のっぽの災難&姫のいたずら

今日は仕事がお休みだったので3週間ぶりの乗馬。
さぼっていた訳ではないのですが
雨や連休などが重なって3週も空いてしまいました。
明日は筋肉痛覚悟です^^;

クラブについて今日の相棒の名前を掲示板で見ると
初めて聞く名前の子でした。
その名も「ジャンボ号」
何十鞍も乗っていても初めての子はやはり緊張するものです。

それにしても「のっぽ」が乗る「ジャンボ号」
なかなかの迫力です。ぷっ。


そしてそのジャンボくん
f0196665_0381363.jpg

なかなかのイケメンでした♪

大変だったのが手綱と繋がっている金属の「ハミ」という部分を
噛ませてあげなきゃいけないのですが
ジャンボくんはこれを噛むのが嫌いらしく顔を上にあげて拒否反応!

その名の通りかなりデカイ子だったのでさすがののっぽでも
顔を上げられては届きません(ーー;)

大変でした~。なんとかなだめておだてて10分以上奮闘した末、
やっとこさ噛ませる事ができました。
f0196665_0435131.jpg
矢印の部分がハミを噛んでいる場所。
ここは歯が生えていないのでここに大胆に指を突っ込んで口を開かせて
噛ませます。結構エグイですね。





でもそれ以外はとっても人懐っこい子で触り放題、抱きつき放題で
幸せでした(*^∇^*)
f0196665_049588.jpg



そして今日のレッスンは「正反動」というレッスンを主にやったのですが
これが、大変で。

「速足」と言って小走りにタッタッと走る馬のリズム合わせて人間も立つ・座るをくりかえす
乗り方があるのですが
正反動はその速足で座ったままの乗り方。
すなわちタッタッと走る縦揺れの反動をすべて体(股)で受け止めるのです。

これがレッスン中は夢中なので感じないのですが
その後が大変なんです!

上手い人はきっと反動をうまく受け止めてそして抜く事が出来るのかもしれませんが
まだ慣れていないのっぽはすべてを
受け止めてしまいます。

その直後のトイレ・・・悲鳴がでそうでした(゚д゚;)
お風呂も「いでーっ!」と叫びながら入りました。
しみる、しみる!!!

男の人は泣くと聞いた事もあります。(女だって泣きます!)
それ用の下着が売っている事も知っていますが
なにせ乗馬用品はむやみに高価なもので・・ケチっている代償がこれ。

今うちの病院で尿検査をしたら絶対に潜血&炎症反応がでるハズです(爆)


2日連続なんだか下世話な話題になってしまってすいません・・・(^^;)



気を取り直して・・・・
今日は姫が笑わせてくれるいたずらを仕出かしたので
その様子で〆る事にしましょう。


突然一緒に遊んでいたバジルの尾っぽに噛み付いたキウィ。

f0196665_172373.jpg


f0196665_175398.jpg


f0196665_181782.jpg



テンション↑のキウィは予想もつかない事をしでかします(笑)
でも実は本当に笑えたのはこの後で
なんとバジルが全く同じ事をキウィにし返したのです!!
写真に撮れなかったのが残念ですが・・・

ちゃんと「仕返し」をするなんてインコってやっぱり知能高いです。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへポチっとよろしくおねがいします!
実はこの記事・・・一度送信する前にフリーズして書き直しました(泣)
以前も1回あったし、パソコン買い替え時かもしれません(ーー;)
明日は筋肉痛に加え、寝不足も覚悟です(排尿痛も・・・?)
[PR]

by tantan_noppo | 2009-05-14 01:17 | 日常 | Comments(12)
Commented by mifa at 2009-05-14 04:16 x
うわ~っ!!!
体験乗馬申し込もうと思ってたけど、怖くなってきた~( ̄Д ̄;;
どうしよ~!!!

キウィちゃんのいたずらに、バジル君が仕返しするなんて、
面白いですね(^^)
ちゃんとやられたこと覚えてるなんて頭良いです!

また書いた記事が消えてしまったんですね?
私は一度消えてしまってから、下書き機能を使うようになりました。
それでも不安なときは、メモ帳にコピペして一度保存しています。
パソコン、最近のは安いし早いけど、今の状態にするのが大変ですよね(^^ゞ
悩むところですよね・・・
Commented by kotoritokurasu at 2009-05-14 10:27
のっぽさん こんにちは^^
乗馬って・・華麗なイメージを持っていた私^^;
TVで乗馬はダイエットにぴったりですといっていた芸能人がいましたが、日頃にないいろんな筋肉を使うんでしょうね~私の場合、馬さんに跨れないかも~(笑)
のっぽさん、お大事に~^^
さてさて、姫~!!やっておりますな~インコ同士って、ちゃんとやり返しますよ。我が家も日常的に行われています。
姫の益々の活躍を期待しておりま~す(笑)*人事です^^;
Commented by ちいぱっぱ at 2009-05-14 14:08 x
こんにちは~♪
乗馬いいないいな~ ここ数年、やってみたい事の筆頭が「乗馬」な私です。馬と一体になって風をうける~なんて優雅なイメージの裏には「いでーーー><」「しみるーーー ><」という大変な難関があるんですね~
颯爽と馬に乗って現れる「暴れん坊将軍」も最初はそうだったのか・・・

おぉ~キウィちゃんがバジ兄の尾羽を・・・ガブっといってますね
(これを写真に撮れたのも凄い!!!)
男の中に女の子が入るとなんだか雰囲気が変わりますね~
刺激があって楽しそうだし・・・。 我が家のゆず空は「スリスリマン ツインズ」となりました。同時にはじまると「あ~」とため息が出る今日この頃です。(-_-)


Commented by とりちゃん at 2009-05-14 14:24 x
な、なんだか乗馬も大変なんですねっ
地味な部分で辛そう~。。゛(ノ><)ノ
でも馬さんカワイイなぁ~

シッポ噛んでますねー!
じゃれてるのかな?
とりちゃんは、わざとことりの後ろに回って足でシッポを
踏んでいるように見えるときがあり、この子性格悪いのかしら?
と心配になってしまうときがありますが・・・(ノД`)・゜・。
Commented by りん at 2009-05-14 15:34 x
こんにちは♪
中学生くらいの時に一度だけ体験乗馬をやったことがあります。あの高さからの眺めは気持よかったです。ですが、内腿の筋肉痛とお尻がヤバいほどしみたなぁ^^;

犬・猫飼いの人に「インコを飼っている」と言うと、「鳥かぁ」みたいに見下される気がするので(思い過ごし?)、インコの知能の高さを説明してあげます。
「仕返し」ができるって、知能の高さの証明ですよ!いたずら自体を楽しむ様子が見られますよね。これも頭がいいからなのだ。
そしておしゃべりもね。昨日は、ヴェールが「いい子にして~」って言ってました。ばーと曰く、「それだけ言われてるってことだな」
Commented by tantan_noppo at 2009-05-14 17:49
♪mifaさんへ
安心して下さい!初心者で正反動まではさせないですから!!^^
ただ内モモとおしりの若干の筋肉痛は覚悟しておいて
くださいネ!
でも高い所からの景色と馬のぬくもりは素敵ですよ~♪

いじわるされてつついてやり返すのはしょっちゅう見てますが
全く同じ仕返しをしたのは初めて見たので
驚きました。これってキウィにされたことを覚えてたって
事ですもんね。かしこいですよね~

エキサイトは下書き機能がないみたいなんですよ・・・。
ここは面倒がらずにメモ帳にマメにコピペしなきゃダメですね。
いつも最後の最後でフリーズするから余計に腹立つんですよ~
新しいパソコンも慣れて自分私用にするまで面倒なんです
よね・・・。どうしようかなぁ。(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2009-05-14 17:58
♪chiropiさんへ
こんにちはー^^

ようやくトイレも落ち着いて来ました~(笑)
私も乗馬っていうと草原などをパカラパカラっと走り・・・
壮快なイメージでしたよ・・・。でもこんなオチがあるとは。
何事も大変な事を乗り越えてこそ素敵な未来が待っているのですね
・・・(笑) でも馬は本当にカッコイイからそれだけでも楽しいです!

いや~。意地悪をされてクチバシで仕返しをするのは
しょっちゅう見て来ましたが全く同じことを仕返すのは
初めて見たので驚き&感激でした。
3歳位の知能があるって聞きますが本当ですね!
チロピ家のるっちゃんの知能犯は恐そうですもんねー(^^;)
Commented by tantan_noppo at 2009-05-14 18:43
♪ちいぱっぱさんへ
こんにちはー^^

やはり努力や辛さの上にしか本当の楽しさはないのですね(笑)
私も乗馬を始める前までは筋肉痛や落馬の痛さ位しか
考えてなかったのですがこんなオチがあるとは・・・^^;
暴れん坊将軍殿は私の目標なのですがあの走りっぷり・・・・
かなりの涙を流したのでは・・・・。
長野なんて素敵な乗馬コースたくさんありそうですよね~。
ちぱっぱさんもやりましょうよ~!!
そしていつか一緒に暴れん坊女として一緒に走りましょう!
待ってますよーフフフ・・・(^^)

スリスリツインズは・・・確かにため息出そうですね(--)
女の子がいると確かに雰囲気変わりますね。
気が強いし甘えん坊だったりもして緊張感みたいなものが
伝わってきますよ。
インコ女子もいかがですかー?!
今日は誘ってばかりだ・・・(笑)
Commented by なかちゃん at 2009-05-14 20:19 x
インコちゃんの知能は犬猫に負けませんよね!
とても鳥。。なんて一くくりにできません。
ユーチューブかな・・
オキナインコが飼い主と会話してるのを見て
感動しました!
「いないいない・・・ばあ!」と遊んだり、
「もう一回」とおねだりまで。。
寝るときはケージに一人で入り、
「ばいばいまた明日あそぼーね」と・・・
すっかり会話になってるんです!
オキナインコってヨウムに匹敵しますよね~
ところでお股の具合はいかがですか?
乗馬も見る以上にきついんですね(汗
Commented by tantan_noppo at 2009-05-14 21:54
♪とりちゃんさんへ
えぇ・・・セレブリティで爽やかで・・・そんなイメージの乗馬ですよね。
私も大変なのは太ももの筋肉痛とか落馬とか・・・
そんなとこかな、と思っていたのにこんなオチがあったとは!って
感じです^^;
でもやっぱり馬は可愛くてカッコいいです!

うちもしっぽ踏み攻撃しますよ!!
先代もしていました。どうやら定番みたいですね。
後ろに回ってさりげなくしっぽ踏んで知らん顔してますよね
ホント、知能高いと思いますよ!
Commented by tantan_noppo at 2009-05-14 22:10
♪りんさんへ
こんばんはー!!

体験乗馬をなさったんですね(^^)
あの高さから揺られるのってすっごく気持ち良かったでしょう?
でも内モモが筋肉痛になったのならちゃんと乗れていたのでは
ないでしょうか?^^

鳥に興味のない人にこんな話すると
絶対に「どうせ単なるインコバカでそう感じるだけだよ」って
思われてるだろうなーって感じますよね。
でも彼らの知能の高さと感情の豊かさは犬、猫に
劣らないのに!!
バジルがただ意地悪し返しただけではなくて全く同じ事を
し返したっていうのが本当に驚きでした。
「目には目を」・・・がインコの世界で通じてるんですもんね!!
「いい子にして~」って可愛いですね(*^∇^*)
うちは先代が「コラコラ!ダメでしょ!」って言ってました(笑)
Commented by tantan_noppo at 2009-05-14 22:17
♪なかちゃんさんへ
鳥達の賢さは飼ってみないと分からないでしょうね~。
本当に人間の気持ちを読むし感情豊かですよね!!
オキナインコちゃんいいなー。
セキセイは言葉はしゃべるけど会話にはなりませんからネ。
でもそんなセキセイでさえ人間の3歳くらいの知能を持つって
言うからすごいです(^^)

お股は・・・昼くらいまではちょっとしみましたが
今はすっかり良くなりました~。
参りました!(;゜▽゜A``
優雅に爽やかに騎乗できるのはもっともっと先の話のようです。
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31