こんな日もあるよね

今日は午後から晴れてきて気持ちいい天気だったのに
夜になってさっきまで雷が鳴っていました。
なんだか変な天候ですね・・・。


この変な天候のせいではないのでしょうが
夜のみどりーずの放鳥時、
やけにテンションの低かった方が1羽いました。

それは・・・


この方です

f0196665_23154087.jpg


別に膨らんでいるわけでもないし眠そうにしている事もないので
具合が悪いんじゃなさそうですが、なんとなくいつもと違います。


大好きな鏡の前にいても少し挨拶してすぐにボーっとしてるし。
f0196665_2322643.jpg



いつもはペラペラくっちゃべっている止まり木の上でも
大人しく何かをじーっと見ているようです。

「マッチャ~?どうした?具合悪いんじゃないよねー?」
話し掛けるとぶりっこポーズで返事。
f0196665_23255669.jpg

「大丈夫だよ。」















食欲はあるかな・・・とおやつに赤穂をあげてみたら・・

f0196665_23294692.jpg

うんうん。
みんなにつられてついばんでいました。
大丈夫だね(^^)










f0196665_23311082.jpg

でもチビたちが小競り合いをしている
このチャンスに
隙をみて食べるのではなく
あきれて2羽を見つめるマッチャ・・・









念のため今夜はマッチャだけ早めにハウスさせました。
ちょっとでもいつもと違ったら休養させるのが一番です!!

絶好調なチビたちはまだそのままにしてあげあたので
侵入禁止に扉も閉めてあげました。
f0196665_23381618.jpg




しばらくするといつもと変わらない鏡と戯れる
元気なマッチャが見られました。ホツ。
f0196665_23425220.jpg

f0196665_23454165.jpg



トヤトヤも来ているしなんとなく外で遊ぶのはかったるかったのかな。

毎日生活していればこんな日もあります。
以前は病気?・・・・と、
心配でソワソワしていましたが10数年インコと暮らしてきて
学んだことのひとつです。


もっとも・・・

早くハウスさせてあげたからって
f0196665_23553052.jpg


ちゃんと休めたかどうかは
f0196665_092626.jpg


謎ですけどね(笑)
f0196665_072145.jpg


他の場所で遊べばいいのにマッチャのそばを離れなくなったチビたち。
人気者の辛さだねーマッチャくん。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへポチっとしてくれたらうれしいです(^^)
マッチャはその後もちゃんとご飯も食べていたしやっぱり気分が乗らなかっただけのようなので心配はいりません!!
お友達インコちゃんも今かなり多いですが早く換羽が終わってほしいですね。
[PR]

by tantan_noppo | 2009-05-25 00:10 | セキセイインコ | Comments(8)
Commented by dangobird at 2009-05-25 01:02
お見舞客が離れてくれない人気者マッチャくん。あれじゃ休めないけど、でも嬉しいかな? マッチャくんはちょっとお疲れだったのでしょうか。換羽は体力使うみたいですね。養生養生〜。
Commented by mifa at 2009-05-25 04:01 x
ちょっとでも元気がないと、とっても心配になりますよね。
やっぱり、3羽揃わないとみんな落ち着かないのかな?
マッチャ君、人気者ですね(⌒∇⌒)
「大丈夫だよ」のマッチャ君、とってもかわゆい(*^^*)ポッ
Commented by tantan_noppo at 2009-05-25 17:04
♪miwさんへ
マッチャは穏やかな性格のためかチビたち2羽に大人気です。
(マッチャの部屋も^^;)最初は迷惑そうだったマッチャも
最近はバジルかキウィが来てくれるのを待つようなしぐさも
見せるようになりました。(自分からは行かないのがマッチャです笑)

だんごちゃんたちは換羽はまだですか?抜けた羽たち・・綺麗
でしょうね~^^
Commented by tantan_noppo at 2009-05-25 17:40
♪mifaさんへ
マッチャは多分あまり怒らないからそばにいて楽しいんですかねー。
それとも一応兄キとして頼りにされてるのかな・・・どちらかは
分からないのですがマッチャもマッチャ部屋も大人気ですね^^;
本人はどう思っているのかな。半分迷惑半分うれしいって
所かな。
インコの首をかしげるしぐさはたまりませんね!!!(^^)
Commented by emi at 2009-05-25 20:51 x
のっぽさん、こんばんは。

どこがどうと言う訳ではないけど、なんとなく・・・ってことあります。
たいていは見てるうちにだんだんエンジンがかかって元気になるのですが、でもこういう観察が大切なのでしょうね。

マッチャ君、改めてみると背中の縞模様が素晴らしいです。
もちろんおつむのバーコードもね。
綺麗だな~。
これぞセキセイって感じ。

キウィちゃんとバジル君はお見舞いだったのかな?
それとも他に目的あり??
Commented by kotoritokurasu at 2009-05-25 21:49
あら・・マッチャくん 大丈夫かしら??
のっぽさん こんばんは。
やっぱりマッチャくんは、人面インコだわ~表情が豊かだから、調子がよくないのが、お顔に出てますね・・
具合が悪い時は 休むに限りますね~インコは小さいから、急いで病院へ行くより、保温して休ませた方がいいんだって、最近わかりました^^;
勉強不測の飼い主ですあります。
しかし、お兄ちゃんは人気ものだね~マッチャくん 元気になってね~
Commented by tantan_noppo at 2009-05-25 23:53
♪emiさんへ
こんばんは~(^^)

なんとなくいつもと違うな・・・って事やっぱりありますよね。
具合が悪いようじゃないけどボケッとしているような・・・
昨夜のマッチャがちょうどその日だったんだと思います。
多分換羽もからんでいるんだろうな・・・。

マッチャの模様を褒めてもらえるのは一番うれしいです^^
なにせ原種ですからね。やっぱりなくしてしまうのは
悲しいなっていつも思ってます。
万が一にもキウィのペアがマッチャに決定したらキウィのママが
ノーマルなのでノーマルが生まれる可能性が高いって
言われてるのでのんちゃんかそらちゃんの旦那様に
いかがでしょう?!(爆)

チビたちはお見舞いなんて潮らしいガラじゃないです(笑)
元々マッチャもマッチャ部屋も好きだから
入れないと分かったら余計に入りたくなった欲張り根性だと
思います。
Commented by tantan_noppo at 2009-05-26 00:03
♪chiropiさんへ
こんばんはー(^^)
マッチャへの応援ありがとうございます♪

さすがチロピさんですね!マッチャの微妙な表情読み取って
いただけましたか?
具合悪いわけじゃないけどなんだかかったるいな~・・って
昨夜はそんな感じでした。換羽もからんでるんだと思います。
今日はもう元気なマッチャに戻ってました!

私も保温のこととか色々本格的に知ったのはここ数年ですよ!
定期的に病院に行くようになってからです。
それまではホント、放任主義でしたから(笑)でも・・・
放任主義もそれはそれでいい所もいっぱいあるので
ひとえに否定できません!!いつも病院と自分のやり方との
間でさまよっています^^;

人気者でありがた迷惑な長男坊です!!
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31