人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイテンション・プリンセス

昨日もチラッとお知らせしましたが・・・・

ただ今、我が家の姫様・・・・ちょっと大変です。

今までは「甘ったれ3:わがまま4:クール3」
の割合で兄ちゃんたちと接していましたが、
現在はとりあえず「クール」なキウィはほとんど身をひそめています。

とにかくテンションが高くていつでもごにょごにょしゃべりながら
首を上下に振りまくってます(O_O;)


マッチャ兄に振り向いてもらうために
一生懸命アピール。
ハイテンション・プリンセス_f0196665_2335235.jpg



そしてバジ兄にも・・・。見境はありません(^^;)。

ハイテンション・プリンセス_f0196665_2339401.jpg



いつもと違うキウィに兄ちゃんズもタジタジで
逃げてしまいます。

それでもキウィは動じません。

ハイテンション・プリンセス_f0196665_23421784.jpg
「1人でも振っちゃうわよ~!」

キウィのテンションは上がるばかり。










そんな様子を動画にちょっとだけ撮ってみました。
いつもはバジルからキウィに挨拶を誘いかけるのに
全く逆です。
そして・・・なんとなくキウィの尾っぽが上に向いた瞬間があるような・・・・
これってやっぱりキウィに初めての春・・・・来てるのでしょうか???


動画:「バジ兄ちゃ~ん♪」



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへマッチャにもバジルにも同じアピールしてるキウィ。まだまだどっちの兄ちゃんを選ぶかは決めてないようです^^
・・・というよりインコ女子が大人として成熟するのって生まれてどの位なんだろう・・・?
そろそろ女子のことをもっと勉強するべきかな・・と思うのっぽに
ポチっとよろしくお願いします(*^∇^*)

by tantan_noppo | 2009-05-12 00:02 | セキセイインコ | Trackback | Comments(10)
Commented by mifa at 2009-05-12 02:22 x
キウィちゃん、激しいですね~(笑)
ちょっとぐぐってみたら、インコちゃんの性成熟は半年くらいの様ですよ!
もうそろそろって感じですか?
でも、キウィちゃん、どっちにもアピールして~(≧m≦)
振り向いてくれた方に決めるのかな?
ホントに楽しみです~o(*^▽^*)o~♪
Commented by りん at 2009-05-12 14:48 x
のっぽさん、こんにちは☆
キウィちゃん大人になってきたのね。♀は勝手にタマゴ産んだりするので、少し心配です。過度の発情をどう抑制するか、鳥飼さん達共通の悩みです。
一羽飼いじゃないからそれほどでもないかな?

我が家の真瑠は吐きもどしでそのう炎になること2回の前科持ち・・・。冬に2か月のホルモン剤投与で治まっていたのに(ToT)

ところで、以前から感じていましたが、ヴェールとキウィちゃんの性格とか行動が似てるんですよね。実はヴェールも遊びながら、怒り声をだすんです!!
でも、鏡が苦手なところはバジルくんと一緒^^;
Commented by emi at 2009-05-12 17:01 x
ホントだぁ~。
キウィちゃんご機嫌ですね。
そして意外とおませさんだったんですね。

のんも時々そらを相手に似た動きをしますが、こんなにキレはないかも?
動画の時は2回ぐらいしっぽを高くする姿勢をとりましたね。
これは・・やっぱり発情なのかな~?
女の子は難しいな~。
うちも他人ごとではナイ!!
Commented by kotoritokurasu at 2009-05-12 18:02
のっぽさん こんにちは^^
うっふ・・チロさんの小さいときにそっくりよ~(笑)
チャッピーの心をもてあそんで、ごはんをもらうだけもらっていたチロさん。
キウィちゃんも^^ マッチャ兄にバジ兄まで~やるね~
女の子は、ちょうだい攻撃をしかけてきますよ(笑)
色んなことを繰り返して、最終的に 相手を決めるのかもしれません。
そうなんでしょうね~1歳になっていなくても、産卵する子もいますよね。
キウィちゃん!もしや~あなたは、知能犯^^
Commented by toisan0901 at 2009-05-12 22:36
のっぽさん、こんばんは♪

セキセイインコは生後半年~10ヶ月くらいで性成熟するって、なんかの本で読んだことがあります。
(あいまいな記憶ですみません^^;)
まあ、こんなの個体差があるでしょうし、生まれ育った環境によって大きく変わってきそうですが。
キウィちゃんもそういう時期がやってきたのでしょうね。

素敵なお兄ちゃん達がいて、嬉しくて仕方がないんですね^^
ぶんぶんしている姿、とっても可愛いです♪
どっちのお兄ちゃんが好き!とかはまだ考えてない様子。
今後、どうなっていくかが気になります~~~!
Commented by tantan_noppo at 2009-05-12 22:58
♪mifaさんへ
私より先に勉強していただいて・・・ありがとうございます!!(笑)
半年で大人ですか・・・まだ5ヶ月にも満たないキウィはたぶん
発情の素振りを見せながらきっと遊びが半分なんでしょうね。
男の子に囲まれてるから早熟なのかもしれません^^

どっちを選ぶんでしょうね~。
ノーマル推進運動をしている(いつから?^^;)私は
マッチャとくっついて欲しい気もするのですが、万が一
里親さんを考えるならカラフルな方が人気があるのかな・・・
とか思ったりして。
いずれにしろ元気に本当の大人になってもらわなきゃ!!
Commented by tantan_noppo at 2009-05-12 23:05
♪りんさんへ
こんばんはー^^

女子の一番の注意点は卵ですよね~。
経験がないから心配です。キウィはなんとなく発情モードだけど
まだまだ遊びながら・・・って感じなんだと思います。

真瑠ちゃん2回もそのう炎になってしまったのですか?
それは大変でしたね!!
やっぱり1回やっちゃうとなりやすくなっちゃうって言うから
気をつけなきゃいけないですよね・・・。
きっと無理に発情を抑えるのにも抵抗があったでしょうし
でもそのう炎は可哀想だし・・・って心痛めたのでは
ないですか?吐き戻し早くおさまるといいですね・・・!

ヴェールちゃんも「怒りながら遊ぶ鳥」なのですね(*^∇^*)
わーい。キウィだけじゃなかったんだ!
でもあの遊びはあきれるけど笑わせてもらえますよね。
Commented by tantan_noppo at 2009-05-12 23:12
♪emiさんへ
こんばんはー^^

キウィなんだかいつになくずっと動きまくっていて
ここ数日姫らしくないので兄ちゃんズと私で戸惑って(笑って)
います。
多分半分は遊びだと思うのですがちょっとだけ本能で
スイッチが入っちゃってるんだろうと思います。
男子に囲まれているし・・・
まさかまだ卵は産んだりしないとは思うのですが
注意する事と言えばなんなんでしょう・・・。
太らせない事とか早く寝かせるとかそんな所でしょうか・・・。

女の子はホント色々大変ですね^^;
Commented by tantan_noppo at 2009-05-12 23:19
♪chiropiさんへ
こんばんはー^^

やっぱりチロさんもこんな感じでしたか?
キウィもご飯くれくれ攻撃しまくってます!
いつでも頭を膨らませて上下に振りまくって忙しそう(笑)
いくら早熟でも5ヶ月だからまだ卵の心配はないと思うので
このまま自然に任せて特別何もしなくて大丈夫ですよね・・・^^;

秋頃にはペアが決まる可能性もあるのかなぁ・・・。
Commented by tantan_noppo at 2009-05-12 23:29
♪toiさんへ
こんばんはー^^

mifaさんが調べてくれた文献でも6ヶ月で成熟って書いてあった
らしいので5ヶ月のキウィも大人の一歩手前って
所なのだと思います。
キウィは男子に囲まれているからどうしたって早熟に
なってしまうのかもしれないですね。
モモちゃんもこんな感じになりましたか?

本当にうれしくて興奮しまくりって感じのキウィです。
でも悲しいかな、今の所大人のマッチャは鏡の方が
興奮するしバジルはまだまだ子供で吐き戻しもスリスリも
全くする気配もありません^^;
今年の秋頃にはペアが出来たりするのでしょうか・・・。(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
line

セキセイインコのマッチャとバジル、そしてキウィとの生活を中心としたのほほ~ん日記です。


by tantan_noppo
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31