マッチャがインコになる日3 ~頑張れ!マッチャ~

バジルが昨年の終わりに我が家にやって来て早、5ヶ月が過ぎようとしています。
(まだ5ヶ月か・・・って気もしますが)
その1ヵ月後にキウィもやって来て・・・・

最初は戸惑いをあらわにしていたマッチャも
さすがにチビたちを「家族の一員」だとは認めているのが分かります。

そしてここに来てかなり大きな変化がみられるようになりました。
本当にこの一週間位での変化なのですが・・・。

今までのマッチャを考えたら驚きなのですが
放鳥中、鏡と戯れる時間がかなり軽減されて来たんです!
もちろん今でも鏡が大好きなことに変わりはありませんが
それまでのマッチャは常時鏡でしたから(^^;)

f0196665_033423.jpg


少し前にテンションの低いマッチャを紹介しましたが
あれからも気が付くとボーっとしてるマッチャが見られました。
どうしたんだろうと思って何日か放鳥中にマッチャの行動をずっと見張ってみました。

そうしたら・・・・のっぽは気付いてしまいました。
マッチャ兄の本当の心に。

ケージから出た直後は真っ直ぐに鏡に向かって興奮して自分に挨拶をする
マッチャですが、5分もして気が落ち着くと・・・・

何かをじーっと見つめるマッチャ。
f0196665_092456.jpg

その視線の先には・・・・




バジルとキウィがモモンガ部屋の上で仲良く遊んでいます
f0196665_0151415.jpg


なんだかマッチャが大人しくなったな・・と思って見ると
必ずその視線の先にはチビたちがいるんです。

一緒に遊びたいのかな。
でもなぜか自分からは入っていけないマッチャ。
そんなマッチャがとる行動はと言うと、


f0196665_0201442.jpg



門番・・・?
と、思いきや・・・実はマッチャはここで










f0196665_0211854.jpg


バジルを
待ってるんです










そして、



f0196665_0234221.jpg

台所側の止まり木でひとりでくつろいで
いるマッチャ。
いつものように
しゃべり出すのかな、と
思いきや










f0196665_026598.jpg

キウィを
待ってたんです!











一応どこで誰を待つのかマッチャの中では決まっているようです。
でもそこでいつもスズメに呼びかけるように
「ピヨ!ピヨッ!」と鳴いてチビ達を呼べばいいのに
なぜかそれも出来ないマッチャはやはり2羽をじっと見ながら
その場で待ちつづけています。

そんな様子を見ていると
マッチャがとても健気に見えてきて切なくなってきます。
のっぽにしてみればまるでみんなと鬼ごっこして遊びたいけど「入れて」って
どうしても言い出せない幼稚園児を見ている気分です。(^^;)


幸いにもチビたちはマッチャが大好きなので待っているのに
気付くと即飛んで行って挨拶を交わしてくれます。
それでも不器用に受身しか出来ないのは相変らずですが
マッチャにしたらそれがうれしいんだ!って
事が今回分かりました。


これでマッチャが自分から近づいて行ったり
呼び鳴きするようになったらもっともっと楽しい毎日を
送れるようになるのかもしれません(^^)

マッチャがインコに近づく様子を見て今までは
勝手な親心でちょっとさみしかったりしたのっぽではありますが
こんなマッチャを目の当たりにしたら
さすがに心から応援したい気持ちになりました(^^)

頑張れ、マッチャ兄!
f0196665_17357.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへそしてもうひとつ、
去年までは鏡によって波はあるものの常時だったマッチャのエロエロも現在確実に抑えられています。
バジルとキウィの存在はマッチャの心身にとって
いい影響を与えてくれているんだと思います。ありがとう~(*^∇^*)
ポチっとしてくれたらうれしいです♪
[PR]

by tantan_noppo | 2009-05-31 01:00 | セキセイインコ | Comments(4)
Commented by mifa at 2009-05-31 03:54 x
マッチャ君は奥ゆかしいですね(*^^*)
受け身なんて、草食系男子って感じ?
バジル君とキウィちゃんもそれを分かってるような感じですね。
ちっちゃい人間の世界を見てるようですね(⌒∇⌒)
Commented by tantan_noppo at 2009-05-31 23:31
♪mifaさんへ
まさにマッチャは草食系男子ですね!!
去年までまだ1羽だった時はマッチャはとてもやんちゃ坊主だと
思ってたんですよ。落ち着きがないしエロエロだし・・・^^;
でも悪がきバジルを見てマッチャはおだやかで
マイペースなインコだって分かりました(笑)
本当に小さな人間社会とも言えますね。
私も仲良くしてもらいつつインコ同士の関係を邪魔しないように
見守って行こうと思っています(*^∇^*)
Commented by emi at 2009-06-01 00:00 x
こんばんは~♪

そうそう、いますね。こういう子。
「遊びたい・・一緒に。でもでもでも~」
マッチャ君は今、迷いの時かな?
バジル君キウィちゃんのとこに行くか、鏡と遊んだりのっぽさんのとこに行ったりするか。
インコグループにマッチャ君は入っても、のっぽさんとのキズナが無くなる訳ではないので笑顔で送り出してあげていいのではないでしょうか。
生意気な意見ですけど・・アセアセ。
・・・ってもうのっぽさんはそれに気が付いていらっしゃいますね。

あ・・全然違いますが、5枚目のバジル君の点目。
きてますね~。
Commented by tantan_noppo at 2009-06-01 07:19
♪emiさんへ
おはようございます(*^∇^*)

確かに今マッチャの中で色々迷いがあるのかもしれませんね。
本能と人間のような気持ちの間で揺れてるような気がします。
全然生意気な意見じゃないですよ!だって本物のママだし(笑)
私はどうしたって友達や世話係にはなれても
マッチャの本当のママにはなれませんからね^^
でも最近のマッチャを見て「マッチャ!頑張ってみんなの所に
行って来い!」って励ましています。(全く伝わりませんが^^;)

バジルの点目はかなり来てますよね・・・。
バジルはミスターワイルドを目指すようです。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31