の太さと比べてみようと思います^^
いずれにしろあの場所がリラックスの場所みたいで
遊び疲れると必ずあそこにいるんですよ。

Commented by tantan_noppo at 2009-06-09 22:26
♪らっきぃさんへ
私もchiropiケーキのデビューを果たしましたよ~!
あのしっとり柔らかな感じは絶対に素人には出せないですよね。
らっきぃさんはきっとチロリ喫茶のお馴染みさんになるので
しょうね。小さなお供を連れて(笑)いいなぁ。

インコたちも歩き方ひとつでも結構個性があるので
止まり方にもあるのかもしれませんね^^
私の指にもいつもしっかりと止まっているので握る力が
ないわけではないと思うので安心しています!
Commented by tantan_noppo at 2009-06-09 22:33
♪emiさんへ
こんばんはー (⌒∇⌒*)

わぁ、emiさんもケーキは作れたんですね!やっぱり。
私の勝手なイメージでemiさんは作っているんじゃ・・・と
思っていました。もうやらないんですか?
チロピさんのケーキは本当に玄人仕込みって感じで
とっても美味しかったです。ありがたいですよね~(^^)

キウィは多分あのポーズが楽なのかもしれませんね。
ただ止まり木が細いのかも・・・って言ってくれた人もいるので
ちょっと見てみようと思います^^
人それぞれ鳥それぞれですね(*^∇^*)
Commented by tantan_noppo at 2009-06-09 22:43
♪ちいぱっぱさんへ
こんばんはー(*^∇^*)

chiropiケーキの香りそちらまで届きましたかー?!
ほんのりオレンジ風味で香りも味も最高でしたよ~^^
そうそう!一切れずつなんて食べていられないですよね。
本当はもっとダイナミックに切って齧りつきたい位でしたが
まずは写真に収めなければ・・・と思って少し上品にしました(笑)

キウィの足はちいぱっぱさんの言うとおりです。
止まり木が細いのでは?と言っていただいてそんな気も
して来ましたが、メインの止まり木があるのに遊び疲れると
サブの止まり木のあそこにあえて止まるので
キウィにはあのポーズがお気に入りなのかもしれません。
長野だと・・・競馬場はないですよね・・。
いつか機会があったら行ってみてもらいたいです。
東京ならいつでもお供しますよ(笑)

あ、スリスリマンはマッチャです^^;
バジルは点目で興奮はし出してますがまだスリスリまでは
行ってないようです・・・でも時間の問題だと思います(--;)
Commented by tantan_noppo at 2009-06-09 22:50
♪なかちゃんさんへ
ほんとうに綺麗に出来ていますよね!
私も几帳面じゃないので材料の分量や焼き具合や
形など・・・絶対に自分ちでしか出せないお菓子になって
しまうと思います^^;
でもなかちゃんさんのうちは娘さん二人だからみんなで
チャレンジしてみてはっ?

みなさんの意見を聞いて、どうやらあのミニ止まり木の
太さが足りないようです・・・。
あとでもう一度見てみようと思います!
ぴーちゃんは備長炭で爪削れてないですか?
emiさんのおうちののんちゃんはたしか丸く削れてましたよね。
やっぱり太さとか止まり方とかあるのかなぁ・・。
Commented by tantan_noppo at 2009-06-09 23:02
♪遼さんへ
こんばんはー(*^∇^*)
あれ?お名前にサブタイトルが・・・・!「北海道市民」ですね(笑)

遼さんの言われる通り、本当はあのシフォンケーキの
半分くらいは一気に行けそうでしたが写真を撮る手前
ふた切れで我慢しておきました(笑)
見たまんまの美味しさでしたよ♪(^^)

あの足リングはそのうち外してもらう予定なんです。
どうやら逃げてしまった時の識別用らしいのですが
ケージの扉にリングを引っ掛けてパニックになったことがあったので
もし誰もいない時に起こったら恐いので・・・
マッチャもバジルもかつてはつけていたのだけど病院で
外してもらいました。お迎えしたショップのこだわりみたいです^^;

どうやらみなさんの意見で止まり木が細いから握れて
ない可能性が強いようです。
後から適当に買ったミニ止まり木なもので・・・。
キウィは足を開いているとリラックスできるのかもしれませんネ。
ありがとうございます!

Commented at 2009-06-11 03:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_noppo at 2009-06-11 10:51
♪ゆこゆこさんへ
こんにちはー!!

金銭的な悩みは辛いですよね・・・。
不況の波はどの業界にも来ているようで、私は医療事務などを
しているのですがここ2ヶ月位は毎日のように
就職雑誌や派遣会社から「募集はないですか?」って
営業の電話やファックスなどがたくさん来ます。
募集が少なくて困ってるんだな・・って思います。
生活に余裕がないと気持ちが追い詰められて行っちゃうと
思います。早くいいお仕事が見つかること願ってますよ!!!
ここで良かったらどんどん愚痴っちゃってくださいー(^^)

みどりーずのドタバタが少しでもゆこゆこさんの
癒しになればいいな・・・♪
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30