さよならボンボリ尾っぽっぽ

突然ですが・・・・

バジ男のモサモサツンツクコレクション~061.gif


身体はモッサモサ~
f0196665_0462944.jpg


右顔ツンツクツン~。痒そう・・・
f0196665_0472795.jpg


左顔ツンツン~・・・なかなか精悍な顔つきですねー。
f0196665_0491681.jpg


正面顔・・・あぁ~1本ずつ引っこ抜きたい。隣の綺麗なインコちゃんもそう思ってるハズ。
f0196665_052090.jpg



f0196665_054412.jpg

「かいーなぁ!」












f0196665_0554777.jpg

「あ~、きもちいい~」













写真では100%表現し切れませんが
生で見るともっとモッサモサなバジルです。
マッチャは割と綺麗な抜け変わり方をするのでこんなにダイナミックな
トヤトヤを見るのは久しぶりです(笑)



一方キウィ姫のトヤトトヤですが、
f0196665_111140.jpg

これでも毎日ちょっとずつツンツンが増えて来ています。
ケージの底に落ちている羽も増えてきました。


でも今日仕事から帰ってきてちょっとショックだったのは

大好きだったぼんぼり付きの雛尾っぽが1本落ちてました。(*ノД`*)
f0196665_165872.jpg

f0196665_194423.jpg

先っぽが竹の子のように3段になって先端がぼんぼりのようになっていた
キウィの最大の特徴だった尾っぽ。

当然いつかは抜けるのだから仕方ないけどさびしいなー(--)
残りの1本頑張ってしがみついててね!!(笑)

f0196665_112089.jpg

ジェット噴射はもう二度と見られないのねー(泣)













今度はインコらしいピンとした濃紺の尾羽が生えてくるのかな。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへまたまた大人の階段を登ったシンデレラとツンツクバジルにポチっとしてくれたらうれしいです(*^∇^*)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-05-27 01:17 | セキセイインコ | Comments(10)
Commented by mifa at 2009-05-27 04:15 x
キウィちゃん、珍しいしっぽなんですね?
生え替わると、普通の形のしっぽになっちゃうんですか?

バジル君は一目で分かる換羽ですね(^◇^;)
辛そうです・・・
早く終わると良いですね。
Commented by dangobird at 2009-05-27 08:00
セキセイさんの尾っぽは長くて存在感があるから、抜けると寂しいですねえ。
セキセイさんの方も尾っぽがないとバランス取りづらかったりして。うはは。
新しい尾っぽはどんな羽なのか楽しみです。
Commented by emi at 2009-05-27 23:10 x
バジル君、結構来てますねぇ~。
筆毛がたくさんで痒そうだなぁ・・ああ、掻きたい!
でもこれで新しい羽が生え揃ったら、めっちゃいいオトコになりそうですね。

キウィちゃんもしっぽが抜けましたか。
この特徴のあるしっぽがバジル君との見分けに役立ってたので、今後はもっとよく見なくっちゃ。
今度は紺色でしょうか?それともキウィ色かな?
Commented by なかちゃん at 2009-05-27 23:16 x
あらぁ~トレードマークが取れちゃいましたか。
次は色が変るのかしら・・
楽しみですね!
セキセイも雛から大人になるとき多少色変わりが
ありますよね。
(ぴーちゃんはわからなかったけど・・)
オカメは雛と大人、雄雌では模様が変りますし。。
おもしろいですよね~
Commented by Chiririn at 2009-05-27 23:35 x
こんばんは~
バジルくん、トヤトヤ激しいですねぇ
ほぐしたいですねぇ・・・ウズウズ・・・。

キウィちゃんのぼんぼり尾っぽがとうとう抜けてしまいましたか(>_<)
それは寂しい・・・。
ぼんぼりちゃんは保管場所行きになるのでしょうか(^-^)?
Commented by tantan_noppo at 2009-05-28 00:21
♪mifaさんへ
普通のセキセイのしっぽはスラーッとまっすぐなんですが
雛の時になにかしらストレスがかかるとマレに
ぼんぼりになっちゃうらしいです。
でも生え変わると多分普通のまっすぐな大人のしっぽに
なると思います^^

バジルすごいでしょう?集中してるものが苦手な人には
気持ち悪いと思います(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2009-05-28 00:24
♪miwさんへ
そうなんです。セキセイは飛んでいる時にあの長い尾っぽが
かなり大きな役目をしてるらしく間違えて2本同時に抜けちゃうと
フラフラしてるように不器用な飛び方になりますよ。
結構笑えますけど・・・。
キウィの大人の尾っぽのカラーが楽しみです♪
Commented by tantan_noppo at 2009-05-28 00:28
♪emiさんへ
こんばんはー!

バジルはその顔に愛らしさや可愛らしさはないのですが
左側の顔は野性的で結構気に入ってます^^;
いい男だなんてうれしい言葉いただいたよ、バジ男!
ただ今のんちゃんそらちゃんとは完全なるツンツク
仲間ですね(笑)

私もあのぼんぼり尾っぽ大好きだからちょっとショックでしたねー
新しい尾っぽも珍しいカラーだったらいいのに・・って
私も楽しみにしているんです♪
Commented by tantan_noppo at 2009-05-28 00:31
♪なかちゃんさんへ
大好きなぼんぼりが抜けてしまったので
せめて普通の濃紺じゃなくてキウィらしく変わったカラーが
出てきてくれたらうれしいですね。
そうそう結構大人になるとアレレ?っていう位
色が変わる子いますよね。
私はバジルにバーコードが出るのを待ってみましたが
どうやら無駄な期待だったようです(--;)
Commented by tantan_noppo at 2009-05-28 00:35
♪chiririnさんへ
こんばんはー!!

バジル来てますよー。毎日鼻先カキカキで痒さを
やわらげてあげています(私もバジル臭嗅ぎ放題で一石二鳥)
うるちゃんはどうしたかな・・。

さすがー!chiririnさん!!!!!!!
もちろんぼんぼり尾っぽはインコの「思い出BOX」へと
しまわれて行きましたよ~(^^)
残りの1本!もう少し頑張ってくれ!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30