小鳥はとっても音が好き~♪

タイトルは「小鳥」と大雑把につけてしまいましたが
もしかしたらインコ限定かもしれません。

きっとほとんどのインコさんがそうだと思うのですが
インコって「音を出す」天才だと思いませんか?

特にガタンガタンとする音。
人間にとったら不快な音と言えますが
彼らはその音がする物を探し当てては楽しそうにしています。


みどりーずの3羽ももちろん例外ではありません!
それぞれが見つけた音スポット
一部を紹介させて頂きます(*^∇^*)


f0196665_062070.jpg
まずマッチャ兄は以前にも紹介しましたが知能犯的に
「音」を利用します。










↓こちらをクリックしてやってください!
マッチャの出せ出せアピール
そうなんです。マッチャは出して欲しい時にこれを必ずします。
その度に鏡の受け皿に入っているペレットが落ちる音も
パラパラと聞こえます(泣)


バジルはですね~。
現場写真はないのですが証拠写真はあります↓

バジルのケージのボレー粉と青菜入れ。
f0196665_083113.jpg


これが・・・・
f0196665_0105890.jpg

f0196665_0111982.jpg


透明なのでちょっと分かりにくかったかもしれませんが
いつも仕事から帰るとこのように2つとも見事に外れて落ちています。

最初は外して落とすのが面白いのかな?と思っていましたが
今日ずっと見ていたら最初は軽くカタカタとクチバシでつついて
音が大きくなってくるにつれて段々興奮してきてもっと大きな音を
出そうとして余計にガタガタ。
そしてそのうちガターン!!って落下しました。

青菜はともかくボレー粉の方は全部ケージの底にばら撒かれてしまいます(ーー;)
どいつもこいつも!!



そして紅一点キウィ姫ですが・・・

姫はエコロジストなので(いつから・・・?!)食べ物を無駄になんかしません!

最近のお散歩中の姫のマイブームです。
f0196665_027024.jpg
マッチャのケージの屋根の上の取っての部分を
くわえるキウィ。











f0196665_0291616.jpg


これをわざと離してガターンと音を立てます。











f0196665_030438.jpg

あきるまで何度でもやり続けます・・・。
テレビもつけていない
静かな時だと
結構イラっと来ます。(--)







と、ざっとこんな感じですが
小さな物を上から落とすのが好きなのも
音がするからって理由もあるのかな・・・とたった今思いました^^



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへわざわざ音を出さなくてもそのさえずりだけで充分賑やかなのにねぇ。(^^;)
ポチっとしてくれたらうれしいです(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-06-01 00:40 | セキセイインコ | Comments(10)
Commented by mifa at 2009-06-01 03:42 x
音を出して「出して~!」とアピールするなんて、マッチャ君、
かわいいですね(*^^*)
うちの子達なんて、ケージの扉を開けようとして「ガチャ」って音が
するだけで、ビックリして逃げて行っちゃいますよ~(・_・、)
ももんがーずもそうですか?
インコちゃんは、楽しそうだなぁ・・・
Commented by dangobird at 2009-06-01 08:12
うんうん、インコは音を出すのが好きみたい。
あと金網を嘴で弾いてビーンビーンと鳴らしたり、上下スライド式のケージの扉をがしゃんがしゃん。ホーエイのケージに付いている脱走防止シャッターも持ち上げてがしゃーん!鈴なんか見つけようなら市中引きずり回しの刑。本鳥だけでも賑やかなのに、更に騒音を立てるんです。ふう。
Commented by emi at 2009-06-01 14:09 x
のっぽさん、こんにちは。

のんとそらはエコロジストのキウィちゃんと同じで食べ物は大事にしてます?
エサ入れをいたずらするのはたくさんのブログで拝見しますが、うちはしないですね、なんでだろ?

下にブチまかれたボレー粉が涙を誘います・・。
姫のチェックが入る前にやめた方がいいかもよ、バジル君(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-06-01 18:18
♪mifaさんへ
マッチャは私達が夕飯を食べ終わるとお散歩タイムって分かっている
ので夕飯中、ちょっとでも私がお皿を動かす
しぐさをするともう片付け始めたと思って「ガターン」とやりだします。
よく観察してるんですよ・・^^;(勘違いも多いから
ちょっとタチが悪いんです)

ももんがーずはガチャンって音は逆に「おやつの時間」の
音なので巣箱から出てきます。
きょろたんたちの方が人間に慣れているのに意外ですね。
多分うちの方が食い意地が張ってるんだと・・・(--)
Commented by tantan_noppo at 2009-06-01 18:25
♪miwさんへ
おおぉお!すごい。さすがボタンさんたちはダイナミックですねー!
しかもmiwさんのうちも3羽だから賑やかさは
お察しいたします(^^;)
あ、そういえばボタンインコって人間の言葉はしゃべるんですか?
Commented by tantan_noppo at 2009-06-01 18:42
♪emiさんへ
こんにちはー^^

のんちゃん、そらちゃんは本当におりこうさんですね!!
仲良しだし、うるさい騒音もたてないなんて・・・。
うちは全員が騒音大好きなので寝ている時以外は
本当に賑やかを通り越しています(--;)

マッチャのペレットといいバジルのボレー粉といい
パラパラとかなりムダになっています~!
私が怒っても聞きやしないので
姫が一撃加えてくれたらアニキたちもちょっとは
反省するかもしれませんネ!!
Commented by なかちゃん at 2009-06-01 21:28 x
こんばんは!
インコってちっちゃい音でもびびるくせに、
自分では結構大きな音出すんですよね~。
キウイちゃんがやってたの、
おんちゃんが前にやってたな~。
イラッとするのわかります~。
Commented by Chiririn at 2009-06-01 21:40 x
こんばんは~。
バジルくん、ボレー粉入れも青菜挿しも落としちゃうとは・・・
激しいですね(゜o゜)
てんちゃんはあまりガタガタとしませんが、うるはよく金網をカンカンと
はじいて飼い主をイラっとさせています(-_-;)
本当、インコちゃんは自分で音を出すのが好きみたいですね~。
でも人間が立てる音には好き嫌いがあるようで・・・
うるてんは掃除機が苦手なようです^^;
でもドライヤーの音は大好き・・・。不思議・・・。
みどりーずちゃん達は人間が出す音も好きですか?
Commented by tantan_noppo at 2009-06-01 23:15
♪なかちゃんさんへ
こんばんはー^^

そう、変な音がすると身体を細くしてびびるくせに
大きな雑音が好きだったりするんですよね~
キウィでも充分うるさいのにおんちゃんがあれやったら
倍の音量になりそうですね・・・・
おんちゃんも自信の声もかなりのものなのに
賑やかなんでしょうねー(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-06-01 23:24
♪chiririnさんへ
こんばんはー^^

バジルは本当に暴れん坊ですね。大きさが同じだったら
てんちゃんとすごくいい勝負ができる気がします。
(何の勝負だよ!!)
金網カンカンもかなりの雑音ですよね。先代がやってました!
なかちゃんさんのお返事にも書きましたが同じことをしても
てんちゃんじゃ倍の音がすると思うのでイラっとしますね~^^;

うるちゃんは掃除機がNGですか。ちょっぴり珍しいですね。
うちをはじめとして割と掃除機とドライヤーはセットで
一緒に歌いだすアイテムのひとつなんですけど・・・
あと、うちは水の流れるが好きみたいです^^
うるちゃん具合はいかがですか?
発作や吐き気は止まったかな・・・
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30